[2005年3月3日 東京遠征2 初日]

昨年の遠征は、ほんの序章でしかなかったのだ…


<3日>
そんなわけで今回、バースデー割引という航空会社のサービスをフル活用して2度目の遠征を決行。
#サービスの割には、繁忙期にかかると言う理由で利用日数が制限されて、予定を1日カットされたわけですが(マジ

昨年と同じく、午前10時ごろに羽田に到着の飛行機を使い、そのまま中華街、という予定。
今回はAIR DO便ではありませんでした。ANA機です。
お土産を買ったり、搭乗手続きや手荷物を預ける一連の動作はわずか30分で終了。
いつも搭乗の1時間前に空港にいるようにしているが、今回は暇をもてあました。

搭乗ゲートでの手荷物チェック。さすがにピンポンは鳴りませんでしたが
カゴに入れて預けたカギなどを忘れるところでした。係員さんスミマセン。

座席は通路側。何事もなく離陸。
爆睡していたために飲み物サービスを逃しました。
#後からクランペリージュースというものを飲んでみました。なかなか美味しかったよ。



定刻どおり羽田空港到着。ANAなので、第2ターミナルに着きました。
初めてです…が、降りてからずいぶん長いなぁ…
手荷物を受け取り、最初の遭遇相手NOiAさんを探す。
さすがにお互い顔を知らないわけだが、実は最初見回して目星が着いた(笑
絶対、この人だ!と(爆
しかし見間違いと言うこともあるので、事前に教わった番号に電話。やはり正解だった。
特徴を教えて、辺りを見回させながら結局1回転させてしまった(意地悪すぎ
というわけで、今回の遠征最初の遭遇者はNOiAさんでした。初めまして。
聞けば春日部からいらしたとか…
#ん?春日部?ぱるメロ関係者に確か他にいたような…接点ないのかしら。


京急線のホームへ向かう。今回もパスネットのお世話になります。
NOiAさん、パスネットの便利さを知って驚く(笑
改札をくぐって、最初に見た電車はCフライヤーでした。
いろいろと話しながら歩いていたらとわさんをスルーしてしまったようだ…。
というわけで、当人の予想とは逆方向から遭遇しましたのはとわいせるなさん(以下、とわ)。


実は、とわさんとは昨年ある約束を交わしていた(当人も覚えていた)。
昨年の遠征で最後まで空港に見送りに来てくれたとわさんに、ワタシは
「必ずここに戻ってきます!」と約束した。
その時、
「この遠征が、終わりではなく始まりだと思っています」とも言ったが、まさにその通りであった。

そしてこの約束は、この遠征第2弾で果たすことが出来たのである。
もし、空港の到着ロビーで最初に出会ったのがとわさんだったら、間違いなく
「ただいま!」と言っていたに違いない。
事実、NOiAさんと一緒に会ったこの時ですら言いかけていた(笑



そんなわけで1年ぶりの再会になったのだが全然そんな気がしないのは何故?(笑
NALさんも同じことをこの前の札幌で言っていたなぁ…。
さっそくとわさんからジョージアMAXという先制パンチを喰らい(笑)、一路横浜を目指す。
とりあえず目の前に停車している京急蒲田行きの電車に乗る。これは1500系の改造車だ。

京急蒲田駅到着、ここで乗り換え。
ホームに来たのは…各駅停車。しかも片開きドアの1000系(古いやつ)。
だが、どうやら京急川崎駅で快特の待ち合わせをするらしいので、乗り換えることに。
京急川崎駅で来たのは新1000系!VVVFも高らかに到着。
喜ぶ鉄コンビと、2人がどこに喜んでいるのかあからさまにわかっていないNOiAさん。

横浜駅下車。相変わらず階段ですなこの駅は。
改札をくぐり、前の年の記憶の通りにみなとみらい線のホームを目指す。
そしてホーム到着後、ワタシの視界に飛び込んできたのは渋谷行きのY500系でした…_| ̄|○
また乗り逃がしたよ…。

ところが、次に元町中華街行きとして到着したのは、東急5050系!!
このステンレスのエレガントな輝き!液晶案内!…生きてて良かった…(じーん)
何に感動しているのかわかってないNOiAさんと、感激のあまり暴走するワタシ。
とわさんもとわさんで「これまだ乗ったこと無かったんだよね〜」と言い出す始末。

