[2004年8月18〜19日 鷺宮和さん迎撃ツアー]

半年ぶりに再会しました。


<1日目>

前々から(親にも)予告していた、鷺宮和さん迎撃の日。
朝起きたら、盆明けでやっと休みになった父親が娘とメシ食べてました。

午前11時に全員で家を出る。(親と娘:銀行 ワタシ:ヴィクトリア)
ひとまずヴィクトリアに車を止めて待ち合わせ場所の琴似までは地下鉄。
いつものように澄川ヘ。昼割カードの残高が少ないので切符を購入。
そのまま次の昼割カードを窓口で買った。
ホームに着いて、次発予告は…普通に5000系か。
でも来たのは5012編成。右ドア(麻生方向)のドアブザーが東西線チックなやつ。
そして異変は起こった。自動放送が何かおかしい。
南平岸のところではHTB北海道テレビ放送への案内があったのにそれがない!
…と思ったら、駅到着時に流れました(ドアが開く直前にしゃべり終わる感じ)

(例)
今まで:次駅案内→英語案内→(通常の案内)→「〜へお越しの方は次でお降り下さい」
今日:次駅案内→英語案内→(通常の案内)
   (駅接近)次駅案内(まもなく…)→降り口案内→「〜へお越しの方はこちらで…」

大通から東西線乗り換え。来たのはまたもや8000系(第9編成)
前々から気になっていた、西28丁目駅で一度下車。
実はこの駅は対抗式ホームなのに、(宮の沢方面)入線時に電車が傾く謎の現象が。
島型ホームならそれは当然だが対抗式ホームで何故?と思ってましたが軌道見て納得。

#具体的な画像は後ほどUPします

まさか本当に意味もなく曲がってるとは思わなかった。
ちなみにここの地上は普通の直線道路。…謎です。
あと、エレベーターの案内が手書きのままなのはどうかと思いました。

琴似で降りてアルゴスへ。ダイエーの前のパン屋のワゴンに行列が。
メロンパン美味しそうだったなぁ。

早くについたのでまずはかけつけパカ。
和さんを意識して(笑)、カレーZ→JETファンタ→XLRゲロッパを。
そしてドルアーガの塔で時間つぶし(つかこれが目当てで早く来た)
相変わらずの緑背景です→こんな感じ
この他にはカッパーマトックレッドラインシールドも変色しちゃってます。
でもグリーンスペルはちゃんと見える(むしろ見にくいのはソーサラー)
ミスは2回。13面でヒーリングポーションを使ってタイム稼ぎと
32面でドアに入る寸前にグリーンスペル直撃…。
とりあえずランキングに5文字入るのでこんなことしてみました。

そのうちにパカを連コインする人を目撃。どっかで見たような…片手だし
でもなぁ…あの人帯広だし、仕事あるはずだし…。
待っていたら和さん登場。
迷わずに来ることが出来てよかったというか迷いようのない一本道なんですけどね…。

パカ台に接近。体格のいい見た目と片手プレイと携帯ストラップがアレ(笑
なんと帯広片手ぱからー・しろまさんだった。
休みで札幌に来ていたそうです。偶然。

そんなわけでアルゴス台で数回パカる。
3月の神保町ミッキー以来でのJET対決は、和さんが見事にリベンジ果たす。
(べるずマリカ:98% 和さんファンタ:99%)
あと、この協力の時にフローRのZを更新してしまった(笑)
和さん1人プレイにて206万点達成。お見事。

しろまさんはこの後用事があるとのことで琴似でお別れ。
和さんと2人で琴似のバスターミナルへ。
琴似から次は麻生に向かいます。地下鉄だと310円ですがバスなら200円。
麻生でバス降りる時に、和さんはやっぱり東京の人だなと思った。



さて、今度は麻生アミュージアムに到着。パカ2です。
協力でやろうとしたらスタートの押し間違いでノーマルモードに…。
和さんが挑戦したが、慣れない抜け譜面に苦戦。

気を取りなおして協力プレイ。久々の2に今度は自分が苦戦。
AK・Z72とかナタZ89とか…(汗
和さん1人プレイで見事220万点到達。PSゲロッパが惜しかった。
自分はAK・Zリベンジで75%(でも5%落ち)ナタセリカ90、PSマリカ91。

アミュージアムからレタス41へ移動。
#例の件を承諾していただきましたよ。

今度はレタスで1とかSPとか。ダブル発動7日前。
パカ1、和さん惜しくも魔人達成ならず!残念。
自分はアレンジギャラガをいつものようにやってました。
何と29面までノーミス、結局1ミスでクリア!
スコアも120万点台に乗りました。
帯広でもそうだったのですが、このゲームは誰かが
見てる前でやると結構イイ線いったりするから不思議だ。

