[2005年8月17・18日 帯広遠征2]

意外にも初の道内1泊遠征。


帯広遠征第2弾は、意外にも道内遠征では初めての1泊である。
※過去には道内旅行は何度もしているが、道内パカ遠征での1泊は初めて。
狩魔さんから物凄いラブコールがメッセで毎回来ていたので、実は帯広に行くのを決めたのは出発日からそう離れていない(笑

今回、狩魔さんが愛用するポテトライナー(高速バス)で行くことにした。
最近はガソリンが高いですからね^^;往復のバス代の方が絶対に安いし(笑

そして宿は帯広駅に近く、安いビジネスホテル「みのや」に決定。
風呂があって布団かベッドで寝られればそれでいいので、それほど宿にこだわらないのです。
楽天トラベルで申し込んだのですが、なんか「いい」か「悪い」の両極端な評価です。

さらに今回、帯広在住のぱるメラー雪姫さんとの対面も決定。果てさて…

<17日>
札幌8時出発のバスなので、仕事に行く並みに早起きする。
バスと地下鉄で大通まで行き、ここからバスターミナルまでは歩き。
大通で地下鉄から降りた時に会社から電話が来た時、ちょっとキレかけた(笑
今日から札幌にいないとあれほど言ってあるのに…

売店で、バスに乗る前に食べるおにぎりとお茶を購入。500円ちょい。
(理由:バスでは寝てるから!)
改札を出てバスセンター前駅に通じる地下通路をのそのそ歩き地上へ。
バスターミナル到着。お客さんはまばらです。

そしてバスが来たので、乗車手続き。なんと乗客は10人いません。
ごく普通の、中央に通路のある2列座席のバス(会社は中央バス)でしたが、隣は誰もいません。
荷物を置いてくつろぎまくりです。そして、早めに寝てしまう(笑
起きたのは日勝峠。下りはなんとです。
定刻通りバスは到着。狩魔さんはまだ来ていないようなので駅前広場でうろうろ…。

帯広駅北口の様子
帯広駅。

でかい押ボタン 青は無く、黄色点滅が青代わり
でっかい押ボタンと、赤と黄しかない信号機。駅前バスロータリーにて。


やがて予想通り駅の方から狩魔さんと、しろまさんが登場。
どうやら、ワタクシの「夏なのに黒い服」でわかったようです(笑
#「あの夏なのに黒いの、そうですよ。」とか言ってたらしい^^;


なにはともあれまずは昼だ!というわけで豚丼なのですが…(前回は「ぱんちょう」)
今回は狩魔さんお勧めの店に行くことになりました。それが「ふじもり」です。
駅前の「ふじもり」の概観
道内味の100選に選ばれたそうですぞ。

メニューは、一通りのものが揃ってます。
個人経営のファミレスのような感じです。2階に通されもちろん頼んだのは豚丼です。
料理が来るまでの間は、札幌から持参したものの受け渡しと、狩魔さんからの貢物(何
#渡したもの:京急Bトレイン、交通局フェスタで買った東西線の部品、メロンブックスで死ぬ気で買ってきたラグナ関連のもの

肝心の豚丼ですが、とても美味しかったですよ。
好みもあるでしょうが、狩魔さんは「ぱんちょう」よりはこっちの方が好きみたいです。
(ワタシはどっちも美味しいと思うので、あとはその時の気分かなぁ)
その割に食べていたのうな丼でしたけど(笑 <食べ飽きた?
ちなみにしろまさんは大盛りでした。見てるだけで食欲が以下略
なぜかファンタが無料でついてくるんですねぇ…。
ん?滋賀方面で何か反応が?(何 持ち帰りは出来ませんよ。というかコップに入ってますからね。


さて、いよいよ今回の本命・ディノスへ行きます。
というか、ここしかパカないからさぁ(コラ
狩魔さんの運転する車でゴー。
その間にメール受信、雪姫さんはもうディノスへ来ているようです。
ちなみに今回、ディノスでは夏休みのサービス期間で2ゲーム100円なのです。
残念ながらイチダントアールは入れてもらえませんでした^^;

ディノス到着、とりあえずパカる。
前にもまして暴発ミスが出ちゃってますが?(苦笑
凄かったのはカレーZの青連打のところ。全部パーフェクトと同時にミスが出ています(汗
#筐体変えれば?という話もありますが、ディノス支配人からのパカの稼動条件は「サイバーで動かすこと」だそうです…。
2ゲーム終わったところで背後にいた雪姫さんとご対面。初めまして。
そりゃ、狩魔さんと会うのも初めてですものねぇ(笑
雪姫さんもこんな近所にメロのスタッフが住んでいたとは思ってもいなかっただろう…。
#雪姫さんの引いたラミカはSD麻美様でした。

雪姫さんと協力プレイもしました。
これを気にパカも積極的にプレイしてもらえれば。

グラディウスWやったら、9面のクラブでゲームオーバー。パターン忘れすぎ^^;


一度ホテルのチェックインのため、狩魔さんとともに駅前のホテルみのやへ向かう。
着いたところは駅の北口に近い場所。なんとも一昔前のビジネスホテルのようなたたずまい。
個人的にこういうところは好きです(笑


少しお茶でもしますか、ということで六花亭行きました。これこそ本家本元!(本店は帯広)
ここの「喫茶室」に行ってみました。4人座る席が空いていてラッキー。
雑談したり免許証を見せっこしたり(爆
誕生日の人が多いのか、祝ってもらうテーブルが多かったですね。
今度、近所の六花亭でやってもらおうかな(やめなさい)
お茶をする程度なのに気がつけば閉店時間まで居座っていた(爆


再びディノス。
太鼓やったりパカやったり。
どうもこの太鼓7はやる気が起きないなぁ(笑
やがて雪姫さんがお帰りの時間に…。今日はお疲れさまでしたー。


晩飯どうしましょうという話になって、外に出た。その前に向かいのゲオへ。
PSパカないかな?と中古ゲームをあさったりまたもやガシャポンに挑んだり(笑
その中で、100円で「山手線駅名看板」というガシャポン発見。狩魔さんと2人で挑戦。
結果:べるず…日暮里/狩魔さん…新橋


ペペサーレに行くことになりました。実は札幌でも1度しか入ったことが無い。
というか札幌以外で道内にあったことの方が驚きですが。
サイゼリヤですら新さっぽろにしかないのに。

ペペサーレを出て再びディノスへ。ここでしろまさん帰宅。お疲れ様。
狂ったようにガチャポンに挑むワタシと、呆れる狩魔さん。


そしてホテルの門限が近いのでディノスを出ることに。
(実はみのや、午前1時で鍵をかけてしまうので)

ホテルに着いたときには既に日付は変わっていました。
狩魔さんとここでお別れ。明日の朝迎えに来ていただけます…何もかもが今までと逆です^^;
向かいのローソンでコーヒー牛乳だけ買ってホテルの部屋の中へ。
何はともあれ風呂へ。24時間開いているそうなので便利。
家族風呂なみにこじんまりとした浴室ですがこれもまたヨシ。
先客が居ましたがすぐ上がっていきまして、完全に1人占め状態。
それよりも、泊まっているヒト他にいたんかい…^^;

スポーツニュースなどを見て、適当に絵を描いて、就寝。
お疲れ様、自分。





おまけ

ディノスで見つけた謎の台。大花火デルソル?(笑
#しろまさんの話によると、本物のパネルは盗難にあったそうです。ひどい話だ…。

戻る2日目(18日)へ

※18日の文章はあさみ堂駅にあります。

inserted by FC2 system