ようやく乗ることが出来ました5050系
元町中華街駅で撮影。
撮影のために先頭まで移動する意味もわからなかったNOiAさんと、当然のように振舞う2人。
NOiA「え、先頭…行く…んですか?」
べるず「当然だろ!」
とわ「やっぱこれやらないと駄目ですよね」
NOiA「…(唖然)」


さて、3番出口より外に出て、慣れた足取りで招福門へ向かう2人と、追いかける1人(笑
この時NALさんからメール。少し遅れるとのことで、招福門の前で待つことに。
で、2度ほど電話もしたが迷っているご様子…去年のこと忘れたんですか(汗

NOiAさんが「なんか逆方向から来そうですね」と一言。
そんなまさか。行き方は詳細に教えたんだし、石川町駅から山下町郵便局を目印に、とはっきり教えたんだから…
本当に逆方向から来ましたよ(笑
実は方向音痴なのか?との疑念も多少持ってしまったが、無事にNALさんと合流。
そんなわけで、レッツゴー招福門!

招福門
招福門。考えたら撮るのは初めてです。
横浜中華街へお越しの際はお立ち寄りください。


昨年来ている3人はわかっているとしても、NOiAさんは招福門初体験(やさしくしてね)
とりあえずオーダーのやり方(番号推奨、スルーされても怒るなw)と、あとは食べろ!とだけ教える。
そして時間無制限のバイキングスタート。初っ端から小龍包2連発の団長(笑
この日はドリンクバーを頼まず、中国茶を頼むことにしました。
ちなみに、NOiAさん猫舌だと言っているにもかかわらず小龍包を勧める団長。
「これが大人への階段だ!」とか言い出す始末。まぁ、初体験ですしね!(最低
#とわ談「大人への階段…NOiAさん、キミはまだシンデレラさ(何)」


長居したいのもやまやまではあったが、池袋での合流もあるのでここで店を出る。
長居したいとか言いながら、他のテーブルは2回くらいお客さんが入れ替わってますけどね。
招福門のマスコット
入り口にいるパンダ。蒸篭の中からはランダムでいろいろ出てきます。

さて、次なる野望「とわさんチャイナ」のために店を探す。
#事前のメセで決まっていた。とわさんがチャイナ服を着るというBLUE CUBE構成員が羨ましがるであろう企画。
なにしろ事前に調べる暇が無かったために、頼りになるのは数年前に体験したとわさんの記憶だけ。
とりあえず、チャイナ服の試着が出来る店なら、大きな通りに面しているだろうと手当たり次第探す。
そして見つけたのは「カモメ」という店。試着1,050円の看板。ここに間違いない。
店に入り確かめると、なんと男性も試着OKとのことで、ワタシも参加することに(正気ですかべるずさん)

2階に通される一行。NALさんとNOiAさんは撮影に回ることに。
で、いろいろ物色していて、とわさんは青に決定。
#まるで来る前から決めていたのか、これが運命なのかというほどの即決(笑
で、肝心のワタシは赤いでかチャイナにするか、黄色の皇帝にするか悩む。
黒チャイナならそれに決まりだったのだが、決め手はやはり皇帝服にセットになったあの帽子。
こうして、とわさん激写どころか、一緒に自分も激写されるというこれ以上ないネタ企画となった。

管理人、チャイナを着るの図
こんな感じ。とわさんのは本人の許可が下りなかったので、皆様で想像してください。
Shinオーナーへ支店長より私信:赤を着るのはアナタだ。
Shinオーナーへとわさんより私信:あ、次回はオーナーですからね( ̄ー ̄)



さて、野望も達成されたのでひとまず池袋へ向かうことに。
その前に横浜駅での乗り換えついでに、NALさんの提案で横浜セブンアイランドを見学することに。
(今回、5日に行こうと思っていたが、直前になってパカが撤去されてしまった)
元町中華街駅からは東急の普通の電車で。まぁ、行きは5050系だったし…(なぜ余裕
横浜駅下車後、相鉄線の改札前を通ると…10000系がいるではないか!!
大騒ぎするべるず&とわさん、冷静に解説するNALさん、またも唖然のNOiAさん。

