2004年10月のアンケィトより

「“Paca Paca Station あさみ堂”のココが良い・悪い」

ここまでストレートに意見を募ったのは初めてかもしれない。
今までは結構自由気ままにサイト運営していたわけですが、さすがに1年経過してそれなりに認知もされてくると、見直さなければいけない部分が絶対に出てくると思ったわけです。
自分では気がつかないところを、お客様はどう見ているのか?
2週間の期間を設けて、6名の方にご意見をいただきました。

ひとりひとり回答しようとすると、重複する部分が出てくるので、意見の系統で分けて回答していきましょう。

<良い所部門>


「アイコンが素晴らしい」(大剣様 他)
掲示板の方だと思われますが、アイコンに対してはいろいろな方から好評を頂いております。
パカ板以外では数量制限がありますが、良いものを今後も提供できればと思います。



「情報が多い」(狩魔様 他)
これに関しては前サイトからの継承に頼る部分が多いですが、公開しているサイトも少なくなってきた昨今、だいぶ皆様のお役にたっているようで、大変光栄に思います。
また、こうしたパカ関連の情報は、ぱるメロからパカを始める方々にも役立てていただきたく思います。



「黒背景に白+パカ4色+紅紫色。かなり良いと思います。
 青が原色コードで無いのには驚き。色の見せ方も良いですね。」
(とわいせるな様)
ご存知の方もいるとは思いますが、この組み合わせ(背景黒+パカ4色)は、前サイトのパカページからの継承です。
白背景ではどうしても黄色が見せにくかったので、パカパネルのように見栄えが良くなるように黒背景としました。

青に関しては、前サイトでもいろいろ試しましたが原色コードでは見にくくなるので、HPビルダーにあったサンプルの色の中から採用しました。
今となっては欠かせないコードになりました(笑
色使いに関しては、初期の頃は結構ハデに(特にエッセイ過去ログ)使っていましたが、現在は使いすぎでヘンになったり、読みにくくならないように気をつけています。



「メロ系とパカ系の数少ない橋渡し窓口であること。
 メロの制作本来の目的を後押しして回ってますね。
 精力的にいろいろ沢山集めてますし。」
(NAL様)
ぱるメロ系のコンテンツはサイト開設の3〜4ヶ月後くらいにスタートしました。
パカメインのサイトですので、比べるとぱるメロに関することがどうしても副業になりがちですが、バランスよく更新などできるように心がけています。
また、ぱるメロ関連でサイト訪問したとき、「パカが置いてある店が近くにあるかわからない」という方にはRAKさんのサイトを紹介し、ロケーションへの集客へ繋がるように少しでも務めています。
特にぱるメロ関係者は学生などの若年層が大半を占める為、パカの継承には欠かせない方々だと考えています。
ひとりのパカラーとして、パカ魂の団長として今後も後押ししていく所存です。



「コンテンツが豊富」(とわいせるな様 他)
最初はパカ(と、隠しで麻美様)だけでしたが、そのうちにぱるメロページがスタートし、オリジナル関連が登場して現在のスタイルでだいぶ落ちついてきました。
手を広げすぎると前サイトのように色々な意味で潰れてしまいますので、あまり広げすぎないように気をつけています。
広げたい場合は、今後の更新に無理が出ないように工夫していこうと思います(更新の必要性の少ない構成など)
前サイトでは「広く・浅く」でしたが、今は「狭く・深く」を目指しています。



「更新の早さです。
 色々なサイトを見てきましたが、1〜2日1回ペースで(日記だけでも)
 更新しているサイトは1割を軽く切ると思います。」
(Airy様 他)
更新は気がついたら毎日更新になっていた、という感じでしょうか。
それほど大きな更新をしていなくても更新と言い張る日もありますが…(笑
限られた時間の中で、なるべく更新できるようにといつも心がけています。
それが結果的に毎日更新に繋がっているのだと思います。

要は邪魔さえ入らなければ更新できるといったところでしょうか。前サイトでは(以下削除

<悪い所部門>


「フロントページが縦に長すぎて、スクロールが大変だと最近思います(汗
 同盟とかFCアイコンが増えた頃からだんだんそう思えてきた。」
(狩魔様)
当初はスクロールしなくても済んだのですが、多くの情報を提供したいと言うこともあり、結果的に縦長になってしまいました。
これはまだ自分のサイトデザイン力が弱い証しですので、今後も他サイト様などを参考にしつつ、見やすいサイトデザインを模索していきたいと思います。
このご意見をいただいた直後、縦長の原因を減らしてスクロールを半分程度に抑えました。
古いぱるメロウェブリング削除や、今後設立される?「チルカFC(仮)」のアイコンができれば、同盟関連のスペースも縦幅を減らすことができると思います。



