[2004年3月6日 札幌パカ大会(つか交流会)]

大会当日のレポートです。


告知を出していた通り、3月6日に初めて札幌でパカ大会に参加しました。
ネットの場以外での「パカ魂」として、初めての本格的な活動です。

今回は主催こそパカ魂ですが、実行委員長は神乃嬢に、自分は補佐役に回り会場の用意などをしました。
#ところがこの大会、後日見たらJasmine主催になってました(笑

当初の目的は大阪より札幌に来たSHOWさんを歓迎する名目での大会だったのですが、いつの間にやら話は大きくなり、顔見知りで無い方までもが参加を表明。


大会当日、朝5時までメッセしていたのに起きたのは朝9時(なんでじゃ)。
PCいじって、オーナーと少しメッセして、早めに家を出た。


会場であるヴィクトリアへ行き、先に店員Nに今日の状況を説明して、1回パカをして(笑)、集合場所のさっぽろ駅を目指した。
今回は、12時から交流を兼ねた食事会がある為だ。


早めに集合場所「地下鉄南北線さっぽろ駅2番出口そばのコインロッカーの前」に着いた。
札幌市民でも「2番出口ってどこ?」となるかもしれないが、これは神乃嬢の意向を汲んだものである。
実は、地下鉄さっぽろ駅の2番出口は地上には無い。南北線北改札口を出ると目の前にある地下街アピア・JRタワー・JR札幌駅への連絡通路への階段。これが2番出口だとはなかなか気がつかないだろう…。


15分以上も早く着いたのでさすがに誰もいない。
しばし待っていると高目さんが現れた。
その会話をききつけて駆け寄ってきた女性がひとり、それがHAMさんだった。

ん?待てよあなた確かワタシより早くそこに立ってなかった…??(汗
確か改札抜けた時にはもういたような気が。


そのうちに今度は、背の高い男性がひとり寄って来た。「あの〜今日の札幌パカ大会に参加される方ですか?」
最後にエントリーした、ZAT.Lさんであった。

よく考えたらHAMさんと、ZAT.Lさんとお会いするのは初めてなわけで。
高目さん来なかったらずっと3人で突っ立っていたのかもしれない…(笑


さて、そうこうしているうちに青井さんが到着。
少し遅れて主催の神乃嬢SHOWさんが登場。

残ったのは・・・蒼瀬さんだけなのだが、事情により大会からの参加となった。
7人でひとまず昼食会の会場へ向かう。
イタリアンレストランです。
全員ランチメニューなのにひとりだけ単品で勝負した人がいます(自分です

飲んでもいないのに早くも乙女ビジョンなんですか神乃さん?!
そうとうHAMさんが気に入ったようです。持ち帰るとか言い出してます(夢を見るのはまだ早いゼ

会計も終わり、一向は地下鉄で澄川へ。
澄川駅に到着したのは14:30。ここで蒼瀬さんから連絡があり、15:00にここへ来ると言う。
先にメンバーをヴィクへ案内し、店員Nを呼んで台をフリープレイ設定にしてもらい、メンバーに練習タイムを用意させる。
再び自分が澄川駅に戻り、蒼瀬さんを迎えに行く。

全員揃ったところで、大会開始宣言。
そして問題の、今回の大会のルールを発表。




<個人戦ルール>

(1)まず、ひとり好きな曲・パートを3つチョイス。

(2)協力プレイを使用し、順次消化。

(3)すべて出揃ったところで、運命のサイコロで勝負方法を決定。

(4)出た目の方法に従い、%数値を調整し勝敗を決定。1回の抽選ごとに1位4ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイントを加算。3回の抽選で、最もポイントの多かった人が優勝。




この驚愕のルールに反対する者は誰もいなかった。
むしろ、別キャラダブルの超人と初心者の同席した大会で、%勝負などもってのほかと考えたワタシと神乃嬢は、当初から目をつけていたマリカ飯店大会ルールを適用し、格差の解消を目指したのだった。







おもむろに紙袋の中からサイコロボードが取り出される。
「水曜どうでしょう」を知っている人なら一目瞭然、あの「サイコロの旅」で使われるフリップ(の、カラーコピー)である。
無論、サイコロはサイコロキャラメル
そして用意された選択肢は次の6つ。




1:10の位(の数字)から1の位(の数字)を引く

2:10の位と1の位をたす

3:1の位が奇数なら10の位から引く 偶数なら10の位とたす

4:1の位が偶数なら10の位から引く 奇数なら10の位とたす

5:10の位と1の位をチェンジ

6:90%以上はドボン(失格) 89%に近い人が勝利




6など出そうものなら上級者は全員失格の恐れアリ。
まさに運に左右されるルールである(気に入らない人は、今後のパカ魂大会には参加しない方がいいです)

そして、個人戦がスタートした。
とは言っても、協力プレイを順番に交替でプレイするので、終始なごやかムードである。

選ばれた回数が奇数の曲は、誰かが隣で別パートをプレイした。
一番面白かったのは神乃嬢がメリーの協力プレイで自分を指名したときの理由。
実はその前のエスケプリカで高目さんの横で、代理でSHOWさんが協力していたのだが…「コイツ(=SHOWさん)だと気が散る」らしい…確かにそうかも(笑

