[2004年3月29〜31日 東京遠征日記]

東京へ行ってまいりました。


<29日>
実はこの日は自分の誕生日です。
そんな日に東京遠征に行けるとは夢にも思わなかった…。
離婚して、幼子まで抱えた身で遠征など不可能だと思っていただけに、本当に楽しみである。

旅行前、「うずまき茶店」の掲示板で告知を出したところ、これまた多数の反響が。
いつの間にか下高井戸でべるず迎撃BUZZ大会の開催まで…。
そして旅行前のメッセで陸さんに「常連に声をかけておきましたので」とまで言われる。
彼らは迎撃する気満々だ。いいのか本当に…。

前日の深夜まで支度に追われ、PC起動したらメッセでしおんさんにおめでとうメッセージを頂いた。
ちなみに29日になって最初のおめでとうメッセージ。
※28日に神乃嬢・蒼瀬さん・HAMさん・高目さんに言われましたけど、それフライングだから(笑)



・午前6:00
服装は東京仕様なのだが、すごく寒い(当然)。
父親が仕事に出るついでに、福住駅まで送ってもらった。
で、ここからバスで新千歳空港まで行くのだけれども。(注:JRの駅は遠いので)
それにしてもよく喋る運転手だなと思った。



・午前7:40
搭乗手続きを済ませて、初めて今日乗る飛行機がAIR DO便であることに気がついた。
4712便とかいう信じられない桁数で気が付けや自分(笑
(注:ANAとAIR DOは共同運航してます。ANA4712便=AIR DO12便)
しかし、新千歳空港で売っている弁当はちっともうまそうじゃない。結局買ったのはメロンパンと充実野菜。
その前に手土産をいくつか購入。高くつくがこれから多くの人に会う事を考えれば痛くない(と言い聞かせる)

機内に入ったら自分の座席に知らない人が座っていた。
EとF間違えられたようです。熱心にスポーツ新聞のエロ記事読んでる場合かいおじちゃん?(笑
まぁ、自分もパカイラスト描いてましたがね!(しかも膝上の入れ物の一番上にメイドコークの原稿。隠せよ!)
AIR DO便でしたが飲み物のサービスが始まったんですね。知りませんでした。
ここの機内販売で、北海道限定飲料を4種類購入。



・午前9:40
定刻通りに飛行機は羽田に到着。
もう、2度と来れないと思っていただけに着いた時点ですでに感動。
さてさて、預けた手荷物を取りに行くついでに、羽田まで来ると予告していたとわいせるなさん(以下、とわさん)にメール。


ところが…


「ゴメンナサイ!諸事情で羽田に行けません」


・・・な ん で す と ?

ちょ、ちょっと待って!とわさんが来ないと「招福門」行けないじゃないの!
(注:この店は、2人以上じゃないと入れません)

慌ててすぐさま「1日迎撃を考えてます」と宣言していたNALさんにメール。
NALさんとは横浜で合流が決定!これで中華街は確保できた。


とりあえず京急蒲田まで行く為に、タッチパネル券売機に苦戦する人々を横目で見ながら窓口でパスネット購入。
3,000円のルトランカード。
注:パスネット…関東の私鉄・地下鉄で使える共通プリペイドカード。JRと東京モノレールでは使えない。

駅のホームに辿りつくと、ホームにいたのは京成の最新車両3000系!
そして、反対側のホームに遅れて入ってきたのは、京急の最新車両新1000系!!
おお!いきなり誕生日プレゼントかよ!(笑


しかし待ってくれレディー達 ワタシの体はひとつしかないのだよ…


まず先発の京成3000系(特急 成田行き)に乗車。
穴守稲荷で一度下車し、後発の京急新1000系(普通 新逗子行き)に乗車。



・京急蒲田に到着
さて、とわさんからその後メールが来まして、どうやら羽田まで来るのが時間的に無理なだけで、中華街には行けるらしい。ちょっと早とちりでした(後から理由も聞きました)。このまま京急蒲田で待つ事にした。
その間、この駅で見た電車たち…京急旧1000系・600系・1500系・2100系・新1000系、北総7000系・7300系(京成のリース車)、公団線9100系(Cフライヤー)、京成3400系・3700系・3800系、都営5300系…本当に多種多様な電車が行き交います。

しばらくして到着した旨のメールが。
お互い初対面なので特徴をメールしておいたのですぐにわかった。
遂に会えました!最初にお会いできたぱからーさんはとわいせるな(七星音緒)さん
あぁ、以前神乃嬢に見せてもらった通りの方だ…(うっとり
挨拶も済ませ、ひとまずは以前のメッセで好物だと聞いていた「白い恋人」を手土産代わりに渡す。
そして、とわさんからは約束の「メトロ スター10」を受け取る。(ストラップ回避
さらにとわさんからのご好意により、パスネットステーショナリーセットを頂きました。誕生日プレゼント!
(注:最初は娘へ、とのことでしたが札幌到着後、母親に「(娘)ちゃんには合わないから、アンタ使いなさい」と言い出したので、心置きなく自分のものにしました←最低)


さて、中華街に向け出発しないと行けないのだが、このままだと開店時間の11:30に間に合わない。
平日とは言え春休み期間。混雑しているのは簡単に予測できる。しかも招福門の飲茶は大人数でなければ予約が出来ないので、開店前から並ぶ以外に、待ち時間をなくす方法が無かったからだ。(実際とわさんはこの日バイトがある為に、長居はできないということもあった。それでも来てくれたとわさんに感謝!)

電光掲示を見たら「快特」の表示。これしかねぇ!
そして、登場した快特電車はVVVFも高らかな、京急2100系!
とわさんと並んでドア近くの座席に座る。高速でかっ飛ばす快特電車に2人興奮。
(なお、とわさんは快特初体験だそうです。)
乗車中ずーっと鉄トーク。元嫁以外で、鉄話ができた女性はとわさんが最初かもしれない…。
なお、行徳から東西線直通E231系に乗ったそうです。羨ましい〜!(笑

横浜駅に到着し、今度はみなとみらい線に乗り換える。
改札を出て、通路を横切り、エスカレーターを降りて…って、遠いヨ。さすが地下5階。
元町・中華街行き特急に乗るわけだが…来たのはハズレ・東急車両(9000系)。
Y500系に乗りたかったよ…(とわさんは2回ほど乗ったらしい。羨ましい)

元町中華街駅到着。
天井が高い!まるで大阪の心斎橋駅のように天井がアーチ型で高い!
とわさんも指摘していたが、一体どんなシールド使ったのやら。
しかもアーチ型天井はホームだけではなく、改札フロアもでした(笑



・午前11:20 招福門到着
3番出口から出て、横浜天主堂跡交差点を曲がる。
途中のチャイナ服販売店を見ながら「Shinオーナー見たら絶対喜んで入りそうだ」とか2人で笑っていた。
そしてついに、念願の招福門に到着!まさか、再びココに来ることができるなんて…。
NALさんがまだ来ていなかったので、とりあえず先に飲茶の受付を…。

べるず「あの、後から1人くるので3人なんですけど」
店員「申し訳御座いませんが、お揃いにならないとご案内ができませんので…中でお待ち頂けますか?」

NALさん早く来てくれっ!!!(笑

待っている間、とわさんに飛行機の中で描いた絵やメイドコークの原稿、所持CDを見せる。
パカ関係とSUPER BELL”ZしかないマイCDケースに大笑いのとわさん。

そしてとわさんがNALさんを発見!
しかし、肝心の本人が反対方向に歩いてしまったらしい。すぐさまとわさんがNALさんの携帯に電話。

そして招福門店内で、ついにNALさんとご対面!

