[2005年3月7日 札幌迎撃 3日目]

昼間は4人で行動しました。とわさんには昨年の恩返し!
とわさん・狩魔さんが札幌を出発後、遂に疑惑のパカロケ探索に!


<7日>
さて、この日はNALさんが午前中別行動のため、合流までは4人(べるず・とわさん・狩魔さん・深風さん)での行動となった。
深風さんに幌平橋駅まで来てもらい、そこから合流。
ホテルに近づく。ラブホも点在する地区なので間違えられないか少し不安。
ノルテの近くでは電気工事が行われるらしく、工事車両が多数止まっていた。
これではここで待機することが出来ない。やむなく近辺でたむろすることに。
やがてOKの連絡が来たのでホテルに車を横付け。おはようございます。


さぁ、どこへ行きますか、ということになり…
狩魔さんがヴィクトリア(ゲーセンじゃない方、ファミレス)ヴィクトリアとうるさいので仰るので、決定。
しかし、この時脳裏に昨年11月の悪夢が蘇る。


2004年11月、深風さんと一緒に行動した時のこと。
朝早かったのと、御飯を食べていないとのことで店を探していた。
厚別付近でヴィクトリアを見つけたものの、その店は10時開店だった…。
やむなく近くのなか卯に行ったのである。


ついでにアルゴスも行きたいねという話になったので、西区方面で探すことにする。
旧5号線に沿って走ると、やがてヴィクトリアの看板が見えた。おぉ。だが近づいてみると…

11月の悪夢再来_| ̄|○

ダメだ…(ミルカ風に)

やむなく、通過したロイヤルホストに戻ることに。まぁ、ここでもいいです。
モーニングの時間帯だったので、メニューがモーニングメニューです。見るのは初めてかな?
しかもドリンクバー付きでこの値段はなかなかお得かと思われます。
朝なのでパンケーキのセットを。深風さんの注文は…朝から元気ですね!(笑
ということで、早速ドリンクバーでココアを選んだ人が4人中3人(とわさんはアイス)

食べながら色々雑談したりココア飲んだり(別枠かよ)。
ここで狩魔さんから絵をもらいました。落書きなので公開許可は出ませんでしたが、嬉しかったです。
ここでとわさんから「あっ、ストラップ変えましたね!」と指摘される。
昨日までぶら下がってたのは東西線05系で、今日は半蔵門線08系
さて、これは何を意味するのでしょうか?皆さんで推理してみてください(ビフォーアフター)。


会計を済ませ、琴似方面に移動。スガイコトニに行きました。
スガイコトニでは倍速大会が発動してまして、とわさんが挑戦しました。
たぶん、ランキングに「367」と次回まで残るのは間違いなさそうです(誰もやんないから)。

ワタシは普通に1回プレイ。カレーZ84%と上出来な滑り出し。
そして、問題のJETマリカ。実はスガイコトニではなぜか99%を出したことがない。
#新札幌もですが、あれはしゃーない。
今日は出来るかな?と思ったらなんだか調子が良い。そして…

スガイコトニで初達成!
達成しました!JETマリカ99%!!
スガイコトニでは初めてです。やっぱ同行者がよかったんですね!(笑
勝利の女神(3人)に感謝です。祝福してもらいました♪

ちなみに、この携帯で初めてランキング画面の撮影に成功しました。
今後もなるべく狙います。


狩魔さんや深風さんはポップンやってました。ワタシはアレンジギャラガ。
1P側のボタンが壊れているらしい。しかも最初間違ってオリジナルを選んでしまった(汗
アレンジは24面で失敗。
その後、いまだふつうコースでしかプレイできない太鼓の達人。また指の皮がむけた。
さいたま2000と日本ブレイク工業。とわさんはむずかしいコースでクリアできるらしい。


次はアルゴスへ移動。今日は平日なので安全ですね(何
途中「あれが、北海道で初めて出来た松屋ですよ」と紹介するととわさんが激写(笑

アルゴスです。相変わらず客少ないですね。
スガイコトニは平日でも結構いましたけど…どうなのかな。
ひとまず周囲が静かで音響が弱くても音が大きく聞こえるのと、モニターがでかいだけが取り柄の台。
確かに本州ではメガロやアリーナサイトの台も減ってるなぁ…。
そういえばオーナーのホームはアリーナサイトだな。羨ましいですね。呪います(またかい)

ここではBUZZをメインとした協力プレイ。
狩魔さんや深風さんはまだ段ではなく、級なので対戦すればするほど経験地が上がるという、お得な立場にある。
そういえば入りたての頃、陸さんにも同じことを言われたのを思い出した。
あの頃は協力ばっかりでしたが、彼らとの交流が深まるにつれて対戦の方が面白く感じてきました。
結果、ぬるま湯のような大会への参加は乗り気じゃなくなってしまいましたが…(笑

ちなみにワタシは今三段、とわさんは二段なので負けるとポイントが引かれる。
ある程度のマイナスになると降格が待っている…。おお恐ろしい。
ちなみにとわさんにマリカBUZZを挑まれました。オーナーより先です。
#だからと言ってとわさんや支店長を恨まないように<オーナー

結果はコチラ。

<狩魔さん(1P)・とわさん(2P)>
ナビRミルカ 68/74
フローRミルカ 78/83
JETプリカ 92/92
PSRコーク 74/78


<狩魔さん(1P)・深風さん(2P)>
カレーコーク 78/71
エスケRコーク 79/68
JETコーク 85/81
PSRミルカ 71/58


<べるず(1P)・とわさん(2P)>
カレーマリカ 77/72
エスケRマリカ 92/90
JETマリカ 98/94
PSRマリカ 93/85

ちなみにこの時400万点を超えました。記念に残したスコアネーム。
スコアネームに注目
捏造だ!捏造だ!捏造だ!(爆



さて、そろそろとわさんの乗る快速エアポートの発車時間が迫るので、JR琴似駅に移動。
ここでNALさんと合流。

切符を買うとわさん。なんだか、去年の別れ際とは全然違った。
あの時は、どっちも泣きそうなくらいだったのだが。今は違う。
離れることの辛さよりも、次に会うのが楽しみな気持ちが先行してしまっているのだ。
毎日メールやメッセしている間柄だからだろうか…。

出発までの間に、記念撮影なども。


そして出発直前、遂にそれは決行された!

