[2004年12月17・19日 名波狩魔さんとおでかけ]

2004年最後のパカラーさんとのお出かけは、狩魔さんと夢の2日間(笑


<17日>
さて、長きに渡る関西方面への旅を終え北海道に帰ってきた狩魔さん
(その間、随時メールは来ていたのですが)
最後に札幌に寄って帰るという話だったのですが…いつの間にか3日間滞在が決定(笑
当初の予定よりもゆるやかになったのでこれは助かる。


てなわけで、お迎えに行くために車で宿泊先の北12条へ…
大渋滞で約束の時間に間に合いそうもない…_| ̄|○
メールしたところ、地下鉄でこちら側に近づいてくれるとのこと。
いきなり好意に甘えてます。お客さんに失礼すぎですぞ自分。


幌平橋駅の出口近くに車を止めて、改札へ。
偶然にもすぐに電車が到着して、狩魔さんとご対面できました。
手には自販で買ったホットココア。


狩魔さんが神戸お土産などを袋にまとめて、ワタシに持ってきてくれました。ありがたい。
しかし、区別のためにコレですか(笑
中身を全部見るのは後にして、ひとまずCD−Rだけ出してもらう。
いきなりクリスマスプレゼントだよ!(爆
そのCD飾ってたら狩魔さんに変人扱いされました(いや、もともとなんですが)。
こちらからは、南北線2000系ミニ模型を差し上げました。
最近狩魔さんも鉄系キャラになってきたので


まずは車で移動。コンパルに行きました。
狩魔さんご希望の「イチダントアール 生プレイ」。
コンパルの台は向きが変わっていて、蛍光管の写りが若干良くなってました。
れっつプレイ。結果はライフ9個残しでクリア。狩魔さんの目が…(笑
横で見ていて、魚は自分でも正解がわかったようです。
しかし、このプレイでは入れカエル!が最後まで出てくることはなかった…。
機関車とダブルで見せたかっただけに、惜しい。
他は狩魔さんがポップンミュージック12をプレイしました。


そこからレタス41へ移動。
レタスのパカSPの横にはバストアムー…あれ?テクニクになってる?!
なんと、狩魔さん大好きテクニクビートがあるではありませんか!
#ただし、バストアムーブ2は撤去。
狩魔さん、パカそっちのけではまりまくり。
そりゃ、アーケード版テクニクは道内どこにもないからなぁ…(バストアムーブもですが)
んで、店内を見て回ったんですが…リブルラブル?!
これまた狩魔さんが好きなレゲーです。→詳しくはコチラ
アーケード版初体験。さぞかし楽しかったに違いない。

ちなみにワタシはナックルヘッズやってました。ヴェイクで。
3回目の1対2でリタイアしてしまいました。
狩魔さん曰く「ヘンな面白いゲームですな」


遅めの昼食は北18条の北大近くにある喫茶店。
ここで狩魔さんから頂いたプレゼントの続きを見てみました。
お!これはマフラーじゃないですか!しかも手編み!あら、帽子も!…
「娘さんにですよー」
…なんか、余計に気を使わせてしまった気がします。
#しかも聞いたら相方さんのよりも費用がかかってるとか…(汗
それから、神戸で購入されたという「茉莉花茶」
前々から話は聞いていた、ファミコンゲームのシールカード(プライズ)。
さらに、ドンあさみの線画イラスト
あとなぜかチョコパイのお菓子(笑
組み合わせにセンスが伺えます。うん、ステキ。

いろいろおしゃべりしながら頼んだものを食べる。
なんか長居した気がします(笑


それから一度美香保F1に移動。1回協力プレイしました。
北光線を南下し、南郷通を抜けて新さっぽろ方面に。
#某地を通過するときの発言が印象的でした。本陣って(笑
キャッツアイで榊さん分を吸収したいという管理人のわがまま笑って許す狩魔さん。
他のキャラだと詰まるのに榊さん使用時のみサクサク進む管理人を見て
「愛情の差ですか?」とツッコミ。はい、その通りです(笑