幸い飲茶のフロアは満員にはなっていなかったので、すぐに2階に行くことができた。
最後に来たのは2年前とは言え、慣れた階段を先導するように上って席に着席。

そして3人着席。飲茶(点心)バイキングの始まりだ!
ちなみに、バイキングといっても、点心メニューに関してはオーダー制ですので、できたてが来ます。

とりあえず店のルール解説。番号で注文する、残すと次は来ない、焼きそば・チャーハン・コーンスープは中央のテーブルから各自で取りに行くなどを2人に説明。店員かワシは(笑
で、3人ともいろんなものを頼む。無論、自分が真っ先に確保したのは小龍飽
(これ食べに来たといっても過言ではないくらい)
その他いろいろなものを3人で頼んでつつきあう。
まさか、再びここに来て小龍飽を食べることができるとは思わなかったよ…。2人に大感謝!


さて・・・
当然鉄3人(自分・NALさん・とわさん)が集まってるわけなのでトークのメインは殆ど鉄の話
互いに携帯に入ってる写真を見せ合ったりしました。
NALさんには琴電の写真見せてもらいました。う〜む、やはりNALさんは古い電車がお好みのようで。

なお、この店は時間無制限。時間を忘れて話し込んでいたらすでに2時。
結局2時間半滞在。至福の時間を過ごすことが出来ました。


宣伝:横浜中華街に来たら「招福門」へ!→公式サイト



・午後2時
神保町ミッキーへ行く為に当初考えていたルートは…

元町中華街→(MM線)→横浜→(京急線)→泉岳寺→(都営浅草線)→三田→(都営三田線)→神保町


だった。しかし、これでは横浜での乗換えがかなり大変なので、NALさん提案のルートに変更。乗り換えは1回。

元町中華街→(MM線・東急東横線)→渋谷→(半蔵門線)→神保町


実はこれは自分も考えていたのだが、過去東急線の特急がのんびりしすぎという印象が強かったので回避していた。しかしNALさんの話だと、東急東横線もライバル(たぶん湘南新宿ライン)の出現でスピードアップした、とのことらしい。納得。

駅の改札をくぐり、ホームにいた電車・来た電車は…どっちも東急9000系かよ…(泣
各停の渋谷行きの方は最近の更新車で、つり革が台形だった。
急ぐので特急の方に乗車。こっちはつり革が丸型だがLED案内表示があるので立派な更新車。
貫通路付近のクロスシートを3人で独占。LED表示の見える方に座りました(チェックを怠らない

そして電車が走り出し、ある駅を通過した際に反対側にY500系がいた。
すれ違いなのねワタシの愛は(爆

横浜駅を出発、地上に出てから…またY500系とすれ違ったぞ!

元住吉駅近くの車庫で、東急5050系(東横線用の新車)発見!
NALさんの話では営業運転はまだで、現在試運転中とのこと。残念…。

武蔵小杉駅からは目黒線と併走。目黒線ホームには営団(明日から東京メトロ)南北線9000系がホームゲート越しに見えた。反対側には丸つり革の電車が入線。都営三田線6300系だろう。

しかも自分たちの乗った電車と南北線、ほぼ同時に発車。併走…できるわけがありません。こっちは特急です。

車内でもやっぱり鉄・パカ話。NALさんにメイドコーク原稿などを見ていただきました(何も電車で見せなくても…)


渋谷駅に到着し、NALさんを先頭に半蔵門線ホームに移動。
銀座線だと東急デパートの3階から発車しているのですが半蔵門線は地下。
5分ほど歩いたでしょうか。半蔵門線ホームに到着。波型の島型ホームにちょっとびっくり。

だがここでも来たのは東急車両か!(しかも古い青ラインの8500系って!)
もう涙も出ません…
しかも次の表参道駅で、反対側に東急5000系が来た。
さらに悪いことに、永田町駅で反対側に営団08系がいるのを見てしまった。

とわさんが「次の電車だったら、どっちか(東急5000系か営団08系)だったかもしれませんね」と慰めのコトバをいただいたが…いいんです、気を使わなくても。
これが本来の自分の姿ですから!!!(運のよさゼロ)
そして神保町駅到着。



・午後3時半 神保町ミッキー(ゲーセンです)
ついに噂のミッキーに到着。ちょっと狭い感じの、ちょっと昔の空気が漂う店でした。
入口に「SP」、奥には「2」と「SP」がサイバーリードで並んでいました。

そこでXLRゲロッパZ96%をいきなり目撃し愕然。
NALさんに紹介していただいた。この達人が、よこあんさんだった。
(よこあんさん・・・それで調子が悪いってどゆこと)

そして合わせて紹介していただいたKETさん。蒲田イモンボウルの元店員さんだそうです。
また、神風さんにもお会いすることが出来ました。


その後、A.ヨーホルさん羽ん七園子さん帝北寺39さんとご対面。
遂に会えましたね♪

そしてとわさんのタイムリミットが迫っていたので以前からの約束であるBUZZ対決。
種目は「SP」ナビRコーク。譜面が割れます。
結果…1P側とわさん88%・2P側べるず86%。
チップ差で一応自分が勝ったのですが、BUZZルールでは%勝負ですので自分の負け。
まさに試合に勝って勝負に負けた。そんな感じ。
ここでとわさんはバイトの為にお帰りになられました。

そして、ヨーホルさんからBUZZ対戦を申し込まれる。
実は前の日の夜、Shinオーナーから飯店の看板をかけた試合だということを予告されていた。
絶対に負けられない1戦、対戦種目はJETマリカ!
結果…1P側ヨーホルさん89%・2P側べるず96%で、勝利!
オーナー!看板は守ったよ!(笑
しかし、勝負には勝ったがネタで負けたといった感じだった(89だし)。

その後KETさんと協力プレイ。あの、片手でカレーゲロッパZとかしなくていいです…(笑

で、京王れーるらんどへ行く為に自分だけ先に店を出て、下高井戸で皆さんと合流する事になった。



・午後4時半すぎ 都営新宿線〜京王線を行脚
急ぎ神保町駅に入り、笹塚行きの電車に乗り込み、新宿で乗り換え。
運良く高尾山口行きの特急電車に乗ることが出来た。

なお、京王線の車中でポケットにカメラが入ってないことに気がつき、「あれ?カメラをミッキーに忘れた…?」と思い慌ててNALさんにメール。あのカメラには神乃嬢・HAMさんのコス写真も入ってるのに!(爆
その後NALさんが「ホームを出て店に戻ります」とのメール。
しかし、よく探してみたらなんとおみやげなどを入れた袋の中に入っていた…。即座に報告。
「見つかればOKですよ」と返信いただきました。あぁ、スイマセン…。

だがこの時点で時間は午後5時。
京王れーるらんどの閉店時間は午後5:30。最寄駅・多摩動物公園に行くには高幡不動駅で乗り換えなければいけない。
新宿から高幡不動までは、約28分。乗換えが上手くいかない限り、間に合わない。
高幡不動駅到着は午後5:29。運良く1番ホームには多摩動物公園行きの電車がいた。
すげー、5ドア車だよ!と感動しているよりも不安が増大。