レタスを6時に出発。麻生からさっぽろへ向かいます。3000系で(笑



さっぽろ駅よりpaloへ向かうと、既に神乃嬢がスタンバイ。
てっきり2人で協力でもやるのだと思って榊さんやってたが…
どうやらすぐに移動らしい。まぁ、このゲームあまり上手く無いのですぐに終わりましたけど。
すすきのまでトークしながら歩く。

神乃嬢が案内してくれたのはすすきの駅前通りの少し南にあるラーメン屋。
神乃嬢と歩いたおかげで客引きは一切寄ってこなかった。
#すれ違いざまにカラオケの割引券渡そうとしたネーチャンはいたが

ここで食べたのは「角煮ラーメン」。豚の角煮をラーメンにぶちこんでます。
それ以上に驚いたのはトッピングにチーズがあったこと。
ただ、和さんは食欲不振であまり食べられなかった。残念。

再びpaloへ引き返すと、ゆー君がいた。
あとはpaloでゲームざんまい。メインはパカ、サブで麻雀。
自分はずっと榊さんだったけど。1000円くらい使った(汗
#やはりまだ線が出てないとうまくできない。

閉店20分前くらいに退店。
和さんを東豊線の改札まで送り神乃嬢はゆー君と地上へ、自分は南北線ホームへ。
ここで解散。


南北線で澄川に帰還。既に麻生行きは終了。
帰宅後、即メッセで捕獲される(笑

<2日目>

和さん連日の迎撃作戦。
本日の舞台はまずは新札幌こどもの国。

和さんには地下鉄で来ていただき、自分は車で。
いつものように屋上4階の駐車場を早々に見切りをつけて5階まで行く。

ちょっと早く着いたので、先にSPを。
しかし今日はお客(特に子供)が多いな…まだ夏休みなの?
相変わらず見にくい1P側でオールマリカ。

パカ1に挑む時にちょうど和さん到着。先にプレイする。
なんと、いきなりCDゲロッパで91%!更新しちゃったよ!
Lipsゲロッパは88%、BNゲロッパは90%。
そして、なんとXL終了時のスコアは1,127,750点で、新記録!
さらにXLゲロッパ、1%伸びて83%に!
これで今日の運使い果たした(笑

和さんは残念ながらまたも魔人には届かず。
その後SP台で2人でダブル大会にチャレンジ。
割れ譜面を楽しみました。LipsRプリカは面白いですね(笑

こどもの国を後にして、紀伊国屋書店へ。
あずまんが大王の単行本発見、即鷲掴み(笑
そしてわざわざ3巻(表紙:榊さん)を上にしてレジに差し出した<バカ爆発
#さすがのとわさんでも引くそうです^^;
あ、ついでに鉄道DVDを買いました→「鉄道データファイル 西武鉄道」

ホールのテレビで高校野球をやっていた。
駒大苫小牧、横浜に6−1で勝ってるよ!(驚

車で移動開始、BGMはもちろんパカサントラ(笑
澄川ヴィクトリア→中の島キャッツアイとハシゴ。
和さんはタイ記録連発だったらしいがどれも%が高い…(汗

セブンイレブンで設定資料をコピーして差し上げた。

菊水へ出向き神乃嬢と合流…の予定だったが少し待つ事に。
この間にあずまんがを読み始めました。うん、榊さんのところだけ(笑
#神乃嬢が来ても気がつかなかったり…

マジックスパイスへ行くつもりだったのだが定休日。
やむなく行先をハーフダイムに変更。ゆー君を東区役所前まで迎えに行く。
戻る形で美園のハーフダイムへ。相変わらずだなこの店は。
店員がなんか唄いながら行進してるし。


レタス41へ。
今日はアレンジギャラガ失敗…ダメダメだった。
パカも何回か打ったが更新はなし。
惜しいのはパカ1。90−90−91と繋いでいたのにXLが失敗。


ゆー君を東区役所で下ろす。なんか酔っ払いを開放したような気がしました(笑
とりあえず職務質問だけに引っかからないことを祈る。

そして和さんを宿泊先の東武ホテルまで送ってお別れ。
2日間お疲れ様でした。また来てね、というか次はコッチが行きたいな。

そして、結局またいつもの組み合わせになる(笑
神乃嬢を送って帰宅。明日も仕事頑張れ〜。


あずまんがのあるページを開きながらメッセしつつ日記更新。
山形オフにまたメンバーを持って行かれるので夜がヒマ(笑


戻る

inserted by FC2 system