なお、全員がそれぞれ選んだパートと、%はコチラ。

HN(省略形) 1回目抽選曲 2回目抽選曲 3回目抽選曲
神乃 ナビRファンタ
86
メリーマリカ
78
フローマリカ
84
べるず JETマリカ
98
ナビRファンタ
92
メリーゲロッパZ
81
SHOW ナビRミルカ
93
フローファンタ
77
メリーミルカ
90
高目 ナビRミルカ
21
JETセリカ
44
エスケプリカ
52
青井 フロープリカ
34
JETミルカ
21
ナビRプリカ
33
HAM ナビRゲロッパZ
85
JETマリカ
92
PSRミルカ
79
蒼瀬 カレーファンタ
65
JETファンタ
79
エスケファンタ
59
ZAT.L JETファンタ
91
エスケマリカ
80
PSRセリカ
87

さて、すべてが出揃ったところで、運命の抽選タイム。
サイコロを振るのは主催の神乃嬢!

注目の1回目、彼女の振ったサイコロが示した数字は・・・



























































 90%以上はドボン(失格) 89%に近い人が勝利


いきなりですか!(血涙

というわけで、ワタシ・SHOWさん・ZAT.Lさんが90%以上なので1回目失格。

89%ピッタリはいなかったが、最も近い86%を出した神乃嬢が4ポイントゲット!
次いで1%差で85%のHAMさんが3ポイント65%の蒼瀬さんが2ポイント34%の青井さん1ポイント獲得。






さて、気を取り直して2回目の抽選。今度は・・・



















































 10の位(の数字)から1の位(の数字)を引く

10の位から1の位を引くと・・・(マイナスになる場合は0として判断)

結果、8になったZAT.Lさん4ポイント7のワタシ・HAMさんが3ポイントずつ1の青井さんが1ポイント獲得
残りの人たちは全員0になりました。



そして、最後の抽選の結果は・・・!

















































 10の位と1の位をチェンジ

さて、その結果どうなるかというと・・・

79→97になったHAMさんが4ポイント59→95になった蒼瀬さんが3ポイント87→78になったZAT.Lさんが2ポイント84→48になった神乃嬢が1ポイント獲得


そしてトータルポイント数は…


神乃嬢:5
べるず:3
SHOWさん:0
高目さん:0
青井さん:2
HAMさん:8
蒼瀬さん:5
ZAT.Lさん:6




個人戦優勝は、HAMさんに決定!

おめでとうございます!並み居る強豪を(サイコロで)抑え、堂々の一位です!





個人戦が終わったので、次は団体戦

団体戦のペア決めは、個人戦での%平均で決定。
%平均1位と8位、2位と7位、3位と6位、4位と5位でチーム決め。


ルールは、3〜4曲での2人の%平均で決めることにした。
HN(省略形) 1回目抽選曲 2回目抽選曲 3回目抽選曲 平均値(順位)
神乃 ナビRファンタ
86
メリーマリカ
78
フローマリカ
84
82.6(5)
べるず JETマリカ
98
ナビRファンタ
92
メリーゲロッパZ
81
90.3(1)
SHOW ナビRミルカ
93
フローファンタ
77
メリーミルカ
90
86.6(2)
高目 ナビRミルカ
21
JETセリカ
44
エスケプリカ
52
39(7)
青井 フロープリカ
34
JETミルカ
21
ナビRプリカ
33
29.3(8)
HAM ナビRゲロッパZ
85
JETマリカ
92
PSRミルカ
79
85.3(4)
蒼瀬 カレーファンタ
65
JETファンタ
79
エスケファンタ
59
67.6(6)
ZAT.L JETファンタ
91
エスケマリカ
80
PSRセリカ
87
86(3)




<組み合わせ>
べるず・青井チーム

SHOW・高目チーム
ZAT.L・蒼瀬チーム
HAM・神乃チーム



基本的にどのチームも、高い%が取れるパートを中・上級レベルの人が取る作戦。
結果は以下の通り。


チーム 項目 1曲目 2曲目 3曲目 4曲目 合計平均
べるず・青井 選択曲 ナビR フロー JET 63
べるずパート・% セリカ・96 セリカ・91 マリカ・98
青井パート・% プリカ・37 プリカ・38 プリカ・18
SHOW・高目 選択曲 カレー フロー JET 72
SHOWパート・% ミルカ・91 ミルカ・97 ミルカ・94
高目パート・% プリカ・43 プリカ・53 セリカ・54
ZAT.L・蒼瀬 選択曲 カレー フロー JET PSR 76
ZAT.Lパート・% セリカ・84 コーク・81 セリカ・88 マリカ・87
蒼瀬パート・% ゲロッパZ・48 セリカ・78 ファンタ・82 セリカ・65
HAM・神乃 選択曲 ナビR フロー JET PSR 87
HAMパート・% ゲロッパ・88 プリカ・85 マリカ・94 プリカ・86
神乃パート・% ファンタ・89 マリカ・85 ファンタ・90 セリカ・82