そして…多摩動物公園到着…


間に合いませんでした…_| ̄|○


しかも、事前のHPチェックで通販は行っておらず、ここでしか買えないということだった。
しかし次いつ札幌から出て来れるかもわからないし、だいたいそんな頃には既に売り切れになるはず。
場所柄、誰かに頼みにくいというのもある(なお、メトロスター10はとわさんに頼んだ)。

放心状態で駅ホームをさまよっていると、駅ホームにポスター発見。
そこにあったのは京王電鉄の広報室の電話番号。

もうここに直接アタックするしかない!そう思い携帯からTEL。
広報室のお姉さんに事情を説明し、担当者に代わってもらう。
最終的には上司っぽい人が出てきて

「聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンにあると思いますので、行ってみてはいかがですか?」

との情報をいただいた。早速電話番号を教えてもらい、丁重にお礼を言って電話を切った。
すぐさま京王アートマンに電話。売り場担当者に繋いでいただき直接聞く。

担「京王8000系Bトレインですね。はい、在庫ございます。これから店に来られますか?」
べ「はい!なので取り置きしていただけますか」
担「いいですよ。では、ご来店をお待ちしております。駅ビルA館3階の東側奥のレジの者にお申し付け下さい」

形勢が逆転。希望の光が!

高幡不動まで戻り、聖蹟桜ヶ丘を目指す。
乗った電車は京王の最新9000系!まるで祝福してくれるかのようだ…(笑

聖蹟桜ヶ丘駅に到着。ホームから直接店に入れる改札を通って、電話の通りにA館の3階へ。
なお、アートマンというのは専門店街のことで、正確には聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターという駅ビルだそうです。
A館3階の奥は…なんと模型売り場!鉄道模型のコーナーもありました。納得…。
すぐさまレジに行き名前を告げる。取り置きしていただいた分を購入しました。
店員さんの話だと、京王れーるらんど以外では、この京王アートマンと、一部の駅の売店で扱っていたとのことで、売店の分はもう売り切れだそうです。(新宿の京王百貨店で扱ってほしかった…)
なお、京王の店なのにBトレインのコーナーに江ノ電とか東急とか売ってたのには驚いた。


宣伝:京王線沿線在住の皆様、お買い物は京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで!(笑


駅ホームに戻り、到着した電車は・・・おぉまたもや新型9000系ですか!サイコー。
しかし急いで下高井戸まで行かなければいけないので、府中で特急に乗り換え。
乗換えでホームに来た特急はこれまた比較的最近の電車・8000系。
先ほど購入したBトレインのモデルになった本物である。

調布で乗り換え(特急では下高井戸より先の明大前まで連行される為)。
今度は急行で桜上水まで、都営10000系で行きました。
そして桜上水で停車していた各停も都営10000系でした。

そして、ついに下高井戸に到着。エレベーターもあるバリアフリーな駅でした。
改札を抜けると、出口までの通路の両脇には本屋さん・床屋さん・そして吉野家など多数の店が並んでいました。
大きな駅ならいざ知らず、普通の駅にもこういう店が並ぶ光景にちょっとビックリ。
(田無にもあったけど、あの駅はレッドアロー以外全部止まるし)

線路の真上の窓の前で、電車を見ながらNALさんに到着したと伝える。
・・・駅まで迎えに来てくれました。

NALさんに連れられて、商店街の中を通る。札幌にはない、どこか懐かしい光景だ。
道幅が狭いのが東京らしい。田無も昔、こんなんだったなぁ…。

そして、遂に…念願の下高井戸YOUYOUに到着!



・午後6時半すぎ 下高井戸YOUYOU
NALさんに連れられて、店に到着。
中に案内された。地下に下りる階段に陸さんの字で案内が書いてあった。

そして、案内された店の奥にパカ台がありました。
「1」と「SP」の、いわゆる“2 in 1”筐体です。
すでによこあんさんがプレイしていたのですが…LipsRセリカ95%って何ですか?
しかも4回連続ってアナタ…人間ですか??

NALさんに紹介してもらいました。パカ1魔人・RAKさん
RAKさんに、挨拶代わりに月刊アルカディア(アーケードゲーム専門雑誌)を見せていただきました。とある店のパカ1のハイスコアだったのですが…

スコアネーム:RAK@マリカたんゼィゼィ

さすが飯店のエース!(笑
Shinオーナーも草葉の陰からお喜びです(注:死んでません)

さらに、RAKさんにパカ1を披露していただきました。パチパチパチ。
え〜…なんですかその99%とかいうのは??
そして見た!噂の「雑巾がけ」階段打ち!スゴイ…誰も真似できませんよ…
(スコアは余裕で130万点突破、ハイスコアルートで99→98→99→99 凄すぎる…)

NALさんの話だと皆さんは食事に出ているらしく、到着が少し遅れるとのこと。
一応ワタシも指ならしにプレイしましたが、いつもの調子。

しばらくして、ヨーホルさん・帝北寺さん・園子さんが来店。
その後登場したのは隼鷹さんEROさん(MLC会長)、AZOさん(BUZZ隊の隊長)、味覇波留さん凱さん
とりあえず、みんなで食べてね♪っつーことでロイズの生ホワイトチョコレートを開封。
常温で持ち歩いていたが気にするな(笑

ヨーホルさん・帝北寺さん・園子さんがイラスト作成(しかもワタシへの誕生日プレゼントですって!)の為、一時的に別スペースに移動。いわゆるお絵描きスペースだそうです。懐かしい響きだ。


そして始まった「べるずさん迎撃下高井戸チームBUZZ」(…という名前だそうです。今回の集まり)
(チームBUZZルールについてはココ

チーム決めジャンケンを行う。
NALさん・自分・RAKさん・波留さんと、EROさん・隼鷹さん・AZOさん・よこあんさんのチーム戦。

自分は2回戦で隼鷹さんと対戦。隼鷹さんがエスケを選んだので、パート選択権は自分にあった。
隼鷹さんを意識し、得意のマリカではなくセリカを選ぶと、周囲からどよめきが。
隼鷹さん、実はマリカを予想していたらしく、「えっ!マリカじゃないんですか!!」とかなり驚いていた。
結局、自分86%、隼鷹さん68%で勝利。

このチームBUZZ試合の結果は以下の通り。
しかし、波留さんとよこあんさんのPSRゲロッパZ対決は凄かった…
2勝2敗だが、ポイント差でNALチームの勝利となった。やったね!
試合 曲・パート NALチーム結果 EROチーム結果
1回戦 カレーミルカ NALさん・75% ○EROさん・84%
2回戦 エスケセリカ ○べるず・86% 隼鷹さん・68%
3回戦 JETファンタ ○RAKさん・93% AZOさん・88%
4回戦 PSRゲロッパZ 波留さん・94% ○よこあんさん・95%

そして第2試合は、AZOさんが抜け、ヨーホルさんを交えてスタート。
RAKさん・自分・EROさん・NALさんと、波留さん・ヨーホルさん・隼鷹さん・よこあんさんのチーム。
マテよ…PSRゲロッパZで90%以上出す人が2人ともソッチにいるの???
ちょっと雲行きが怪しい…だが、これがBUZZの怖いところ!

