[2005年11月20日 狩魔・べるず・とわ・深風の札幌ツアー 3日目]

市電に白い恋人パークにお買い物に…


・3日目(20日)


今日はとわさんのご希望「白い恋人パーク」へ行く予定。
※とわさんの本当の恋人は“黄色”だが、この際無視(ぇぇぇ

…が、朝外を見たら雪!路面凍結!!(汗

そう、ワタシの車はまだ夏タイヤなのです。
※18日は雪がなかった。

悩んだ結果、バスで街まで出て3人と合流。
白い恋人パークへは地下鉄で行くことになった。
今日の1発目のヨワネタらしくその後乗るバスはお約束の「89番」である。
南3条で下車し、狸小路を抜けてホテルハシモト到着。

狩魔さんのみ今日お帰りのため、チェックアウト。
荷物を札幌駅のロッカーに入れるために、とりあえず大通駅へ歩く。
(昨日通った丸井今井南館の34番出口)
一度定期券売り場横のセブンイレブンに寄っておにぎりとかを買う。
それから駅事務室で「エコキップ」購入。

ドニチカでもいいんですが、エコキップだと白い恋人パークへの入場料が安くなる。
バスでの移動中に、狩魔さんがメールで提案してきました。さすが会長

ひとまず南北線で1駅。さっぽろ駅到着。
ロッカーに荷物を預けた後、ワタシが急にひらめく。


べる「そうだ、市電乗りません?」


3人ともあっさりと合意(笑
この3人を釣るコツは心得ております。

すすきのまで南北線で戻って、4番出口から地上へ。
とわさん・深風さんはもちろん初体験の札幌市電です。

とわさんご提供の写真
いたのは241形の、リトルスプーンの広告電車でした。
「札幌はM101の方が…」とゴネる隼鷹さんはこの後4人に成敗されます(爆


電車は軽快に?出発。

とわ「(都電)荒川線とはまた全然違いますね〜」

乗車区間はすすきの→中央区役所前 ほぼ全線乗ってます(笑
西11丁目駅から東西線。まぁ、8000形ですが。



宮の沢駅到着。
昨日歩いたばかりの動く歩道を歩いて、5番出口から地上へ。
「白い恋人パーク」へ向かって歩きます。
あまりに寒いので、暖を取ろうとなぜかとわさんの周りに寄る3人(笑

白い恋人パーク
そして到着。

「白い恋人パーク」
札幌市民のワタシが実は入るのが初めてだったりします^^;
※狩魔さんは過去に来たことがあるとのこと。
入場料はエコキップのおかげで割引に。で、入場料を確認していると…
なにやら「オリジナルチョコ製作体験」なるものができるとのこと(有料)
ここまで来た記念に!と3人が申し込み。
ワタシは撮影役に回るので付き添いとして申し込み。

2階から4階は、さまざまな展示を見て回りました。
かつて飲み物であったチョコ専用のカップや、チョコのできるまでを解説する立体画像、工場の様子を見学できるスペースなど。

2階にあった豪華な?噴水
中にはこんな噴水も…


そしてチョコ造り体験。
とはいってもカカオ豆を砕くとかではなく、ここでは既成のハート型チョコに好きな模様や字を書く、というもの。
他にもクッキーを作るコースや、チョコを型に流して作るなどのコースもあります。一度お試しアレ。

とわさん作 とわさん。

深風(しおん)さん作 深風さん。

狩魔さん作 狩魔さん。

オーブンで焼いている間、じゃらんや市町村のカントリーサイン集を見たり。
完成後に専用の袋に詰めて、思い出の品物が完成!
帰り間際、貴重品などを入れるケースを狩魔さんが落として破壊するトラブルも(笑
その後はなつかしのオモチャの展示コーナーもあったりして、なかなか飽きが来ない構成は見事。

赤じゅうたんの階段
展示室からこんな豪華な階段を下りて1階に到着。

おみやげコーナーで3人が買い物。ワタシは白い恋人ドリンクを…(笑
ここでも楽しい画像を彼に送付して反応を楽しむ4人…とわさんもグルだ。
隣のコンサドーレの練習グランドに併設されているレストランで遅めの昼食。
この先どうするかを決める。ひとまず大通まで戻ることに。
※ちょっともめた(笑

チョコレートファクトリー
また来ようね〜。



大通下車後、向かった先はアルシュビルかつてのアニメイトのあったビル。
ここにピンキーなどがおいてある店があるというので、行くことに。

着いた店は「イエローサブマリン」
札幌にあるのは知りませんでした。
ピンキーのほかにも、いろいろなプライズもの・フィギュア・ガシャポン・食玩などがあります。
同じ階には似たような店があり、そこも回ってみました。
ワタシが購入したものは「榊さん」(2体目)
なぜここに売っているのかわからないが「半蔵門線08系チョロQ」

