[2005年3月5日 札幌迎撃 初日]

遠征終了と同時に迎撃開始。
しかも迎撃する人が一番最後に札幌入りって何。


<5日>
千歳に戻ってきて、最初に来道の報告をしようと狩魔さんに電話したら繋がらず。
とわさん、深風さんもなぜか繋がらず(地下鉄乗車中だった模様)
最初にコンタクトがとれたのはNALさんでした。ちょうど新札幌だったらしい。


で、まぁ自宅に戻ってきて、とりあえず19時にさっぽろ駅で合流することに決定。
車をいつもの澄川に止めて、地下鉄でゴー。


さっぽろ駅到着は19時を少し過ぎていたが、まだ待ち合わせの南改札口には誰もいなかった。
幸いにも?NALさん一行も遅れているとのことだった。
やがて北口方面からとわさん・狩魔さん・深風さんが歩いてやってきた。
てっきりアピアでお茶でもしてたのかな?と思ったら、単に間違えただけだったらしい(笑
その後すぐに改札からNALさん・RAKさん・ヨホさんが登場。全員揃いました。



ここに7人のパカパカ侍が揃った!(笑



というわけで、事前の打ち合わせで決めていたうどん屋さんに行きましょうと言うことで、出発進行。
長ーーーーーーい南北線〜東豊線の乗り換え通路の脇のコンコースを歩き、21番出口から外に。
外は思ったほど寒くないです。心配していたとわさんも平気の様子。
歩きながら談笑したり。
メンバーで札幌人はワタシだけというのはこの際気にしないことにする。


池袋で作った麻美様パスネットを深風さん・狩魔さんに見せたら絶句(笑
「遂にやっちゃいましたか…」と一言。


さて、ネットで調べた北4条東2丁目に到着。目当てのビルを探す。
調べた情報だと1階なので、看板くらい出てるだろうと歩く…

見つからないぞ?
結局そのまま住所の範囲を1周してしまった。あれれ?
冬の札幌で迷う男女七人冬物語(注:1名は札幌人です!)

不思議に思ってNALさんが持っていた地図を広げ、ビルの位置を確認。
その場所へRAKさんと駆けてみると…



目の前にあるのは駐車場でした_| ̄|○



ま、まさかビルごと無くなっていたなんて…
3ヶ月前の更新情報だったのに、この短期間でビルまで取り壊されるとは…

♪耐久年数過ぎてゆく コンクリートが朽ちてゆく〜♪(ヤケ


ガックリうなだれるワタシ、笑うしかない女性陣・・・
「べるずさんはいい時と悪い時の差が激しすぎですね」5000円事件を例えに出して分析するヨホさん。

だが、幸いにも近くにあるのはサッポロファクトリー。ここなら飲食店が多い。
行き先を変えてファクトリーへ行くことに。
途中の道路脇の雪山を崩したがるRAKさんとヨホさん(笑

歩道橋を渡り、レンガ館から中へ入る。
恐らく見るのは初めてであろうメンバーは、そのたたずまいに商業施設とは思えない様子。
飲食店の案内を見て、現在胃潰瘍療養中のRAKさんでも大丈夫そうな店を選ぶ。
探した結果、三条館地下1階の「和食処 えびす屋」に決定。
4人がけの小上がり席に2組に分かれることに。NALさん・RAKさん・ヨホさんが中央寄りの席に。
で、入口寄りの席の奥(上座?)にワタシが座ったのだが、残ったメンバーがなかなか座りたがらない(笑


ヨホ「ほら、べるずさんの接待をする人がいないぞ!」
狩魔「じゃあ、恐る恐る私が…」

そんなに怖いのかよ(´д`;)
注文が来るまでの間、談話したり、ものを見せ合ったり。
東京電車物語のチョロQ見せてもらったよ!
あと、この時狩魔さんのお冷を間違って飲んじゃいました。ゴメンナサイ。

ワタシはミニうな丼つきのそばセット。他の方は何頼んだっけ。
とわさんがミニいくら丼、RAKさんが冷やしうどん頼んだ以外は覚えていない…。


食べた後、どうしようか相談。
RAKさんが“マリカたんゼィゼィ”(すでに新札幌を制覇)を達成したければ行き先はレタス41
でかいパカ台を見たければアルゴス
麻生と琴似、しかも時間は9時近く。翌日のことを考えるとハシゴするのは難しい。
どうしたらいいかな〜、と思案していると狩魔さんが小声で…

狩魔「アルゴスだったら…あの…」
べるず「!」
狩魔「…ねぇ…」
べるず「…そうですねぇ…」


2人が不穏当な会話をしていたなど誰も知る由も無かった…。
#今考えたら、この7人で乗り込んでも良かった気もする。仮にいたとしても。



結局、やっぱりここはRAKさんのゼィゼィを優先させるべきだとのことで、レタスに決定。
レンガ館から外に出て、バスセンター前駅へ。
8番出口から階段を下りると、アナウンスが聞こえてきた。
新さっぽろ行きの発車で、ドアブザーは8000系だった。
その後すぐに「まもなく2番ホームに…」のアナウンスと、警笛の音。
お、6000系じゃないか!乗れなくてもいいから姿だけでも見ようと急いでみる。
この時点ではまだコンコース。全員急がないと間に合わないタイミングなので、これは見送ろう。
だが、それは間違いだったのだ…