カレーを選んだ波留さんに挑んだRAKさんが選んだのはプリカ。つまり割れ譜面だ。
超上級者でも、割れ譜面に困惑。超上級者ゆえの悲劇…BUZZ恐るべし。

自分は2回戦でヨーホルさんと対戦。
フローを選んだが、彼が選んだパートはコーク!
やばいです。最高の苦手種目(フローのギターパート)です。
割れ譜面だからなんとかなるか…??
結果…自分61%、ヨーホルさん60%で辛うじて勝利!

次のJETミルカ対決もEROさんが制したので、RAKチームの勝利決定!
消化試合になってしまったがダレる気配全く無し。
NALさんとよこあんさんのPSRコーク対決は真剣そのもの。

結果は以下の通り。

試合 曲・パート RAKチーム 波留チーム
1回戦 カレープリカ ○RAKさん・94% 波留さん・88%
2回戦 フローコーク ○べるず・61% ヨーホルさん・60%
3回戦 JETミルカ ○EROさん・93% 隼鷹さん・85%
4回戦 PSRコーク NALさん・78% ○よこあんさん・90%

BUZZの横で、別の熱い対戦が行われておりました。脱衣麻雀で(笑

そして何時の間にか黒チャイナ姿の帝北寺さん園子さんから誕生日プレゼントを頂きました。→コレ
しかし、初対面どころかコンタクトをとるのも初めての園子さんにまでマリカを描かせるとは…

すっかりマリカ萌え人として認識されたようですね(笑


さて、この店には「2」もあります。プリクラコーナーの奥にあるのです。
隼鷹さんが一言・・・「陸がいますよ。紹介しますか?」

は い ?

え、だって陸さんって九州に帰ったんじゃ…??
半信半疑でついて行くと…

本当にいました。陸さんが!

以前に貰った写真の通りの人物です。おぉ、彼がパカネット界一のミルカ萌え人!
ま、まさか本当に九州から来てくれたとは…(汗

下高井戸に来て本当によかった。


そして入れ替わるように、よこあんさんが翌日仕事のため一足先に退店。お疲れ様でした!

陸さんその後隼鷹さんと「2」でBUZZ。
やがて時間は午後10時。時間も遅いと言うことで外へ出ようかということになった。
帰り際、記念にみんなで階段で集合写真を撮りました。撮影してくれた店員さん、ありがとう!


近所のジョナサン(ファミレスです)へ移動。
残念ながら10人一緒に座れる席は無かったが、近いテーブルに6・4で別れて座る。
4人側のテーブルの面子が濃いんですけど(笑
(内訳:陸さん・EROさん・隼鷹さん・RAKさん)

食事をしながらパカ話をしたり、いろんな話題になりました。

た の し い

こんなに楽しい誕生日はいつ以来だろう。人生で初めてかもしれない…。



・午後11時 下高井戸を出発
ジョナサンを出てぞろぞろと集団で下高井戸駅へ向かう。
なんか隼鷹さんがAZOさんによって千葉に拉致されるって?ご愁傷様です(笑
なんも行徳に逃げればいいじゃん…と思ったけど、言えませんでした。

切符売り場で、各々の行き先の切符を買う。自分はパスネットなので買う必要無し。
ここでメンバーがそれぞれの行き先に分かれるので解散。
新宿方面組は自分・NALさん・EROさん・RAKさん。

比較的早く電車が来ました。9000系が。
あまりに早すぎて、反対ホームにヨーホルさんたちの姿が無い…
電車が発車した時に見えました。階段から下りてくるところが。

明大前駅でRAKさんとお別れ。お疲れ様です!
自分・NALさん・EROさんの3人で井の頭線(渋谷行き)に乗車。
比較的新しい電車で、つり革は三角、LEDつき。いいね〜!
車内ではずっとパカ話をしました。別キャラ(しかも裏)ダブルなんて次元の違う話題とか出てましたけど。

渋谷に到着し、東横線のホームへ。
しかし乗り換えの面倒な駅だ…。平日なのに無駄に人が多い。東京だから当たり前か。
NALさん曰く、これでも少ない方らしい…。

乗った電車は急行のボロ電車(ボロすぎて忘れた)。
車内が暑くて少し気分悪くなったが、なんとか持ちこたえた。
武蔵小杉でEROさん下車。お疲れ様でした!

NALさんとパカ話しながら、明日のことを話していた。
中華街に同行してもいいとのことだったが、メイドコークの原稿のことを聞いて(仕上げがまだらしい)、さすがに無理に同行してもらうのも悪いな、と思った。金もかかるし…。
ここで中華街行きを取りやめ、今回の予定には無かったが、やはり行きたかった立川へ行くことを決めた。

日付も変わって横浜に到着。再び戻ってまいりました。
違う通路を通って、相鉄改札口へ。
迷ったらいけないと、NALさんがついてきてくれました。NALさん、京急だから反対なのに…(嬉

NALさんが事前に教えてくれたように、最終電車の1本前の電車(海老名行き)がスタンバイ。
この時間は横浜からの湘南台行きがもうないので、二俣川で乗り換える必要があるとのこと。
最終でも乗り換えはできるのだが、余裕を持った方がいいとのアドバイスだった。
(しかしこの決断が、後になって後悔するとは夢にも思わなかった)
NALさんとはここでお別れ。ありがとうございました!

相鉄8000系です。
各駅停車ですので、いつもとは違ってのんびり。
…すれ違った電車の中に10000系いたぞ!ちぇ、横浜行きの最終かよ…。
二俣川駅に着いた時には、すでに反対ホームには湘南台行きが待っていました。8000系。
そっか、10000系はもういないのかと思い、8両目のクロスシートにひとりで居座る。
海老名行きから、乗り換えた人、ほとんどいません…実際8両目の乗客は自分だけ。

待機中にNALさんからメール受信。
「もしもの場合(人身事故などで電車がストップなど)は連絡下さい。車を出します」
親切な心使いに感動。

ホームに向かって吐いているサラリーマンがいました。そんなになるまで飲むなよ…。
つか、神聖な線路を汚すな馬鹿モノ。

10分後、最終電車・かしわ台行きが到着…

…ここで10000系かよ!!!(泣

(悔しいので写真に撮ってみたが、後日現像したらダメダメだった…やはり電車の中から撮るのはダメね)

10000系が出発し、その後に自分の乗った湘南台行きが発車。
ひとり、窓の外を眺めて、今日を振り返る…。

アルバイトがあるのに、無い金をはたいて、ギリギリまでつきあってくれたとわさん
事前の乗換え情報など、本当に親切にしてくれたNALさん
神保町ミッキーで早くから?待ち構えていたKETさん・神風さん
忙しい中、ミッキーまで来ていただいたヨーホルさん・羽ん七園子さん
明日早かったり、仕事だったり、学生さんの身だったり…なのにわざわざ下高井戸まで来てくれたAZOさん・EROさん・よこあんさん・波留さん・凱さん
自分に見せるためだけにフライングでアルカディアを買ってきたRAKさん
「最近来てなかった」といいつつ川越から来てくれた隼鷹さん
来る予定はなかったはずなのに、わざわざ来てくれた陸さん
遠い滋賀から、タイミングを合わせて来てくれた帝北寺さん

ちょっと涙ぐんだ…。

いくらネット上で多少なりとも交流はあったものの、対面は今日が初めて。
(KETさん・園子さん・EROさん・凱さんに至ってはコンタクトすらとるのが初)
なのに、こんなにも親切にされるなんて…。

