[2005年3月6日 パカ魂・あさみ堂主催「真・札幌パカ大会」]

初めての単独パカ大会主催。
その時出していた告知はこちら


さて、この日は自身初となるパカ大会開催の日。
事前にShinオーナーから「すごく疲れるよ」と言われていました。
まさにその通りだった…


前日からの準備を続け、当日朝参加賞を積み込んで自宅を出発。
ヴィクトリアの近くのコンビニで登録票などをコピーし、ヴィクトリアへ。
とりあえず店に着いた。
ちなみに行く前からすでに深風さんからメール来てます。
澄川駅についたそうです。早すぎです(汗

で、フリープレイにできなかったので、50円を大量に用意。
こんなにいるのかというくらい両替しました。
まるで脱衣麻雀を最後まで見ようとするサラリーマン状態。

さて、まだ10時半にもなってないのに深風さん一番乗り。
で、エントリーシートを渡す。ルールを即把握できたようです。
ですが、登録名が「れじゃまま」ですか。鯖江の刺客だ!(笑


そして、前日宮崎台パルスでJET対戦しまくったばかり和さん到着。
昨日東京で遊んで、今日札幌。なんですかこの2人は(笑


で、ここで店員N登場。参加賞に使ってくれとなにやら持ってきた。
ポップン関連の非売品のTシャツと手帳が2種類合わせて合計11。
パカ大会でポップンものを配布というおかしな事態ですが、まぁあさみ堂ですし(笑



その後一人の方が「あの…今日ココで大会があるんですか」と寄って来た。
参加するかどうか、迷っているらしい。

べる「参加・観戦 どちらでも結構ですよ。参加の場合は1時までに表明してください」

その後、このナゾの飛び入りの方は、しばし店の中を見て回っていた。
ヴィクトリアに初めて来たのだろうか。



このあとNALさん・RAKさん・ヨホさん登場。
ヨホさんに「ルールがイマイチわかりにくい」と指南を受けた。
む、大会慣れしている方がパッと見てわからんのは問題だ。次回への課題。
#ルール表に具体例を書くといいですよ、とアドバイスを頂きました。参考になります。

データを書き入れて3人は昼飯を食べに、隣の店に行ってしまった。
後から知ったが、かなりボリュームがあってRAKさんが苦戦したらしい。


少し遅れて狩魔さん・とわさん仲良く登場。
(あーこれこれ、そこの黄色の人、ビクビクしないの!)


風邪気味だと心配していたしろまさんも無事到着。


そして、先ほどの方が飛び入りでの参加を表明!
初登場はとぽっぽ4号さん
(後から聞いたところ、えむさんの知人で、この大会のことはえむさんに聞いたそうです)

そして大会前、何を思ったか(失礼)めしだ姐さん登場。
ミニパンの差し入れを持ってきていただきました。ありがとうございます。


1時で締め切り。9人で大会開始!
3日に表明していたHUNさんは現れなかった。
おそらく何が用事が入ったのでしょう…。残念。


<ルール>
参加者に選択権があります。
・曲:Burn on to Karie〜JETから3曲、Lips XTC Remix〜PRIVATE SERVISE Remixから1曲。
・キャラ:表キャラ2人 裏キャラ2人 曲との組み合わせは自由。
 ただし、すべてのパートから1人ずつ選ばなければいけない。
 (例:プリカ マリカ コーク ゲロッパZ)
 ×プリカ・セリカ…同じ系統のキャラの裏表同士
 ×プリカ・ミルカ・コーク・ゲロッパZ…裏キャラが1人しかいない
シークレット方式で事前にアンケートを集め、同じ曲でぶつかった人同士で対戦。
選んだ人が奇数であぶれた場合は、主催と対戦。なお、主催が使うキャラは、「対戦相手が好きなキャラ」に限られる。
勝敗は%ではなく、対戦でWINNERになった方を勝者とする。

勝利やプレイ内容に応じてポイント加算。最終的にポイントが一番高い人が優勝。
・勝負で勝ち:10
・%で勝ち:5
・4曲通して片手など、ハンデプレイ:10(最後に追加)
・隠しボーナス(正体は、曲選択の画面のキャラと同じキャラをその曲で使う):5(最後に追加)
※LipsR、XLR、PSRはポイント2倍で計算。