「掲示板にいろいろと種類が多い」(大剣様 他)
これに関しては賛否両論で難しいところですので個人的主観を。
1つの掲示板にすると話題違いが多く発生し、結果的に同じ話題になりがち、ひいては稼動率の低下や新規お客様の妨げ…という事態を避けるために掲示板を分けました。
これはその後、お客様の要望に答える形で鉄道板やアンケィト板を設置することになります。
現在は7つの掲示板で運営していますが、稼動率に差がある為にそれほど管理は大変なものではありません。
強いて言うならパカ板だけが稼動率が高いので、毎日のチェックとレスは欠かせません。

掲示板入口には7つの掲示板への入口がありますが、すべての板には解説を載せて、混乱を招かないように心がけています。
また、それぞれのページ(パカ・ぱるメロ・マリカ飯店・KASI-A-LATTE・裏ページ鉄)からは、該当する掲示板だけに行けるようにリンク設定しています。

マリカ掲示板が一番稼動率が低いですが、これについては削除の考えはありません。
飯店本店との共有化をしているためですが、今後は飯店でのメイン運用(管理のみ担当)なども視野に入れ、マリカ飯店オーナーShin様と協議していく考えです。

パカとぱるの境界になっているのは心外ですが、これは一般掲示板を大いに活用していただければと思います。



「せっかく集まったその人達が外へ向かって動くための情報紹介(サイトに置かれていない物)がパカ魂の割に消極的かなと。
 また、パカ魂としての中核コンテンツが現在「宣言」のみで、その意義が外部に殆どアピールできない。
 他の各サイトと同じ雑談(ウェブ的)に終始してしまうのは同じ団員としては、保守的に感じられます。」
(NAL様)
これは先の返答にも挙げましたが、メロ関係者の方への情報提供の一環としてRAKさんのロケーション情報を紹介し、パカに興味を持っていただく&実際に打ってもらうように務めています。
これらのことは他サイト様の掲示板への書きこみがメインとなってしまい、結果的にこのサイトでの紹介ができなかったために、そう思われても仕方が無いことかな、と思いました。活動実績の一部として何らかの形で公開できるように務めます。
パカ魂も開設1年目でようやく団員もちょっとしたFCよりも人数が集まり、1年目の活動メインと考えていた「パカ魂の宣伝と、団員の集結」は一段落ついた感じもあります(もちろんまだ集めたいですが)。
最初の頃はほとんどのパカサイトに出向いて宣伝したのを覚えています(笑

2年目はさらにそこから発展させ、主催大会やあさみ堂による活動(=本)を計画しています。
ただ、自分も常にヒマという訳でも無いので、限られた時間の中で、日常生活はもちろんのことサイトの更新などとの兼ね合いも考えながら、何ができるのかを、皆様との意見を交換しつつ模索していきたいと思います。
幸いにも2004年10月には四国での大会、さらには四国の団員達での「パカ魂四国支部」の設立も検討されているようなので、団長としても協力は惜しみません。

ただ、その大会の宣伝が間に合わなかったのは申し訳ない…。



「余白の横幅が…かなり個人的な意見になりますが幅をとりすぎな気がしました。
 マージンあまり広くとりすぎるのも問題かもしれません。」
(とわいせるな様)
これについては、インデント属性をかけることで対応しています。
ページ量が多いので全部できるかはわかりませんが、キャラ紹介のページのように、テーブルの中にまとめることも検討しています。



「Topのパカ系コンテンツをもうちょっとまとめられないかと。」(たろすけ様)
もともとがパカ系のサイトとしてスタートしたもので当初はトップページに16のコンテンツがありました。
一度再編して、現在のものになりました。札幌ロケ情報やパカイラストギャラリーは、その流れで残っています。
現状ではこれ以上のスリム化は難しいところですが、アイコン化によるトップコンテンツ構成なども視野に入れて検討していきます。

<管理人より>
多数のご意見ありがとうございました。
皆様からの貴重なご意見を参考にしつつ、よりよいPaca Paca Station あさみ堂を目指して頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。

また、現在はマリカ掲示板は本店の掲示板とと統合しました。
これは本店板の稼働率と、マリカアイコン使用・モバイル対応をオーナーと検討した結果です。

戻る

inserted by FC2 system