ワタシは最高の幸せ者です。本当にありがとう…皆さん。

乗客の少ない電車は快調に走り、いずみ野駅で10000系に再び遭遇。
ゆめが丘駅を出て、地下にある湘南台駅へ…



・30日午前1:17 湘南台到着
最終電車で無事に湘南台駅に到着。
すでに小田急・横浜市営地下鉄ともに改札は閉まっていた。
駅のエレベーターで地上に出て(注:湘南台駅は地下にあります)、見覚えのある駅前広場でメール送信。
線路沿いの道を歩き、今日の宿泊場所tazy宅へ。

父親から借りた合鍵で中へ(なお、使うのはワタシが初めてらしい…)。
まだ起きてました。寝ててもいいってメールしたのに。
ん〜、玄関にテレビがあるのは何故?(翌朝聞きましたが、壊れたやつだそうです。捨てろよ…)

ん〜、さすが一人暮しも5年を突破してるだけあって年季の入った散らかりっぷりです。
事前のメールで「好きなところで寝ていいよ」とは言われたが…スペース的に年中出しっぱなしのコタツしかないやん…。
したら彼は言いましたよ。「オレ、上(ロフトの布団)で寝て無いから」

遠慮なく布団を使わせてもらうことになりました。
その前にPCを拝借して掲示板のレスなど。OSはWIN2000でした。

ぱるメロBBS、最近回りいいね(笑

ロフトで寝ようと思いハシゴをロードランナーのように上る。
その先には金塊ならぬ、漫画の山。しかも種類豊富で、整理整頓されている。
その力を下の部屋に生かせよ(笑

疲れていたこともあって、すぐに眠りにつきました。
ただね、tazy君。寝るときくらい電気消そうや。


ちなみにこの日、羽田で買ったルトランカードをほぼ使いきった(残額10円)。
東京フリー切符にしとけばよかったと思ったのは札幌に帰ってきてからの話です。


※余談
もらったコレ周りに見えるようにケースに入れていたワタシは、やっぱり真性なんでしょうか…?

<30日>
・起床〜湘南台出発〜一行に会うまで
朝の目覚めは…起こされるまで寝てました(笑
むー、立川の店には開店直後に行こうと思ったのにな。
ま、前日のメールでは、ヨーホルさん達は昼くらいに来るという話だし、まぁいいか(よくない

荷物をまとめながら弟・tazyとまったり会話。
今日は予定無いそうです。いつも朝大学行って終電で帰るような生活をしているので、のんびり休むといいさ…。
どうせ明日には父親に呼び出されるのだから(笑

tazyに見送られ、湘南台駅へ向かう。
平日の正午ですが人が多いです。そうか、春休みだからなぁ…
山菜取りに行くような服装の集団も見かけました。

売店でカロリーメイトゼリーを購入。朝飯(笑


小田急の切符売り場で登戸までの運賃を見る…360円?!高いなぁ…
しかも小田急、登戸からのJR乗り継ぎ料金がありません。あっちゃ〜(コーク風に
切符を買い、ホームへ。到着した電車は8000系。急行・新宿行き。

混んでいる割にはあっさりと座れました。
相模大野で4両連結して電車は快調に進み、登戸に到着。
登戸駅は例の小田急高架化工事区間の為、まだあちこちが工事中でした。
次に来るときには終わってるのかな…。


ここでJR線に乗るために、立川までの切符を買う。
南武線初体験です。
ん〜、来たのは204系ですか。埼京線などでおなじみのポピュラーな電車ですね。
中野島(なかのしま)という駅名に「おっ!」と反応する札幌市民がここに一名。

路線図を見たら「谷保」と書いてある。
なるほど!たびたびうずまき茶店パカBBSで見かける地名はここですか!
ここからヨーホルさん達は立川に向かうのだな。
ヨーホルさんと、同行している帝北寺さんにメールを送信「次は谷保です」

その後、谷保駅に到着。発車間際にメール受信。送信したのは帝北寺さんだ。


「降りろ」


だが、すでに電車は発車していた…また間に合いませんでした…_| ̄|○


仕方ないので次の駅で降りて、引きかえす事に。
ところが…

来た電車が、なんと南武線では1編成しかない(と、後で隼鷹さんに教えていただいた)209系登場!
これは帝北寺さんに感謝すべきなのか…?ビミョ。
1駅しか乗ってませんが、懐かしいVVVF音を聞けました。京浜東北線を思い出すぜ!
谷保駅で下車。ばっちりカメラに収めました。

谷保駅ホームで一行が来るのをベンチに座って、絵を描きながら待つ事にした。
なぜか隼鷹さんも一緒らしい…千葉に拉致されるのがそんなに嫌だったのか…。
待っている間、帝北寺さんからメールをいくつか受信。なぜ鼻血なのだ(笑
しかもアナタ、「隼鷹さんが激し過(削除」って!鉄道話で興奮ですか?!
浮気でない事を祈ります(笑



一行が到着!
ヨーホルさん・帝北寺さん・隼鷹さんと立川へ行きます(園子さんはお休みです)。
もらったコレ周りに見えるように(昨日から)持ち歩いているのを見た一同驚愕。



正午過ぎ 立川
立川駅に到着。大きな駅です。
駅前の規模のデカさ、大宮の西口や仙台を思い出します。
そういえばこういう大きな立体の自由通路が札幌には無いなぁ…。


最初に案内された店は、立川駅北口の「オスロー」の1店と呼ばれる店。

奥に「SP」がありました。ヘッドホンもついています。
お、ダブル大会じゃないですか!
ヨーホルさん・隼鷹さんを誘ってダブル大会BUZZをしました。結果は以下の通り。
帝北寺さんはポップンミュージックやってたみたいです。
曲・パート 1P側べるず 2P側ヨーホルさん
カレーファンタ 78% 78%
メリーマリカ ○79% 74%
LipsRマリカ 89% ○90%
PSRマリカ ○86% 74%
2勝1敗1引き分け…って、また89%かよ!!
曲・パート 1P側べるず 2P側隼鷹さん
ナビRセリカ ○96% 85%
エスケゲロッパ ○81% 64%
XLRプリカ ○88% 82%
PSRセリカ ○90% 81%
前日から見たら5連勝です。だが次に対戦する時は、おそらく…


さて、ヨーホルさんがそろそろ南口のオスローに行きましょうということで、1店を後にした。
ワタシの水道橋への時間を配慮してくれてます。

注:結局、家族とは羽田空港ではなく、水道橋グランドホテルで合流する事になった。


南口を目指す為、再び立川駅に戻る。
ここでヨーホルさんが「べるずさんに会わせたい人がいるんですよ」と一言…。


え?誰なの…?


ヨホさん「べるずさん、89%師匠をご存知ですか?」


ヤグンンバさん?!