そんなわけで、試合。
ちなみに上げてもらった好きなキャラは以下の通り。
つまり、主催が登場するときは、このキャラに限られるのである。

プリカ:和さん
ミルカ:しろまさん
コーク:深風さん・ヨホさん・NALさん
セリカ:狩魔さん・とわさん
マリカ:RAKさん・はとさん
ゲロッパ・ゲロッパZはなし。


第1試合
RAKさん VS ヨホさん(片手)
第1試合からBUZZです。
カレーコーク同士の対戦は73%−67%でRAKさん勝利。
#RAK+15


第2試合
RAKさん VS 深風さん
今度はナビRのゲロッパBUZZ。85%−63%でRAKさん2連勝。
#RAK+15(TOTAL30)


第3試合
とわさん VS 深風さん
フローRでセリカ(とわさん)とプリカ(深風さん)のメロディー対決。
90%−85%でとわさんの勝利。
#とわ+15


第4試合
狩魔さん VS 主催べるず
今回唯一のエスケR。誰も選んでないので主催が登場。
セリカBUZZで%は同じ83だが、チップ差で主催が勝利。


第5試合
とわさん VS 狩魔さん
遂に実現、ぱるメロスタッフ同士のパカ対戦。
メリーRゲロッパZ(とわさん)とミルカ(狩魔さん)の対戦は75%−86%で狩魔さん勝利。
#狩魔+15


第6試合
はとさん(片手) VS とわさん
JETコークでのBUZZ試合。86%−94%でとわさんが勝利。
割れ譜面に慣れないはとさんをBUZZ隊員が意地を見せる。
#とわ+15(TOTAL30)


第7試合
一周したのでまたカレーに戻る。
NALさん(片手) VS 主催べるず
カレーは3人しか選んでいないので、あぶれたNALさんは主催と対戦。

カレーゲロッパ(NALさん・片手)とコーク(べるず)の勝負は66%−80%で主催勝利。


第8試合
和さん VS 狩魔さん
プリカとゲロッパZ。最後で絶対プリカが不利。結果…
和さん99%で負け。酷すぎる…(涙
狩魔さんは85%で勝利。初めてポイントが割れた。
#狩魔さん+10(TOTAL25)、和+5

お詫び
実はこの時気がつかなかったのだが、後日、狩魔さんからの申し出によりあるミスが発覚。
ゲロッパZを使っていたが、自分の手元の進行表ではゲロッパになっていた。
(ちなみにアンケートではゲロッパZとなっていた)
つまり、狩魔さんは裏キャラを3回使ってしまったのである。
まぁ、ゲロッパでも結果が同じだったと思われるので大会自体に影響がないのが救いでした。
参加者各位に深くお詫び申し上げます。



第9試合
和さん VS しろまさん(片手)
フローRでミルカ(和さん)とコーク(しろまさん)
…え?しろまさんフローRコークを片手でやるんですか?!勇者だ…(尊敬
結果は97%−58%で和さんの勝利…強すぎです。
#和+15(TOTAL20)


第10試合
深風さん VS ヨホさん(片手)
JETでファンタ(深風さん)とマリカ(ヨホさん)という、どこかで見た組み合わせ(笑
結果は79%−84%でヨホさんが勝利。
#ヨホ+15


第11試合
ヨホさん(片手) VS しろまさん(片手)
カレーが無いので、ナビRに戻ります。
片手ドラム同士の対戦です。(ヨホさんがゲロッパ、しろまさんがZ)
結果は85%−76%でヨホさんの勝利。
しろまさん風邪気味のため、5月に見せた本領発揮できず…無念。
#ヨホ+15(TOTAL30)


第12試合
はとさん VS 主催べるず
メリーRで3人目のはとさんが主催と対戦。
はとさんがプリカ、主催はマリカ使用。結果は93%−70%ではとさん勝利。
#はと+15


第13試合
和さん VS NALさん(片手)
JETです。和さん登場!!迎え撃つは仁義無きJET対戦に参戦表明したNALさん(笑
和さんは勿論ファンタ、NALさんはセリカで挑む!
結果は97%92%で和さん勝利。ハイレベルな試合になりました。
#和+15(TOTAL35)


第14試合
NALさん VS はとさん
再びナビRに戻ります。NALさんは(コーク)、はとさんは何とナビR最難関マリカ!
結果は93%90%でNALさん辛くも勝利。
ナビRマリカで90%を出したはとさんにも、周囲から感嘆の声と拍手が。
#NAL+15