べるず「そうそう、とわさんに渡したいものがあるんですよ…」
とわ「えっ、何ですか〜?(楽しみっぽく)」
#後から聞いたとわさんの予想は、ウィズユーカードか南北線の模型だったらしい。

…ワタシは自分のコートのポケットから、おもむろにそれを取り出した。それは…


営団地下鉄東西線05系ストラップ


そう、とわさんが買いそびれてしまい、今や入手不可能の一品である。
(渡した瞬間のとわさんの驚きと喜びの表情は、エッセィを書いているこの時でも思い出す)

とわ「えっ、い、良いんですかこれ!!」
べるず「あげようとは、思ってました。さぁ、持って行ってください。」
とわ「ありがとうございます〜、大事に使わせていただきます!」
べるず「やっぱね、とわさんに(東西線ストラップを)使ってもらった方がいいと思いましてな。」
べるず「大事に、してあげてください。」


これで、少しはあの時の恩返し(2004年3月の遠征日記参照)が出来たかな?
でも、これを差し上げて本当に喜んでもらえたので、良かったです。多少ボロボロでしたが…。


そういえば今回の迎撃で、見送るのは初めてだな(笑
固ーい握手を交わし、再会を約束してとわさんはホームへ向かいました。
お疲れ様でした!また来てね!
こうして、5日間(3・4・5・6・7日)に渡る2人の行動は終わった。(隼鷹さんへ:約束どおり返しましたからね( ̄ー ̄)


さて、今度は狩魔さんが帰路に着く番なのだが…車で行くのに間に合いそうも無い。
正確に言うと間に合うのだが、これでは狩魔さんがバスの中で食べるものを買う時間がなくなる。
そこで狩魔さん、バス会社に電話。1つ遅い便への振り替えをしてもらえることになりました。
大谷地のバスターミナルに向かうまでの間、時間に少し余裕が出来たので、白石のモスバーガーへ。
この時車内では「中華特急みなとみらい」と、「ムーンライトながらの思い出」が車内に流れていた。
ながらは深風さんが気に入ったようです。聞きなれた地名いっぱい出るものね(笑

大谷地のバスターミナル到着。車はベスト電器に隣接する大谷地パーキングへ。
バスターミナルには、札幌では珍しい立ち食いソバがありました。
バスが来るまでの間、ヒマなのと、少しお腹が減った(狩魔さん以外)ので、狩魔さんのバスの乗り場に近いそば屋さんへ。
キヨスクの喫茶
夕方で閉まりますが、なかなか趣きのあるところでしたよ。

帯広行きポテトライナー到着。乗り込む狩魔さん。お疲れ様でした!
そして、残るは明日帰宅組のNALさんと深風さん。


疑惑のパカロケ「ホテル鹿の湯」の真意を確かめよう!ということに。
#北海道音ゲーロケ情報だと「1」があるらしい。しかし更新情報が2003年。
コンビニで飲み物とお菓子購入。準備万端でいざ出発。
南郷通→清田通→羊ヶ丘通→福住桑園通→水源地通を通り、真駒内駅の裏を抜けて石山陸橋をくぐり、国道230号線へ。
交通量も少なく、4車線化の進む230号線をひたすら進み定山渓到着。

で、温泉街への坂道を下り(寒くなければ歩いたりもしたのだが)、ホテル前に到着。
場慣れしたNALさんが調べに行くことに、そして2人は車で待機。
戻ってきたNALさんの報告「無かったです」(ノ▽`)アィタ
どうやら、ビデオゲーム自体が1台しかなく、麻雀だったらしい。残念。
一縷の望みをかけて別館「花もみじ」も見てもらったが、ここもハズレ。
NALさんが売店でとうきびチョコを買ってきました(笑


ピースキューズへ行きました(このあたりは札幌パカ関連スレにも書いてますけども)
深風さんは2回目、NALさんは初めて。ゲーセンらしい感じにNALさんにも受けが良かった。
「これでパカがあれば…」とは、3人同時に思ってることです。

ワタシはイチダントアール(ライフ6つ残しで1コインクリア)やコラムス2。
NALさんはドラムマニアやアクアラッシュ。
深風さんは格ゲー・シューティングなど。


そしてラーメンでも食べますかということになり、前回NALさんと行った店「名人房」へ。
以前と同じようにパーキングに車を止めて、徒歩で店に。
深風さんがいるので客引きに声をかけられることはありません。


今日は平日ということもあり、奥のテーブル席に座ることが出来た。
相変わらずバターとチーズのトッピングは欠かさないワタシ(笑
食べた時間よりも食後の雑談の時間のほうが長かった気がする。


NALさんはまた午前中別行動とのことで、明日の午前中は深風さんとの行動です。
2人をそれぞれホテルの前まで送り、帰宅しました。午前2時前…


ちなみに東京に戻ったとわさんから「帰りの東西線で41編成に乗れました」との報告が。
これも遠征効果でしょうか(笑

6日(後編へ)戻る8日へ

inserted by FC2 system