そしてこの時、すでに予感していた狩魔さんは携帯カメラのスタンバイをしていたらしい。
#昼間にバスセンター前駅ですれ違ったらしい

ホーム階段に着いた時には既に電車はホームから去っていくところだったが、その去り際を見て思わず絶叫。

プロトタイプ6000系だったなんて…_| ̄|○

ガッカリ。ホームで頭を抱えてしゃがみこむ。
それは他の方も思いは一緒だった(特にRAKさん)…。
次に来たのはノーマルの6000系。まぁ、いいや…(ヤケ
ヨホさんは、いつもと異なる車内に違和感を隠せない様子。網棚が無いのを不思議がっていた。

大通で降りて、南北線麻生方面ホームへ。
いつもだと真駒内方面なんですが、まだ帰宅じゃないので逆に進みます。
階段を上ってすぐに南北線ホーム。便利ですね。神保町ですね(何

目の前を走り去る3000系…_| ̄|○

今日だけで何回ヨワネタなんだろうか。またもガックリ。
5000円の代償だと言い張るヨホさんとNALさん。うなだれるワタシに追い討ちかける気ですか(笑
狩魔さんなんか爆笑してるし…。
だが、幸いにも次に来たのは3000系で、息を吹き返した(何



麻生到着。南北線の北の終点。
4番出口から外へ出る。おっと、北区は何故か寒いぞ!
さすがにこの寒さにはヨホさんやとわさんもちょっと参っているようです。
北海道人の狩魔さんまで参ってどうしますか(笑
#注:実は狩魔さんは寒がりなのです。


そして着きましたレタスクラブ北41条店
パカもテクニクも相変わらず健在です。

深風さんシューティングゲームのコーナーへ直行(笑
RAKさんはさっそくパカ1で挑戦!
その他テクニクや、ヘクシオンなどそれぞれゲームにいそしむ。
とわさんが「七星覚醒」やってました(笑

RAKさんがスコアネームの入力に失敗してしまった。
RAK「今回はゲーメストばりの誤植で行きます」

ワタシはゲームよりもパカ話BBSへの実況書き込みを行っていた。

そしてRAKさん、何回目かで失敗したらしく、捨てゲームに。
その捨てゲームをハイエナのように拾い、XLプリカで片手プレイを決行した人がいます。
まったく誰ですか。早く終わらせればいいのに。ダメですよべるずさん(爆


そして完成したRAKさんの成果は、これだ!


ゼィゼィじゃないぃぃぃ(笑
スコアネームはともかくとして、ランキング全部130万点以上!
パカ1で130万点は、ハイスコアルートで4曲を97%くらいで繋がないと難しいのです。
しかし、こうも130万点が簡単に達成できちゃうのはスゴイです。


この時点で時間は23時30分。そろそろ引き上げ時である。
その頃、NALさんがスラッシュアウトでラスボスまで行ったがあえなくゲームオーバー。残念。
こうして7人のパカパカ侍達の宴は終わった。



麻生駅ホームで電車を待つ。LED表示には「最終」の表示。来たのは5000系でした。
最終電車だと、乗り換え案内の放送がないんですね。時間的に無理だからかな?
北12条で深風さん、中島公園でNALさん・RAKさん・ヨホさんが下車。お疲れ様でした。

残った狩魔さんととわさんは、一緒に澄川で降りることに。
事前のメセで、近辺の治安のことを考えて車での送迎を希望していたからだ。
電車がまだあれば途中下車でもよかったのだが、最終だったので澄川から車で。

澄川駅下車。既に麻生行きは終了。今までで一番遅い(笑
ヴィクトリアの見学。手で開ける自動ドアに驚く2人。
ちょうど店員Nがいたので明日の簡単な事前打ち合わせ。


そして車で中島公園方面へ。宿泊先のビジネスインノルテへ。
このノルテというのが、ビジネスホテルにも関わらず、心配どころなのである。
なにしろこの建物、リオというラブホテルと同じ建物なのだ。
しかも中島公園、近くにはすすきの。不安になるのも納得できる。
#実際、知人の女性がこの付近で不審な男に声をかけられたとの話も聞いた。


いつものメセ仲間が今日は車の中。でも、あんまり変わらないですね(笑
2人をホテルまで送り、帰宅しました。


帰宅後、明日の大会用のルール表を作りながらPCを起動。
メセに入ったら即隼鷹さんにいろいろ聞かれたよ(笑



隼鷹 の発言:
とりあえず返してくださいね?<音緒ちゃん

べるず の発言:
取りに来てください(何


隼鷹 の発言:
返してくれなかったら石狩湾に沈めてホッケの餌にしますよ?

べるず の発言:



実はこの時もっとスゴイ発言があったのだが、それはここでは割愛。
ただし、今そのことが尾を引いて隼鷹さんが狩魔さんに対しひどく怯えていると言うことだけ付記しておく。


明日はいよいよ初のパカ主催大会…

5日(前編へ)戻る6日へ

inserted by FC2 system