[2004年5月5日 帯広遠征]

狩魔さん・しろまさんに会いに行きました。




さて、4月30日の室蘭に続き、ゴールデンウィークの道内遠征です。
まぁ、道内にパカのある街は少ないから遠征先は限られますが(泣

そんなこんなで行ってきました、帯広へ。


以前の経験と、日勝峠の混雑を避けるためにまたもや深夜3時に出発。
(このあたりは携帯から一般掲示板にも書いてますが。)

午前2時50分くらいに家を出て、3時には南郷通から国道274号線に。
東車両基地の方を見たら6000系と8000系が並んでいました。

交通量も少ないので車はスイスイ。長沼の道の駅についたのは午前3時半!


その後山道に入ると携帯も圏外に。


夕張市で、あの有名な?楓駅に到着。ばっちり撮影しました。
楓駅廃止後は立ち入り禁止なので柵が。荒されてはいなかったです。


本格的な樹海ロードに突入し、根室からの深夜バスとすれ違い、鹿さんといっぱいすれ違って(笑)日高の道の駅到着。
この時点で時間は午前5時。あと2時間もあれば帯広に着くのですが…

狩魔さんとの待ち合わせは午前9時だよ…早過ぎたよ…。

日勝峠の頂上!午前6時、日勝峠を通過。あとは下りるだけ。

峠を下りるとローソン発見。ここで朝ご飯。

30分後には国道38号線に入る。あとはこの道で一直線!
いたるところのドライブインに「豚丼」の文字が。

午前7時ちょうどに帯広市到着。早過ぎです。
帯広から近い町が、狩魔さんとの待ち合わせ場所。そこのツタヤの駐車場に車を止めてメール。
案の定早すぎたので狩魔さんビックリした模様。来るまでの間、車でゴロ寝。


当初の約束通り午前9時に狩魔さん登場。約2ヶ月ぶりの再会です。
とりあえずは時間つぶしの為に、ミッキーという店に案内していただいた。
そこまでの車中で、狩魔さん持参のCDを聞く。おぉ、パカの原曲だ!!


案内していただいたのは、動物園の近くの、閑静な住宅街と公園に囲まれたところ。
こんなところになぜ24時間ゲーセンがあるのが不思議でならない。


店の中をざっと見た後に狩魔さんのビートマニアUDX、ポップン11のプレイを拝見した。
おぉ、Burning Heatが!ウパが!(笑


そして午前10時に長崎屋の駐車場へ移動し、帯広駅の中を通って北側に。
かねてから話を聞いていた豚丼屋さん「ぱんちょう」の前まで歩く。
開店1時間前。まだ誰も並んでいない。

しかし、ぼちぼちと店の様子をうかがう人が現れ始めたので並ぶ事に。
といっても一番前ですがワタシ達。

やがてしろまさんと合流。
11時、3人で一番に店に入りました。確かにそれほど広い店とは言えないが…
出てきた豚丼は、とても吉○屋とは比べものにならないほど食欲をそそる。

そして一口、また一口…

美味過ぎて黙々と食べてたけどね〜♪どのくらい美味かったかは秘密の方向で…
気になるヤツは実際に行ってこい(笑)! ワタシはそのうちまた行くぞ!(ぇぇ
ぱんちょうここだよ〜。


で、車で帯広ディノスへ移動する為に再び長崎屋へ戻る。
この時、ちょっと眠くてふらっとして、隣を歩いていた狩魔さんに寄りかかってしまった…(すいません)


ディノスまで二手に分かれて車で移動。
早速札幌より持参した狩魔さんお待ちかねのネタCD「ナムコ・ベストヒットパレード」(1990年)を聞く。
テクニクの影響で最近ナムコレゲー曲が気になる狩魔さんのハートを射止めるには十分過ぎる破壊力を持っていたようで(笑
ベラボーマンは好評。しかし原型を留めていないリブルラブルはちょっと合わなかったかな(当然です)。
そうですよね。あの陽気な歌を演歌にするなんて誰も思い付きませんよね…。


帯広ディノス到着。事前に写真を見せていただいてはいたが、なかなかデカイ。
キャッツアイで言うなら建物が清田、駐車場は新札幌くらいかな?
店の中を案内していただく。おぉ!天井が高くて開放的だ!
中の作りは清田と新札幌を混ぜた感じで、入口右にジュースなどの軽食コーナー、中央が大型筐体やプライズ、左奥にはビデオゲームのコーナーが。奥にバッティングコーナーもあるのには驚いた!


