キャラクター紹介

ゲームシステム上では何の関係もないのだが、つい感情移入してしまうキャラクター達。


見方…@誕生日A年齢B血液型C趣味D好きなものE苦手なものF宝物G将来の夢Hマイブーム
(ただし、裏キャラクターは一部のデータのみしか公開されていない)


☆表キャラ(1より登場)
全作品に登場し、最初から選べるキャラクター達
[プリカ Purika]
プリカバニー耳(ウサミミとも言う)をつけた女の子。
「1」ではブラス・キーボード・シンセパートを担当。特にブラスの難易度が高めで、ちょっと初心者にはきつかった。「2」ではブラス・キーボード・シンセパートを担当。まだメロディーに完全固定ではなく、上級レベルも多かった。「SP」ではメロディーのみの担当となり、譜面も初級が多い初心者向けのキャラクターとなった。ノーマルモードにも登場する。
ゲーム中では水着になったり、蜂コスプレになったり、「SP」インストカードでピンで登場するなど、特別扱いされている。しかし難易度が奏して、全作通して未だにハイスコアルートになったことがない。

@12月10日A17歳BAB型CピアノD焼肉Eお説教Fお友達G小説家H縄跳び
 
[ミルカ Miruka]
ミルカでかいサングラスが目立つ、髪の長いかわいい女の子。
ゲーム中では1,2を争う人気を誇る。
別にメガネを恒常的に使用しているわけでは無いが、ソッチ方面の方々に多大な支持を受けている。
担当パートは全シリーズ通じてピアノ・シンセ・キーボード。「1」では簡単な初級パートが多かったが、「2」以降は中級が多い。例外的に「2」でたった1回、「PRIVATE SERVICE」でギターパートを担当。
ゲーム中では水着になったり、衣装が変わったりするなど、プリカ並みに優遇されている。また、「SP」サントラCDで唯一キャラボイスが収録されている。なお、プリカ・ミルカともにデザイナーが通勤途中の電車の中で描いた原画が元になっているのは結構有名な逸話。

@3月10日A15歳BO型CテレビゲームDケーキEウニFママからもらった指輪GダンサーHインターネット
 
[コーク Coke]
コークとげとげの髪型とヘッドホンと半ズボンが特徴の少年。
担当パートは全シリーズ通じてギター・ベース・シンセ。
女キャラの陰になりがちかと思いきや、「2」のランキング画面ではコークイラストの背景であり、販促品として配られたCoyoteのカードCDにもコークのイラストが描かれている。実際のところ、髪型は製作者本人ですら悩まされるらしい。
それよりも、12歳にしてCDを7769枚集めた方法が気になる。

@5月10日A12歳BA型CハッキングDコーラE水泳F7769枚のCDコレクションG宇宙飛行士Hミニカー収集
 
[ゲロッパ Geroppa]
ゲロッパ

アフロヘアスタイルの音楽ロボット。

開発当初や「1」の一部のグラフィックでは指が5本あった。誕生まではデザインが二転三転していることから当時の苦労がうかがえる。
全シリーズ通して表キャラ中では最も難しいドラムパート担当。…だが、「2」以降は後述のキャラ達の出現によりその難易度に陰りが…。
ロボットなのにコーヒーの香りが好きらしく、燃料は塩水。それよりもパチンコ好きなのが驚き。

@8月10日A4ヶ月と10日B(燃料)塩水CパチンコDコーヒーの香りE寒さF?Gユ・メ・ッ・テ・ナ・ニ?H競馬ゲーム

 
 
☆裏キャラ(2より登場)
「2」より出演。ゲームが進むと登場する、上級キャラクターたち。
[セリカ Serika]
セリカインディアンのような衣装を身に纏った女の子。だがインディアンではないらしく、あくまで気まぐれな彼女のステージ衣装、という設定。元々「羽系」の衣装を考えた開発者は、「SP」ではサンバなどの衣装を考えたようだが、諸々の事情から没になっている。
他のキャラクターに比べて背が少し低めの、プリカの裏キャラクター。担当パートもプリカと同じ。譜面は「2」では難易度の高い譜面か、初級譜面のミラーのどちらかであった。「SP」ではプリカのものに少しチップを加えただけの初級レベル譜面が多いが、たまにとんでもない譜面(「SP」
Lips XTC -SORIST Mix-など)になったりする。
裏キャラ全般に言えることだが、キャラボイスが無く、またプロフィールや性格などのデータはほとんど明らかにされていない。そもそも開発に携わった某氏の話に寄れば「今のキャラの性格などは、ほとんどユーザーさんが作ったもの。自分たちは、そこまで考えてなかったんですよ」とのこと。