このあと新札幌サンピアザに移動。
この時会社に電話したら明日6時からの仕事だとか言われた。
今日早めに切り上げなきゃいけないじゃねーかよ!
事情を説明、狩魔さん快く承諾。明日は仕事が終わってからということにした。
その間、一人でも大丈夫だと言われたが…。


こどもの国。
パカ1やりました。まずはワタシから…。さほど調子は良くなかった割にはスコア更新した(笑
続いて狩魔さん…CDゲロッパでいきなり94%?!
#後で知ったんですが、「1」はかなりやりこんでいたとのこと。
「でも私、Lipsが弱いんですよ〜」とはいいつつもなかなかの%。
そしてBNはコーク…と思いきや、タイムカウント0になった瞬間にゲロッパを?!
「あ、間違えた」
え、何を間違えたんですか?
「ほら、メロってで決定じゃないですか」


(⊃д`;) 

ちなみに狩魔さんのコメント↓
しかもこの時は全体的に調子が良かったので、普段通りコークを選んでいれば間違いなく120万超えてました。
#1196000点



ヨワネタです。
ちなみにXLゲロッパの「青黄黄緑青黄緑」を正確に叩いていたのには驚いた!
手がクロスする交互打ちをメインとする狩魔さんには造作もないことらしい…。
たぶん魔人達成はワタシより先に達成するんだろうなぁ…。


7時でこどもの国が閉まるので、2人でサンピアザの中を歩いてました。
で、隣接するダイエー新札幌店に入ったのですが…。

発見!
偶然にも発見しました!おぉ!狩魔さん苦笑い。
いや、最初は100円ショップを探していたんですがね。

KARMA
これがその時計屋さん。カオスライトの副業だったんですね(違


それから、マジックスパイスに行ってきました。実は入るの初めてです。
どころか、スープカレーを食べるのが初めてだったりします^^;
いつも駐車場がいっぱいなのですが、偶然にも止めることが出来ました。
野菜の量が多くて、全部食べられなかった…。


翌日の仕事のことを考えて、ぽちにゃの対戦は明日以降にしていただいた。
ホテルの前まで送り、今日は解散。おやすみなさ〜い。

ちなみに車の中でかかったCDは、もう大半がSUPER BELL"Z

<18日>
日記にも書いたが、仕事が長引きすぎて結局会うことが出来なかった。
休憩時間もナシだったのでメールすら送ることが出来なかった。
狩魔さんに本当に申し訳ない。気力なく帰って寝ました。
明日だ、明日!

ちなみにこの間狩魔さんは
漫画喫茶に行ったり
前日に教えた東西線の西11丁目→大通を乗車したり
なにかのイラストを描いていたり

だったそうです。

…ずっとひとりだったんですね…_| ̄|○

<19日>
1日置いて再び狩魔さんとおでかけでございます。
しかし、外に出る口実が仕事ってどうよ自分^^;


今度は北12条のホテルまで、時間通りに着きました。
あのCD−Rは日よけに挟んで、まぶしくもないのに下げてます(狩魔さん驚き&白い眼)
そこから昨日行きそびれたレジャーパレスへ行ってきました。
狩魔さんご希望のポチにゃの対戦です。
実のところレベルは一緒なので、ほぼ互角の勝負。

途中、姿勢悪くて椅子から転げ落ちた。
#椅子の前脚を浮かせるように座っていて(あずまんがのよみのように)、椅子の後脚が滑った。
狩魔さんコメント「突然、べるずさんが視界から消えた」


車をレジャーパレスに止めたまま、マジックスパイスに行ってきました(笑
昼時なので路上駐車も多いですが、今日は気にしない〜。
で、ここで狩魔さんが昨日描いたというものを受け取ったんですが…。
これこれ。宣言どおりなんですが…(笑
ちなみに今日はカツカレーなんですが、カツはライスの上に。ルーはほとんどカレー風味のスープ。
もはやカレーではなく、「カツライス+野菜スープ」と言っても差し支えない。
また長居しました。隣のテーブルのお客さんが2回くらいチェンジするくらい(迷惑です
そして退店した後、もらったものを忘れるという大失態_| ̄|○
取りに行ったら2階のカウンターにありました。店員さんみたのね、これこれを。