またもすれ違いとなった相鉄10000系
改札からなんとか撮影を決行。湘南台行きでした。

デパートの中を通り、駅前に出るとゲーセンの嵐。
この狭い区域に何軒あるんだ?!と思ってしまった。NALさんの話だとこの界隈のパカは全滅らしく、残念。
そして案内されたのは、横浜勢のかつてのホーム「セブンアイランド」(通称:七島)

セブンアイランドの様子
どこか懐かしい雰囲気の漂うセブンアイランド。

事前に「昔の喫茶店のような複雑な構造なんですよ」と伺ってはいたが、不思議なことに想像の通りだった。
まるで、以前に来たことのあるかのような錯覚を覚えた。…これがデジャブというやつなのか?
#レゲー好きだからじゃないのか、という説も

時間がなかったのでここは見学だけ…って、プライズに何はまってるんですかとわさん(笑
この時景品で、全裸の綾波レイ等を見た時に「同人グッズか?」と思ったが、オフィシャルらしい…落ちたなぁ。

横浜駅に戻り、湘南新宿ラインで一気に池袋を目指す。
ホームに来たのはE231系。まぁ、これでしょうなぁ。
車窓から何度か撮影を決行。

なんか豪華そうな2階建てでした かろうじて撮影した先頭
スーパービュー踊り子を、併走区間にて。ブレまくり。
左の写真の、左下の黒い部分はとわさんの帽子。


最強の埼京線
大崎駅にて埼京線。おっさんの邪魔がなければ、りんかい線の電車と並んでいるところを撮れたのに(笑

成田エクスプレス
新宿駅にて成田エクスプレス。真横かよ!(笑



そんなこんなでようやく池袋到着。長かったなぁ。
NALさんの案内で池袋サファリを目指す。
着いたところにあったサファリは、パチンコ屋とパチンコ屋の間に挟まれた位置にあった。
これはパッと見ただけじゃ気がつかないかもね(笑


ここでお会いできたのは1年ぶりとなるよこあんさんと、神風さん
そして今回初めてお会いするAstiaさんと、3ヶ月ぶり(笑)の和さん
とりあえずここでロイズの生チョコを開封。今回はカカオです(前回ホワイト)。

ここで一旦Astiaさんが帰宅し、着替えをしてからミッキーで合流ということになった。
そして、早速とばかりに関東勢にBUZZを挑むワタシ(隊長見てる〜?
組手ですかコレは(笑
ちなみによこあんさんとは初BUZZです。胸を借りるつもりで挑みました。結果はコチラ。

★池袋サファリ・SP協力 関東勢(1P)対べるず(2P)
カレーゲロッパ(よこあんさん) 87/73
エスケRゲロッパZ(和さん) 88/70
JETマリカ(神風さん) 97/97
PSRマリカ(NOiAさん) 52/90


さすがよこあんさんは強かった。
よこあんさんの話だと、「最初はどういう割れ方か覚えてないので、手探りだった」とのこと。
それでも80%後半なのだから凄い。さすがはBUZZ九段!

和さんとは珍しくJET以外での対戦。強いなぁ…。
神風さんとは昨年手合わせできなかったので、今回が初体験!(やさしくしt
結果がまさかの引き分け!

NOiAさんはパカ未経験に等しい状態でしたがあえて同じパートで。
でも初見でそれだけ出せるのはぱるメロ効果?これからも頑張って欲しいものです。


ちなみにここでは和さんとのJET対決も決行。
#恒例行事
べるずマリカ97%−和さんファンタ97%でなんと引き分けでした。
残ったプレイをパカ経験させてあげよう!ということでNOiAさんにプレイしていただく。


それからミッキーへ全員でゾロゾロと移動。
池袋駅から有楽町線で永田町駅へ行き、半蔵門線に乗り換えて神保町へ。
池袋駅で遭遇したのは7000系でした。更新車というやつで、LED案内もありました。
しかし、やたらと荒い?ブレーキングに、よこあんさんが「こんなに荒い運転だったかなぁ」とポツリ。
#黄色の人に言っておきますね。というかとわさん伝えておいてね(笑
そして永田町で出会ったのは…東急8500系でしたよ、ええ8500系でしたよ_| ̄|○