@4月10日DハーブH着物の収集
 
[マリカ Marika]
マリカチャイナ服の女の子。「SP」ではそれっぽい衣装にしか見えないが、「2」ではまさにチャイナ服そのもの。ただし、チャイナ服を着ているからといって中国籍かどうかは全く不明。
ミルカの裏キャラクター。担当パートもミルカと同じ。開発当初はチャイナ少年だったが、没になったので女の子となり、現在に至る。「SP」については、裏キャラにしてはまともな譜面が多いが、
Burn on to Karieのような超上級譜面があったりするので油断ならない。が、隠し曲の譜面は意外に簡単(他の裏キャラに比べたら、の話)だったりする。「2」の方が難易度の高い譜面が多い。
「SP」エンディングで、風呂場にゲロッパZの写真を飾っている。PS版の「SP」説明書には、白馬の王子様を見つけてその写真を飾っている、ということになっているが…。

ネット上ではおそらくぶっちぎりの人気?パカキャラ系のFCで、マリカFC「マリカ飯店」は、ネット上で現存する活動団体としては多数の構成員を抱え、現時点では最大規模を誇る。「マリカたんゼィゼィ」も今や「89%」などに匹敵する普通の言葉として定着しつつある…のか?

@6月10日DカレーライスH古着集め
 
[ファンタ Funta]
ファンタ帽子で顔を隠すスポーツ少年。衣装が夏景色でも長袖なので非常に暑苦しい(笑)。
コークの裏キャラクター。担当パートも同じ。「2」のエンディング、「SP」のゲロッパZのエンディング、またはハードモードのコークのエンディングで素顔がわかる。ファンタの超上級譜面はシャレにならないくらい難しいものが多い。心してかかれ。(例:
Floated Calm -Miss Mix-
「2」ではアイスホッケーをしていたが、「SP]ではバスケットボールをしている。万能なのか、それとも移り気なのか。

@7月10日DオムライスHトレカ
 
[ゲロッパZ Geroppa-Z]
ゲロッパZモヒカン頭の音楽ロボット。だが実際は時間が無いのを理由にゲロッパの頭をただモヒカンにしただけという間に合わせ的な誕生である。
ゲロッパの裏キャラクター。ゲロッパと同じドラムパートだけを担当。「2」「SP」においてハイスコアを狙うなら、このキャラクターを選ぶしかない。スコアラーには一番利用されているが、かつて行われたパカMLや超合金無印の人気投票では最下位だった、不憫なキャラクターでもある。胸のハートマークに誓った言葉は「あなたの愛のために」。
ゲロッパと違いオリーブ油で動くようだ。一体誰が作ったのだろう?

@8月10日Dオリーブ油(燃料)Hカラオケ



プリシラ(SPに登場?)
「SPECIAL」の「PRIVATE SERVICE -D.9×5 Remix-」選択画面で、曲タイトルの両サイドにいるシルエットキャラクター。プリカのようだが、別人。実際は「SP」において、すべての譜面をこなす最後のボスとして計画されていたらしいがあえなく没。そのためにこれがキャラクターと呼べるのかどうかの定義は存在せず、賛否両論である。「ぱるメロ!」で言うならノヴァッコに近い立場だったかもしれない。「パカパカパッション3」で隠しキャラクターとして登場が望まれる。
多数の同人誌作家によって、さまざまに描かれている。そのために、どの設定・どの色が正しいのかは今もって不明。

プリシラ(推測)
↑管理人の描いたプリシラ

なお、あさみ堂ではプリシラもキャラクターとして認める立場をとっている。


プリカの友達(2・SPのマニアックモードプリカエンディングに登場)
メガネをかけた男の子、髪の長いおとなしそうな女の子。
いわゆるプリカの宝物「お友達」であると思われる。
最初見たときは帽子を取ったファンタと髪を下ろしたマリカかと思った(笑
名前は公開されていない。


ミルカの友達(1のミルカエンディングに登場)
同じ制服を身につけていることから、同級生だろうか。名前は「ハルカ」らしい。


ミルカの友達?(SPのハードモードミルカエンディングに登場)
ケーキを食べているミルカの前にいる、後姿の女の子?セリカという説もあるが…。


謎のゴーグル男(SPのハードモードゲロッパエンディングに登場)
ゲロッパに燃料を補給している、白衣にゴーグルといういでたち。
ゲロッパの生みの親?

戻る

inserted by FC2 system