ヨホさん「実は、南口のゲーセンにいるんですよ。あ、そこにはパカはないんですが…」


全く予想しなかった人物との遭遇決定。
中華街の予定をキャンセルしたらこんなにいいことが…。

立川駅のコンコースに戻り、北口から南口へ。
モノレールの線路沿いを歩きます。
そこ、メロンブックスとかワタシのわからない店の話で盛りあがらない!(笑


着いたところはとあるゲームセンター。
案内されたのは2階。


ヨホさん「師匠、彼が札幌から来た…」


89%師匠・ヤグンンバさん登場!
こちらの店の店員さんでしたか…勤務中にスイマセン。

入口でいきなりビデオスロットを始めた隼鷹さんや帝北寺さんも登場。
勤務中という事もありあまりお話はできなかったが…でも会えただけでも光栄!
いつの日かの再会を約束して、2階を後にした。


隼鷹さんまたビデオスロットやってるよ…(笑


今度は立川オスローバッティングセンターへ行く事に。
その間、先日の四国や、石山(滋賀の事)での出来事などを話してもらった。
火炎君…君…純粋過ぎるよ(笑


オスローバッティング(以下略)に到着。
2階にSPがありました。が、今回の目的は別のところ。

案内されたのは3階。
なんと、PS版「1」が稼動している!!
(50円で10分プレイできるという、昔あったファミコンボックスみたいなものですね)
その横にはもう1台いつもの見なれたボタンの台があったのですが…今日は稼動していません。残念です。
話によるとPS版「2」のプレイも可能だそうな。


ヨーホルさんの勧めで、「1」の割れ譜面対戦を帝北寺さんと繰り広げた。すなわちBUZZです。
「フルチップを前提に割れるから、かなり面白いですよ」とのこと。

た、確かにXLコークやBNミルカなど、ありえない割れ方だった…。
おまけにPS版「1」は、有名な1フレームの為に慣れるまでが大変だった。ナイス連発…。
曲・パート べるず 帝北寺さん
メリープリカ 63% ○71%
XLコーク 48% ○57%
クールゲロッパ 54% ○59%
フローコーク 55% ○66%
BNミルカ ○62% 56%
メリーミルカ ○71% 67%
sunミルカ ○73% 69%
Lipsコーク ○62% 65%
キャメルプリカ 65% ○67%
負け越しちゃったよ…
なお、sunミルカに関しては「パンツ対決」とも言われていた。
sunのステージはパーフェクトを連続して多くとるとキャラが大写しになるのだが、そのときにミルカのローアングルをどれだけ映し出せるか、を競うものらしい。以前「うずまき茶店」の店主ちゃい姐さんを怒らせた伝説の対決である(笑
この時の結果は以下の実況を参照に。↓

序盤はべるずさんがいっきにパンツゲットしまくりましたが、中盤以降は帝北寺さんが追い付いて10パンツ対10パンツで同点でした!

イヤな実況だ…。


オスローを後にして、駅へ向かう。
ここで一行と別れて水道橋へ向かう。お3方、ありがとうございます!
※なお、そのまま3人は北口のオンダビル(プロデュースの入っていたビル)へ行った。

←帝北寺さんから送られてきたオンダビル画像


中央線で水道橋へ向かう。
お?武蔵境駅のホームが逆になってるなぁ。工事の影響ですね。

そして三鷹駅。ん?そういえば中央・総武線だよな水道橋は…。
始発から乗ったら座れると思い、三鷹で中央線を一度降りる。
ホームにいたのは中央・総武線E231系。その後発車。
ん、これはもしや東西線E231系に乗るチャンス…?!

ひとまずカメラに抑えようとホームの先頭まで歩く。
次に来た電車は営団05系の古い電車だった。

これを撮影した時、ちょうど行先表示幕が動いていたのだが、車掌さんに言われるまで気がつかなかった。

「ゴメンね。方向幕動かしちゃったよ」

いや、謝らなくても…(汗汗
そして運転手さんと詰所に入っていった後姿が妙にカッコ良かった。

とりあえずこれに乗って少し様子を見ることに。
すれ違ったのは…また黄色の電車。
西荻窪駅で会いました!六角系の正面がカッコイイ新05系!

撮影の為にわざわざホームを降りる。
カメラと携帯にばっちり収めました。
その後少し待ってみたが東西線E231系はまったく来ない。
中野でも少し待ってみたが来たのは東葉高速1000系。
(とわさん情報だとこの時間は中野はT車が多いらしい…残念)
しかも時計を見たらもう3時半すぎ。家族がホテルに向かっている。
泣く泣くE231系を断念し、中央・総武線で水道橋を目指す。
新宿入線前に西武20000系、りんかい線10000系が併走しているのを発見!

新宿から車内が混み始めた。
たぶん東京ドームに行くのだろう。それらしい服装の人もいた。
ツアーの添乗員みたいな人もいました。

飯田橋あたりで弟(三男。ちなみにtazyは次男です)から電話。水道橋に着いたらしい。
電話口の向こうからホームドアのチャイムが聞こえました。



・午後4時過ぎ 水道橋駅到着
とりあえずホテル目指して歩きます。
東口から出たのでそれほど人は多くなかった。(でも多い
ドームに行くなら西口から行きますからねぇ〜。

5分ほど歩き、壱岐坂下交差点を曲がってホテル到着。
ちょうど家族がロビーにいました。チェックインしていたようです。
娘が駆け寄ってきて、謎のリアクションを起こしてまた引き返しロビーのソファーに突進。
何がしたいんでしょうかこの子は…(汗

なお、飛行機では最初はウロチョロしていたそうですが、あとはずっと爆睡していたそうです<娘
耳が痛くなって泣き叫びやしないかと不安でしたが…杞憂でしたね。

そんな訳で、さっさと東京ドームに行きたいという父親の強い希望で支度。
一番支度がかかったのは…言うまでも無いですよね?(笑


・午後5時ちょっと前 東京ドーム
一応今回の旅行のメインらしいです(そうじゃないのはワタシだけだが)

MLB開幕戦「ニューヨーク・ヤンキースvsタンパベイ・デビルレイズ」

パリーグが開幕してるのにわざわざ日本でやるなよなと思いつつ家族一同東京ドームへ。
松井見たさの父親が先頭です(笑

おお!後楽園駅が見えたぞ!(それかよ

ところで、今回の試合の警備はものすごい厳重で、そこら中に警官がいます。
ダフ屋がまったくいませんでした(笑

チケットで入場ゲートを確認…3階席かよ!!
当然ココでも警備は厳重です。ボディチェックとかされてます皆さん。
その手前では手荷物確認。

ワタシも例外なく所持していたケースを警備員に渡す。
コレ上になっている状態で!(←一歩間違えれば危険人物)
しかもその警備員、ひるむことなく「これを開けて確認しても宜しいですか?」というので

「どうぞ!」と元気良く答えてみた(バカ爆発

しかし何のお咎めも無く通過。つまんねー(笑
話題の回転ドアをくぐり、10年ぶりくらいに東京ドームに入る。
無料のメジャー応援グッズをもらいました。風船みたいです。

席を探す間にいろんな店の弁当を物色。お、万世の弁当あるじゃないの!!
(注:羽田から飛行機に乗る前、必ず万世のカツサンドを買います)

後で買おうと思いつつ席へ移動。
発見した席は3階席のそのまた上のほうだったのですが、グランド全体が良く見渡せて割といい席でした。
席を確保して早速弁当を買いにダッシュ(笑

…西武ドームのクセが抜けきらないのかどうやら弁当は数多くある模様。
(注:以前西武ドームで試合を見たときは松坂投手の登板日で、弁当を買おうと思った時には既に売りきれていた)
万世のとんかつ弁当を買いました(1,200円)。
で、飲み物は娘用にオレンジジュース、自分用にお茶(計500円)。