多少のショックを覚えながら神保町ミッキー到着!1年ぶりに帰って来ました。
まさしく「ワタシは戻ってきた!」状態(それは羽田からですかべるずさん)
と、店に入る前にNALさんが「この近くに鉄道模型屋があるんですよ」と一言。

ピコピコピコーン(何かが反応

有無を言わさず直行。おぉ、確かに鉄道模型!癒される!(やかましい
ここで、Bトレイン用パンタグラフ部品を購入しました。
店員さんに聞いてみたが2つ穴のシングルアームパンタグラフはまだ商品化されていないとのこと…


さて、ミッキーでは約半年振りとなるパカ2とご対面…なのだが、何故か心ときめかない。
慣れというものは恐ろしいもので、この半年でパカ2がなくても平気な状態になってしまったようだ。
要は、贅沢は言わなくなったってことですね。成長したなぁ(自分で言うな
ちなみに、パカのサイバーリード台の位置が入り口近くに変わってました。
昨年パカ台のあったところがスロットになってました。(ブラスト台は変わらず)

とりあえず、アラスカZ→ナタセリカ→PSマリカで1プレイ。
なんとPSマリカで更新してしまいました。
普通、遠征に出た人はなかなか更新できないそうなんですが…。
去年も同じこといわれたなぁ。今年も言われましたが(笑

そして、挑みました昨年のリベンジマッチ。コークBUZZ!
#詳しくは昨年の遠征日記参照
1Pべるず、2Pとわさん。

ナビR 91/87
エスケR 80/76
メリーR 81/72
PSR 78/71


1年越しのリベンジ達成!
#とわさん体調不良で本調子じゃないと言うのは、この際無かったことにする(鬼

ここではパカをしたり、雑談したり、NALさんとNOiAさんがスロットで当たったり(笑
ちょうどこの時、仕事帰りのRAKさんが来ました。残業なかったんですね。
久々に雑巾拝見させていただきました。
切り替えスイッチが邪魔なのかちょっとやりにくそうでした。

そしてご飯を食べに行こうかということで外に出る。
ここでNOiAさんと神風さんがタイムオーバーで帰路につく。
まぁ、神風さんは明日相模原の大会で会うし(笑
NOiAさんには、ミッキーや立川の素晴らしさを教えておいたので今後の活躍の期待大。
お二方、お疲れ様でした!

さて、何を食べに行くかということになり小雨の中水道橋方向に歩く。
豪雨だったら昨年の二の舞だったのですが(和さんドルチェさんすみませんでした)
行こうとしていたカレー屋さんはすでに閉まっていた(というか、カレーでは今のRAKさんがアウト)。

で、ワタシの「北海道にない店で食べたい」というわがままを汲んでくださって選ばれたのは「めしや丼」
うん、確かにココはまだ札幌にはない。3年前に入ったっきりだ。
さすがに6人(べるず・NALさん・よこあんさん・RAKさん・とわさん・和さん)同時に座れる椅子がなかったものの、比較的早く6人が並んで座れる状態に。
食べながらよこあんさんと「PS2のSEGA AGESはなぜこんなにダメなのか」を大いに語り合う(笑
横からRAKさんも「セガは移植がヘタ」というナイスな突っ込みも。さらには基板の話も…
そして、RAKさんはどなたかと電話していた…相手はAZO.隊長のようです。
なんか来るとか来ないとか来いとかの話なんですが…
で、RAKさん「今、べるずさんと代わるから!」と言い、RAKさん携帯をワタシに渡す(笑
1年ぶりの会話も1年ぶりを感じさせないやりとり。ただ、ちょっと電波状態が悪くて聞き取りにくかった。
#だいたいこの2人は初対面であったはずの昨年ですらそうだった。


そしてミッキーに戻ると見慣れた人影が…
この後姿…間違いない!3年前、ワタシがBN2の最中に乱入してきたあの男だ!!(笑
というわけで3年ぶりのご対面・T.Akiyaさん
ここでAstiaさんとも無事合流できました。#待たせて申し訳ない。
ここで、お近づきの印にとCDを1枚プレゼントされました。ありがとうございます。

そして、ここでとんでもないビッグネームが登場。
「べるずさんですか?」
NALさんに仲介してもらったその相手は…なんと、HUNさんです!!
さらには、その横には奥様・羽坂莉桜さん!!