第15試合
レギュラー試合最終戦。
RAKさん VS しろまさん(片手)
JETにてセリカ(RAKさん)とプリカ(しろまさん)のメロディー対決。
結果は96%89%でRAKさんの勝利。
勝者のRAKさんよりも89%を叩き出したしろまさんに全員が拍手(笑
まるでRAKさんが負けた感じです。
#RAK+15(TOTAL45)、しろま+5


レギュラー試合順位
1位 RAKさん(45)
2位 和さん(35)
3位 ヨホさん・とわさん(30)
以下、狩魔さん(25)、NALさん・はとさん(15)、しろまさん(5)、深風さん(0)



そしてここから、ポイント倍の隠し曲ゾーンへ…。

第16試合
深風さん VS しろまさん(片手)
LipsRマリカBUZZ。結果は83%−77%で深風さんが勝利。
#深風+15(×2)


第17試合
NALさん VS 主催べるず
何とXLRが一人のため、今回2度目の主催との勝負になってしまった。
NALさんはマリカ、主催べるずがコーク。結果は81%−79%でNALさん勝利。
普通に勝負すれば単純に勝てそうだったが、調子悪かったのか、それともこれが大会の恐ろしさなのか、普段の10%落ち…。
#NAL+15(×2) (TOTAL55)


第18試合
ヨホさん VS はとさん
PSRを選んだのが2人だけなので否応なしに対戦、キャラハンデありすぎ…。
(ヨホさん:セリカ はとさん:Z)
結果は82%−92%で、はとさんが勝利。凄い!!
#はと+15(×2) (TOTAL45)


第19試合
和さん VS 狩魔さん(本日2回目)
あとの試合はすべてLipsRです(笑
普段はなかなか選ばれないLipsRですが、ここでは大人気です。
単純に「あとは全員LipsRです」と言うとヨホさんが驚いていた。
試合結果は92%−84%で和さん勝利。RAKさんに追いつけるか?!
#和+15(×2) (TOTAL65)


第20試合(最終試合)
RAKさん VS とわさん
とわさんが勝てば、和さんが逆転優勝、または内容によっては同点決勝戦の可能性。
RAKさんが勝てば、そのまま優勝。とわさんがすべてのカギを握る…。

RAKさんがマリカ、とわさんはミルカ。同じパート同士の対決。
その結果は…

95%−85%でRAKさんが勝利!
というわけで、文句無くRAKさんの全勝優勝!!
おめでとうございます!



あと、ポイントが同じだった狩魔さんと深風さんで7位決定戦。
普通そんなのやらねぇって…(笑
で、同点決勝で使おうと思っていたルールをココで適用。それは

「最も多く選ばれた曲パートでBUZZ」

その結果、ナビRゲロッパに決定。結果は狩魔さんの勝ち。



<最終結果>( )内はポイント
優勝 RAKさん(75)

準優勝 和さん(65)

3位 NALさん(55)

4位 はとさん(45)

5位 ヨホさん(40)

6位 とわさん(35)

7位 狩魔さん(30)

8位 深風さん(30)

9位 しろまさん(25)



順番に賞品と参加賞を受け取り記念撮影。
参加賞の袋のイラストでまた盛り上がる。(詳しくはページの一番下を)
優勝者のRAKさん、敵に祝福されるという大変な事態に(爆
#ヨホさんにコーク見られたとき、「べるずさん、覚えてろよ」と苦笑いされた。

大会後は持ち寄った本の展示会やら即売会やら。
狩魔さんからティセラの本、ヨホさんから譜面本1冊を自分用に購入。
そして、パカ・ぱる同人界の普及のため
身銭を切って24ビデオやアニキムキムキなどすべて購入(ぉぉぉ

そのあと、和さんと恒例のJET対決しました。
勿論キャラは和さんファンタ、べるずマリカ!
結果は何と97%98%ワタシが勝利。思わず叫んだ。
それを見た狩魔さん「こんなアツイ勝負、初めて見た…」

そのあとヨホさんのリクエストでBUZZしました。
JETマリカ。結果は90%97%でワタシの勝利。
他、ヨホさんは狩魔さん達ともBUZZした模様です。



そして夕方4時過ぎ、かねてからの予定通り展望園へ行くことに。
残念ながらご用事のため、はとさんがお帰りとのこと。お疲れ様でした。

優勝者のRAKさんは、べるず車にて展望園に(一番の優勝特典との噂)。
残りのメンバーは福住の展望園までタクシーに分乗して移動。
3〜4人で乗れば一人頭200〜300円くらい。安い安い(たぶん)
全員到着後、入り口前の雪だるまの前で記念撮影。