とわさんや狩魔さんはピンキー関連、深風さんも趣味の関係のものを買ったようです。
半蔵門線08系チョロQは、とわさんが本気で羨ましがっていた。



また大通駅まで戻って、今日3回目の南北線で麻生へ。
今度はレタス41へ。格闘ゲームの大会やっているので混んでる…。
さらにショックなことに、狩魔さんが楽しみにしていたぷよDAが撤去されていた_| ̄|○
ここ最近忙しくて、レタスまで行けなかったのが悔やまれる。
本気でガッカリしている狩魔さんを見て、すごく申し訳ない気持ちになってしまった。



足取り重く、駅まで戻る途中でパボッツ麻生のマキシム(元・麻生アミュージアム)に。
狩魔さんお勧めの、オンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」をすることに。
しかしこの店、台が3台しかない!なので

・狩魔さん(カード所有者)
・深風さん(カード所有者)
・とわ&べるず組(初プレイ)

に分かれる。
キャラ選びで迷わずワタシの好みっぽいキャラを選ぶ。胸に多少の不満がありますが
そしてスタート!難問珍問の連発で2人とも迷ってますが店内対戦モードで、1位になりました!
…と思ったら狩魔さんが入っていなかった(設定を間違えたのか、操作ミスのようです。残念)



ダイエー前のヴィクトリアで軽めの食事。
QMAの話になって

べる「あのキャラには足りないものがあるんですよ。それさえあればやるかも」
狩魔「んん、それはなんですか。」
べる「胸」
狩魔「うわっ」
深風「^^;;;」
とわ「(大笑)」

当然ワタシの好みなど知り尽くしている3人相手だからこそ本音も言えます。
普通の人にこんなことマジメな顔で言ったらドンビキですよ。



本日4度目の南北線で、さっぽろ駅へ。
遂に狩魔さんが帰る時間になってしまいました…。
(仕事の都合上、今日帰らなければならない)
残念極まりないのですが、引き止めるわけにも行きません。
※明らかに3人とも引き止めるのをガマンしている。

写真撮ったり、例の撮影(このページの一番下)したり。
そして狩魔さんは改札をくぐり、帰路に着きました…。お疲れさま、会長!(まだ言うか)




4人での行動はできなくなりましたが、ツアーはまだ続きます。

この後パロでパカやってきました(ようやくパカ魂らしい話になってきた)
ちょうどダブル大会が発動していたのでBUZZに最適!
途中、青ボタンが効かなくなるトラブルもありましたが、修理してもらいました。

とわ(1)×深風(2)
カレーコーク 79/62 
エスケRゲロッパ 69/51
XLRミルカ 82/62
PSRミルカ 80/57

この試合、曲・パートを選んだのがなぜかワタシです。

とわ(1)×べるず(2)
ナビRマリカ 80/77
メリーRマリカ 85/82
リップスRマリカ 89/92
PSRマリカ 86/93

2度目のオールマリカは2勝2敗!
ただ、もう1試合負けた気がする試合があったりします(笑

べるず(1)×深風(2)
フローRゲロッパ 83/62
JETミルカ 95/78
XLRプリカ 85/78
PSRコーク 75/48

すべての表キャラを使ったBUZZ。最後はチョット厳しかったかな。
あら、よく見たら3回のプレイで全部の曲を選んでいたのね(笑
深風さんが別のゲームをやっている間に榊さんを…(またかい
ちなみに、ホワイトイルネーションのことを思い出したのは終わってからだった_| ̄|○

ランキング
1位はとわさん&深風さんにちなんで「B(ブルー)・G(グリーン)」
3位はべるず&深風さんで、Kは「怪人べるず」ということで^^;
2位はまたしても捏造よ!捏造よ!捏造よ!(うるさい



この後本日5度目の南北線ですすきのへ。
ちなみに、すすきのも降りるのは2度目です(笑
遅くまで店が開いているロビンソンのレストラン街へ行きました。
あっさりしたものが食べたいと言う要望に応え、そば屋さんに決定。

最後はホテルまでのんびり歩いて、2人はそのままおやすみなさーい。
ワタクシはまたもや東豊線福住まで。
2日連続で3路線全部乗ってるなぁ。



明日は来て欲しくない最終日です…。
合流する前にタイヤ交換しないとどこにも行けないよぉ。

4人の儀式。
いつの日か、またこのフォーメーションが組めることを願って…


2日目へ戻る4日目(前編)へ

inserted by FC2 system