実は昨年の遠征で、HUNさんとはニアミスでお会いすることが出来なかった。
そこで今回、事前にHUNさんのサイトのWeb拍手で
「3月3日にミッキーに行きます。今度こそお会いできるといいですね」
と送信した。
まさか、本当に来てくださるとは…しかも明日北海道へ里帰りされると言うのに…。
嬉しいので、新年イラストのお返事がなかったのはチャラにしちゃいます(笑

あまり長い時間一緒ではなかったですが、お会いできて本当に良かった。
#サイトのイメージそのままでした!とは口が裂けてもいえなかったが(笑

さらに、北海道では時間の都合が合えば大会に参加してくださるとのこと!やったぜ!
ここで、さすがに明日の支度のためにお2人が帰宅されました。


そして、その後来ないと思われていたAZO.隊長登場!!

そしてやっぱりやらねばパカパカBUZZ!
2回に分けてSP協力。( )内は左が1P側、右が2P側の人です。

カレーゲロッパZ(Astiaさん・べるず) 88/72
JETミルカ(和さん・べるず) 94/92
PSRミルカ(AZO隊長・べるず) 77/86
カレーゲロッパZ(よこあんさん・Astiaさん) 89/86
フローRゲロッパ(よこあんさん・べるず) 90/85
メリーRミルカ(よこあんさん・和さん) 93/92
PSRコーク(よこあんさん・AZO隊長) 87/76


この時AZO.隊長はタバコを吸って一服していたのだが、有無を言わさず呼ぶ(鬼
「隊長!出番!出番!!」(笑
煽るみんなも凄いが、それに乗る隊長はもっと凄い(笑

ちなみに、フローRゲロッパ(よこあんさんとワタシの試合)は、最初の試合で誰も%を見ていなかったというチョンボ(笑
ここに書いたのは実は2試合目ですが、どっちにしてもワタシは負けていたってことですね。
個人的には、アレンジプレイするAstiaさんがステキだと思いました。
あと、本日2度目の和さんとのJET対決ミルカBUZZは和さんに軍配。



そして、終電も近くなったのでここで解散。小雨の中記念撮影。
神保町駅でそれぞれの方向にお別れ。お疲れ様でした!
ワタシは和さん、RAKさんと一緒に都営新宿線新宿方面ホームに。さすがに10−300系は来ませんでした。
#RAKさんの話だと、10−300系は計器の故障?などで10−300ではなく10−300R系しか運用されていないそうです。
#10-300:オール新造車 10-300R:先頭と最後尾の2両だけ新型で中間車6両が10−000系(笑

市ヶ谷駅でRAKさんと別れ、和さんと2人で南北線ホームへ。
市ヶ谷駅にて発見
市ヶ谷駅にて。動く歩道なのに途中が坂になってました(笑


浦和美園行き最終電車(終電の1つ手前)で和さん宅の最寄り駅へ。
捕まえたのは埼玉高速鉄道2000系でした。LEDの表示がチョット変わりましたね。
うむ、和さんもだいぶ鉄話がスムーズというか、あなたもですか和さん。もうバッチリですよ!(笑

地下鉄下車後、出口から地上に出た我々が見たもの、それはでした_| ̄|○
せめて東京では見なくて済むと思ったのになぁ(ヨワ
途中の自販機でコーラを買っていざ和さんのお宅へ。おおっ、綺麗じゃないですか!
そして通された和さんの部屋。パカグッズ発見!巣鴨大会での賞状も拝見しました。
むー、こういうものを用意するといいのかも。次回の大会の参考になりました。

ここでAstiaさんから貰ったCDを視聴してみることに…
流れてきたのはパカ曲のアレンジなのですが、全部癒し系音楽。
普段聞きなれた音楽もこうするとなんだか落ち着きます。
#でも運転中に聞いたらべるずさん寝ちゃいますよ、と和さんに忠告されました。

そして、ここで携帯の充電をさせてもらおうとしたら、充電器がない_| ̄|○
和さんに急速充電器を借りました(しかしこれとて万全ではない)。
#そしてこれが今後続く大いなるヨワの続きになると、2人は思ってもいなかった…。

午前3時ごろまでいろいろ語りつくして、就寝。

戻る4日へ

inserted by FC2 system