なんか試合が始まらないな〜と思っていたら、7時試合開始だって!
てっきり6時だと思っていたよ…それでこんなにのんびりしてるのね…。

試合までの間は当然選手が練習をしています。
松井選手発見で喜ぶ父親。ファンやねぇ〜。
スクリーンでは、両チームの紹介や選手のインタビューが映し出されていました。

試合の模様は…割愛(ぇ

試合中に娘は寝てしまいました…。

神保町で合流する約束の時間を9時と設定した為、試合は全部見ることが出来なかった。
(いや…元々見る気あんまりなかったし)
外に出たら大雨。折りたたみ傘(たれぱんだ柄)を持ってきて正解だった。


当初は歩いて行こうと思っていたが、雨なので地下鉄で行くことにした。
一駅170円だが雨にぬれるよりはマシだ。

ホームには既に電車の気配!…なんだ、西高島平行き(逆方向)でしたか。都営6300系でした。
さぁ、次は…白金高輪行きが…東急3000系ってどゆこと(笑
これ、埼玉在住時に乗ったよ…同じ東急なら5080系とかにしてくれ…。

車内LEDは営団と違って都営はありました。営団半蔵門線乗り換えとLED表示。放送も同様でした。
おいおい、明後日に間に合うんですか?(石原マジックか



・午後9時過ぎ 神保町ミッキー到着
昨日と同じように同じ場所に到着。
店に着いたはいいが、まだ誰も来ていない模様。
合流予定の方々にメール送信し、自分が奥にいることを伝える。
それまでは「2」やってました。むー、あと少しで自己ベストを更新できそうだったのに。

それからまもなくNALさん・帝北寺さん・陸さん登場。

帝北寺さんとセッションしようと思った時に、みよしさん登場!再会できましたね!!
挨拶もそこそこに、神乃嬢からの預かり物(パカ同人誌)を渡し、引き換えに(?)誕生日プレゼントをいただきました。
ここに書いてもいいのかどうかわからんレアアイテムを2つばかり。
その後みよしさんの話に聞き入ったのち、帝北寺さんとのセッション開始。
NALさんは「2」台にクレジットを入れたままみよしさんとトークモード…。

そして、その後和さんと、ご友人のドルチェさん登場!

和さんとのJETマリカvsファンタ勝負97対96でなぜかワタシの勝ち。
和さん曰く「協力で%が落ちないのはスゴイです」とのこと。
いや…だって神乃嬢とやってる時にバシバシ更新してましたから最近。
PSRなんて協力でしか出来ないパートがありますしね。

一足先にみよしさんが退店。わざわざこのために仕事から抜けてきてくれました。感謝です。

和さんがNALさんとセッションしている間は、陸さんのダブルプレイを見たりBUZZしたり協力したり…。
おぉ!BN2マリカ更新したぞ!

京王線の終電の関係でNALさん・帝北寺さん・陸さんは先に撤収。お疲れ様でした!
閉店時間まで和さんとセッションしてました。締めが何故かCD2ミルカ・マリカでしたが(笑


ところが…



外に出ると雨が大変なことになってました。
おまけに風も強く、台風が来たみたいでした。
おいおい、これで本当に明日動物園に行くのかよ…。


その上最悪なことに三田線の終電がすでに行ってしまっている。
時間確認したら確かに早すぎ!と思いました。営団を見習えよ!
だって、水道橋にはまだ電車来てたよ…?

大雨の中、3人で傘を差して(しかし雨は横に降っている感じで役に立たない)喋りながら歩きました。
二人には悪いことをしてしまった…反省。
会話がソレでも弾んだのが救いだった。

壱岐坂下の交差点で2人とお別れ。
再会を誓って、ホテルに戻りました。
お2人、風邪引かないでね…(苦笑


部屋に戻ると弟がまだ起きていました。待ってたのね…(部屋のカギ開けられないからね…
濡れた服と靴を乾かし、シャワーを浴びて就寝しました。

<31日>
・起床〜水道橋グランドホテル出発
東京最終日。
昨日の大雨が嘘のように今日は快晴。
まだ乾ききらない靴をドライヤーで無理矢理乾かし、荷支度。

ドームで昨日買った傘を持ち帰るのが面倒くさいとホテルの下駄箱に置きっぱなしで出発。



・移動〜上野公園
JR水道橋駅から中央・総武線で秋葉原まで行き、乗り換え。
山手線は発車した直後で、その後に有利なコーナーイン側の京浜東北線登場。待て〜緑〜(笑
(わからない人は SUPER BELL"Z 「MOTER MAN 山手線」を聞いてね)

初代MOTER MANの曲の通りに上野に到着。
公園口から外へ出て、公園の中を歩きます。
湘南台から呼び出された弟tazyが来るまでの間、しばし公園内を散策。
満開の桜を見たり、上野の東照宮を見たりしました。
その間、もっぱら自分は娘をビデオ撮影する役に回る。

この間、最後に見送ってくれるとわさんとメールで情報交換。
給料を受け取ってから移動開始だという。



・上野動物園
先に5人分の入場券を買って、tazy到着を近くで待つ。
春休みなので平日とは言えすごい人手だ(しかし後日のtazy談ではこれでも少ないらしい…)。
11時半頃にtazy登場。入場券は買ってあるので並ぶ必要が無く、横の団体入口から中に入る。
ところが…動物を見る前に娘が母親に抱かれながら爆睡(そりゃ、昼寝の時間だからね…)。

確か…娘に動物を見せる為に来たんだよね…??

しかしその代わりに弟2名が10数年ぶりの動物園に感激したのか何なのか、携帯カメラで撮影しまくり。
むしろ娘より楽しんじゃってますこの2人。

しばらくして娘も起きたので、休憩がてら昼食なんかを。
しかし高いね。あんまり美味くないし。

今度は西園に行くことに。
モノレールがすごい並んでいたので散歩がてら徒歩で移動。
娘もとことこ歩きます。

数多くの動物を見たので何を見たのか良く覚えてません(笑

そしてみんなで休んでいる間にメール受信。とわさんからだ。
内容…また行徳から動けない???


午後3時半。飛行機が出るまであと3時間。
なんととわさんまだ行徳…
家族はもう空港に行くとか言っている。ここで父親に直談判。

「行徳まで行ってくる。先に空港に行ってて」

聞いた父親は「行徳って市川(市)だろ。間に合うわけ無いだろ」とは言ってるが(父親は市川には何度も言ってるので多少詳しい)、勝算はあった。東西線で日本橋→都営浅草線で空港行きの電車を掴まえれば1時間足らずの計算。

もうこうなったら絶対引き下がれない。このまま帰るのだけは絶対に嫌だった。



・行徳→羽田空港
家族と空港で合流することにし、自分だけ地下鉄銀座線のホームにダッシュ。
銀座線は3分おきに来るので電車はすぐに来た。おなじみの01系。
明日から東京メトロになるので実質これが最後の営団地下鉄乗車日。
それ考えるとこの決断がより一層成功したように思う。

自動放送ではなく、(乗り入れ電車意以外では)営団では珍しい車掌さんのアナウンス。

「次は神田 神田です。降り口は右側に変わります。
 お乗換えのご案内です。JR線をご利用のお客様は、お乗り換えください。
 お乗換えのお客様は、
ホーム前方の改札口をご利用ください。」
↑赤い部分が自動放送ではない部分。親切ですね。