お目当てのパカSPはサイバーリードに入ってました。
とりあえずプレイしてみる。むー、最初のカレーゲロッパZでグッドや暴発ミスが!
慣れるまでちょっと時間がかかった。

しろまさんは片手で半年前よりも上手くなっている気が(汗
狩魔さんは%Aの通り、エスケゲロッパZのレベルが高い!


その後はいろいろと店内を見て回ったり、それぞれ違うゲームをしてみたり。
ナムコ・クラシックコレクションvol.1収録「ギャラガ・アレンジメント」をクラブセガ以来のプレイ。
狩魔さんの見ている前で29面まではノーミス、30(最終)面で1ミスしたもののそのままクリア。
タイムは16分だったが残機ボーナスが多めに入り、ハイスコアも久々に106万点まで伸びた。


タントアール、いきなりコンテナの数え間違い(15+3まではわかっていたのになぜか選択肢で15を選んでしまった)。
先行き不安だったがジュエルが多く出てくれたので命拾い。
しかし、アニマルのノルマ6でミスしたのはいいとしても、いれか絵でミスしたのは痛いな。
最終的にはライフ2個残して1コインクリア。
しろまさんが「凄すぎる」と連発してましたが、いや、あなたもBMやコズモで十分…。


極上パロディウスはイージー設定だったにもかかわらずクリアできなかったのは致命傷。
しかも使用キャラがビックバイパーやひかるちゃんなら話もわかるが使ったのはプライドを捨ててまで選んだこいつ。
1面ボスで紫ベル稼ぎしようとしていきなり失敗したのもダメすぎ。
それでも最終面まではいったが赤ベルの使いどころを間違えてジ・エンド。
スコア110万点?!こいつ使用で??!
あぁ…過去3面ボスで100万点達成した頃の腕前は何処へ…(しかもペン太郎で)。


そういえば狩魔さんに引っ張られて案内された先に縁日のコーナーがあったのだが、そこにいたのは

全身タイツのヒーローもどき

狩魔さん、あれはレオレンジャーではないですよ(笑
しかし自分も「メトロレンジャーが実写化するとこんな感じかな」と観察していた。


ちょっと場所を変えて休みましょうという事になり、ここからはワタシの車に3人が乗り合わせることに。
ワタシの車のサイズはしろまさんには優しくなかったようd(削除


柳月の、喫茶室のある工場に行くことになった。
帯広のすぐ隣、音更町にありました。
駐車場で前の車が出そうになったのを発見、「早く行け!行け!」と連呼(ぉ

店の中へと入る。おぉ〜お菓子が!ケーキが!チーズケーキ100円って!!
ところが…

既に喫茶コーナーが閉まっていた…_| ̄|●

仕方ないので狩魔さんおすすめ「あずき茶」を頂いて、それぞれが食べたいケーキを買って店を出る。


一度飲み物を調達する為にローソンに(今日3回目)、そしてグリーンパークの駐車場に車を止める。
天気が良くて気温が高ければ外で食べてもいいのだが、あいにく夕方で寒くなってきたので車内で食べる。


その間車の中で流したCDは SUPER BELL"Z のみ。
(注:公園の駐車場ですので人が多いです。目の前では運動している人や犬の散歩をしている方などが)
一番ヒットしたのは札幌市営地下鉄東西線ではないだろうか。

「まもなく 南郷7丁目 13丁目 18丁目 合わせて38丁目でございます」

↑2人を笑わせるには十分過ぎるフレーズですね、はい。
あと、ドアスイッチは「閉」ですよね(笑


次に。ちょっと郊外のCDショップを案内していただいた。
ゲームのコーナーで中古パカを探してみたがヒットせず。残念。
道路の反対側にも合った店にもなかったが、ここで前にヨドバシで入手に失敗したプライズ・ナムコヒロインシリーズのシャロンを発見。買っちゃいました(笑
(注:シャロン…1993年ナムコ アーケードゲーム「ニューマンアスレチックス」のヒロイン。超人なのでミサイルを投げたり新幹線を跳ね返したり1kmを10秒で走る)


