麻美様の足跡

とわいせるな様のご提供 神保原付近で発見

「副業?w」


麻美様と歩み続けてかれこれ17年以上(汗
その足跡と、これからの展望を簡単にまとめました。

描き始め〜現在まで
元になったのは中学の時に描いた落書き。さすがに手元には残ってない。
この時は「おかっぱ風前髪」で、髪はこの時からロング。名前は描き始めの頃にはまだつけていなかったが、麻美様の礎を築いたのは間違いない。これを持って「麻美様」の歴史は始まったのである。

高校の時くらいに初めて「麻美」という名前をつけた。
(当時は、まだ様をつけなかった)

本格的に描くようになったのは、大学に入ってから。
描くたびに進化しているというか、グラフィックが変わっている。
本人もかなり迷惑しているのでは(笑

時期 当時の絵柄の特徴 変革
中学時代
(1989〜1991)
ロングヘア。
目が細く切れ長。
前髪が揃っている。
初めて、祖になるキャラクターを描く。
高校時代
(1992〜1994)
前髪が真ん中分け。 名前をつける。
大学時代
(1995〜1999)
目がひし形に。
前髪が跳ねている。
前期:初めて漫画として自主制作本発行。初版が1996年。

後期:名前に敬称「様」をつける。
Webデビュー時期
(2000〜)
前髪が今のものに。
目がまだ大きい。
自主制作本時期のものから、徐々に変更を加える。
ちなみにWebデビューは前HP開始日なので、2000年7月23日。
あさみ堂再開時
(2003〜)
前サイトで描いていたものに、さらにいろいろ加える。
試行錯誤を繰り返すので絵柄が中途半端になる。
現在 見ての通り!(笑 絵柄が固定される。
相変わらず等身が中途半端。

過去の「麻美様」
一応過去に設定はあった(漫画にする関係上)
ただしこれはあくまで過去
なぜなら今の麻美様の設定はほとんどが「不明」だから、である。

「麻美様」という名前はどこから来た?
それがよくわかない。インスピレーションで好きな名前か?(×まみ ○あさみ)
でも娘には付けていない。(付ける気も無いのに事前に「つけるな」と言われた過去あり)
※過去作品中では「姫」とも呼ばれていた。個人的にはコッチが好き

「Asami-sama Books」シリーズにはその裏話があるので、お持ちの方はご確認を。

復活の経緯と、これから。
せっかく作り上げたキャラを埋もれさせるのは惜しいということで復活した「麻美様」。
まずは初代パカ掲示板でのパカキャラアイコン化、そしてメロキャラにまで及び、麻美様を前面に押し出したことで徐々に認知されていき、遂には熱狂的ファンを抱えるまでに至った。デジハリの課題では、酒場のマスター役として登場。メトロレンジャーでは悪役として登場させ、レンジャーを差し置いて一番人気だとのウワサも…(笑 ある方には「カリスマ性を感じる」とも誉められていた。

他方、反発を招いたのも事実ではあるが、それもまた麻美様の成せることとも言えるのではないかと思った。嫌われることも、ある意味では勲章・名誉である。顧みれば、がむしゃらに描いていたことが功を奏して、奇跡とも言える確率でファンが出来たのは想定外であった。ただ、そこで一気に盛り上がった(だいたい2004〜2005年くらい)ことでブレーキが利かなくなり、2007年などはそのままの路線で突っ走ってしまったために、ついていけない人も出始めた。考えてみれば麻美様ラヴァーズも当初のスタイルから変えずに3年も経過しているわけだから、その当時のやり方が今はもう通じなくなってきたとも言える。

2008年7月にはWEBデビュー8周年、そして8月にはあさみ堂サイトの5周年の節目を迎える。あさみ堂の看板キャラクターとしての地位は不変ではあるが、これを機にこれからの麻美様のあり方も大きく変わってくるだろう。良いものは残し、誇りに思うことは自信を持ちつつも、悪いところ・失敗したところを反省し、新たな一歩を踏み出すためにもより一層のご指導ご鞭撻を賜りたいものである。

最終更新 2008/6/20


戻る

inserted by FC2 system