北海道名物のひとつ、ジンギスカン。
やはり、来ていただいたからには、何か食べて帰っていただきたいわけで。
澄川からの移動距離と、この後のお帰り組のこと、予算などの面を考えここをチョイス。
なにしろ、1人1500円で時間制限内(90分)は食べ放題というコースがある。
しかも時期が3月だけに羊ヶ丘展望台の観光客もまだいない。絶好の時期である。
#観光シーズンは団体さんで大混雑します。

8人が普通に座れるテーブルに全員着席。ナベは2つ。
席は片方にNALさん・RAKさん・ヨホさん・私。
もう片方がしろまさん・和さん・狩魔さん・とわさん・深風さん。
私・狩魔さん・しろまさん以外の方は北海道人じゃないので、当然正しい食べ方など知らないわけですが、大丈夫です。
我々北海道人も久しぶりすぎて忘れてます(笑
道外勢、ジンギスカンはマトンでやるものだと思っていたらしい。
そりゃ、ラムなんてわからんよね…(笑


#マメ知識
ラム…ラムは生後一年未満の子羊で、まだ永久歯が生えていないものを指します。肉質は柔らかく、マトンに比べて脂身の癖もあまりありません。

マトン…生後2年以上の永久歯の生え揃った成羊です。食肉加工原料及びジンギスカン焼肉用として輸入されています。 大別しますと、羊毛用種と、肉用種があります。日本には最初に入ってきたり又は食べ始めたのが羊毛種のマトンです。 いわゆる「メリノ種」です。近年ラム肉の増加に伴い、成長した質のいい肉用種がそろいにくくなっているのが現状です。


1回の大皿に4人分の肉や野菜など。速いペースでなくなります。
ライスは御代わり自由。別メニューで飲み物を頼む方もいました。
やっぱり多人数で御飯を食べるのは楽しいですね。時間を忘れちゃいます。

隣見たら、和さんがヤケになって全部入れて、ナベに山が出来ていたよ(笑
終盤はヨコから深風さんがこっちのナベに来た。

あっという間の90分が終わり、遂にRAKさん達が帰るときが来た…
続きは後編へ!



…ちなみにこの展望園で、究極のレア写真を撮影した。
被写体の本人は後日私に教えられるまで気がつかなかったという…

大会参加者の皆様へ。

>優勝・RAKさん
4戦全勝と完璧な優勝おめでとうございます。

>2位・和さん
相模原に続き2度目の2位でしたね。次は優勝を狙って是非!

>3位・NALさん
クジ運で主催と2度も当たったのが…幸運?(笑

>ヨホさん
ビデオ撮影、ありがとうございました。
もうちょっとワタシが喋ればよかったのが悔やまれます。

>はとさん
突然の飛び入り、ありがとうございました。
送り主にもよろしくお伝えくださいませ(笑

>とわさん
参加賞で強運を発揮しましたね(笑

>狩魔さん
エスケRを選ぶのはお一人だと思っていました(ぉ
あと、チョンボに気がつかなかったのはワタシのミスです。

>深風さん
順調に行けば7位のはずだったんですけどね。
これがあさみ堂ルールの恐怖!w

>しろまさん
風邪を押して来て頂きありがとうございました。
唯一の89%は、場が一気に盛り上がりました(笑


・・・ご協力いただいた皆様・・・

>めしだ姐さん
差し入れありがとうございました。
誰かが「あれが、べるずさんが頭が上がらないというめしだボス」と言ってました(笑

>店員N氏
会場提供ありがとう。
ただ、短時間とはいえ店番を私に任せないように。

>えむさん
ご協力ありがとうございました。
寝坊でもいいので見に来て欲しかったです(ぉ

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ちなみにこの大会の模様はすべてビデオに撮影されております。
それを谷保で見たShinオーナーの感想→「見事な名司会でしたね〜♪」

本当にそうだったのか、今でも自問自答しています。

本当は実況もしたかったのですが、風邪気味で声があまり出なかったのと、進行だけでいっぱいいっぱいでした。
次回はもっとルールを単純にして、実況しながら盛り上げていきたいです。

兵どもが夢の跡。
対戦表。


おまけ:賞品の中身と賞品袋に描いたイラスト一覧


←5日へ戻る6日(後編)へ→

inserted by FC2 system