そのおかげで、パソコン工房が閉店時間になってしまい、狩魔さんの用事がパーに…
あぁすいませんすいません…


晩飯は狩魔さんの希望でラーメン。国道38号線沿いにあるめん吉という店へ。
普通に醤油ラーメン。なかなか美味しかったですよ。
しろまさんにドルアーガの塔の話が通じた(笑


再びディノスへ戻り、狩魔さん・しろまさんとのBUZZ対戦プレイ!
狩魔さん曰く「前からやってみたかった」とのこと。そう言って頂けると嬉しいです♪
しろまさんとは半年ぶりです。

結果は以下の通り。
VS狩魔さん
曲・パート 1P側
(べるず)
2P側
(狩魔さん)
メモ
エスケ・マリカ 89○ 86 (昼間の協力プレイ)
カレー・セリカ 92○ 86  
エスケ・ゲロッパZ 79 84○ やはり狩魔さんは強かった。でも更新(笑
メリー・プリカ 79○ 76  
PSR・コーク 71 73○  
ナビR・コーク 86 88○ とわさんに続きまたもこのパートで2%負け。
フロー・コーク 64 76○ ファンタで77出せる人には勝てねぇっ(笑
JET・セリカ 96○ 91  
PSR・ミルカ 81○ 80  
カレー・コーク 78 79○  
エスケ・ゲロッパ 77 81○ やっぱり16分青連打ですよね(ぇ
メリー・ミルカ 82○ 81  
PSR・プリカ 91○ 89 最後、実はゲロッパZにしようかと思った(笑


VSしろまさん(PSR以外全部片手)
曲・パート 1P側
(しろまさん)
2P側
(べるず)
メモ
メリー・ゲロッパZ 85○ 81 さらに片手で上手くなってる!!(大汗
ナビR・ゲロッパZ 89○ 85  
エスケ・マリカ 83 91○  
メリー・ゲロッパZ 86 87○ リベンジ。
PSR・ファンタ 61 73○ しかも更新(ぇ

見るとわかるのだが、結構僅差の勝負が多い。
ワタシのライバルと呼べる人は、実は狩魔さんだったのですか?
(いつの間にか外されちゃったので、どうでしょうかね??)
XLRゲロッパZをプレイしていただいた。ちゃんと青連打叩けてるよ!72%だって!!
札幌戻ったらちょっと練習してみようと思った。クロスはできないかもしれないが…。

楽しんでもらえたが、対戦相手がいなくて機会が少ないと言うことで、BUZZへの入隊は保留。
だがBUZZ対戦の楽しさをわかっていただけただけでも満足。


最後に国道沿いのヴィクトリアへ移動して、デザートのアイス食べながらいろいろ雑談。
…が、1時で店が閉まったため、解散。
しろまさんとはここでお別れ。お疲れ様でした。


狩魔さんをご自宅の前まで送迎。ぱるメロの某ステージのロケ地を見学(笑
また、いろいろな話やネタ曲が聞けたらいいですね。
ありがとうございました。また会いましょ〜♪


再び帯広市に入り、セルフスタンドで給油。帰路につく。


ところが帰り道でエライことに。
日勝峠が強烈な濃霧で、視界が10mあるかないかという状態に。
2合目あたりから山頂までずっとそんな状態でした。試しに一瞬アッパーライトにしたら前真っ白になってビックリ。
道路端の矢印電光表示も、ひとつ見えて次が見えるまで少し走らないと見えない状態。
わずかに見えるセンターラインと、対向車だけが頼りでした。
さすがにトラックも、こんな濃霧では飛ばして無かったです。

ゆっくり走って、2回ほど仮眠して、朝6時半に帰宅できました。





<余談>
4月30日に室蘭行ったばかりなのに、なんで帯広行ったの?と思う方もいるだろう。
確かに普段から金がないと言ってるし、正直連休明けは仕事とデジハリのダブルパンチが待ち構えているのだが…

帯広行きを決断した言葉。それが下で紹介するうずまき茶店の掲示板の書き込みである。





・・・すいません。実はコレでした・・・(笑


戻る

inserted by FC2 system