メトロ☆レンジャー

第8話 前編
「決戦前〜3人の特訓開始」


:RAK
:隼鷹
:とわいせるな
:NAL
(白:ナレーション他)


メトロレンジャーの司令部。
代々木公園から引き上げてきた3人は、ひとまずNAL司令にその経過を報告していた。
しおん敗北というあまりにも重い現実に、NAL司令の表情も硬かった。


「うーむ…あのしおんがやられてしまうとは…」

「すいません司令。オレ達がだらしなかったばっかりに…」

「責任を痛感してます…」

「いや、待つんだ2人とも。君達は決して悪くない。」

「それで、しおんちゃんを返してほしければ3日後に新橋に来いと…」

「新橋か…」

「何か?」

「いや…」

「とにかく、ここのところ怪人たちの動きはより活発になってきた気がする」

「そうですね、それは感じています」

「何か、焦りのような物を感じるのだ…」

「焦り?」

「これまでの怪人とその一派といえば、どちらかというと運行障害のみを目的としていたのが多かった」

「そうですね…」

「それがここのところ、明らかにレンジャー諸君の命を狙うような輩が多くなっている」

「確かに…」

「今回しおんだけを狙ったのも、それに起因していると思うのだ」

「じゃあ、3日間なんて言わずに早くしおんちゃんの救出を…!」

「殺されては手遅れです!」

「いや…殺しはしないだろう…」

「何故?」

「もし、しおんの命を奪うのなら、その戦いの時に奪っていたはずだ。にもかかわらず人質としたのであれば、これはおそらく君達を呼び寄せる為の策だと思う」

「…なるほど」

「不謹慎な言い方だが、これはある意味チャンスかもしれない。災い転じて福となす、だ。」

「救出と同時に、ドンや怪人べるずを叩く、ということですか。」

「そうだ。これが最初で最後のチャンスかもしれない。」

「失敗は許されませんね!」

「うむ…」



先ほどから何かを考えているようなNAL司令の姿を、せるなだけが察知していた。
「(今日の司令…何か…隠しているのかな…様子がいつもと違う)」

「とわさん?どうしたの?」

「あ?いや…何でも無いの。」

「司令、3日後までの間は…」

「うん、それではそれぞれの意思で行動してくれ。これまでの技以上のものを身につけるのだ。

「そして3日後、コンディションを万全にして新橋に集合だ。いいな。」

(一同)「はい!」



3人が退出した後、ひとり司令室に残ったNAL。
ポケットの中から、紙切れのような物を出した。



「明日万世橋で待つ “A”」



「やはり…決着をつけなければいけないか…」

「彼らでは、ヤツには太刀打ちできないだろう…私がなんとかしなければ…!」

西武鉄道・山口車両基地にて…

A「おぅ隼鷹、こんなものでいいのか」

「あぁ、ありがとう。こんな無理を頼んで申し訳無い」

A「何言ってるんだ、元同僚じゃないか」

B「よーし、できたぞ、山口線車両をモチーフにした特訓マシンの完成だ!」

C「どうだ、ゴムタイヤの連中と争うのならこれがいいだろう」

A「新交通とかで浮かれていなければ…」

B「せめて、これだけでも協力させてくれ!」

「ありがとうみんな!絶対にあいつらを倒してやるぜ!」

かつての仲間達の力を借りて、隼鷹の特訓が始まった!

立川・某バッティングセンター…
今日のバッティングセンターゾーンは「貸し切り」になっていた。
中央には、せるなが独りきり。店員が1人だけ傍にいた。

店員「とわさん、本当にやるんですか?」

「お願い、これだけはやらせて。」

店員「意思は固そうだからいいですけど…本当に気をつけて下さいよ?!」

「まかせて…」


そう言うと、バッティングケージの中に入っていった。

「(あのとき、ドンの攻撃をメトロ快速を使ってでも回避できなかった…)」

「(メトロ快速は、ベースとなる自分が素早くなければ効果が薄い…)」

せるなは変身もせずに、野球のキャッチャーマスクだけを身につけて、バッティングゾーンの真ん中に立っていた。

「(このスイッチを押せば、私めがけて一斉にボールが飛んでくる…)」

「(この豪速球をかわして敏捷性を身につけて、ドンの攻撃をかわす特訓とする!)」

せるなは躊躇せずに、スイッチを押した!

その頃RAKは、東京都から外れた、ある場所の山の中にいた。
傍らには古ぼけた1冊の本があった。
それは、かつての丸の内線担当・先代の「赤の貴公子」マルノウチレッドが書きつづった記録だった。

「(先代の記録によれば、先代は武器に頼らない戦い方…すなわち今のグリーンのような戦い方をしていたという…)」

「(今までのオレといえば、司令から継承されたブレードを使うか、運行障害を防ぐ技のみで、直接武器を使わない戦いというのものには縁遠かった。)」

「(だが、それじゃダメなんだ…それだけでは、しおんを破った怪人べるずにすら勝てない)」

「(この本によれば、丸の内線の戦士にだけ可能だと言う大技があるという…しかし、その詳細はナゾのままだ。)」

RAKは近くの丸太をかつぎあげた。

「(この特訓で、その技の片鱗を見つけ出し、モノにするんだ!)」

かつぎあげた丸太を高く投げ、RAKも後を追うように高く跳躍する!

「(この丸太を怪人べるずとするならば…!)」


中編へ戻る

inserted by FC2 system