澄川に行ってきました。古いものと、札幌地下鉄に最近興味ある狩魔さん。
徐々に鉄の血が騒いできたようですね。
交通資料館に入ることはできませんでしたが、11月のように外から見ていました。
狩魔さんコメント「次に来た時は、とわさんと中に入りたい」
#なので、これを読んでいるとわさん!札幌にカモン。

そして、かねてからお連れしたかった澄川のアクセサリー屋さんへ。
狩魔さんも誕生石ストーンブレス作っちゃいましたよ。


で、地下鉄の話になって、模型が本局にあったはずなので行ってみる。
途中南車両基地の横を通ったが、雪が高すぎて見えなかった。
そして本局についたら、日曜日で閉まっていた_| ̄|○
でも、よく見たらもうないんですね。やっぱり資料館に行くしかないのか…。
隣接するベスト電器でSDメモリーカードを買いました。
あと、帯広への帰りのバスは、大谷地からだと便利なようですね。


早めに大通方面へ向かう。車は北1条のパーキングに。
先にバスターミナルのコインロッカーに荷物を預ける。前回と同じだ。
#鍵を一時的に渡されただけなのに、なぜかずっと持っていた(笑
北電の出口(バスセンター前駅2番出口)から地下通路に入り、オーロラタウンを歩く。
目当ては市営交通PRセンター


市営交通PRセンターの前では、なにかのイベントの撤去作業。
そしてPRセンターの中には風船のオブジェ…。
調べてみたら、今日は交通局のクリスマスイベントだったなんて_| ̄|○
ここにあった2000系と、試験車の模型を見ることが出来て狩魔さんちょっと満足げ。
他に閲覧用の資料を食い入るように読んでいた。うん、鉄だね。


オーロラタウンのおにぎり屋さんで、狩魔さんがバスの中で食べる食料調達。
つきあいで自分も買ってみました。でかいです(笑


再びバスターミナルに戻るために、バスセンター前駅の通路へ。
#狙ってエスカレーターを逆走しようとしなくていいです(笑
バスターミナルの売店で、狩魔さんが買い物をしている間荷物番をしていたのだが…
持っていたおにぎりの袋が一緒になって、どっちがどっちのかわからなくなったり^^;
#重さでわかりましたが。


おしゃべりしている間に帯広行きバス「ポテトライナー」到着。
JRバスは設備がいいらしく狩魔さんが安心していました。
これで、今年会うのは最後ですねと話していたら…狩魔さんのコートにゴミらしきものがあるのを発見。
「あ、コートになにかついてますよ」と教えて、そのゴミっぽいものを狩魔さんがとってみたら…

「閲覧用」と書かれたシール

Σ(´д`;)

たぶん、市営交通PRセンターの閲覧用ファイルのやつがとれたっぽい。
ん?待てよ?つーことは狩魔さんはこれがついたまま地下街を歩いたと…??

負 け た _| ̄|○
ネタ合戦は、最後の最後で狩魔さんに軍配。


そして狩魔さんを乗せたバスは、一路帯広へ向かって出発しました。
見えなくなるまで手を振ってました。


その後帰宅途中、「帰りたくない」というメールを受け取りました。
確かに、トータル10日間にも及ぶ楽しい旅行だったからなぁ…
明日から仕事ってのもギャップがあって辛いよなぁ、とその時は思ったんですが

それよりも重たい現実があったことは知りませんでした_| ̄|○
#何があったのかはカオスライトの過去日記を。

狩魔さん、本当にお疲れ様でした!
札幌に来た時は、いつでも呼んでくださいね。

次は3月かな?その時は3人で地下鉄乗りたいですね!
6〜7月には交通資料館も待ってますよ(煽るな

・・・こっちからも帯広行かないとダメ?(ダメです


戻る

inserted by FC2 system