だがしかし


そんなに簡単に決めるほどパカ魂の大会は甘くなかった…。





HAMさん・神乃嬢のプレイ中…


SHOWさん「やっぱ、4位5位の平均は高くなりますよね」
べるず「そうですねぇ…じゃぁ…やっぱり…」

取り出したのは、サイコロボード!
それを見た神乃嬢、固まっていた…。


注:実はこの「団体戦もサイコロで決める」というのは、神乃嬢には知らせずに計画。大会前の試算で4位5位が高い%を取れば1位は確定なので、それならばと大会前から、このルール適用を決めていたのである。






取り出された先ほどのサイコロボード

1:10の位(の数字)から1の位(の数字)を引く

2:10の位と1の位をたす

3:1の位が奇数なら10の位から引く 偶数なら10の位とたす

4:1の位が偶数なら10の位から引く 奇数なら10の位とたす

5:10の位と1の位をチェンジ

6:90%以上はドボン(失格) 89%に近い人が勝利







そして計算の結果・・・

2・4・5・6が出れば、HAM&神乃チームがそのまま優勝


だが、
が出ればSHOW&高目チームが逆転優勝


が出ればZAT.L&蒼瀬チームが逆転優勝



まさに最後の一発逆転。
神乃嬢、もはや振る気力が無い…。
運命はすべて、個人戦優勝・HAMさんに託された!

そして、彼女の振った運命のサイコロの示した数字は…!






































 2:10の位と1の位をたす

文句無し!1と3をくぐり抜けて2を引き当てたHAMさんをツヨキャラと認定(笑


団体戦優勝はHAM&神乃チーム!
(HAMさん二冠です)





そして、表彰式。

個人戦優勝・HAMさんには神乃賞として、かわいいマグカップ。

べるず賞として、目録(だが中身は「豪華賞品」とデザインされたタオル)。
(ちなみに目録は中身より袋の方が高かった)



団体戦優勝・HAM&神乃チームには…その場で決めた(笑)サイコロキャラメル(酷
(実は団体戦の賞品までは考えてなかった。次回の課題)



さらに参加賞として全員に、みよしさんから預かっていたパカグッズ。
(コヨーテ原曲入りカードCD・トレカ6枚セット)

そして狩魔さんより預かった、パカキャラのラミネートカードをひとり1枚ずつ。
この時、ひとりずつ順番にラミカ入りの封筒を引いて行ったのだが、最後に2つの中から自分が引き当てたのはプリカ。
だが、最後に残った神乃嬢の封筒から出てきたのはマリカ…(遠い目



打ち上げの為にキャッツアイへ移動。
歩くと遠いミュンヘン大橋まで、自分の車で2回に分けて送迎。
それぞれが思い思いの歌を歌ったり、神乃嬢はHAMさんを口説いていたり(笑
自分はMOTER MAN(京浜急行VVVF・TRAFFIC JAM・大阪環状線)を熱唱?
他、はなわやら椎名林檎やらせがた三四郎やらサクラ対戦やらポケットビスケッツやら…

最初に終バス・門限の関係でHAMさんが先に退席。
車で急ぎ、南平岸まで送りました。

そして、解散時にもやはり駅まで二往復。
最初に高目さん・青井さん・ZAT.Lさんを澄川まで、次に神乃嬢・SHOWさん・蒼瀬さんを乗せて、神乃嬢とSHOWさんを駅で下ろす。蒼瀬さんは南区なので、そのまま自宅の前まで送りました。

そして、真駒内の裏道を抜けて帰宅。
楽しい1日が終わりを告げた。



最後に個別1行レス!


>神乃嬢
主催お疲れ様。HAMさんは口説けましたか?(笑

>SHOWさん
団体戦のダブル回避できてよかったですね(笑 せがた面白かったです。

>高目さん
素質はあると思うので、今後もじゃんじゃんパカって下さいね。大阪環状線、ご協力ありがとうございました。

>青井さん
久しぶりのパカ、いかがでしたか?今後もぜひご参加ください。ポケビ上手でしたよ。

>蒼瀬さん
車の送迎は当然のこと、お気になさらずに。勇敢な一面を見させていただきました。

>ZAT.Lさん
今度はぜひBUZZ対戦をしたいです!つか、知ってたんですねワタシの正体(笑

>HAMさん(ツヨキャラ)
負けました(笑 大会を盛り上げてくれてありがとうございました!




<追記>
実は大会の時間外にも結構パカをやっていまして、その中ではSHOWさん・ZAT.Lさんのダブルプレイ披露などがありました。
しかし、今回一番スゴイプレイは、神乃嬢提案の8人同時プレイでした。
つまり、ひとり1つのボタンを担当するというかなりヘビーなプレイ。

それぞれの担当は下記の通り。

1P側 黄:蒼瀬さん 赤:神乃嬢 青:SHOWさん 緑:高目さん

2P側 
黄:青井さん 赤:ZAT.Lさん 青:HAMさん 緑:べるず


それでもよくPSRまで出ましたねぇ(笑
カレーゲロッパZはヒマでした。だって緑ほとんどないんだもの。


戻る

inserted by FC2 system