日本橋駅で東西線に乗り換え。
来たのは方向幕の05系。またもE231系を乗り逃がすが、時間も無いのでこのまま乗車。座れました。
自動放送はおろかLED表示も点灯していません。明日に備えている様子。


そして行徳駅到着!
改札前でとわさんが待っていてくれました。やっと逢えたね!(笑

話によると給料をくれるはずの方(社長さん)がまだ来ないとの事で立ち往生していたらしい。
その間、店の前で喋ったりとわさんを激写したり(笑)、店の中を見学したり…
時間を逆算すると17時がタイムリミット。時刻表で調べた結果、行徳16:51の電車でないと間に合わない。
空港で搭乗手続きがあるからだ。

刻一刻と迫るタイムリミット。このままひとりで帰る羽目になるのか。
とわさんが給料もらえなかったらアウトだ。
緊張が走る…

そして、電車到着5分前、ついにとわさんが給料を受け取った!
間に合った!間に合ったよ!!
改札をくぐってホームへダッシュ!!
さぁ、最後の最後で来る電車は何だ。ここでE231系ならもう感激だし、05系なら最後の営団地下鉄…

来たのは東葉高速鉄道の1000系(旧・東西線改造のボロ電車)でした_| ̄|○

この旅行、1日1回ネタがありますね。しかも強烈な。

仕方ないのでそのまま乗り込み日本橋まで移動。
車中でとわさんからプレゼントを頂きました。コレコレ
あとは、未公開の線画などをいろいろ拝見させてもらえました。
いやぁ、やっぱ来て良かったねぇ。


日本橋駅で都営浅草線に乗り換え。
次発案内は「急行 羽田空港行」。こりゃ楽だ。
入線したのは…都営5300系でした。まぁ…いいかな。

とわさんと並んで右側に座っていたのですが、後ろを通る車両のチェックも怠りません(笑
京急新1000系もしっかり発見しました。
1日目と合わせれば、浅草線のほとんどの乗り入れ電車を見たのではなかろうか。

羽田空港駅に着いたのは飛行機離陸40分前。
ホームに降りて見てみると反対側のホームいたのも都営5300系。

ここは本当に京急の駅ですか?(笑

空港ロビーへ急ぎ、ANAのカウンターの近くに家族がいた!
ここまで着いてきてくれたとわさんを(さすがに本名で)紹介し、その間に搭乗手続きと手荷物を預ける。
娘もとわさんににこやかにご挨拶…なのかアレは(笑

少しお話した後、無常にもすぐに出発。
最後に記念撮影して握手でお別れ。
凄く名残惜しい。3日間のことが頭に浮かんで本当に泣きそうだった。(心の中では号泣)
いつの日か再会する事、BUZZ勝負する事を約束して、今回の旅で(最初と)最後(だけだったけど)までお会いしてくれたとわさんに見送ってもらい、家族とともに飛行機に乗った。
(後のとわさんの日記にもあったが、とわさんも涙が出そうだったとか)

あ、でも乗る前に万世のカツサンドは買い忘れてませんよ(笑



・羽田空港→新千歳空港→自宅
羽田18:30発の飛行機で一路札幌へ。
しかしだ、搭乗前に母親に「あの女の人(=とわさん)と隠れてつきあってるんじゃないでしょうね」とか言われた。
感動台無しにさせるなボケ。しかもそれ本当だったらとわさん浮気じゃ…
話によると父親も疑念を持ったらしい。そんなに信用無いですかそうですか_| ̄|○
隼鷹さんに来てもらえばよかったのだろうか…

搭乗手続きが家族とバラバラだったので席も離れてしまいました。
家族は前のほうだったのですが自分はだいたい中間くらい。
通路側なので落ちつく…隣は小学生くらいの女の子と、姉、母親の3人家族。
隣の女の子、いきなり大人の本読んでるよ!!(横目で文面見たらソッチ系の話ばっかり)

カツサンドを食べながら相変わらず絵を描いてました。
隣の女の子も手に自由帳とか持ってましたが合作はしてません(笑
飲み物は定番の「コンソメスープ」(ANA乗ったらこれしか頼んでないな…)

何事も無く新千歳空港到着。
駐車場まで移動。さ、寒い!!しかも雪舞ってるし!
父親の運転する車で札幌の自宅まで帰りました。
車内ではお会いした方々へのメール。あぁ急がし。


そして、福住の自宅に到着。
帰って早速アニキCDを再生。

「METABOLISMは無限大!」←このフレーズ気に入ったらしい

なんかとわさんに最初と最後と帰宅直後を締めてもらったような感じですね(笑

手短ですが皆様へ
すべての皆様に…ありがとうございました。

>NALさん
招福門から濃い鉄道話、終電検索などお世話になりました。
今度は札幌でBUZZを希望します!

>ヨーホルさん
BUZZ戦、立川オスローなど本当に楽しかったです。
飯店の看板は簡単には譲れません(笑

>園子さん
こんなマリカ萌えですいません(笑
もらったイラストは大事にさせていただきます。

>よこあんさん
アナタは人間ですか???(笑
BUZZの時は割れ譜面か無音でお願いします(ハンデ

>神風さん
せっかくお会いできたのに協力プレイが出来なかったのが残念でした。
札幌来た時には是非!

>KETさん
これで調子が悪いとは…普段どれだけ%出してるんですか?<カレーZ
次に協力する時には、自分ももっとレベル上げておきます。

>RAKさん
マリカたんゼィゼィ魂(もうパカ魂より上?)、見させていただきました!
アルカディア、結局買いました(笑

>隼鷹さん
BUZZに鉄話に…ようやく叶いましたね。
もっとメッセアイコンのようなハードボイルドっぽい方かと思ったのですが(酷

>波留さん
よこあんさんとのPSRゲロッパZ対決は圧巻の一言でした。
まだまだパカ引退なんて言わないで!

>凱さん
こんな交流も無いヤツのために下高まで来ていただき感謝しております。
今度は是非BUZZしたいものです。

>EROさん
MLCは壊滅したものだとばっかり思ってました。すみません。
HNと本人のギャップに戸惑ってました(笑

>AZOさん
ワタシは隊長のストーカーではありません(笑 <ジョナサン
あのプリクラは焼いちゃだめですか?(死

>帝北寺さん
札幌と滋賀の人が東京で協力プレイ。パカって不思議ですね。
6月にお会いできるのがより一層楽しみになりました。

>ヤグンンバさん
勤務中に押しかけてしまい、すいません…。
会った後に神保町で89%が出たんですが、また呪いをかけてたりとかしてませんか(笑

>みよしさん
2度目のワガママを聞いていただき、本当に感謝しております。
あのレアアイテムで、さらにパカの知らない事を勉強できたような気がします。

>和さん
JET勝負は…たまたまですよ。次は2人で99%とか出したいですね。
大雨の中歩かせてしまい、本当にすいません…。

>ドルチェさん
巻き添えさせてしまって、本当にすいません…。
今度は一緒に協力プレイしましょう!

>陸さん
本当に会えて良かったです。マスクミルカをプレイするところも見る事が出来ましたし(笑
札幌に来てもらうるのが先か、福岡に行かせるのが先か…

>とわいせるなさん
感動した!!!(笑






最後に一言。


















































「みんな大好きだっ!!」

2004年3月29日〜31日

東京遠征


戻る

inserted by FC2 system