麻美様研究室



謎多きミステリアスなオリキャラ、それが麻美様。


プロフィール:女性であること以外、素性はすべてが「不明」


<麻美様といえば…>

・人気と知名度
2003年から再開したあさみ堂のイメージキャラクターとして復活。当時のパカパカパッション・ぱるメロを扱うサイトが数多くあった中でも管理人さんが「オリキャラ」を持っている事例は多いが、その中でもぶっちぎりのトップクラスの人気を誇り、「描いた人」の名前と人数を見るだけでそれが証明されている。元々シンプルな絵柄だっただけに描き易さもあったのかもしれない。同時期には数多くの「オリキャラ」が登場したが、その先駆け的存在でもあった。2005年にはファンサイト「麻美様ラヴァーズ」が結成されて今に至る。
好きになってくださった人が多い反面、嫌う人も多かったのも事実である。それらが混在する両極端なキャラクターであったとも言える。


・制裁
作者が相手方を呪うものだと思われていたが、2006年度のように作者不在期間であっても発動していた為、これは立派に「麻美様による発動」であることが証明されている。基本的には麻美様にたてつく者・セクハラ発言をするもの・裏切り者に対して容赦なく発動している。それも間を空けず、絶妙のタイミングで襲い掛かることから、当初は「ヨワネタ」でくくられることがあったが、今では「麻美様の制裁」ということになっている。

主な制裁事例(制裁対象の行動の直後に発生)
 ・高熱を出し風邪を引く
 ・猛烈な頭痛・腹痛に襲われる(体調不良)
 ・落し物、忘れ物をする
 ・携帯がいきなり故障する
 ・各種ゲームの調子が一気に悪くなる

重大な事例
 ・西武鉄道池袋駅パスネット事件
 ・近畿日本鉄道上本町駅スルっとKANSAI事件
 ・神戸電鉄鈴蘭台駅すずらんカード事件
 ・バレンタインデー受け取り忘れ・対象者全員風邪引き事件
 ・住所書き間違い→単位落第事件
 ・麻美様ラヴァーズアイコン復旧し忘れ・サイト消滅事件


・インパクト
見た目の美しさもさることながら、オリキャラには珍しい要素を多数含んでおり、これが人気の一員となっている。オリキャラといえばアニメ調でカラフルな髪や瞳、きめ細かな設定などがあるが、麻美様はそれを一切拒否し、黒い髪、設定なしのスタイルになっている。また、オリキャラでありながら様々なキャラ・衣装を身にまとうため、「○○麻美様」(例:マリカ麻美様、バニー麻美様)というスタイルも定着しており、パカ・ぱるキャラのすべてのキャラに変装?しており、これはパカ・ぱる界を通して、麻美様だけであった。これに関しては賛否両論であるが、誰も思いつかないことに挑戦して実践するのが「あさみ堂」の本分であることを考えれば、これは必然のことでもあった。

この項目は、書きかけ項目です。


戻る

inserted by FC2 system