[2005年12月18日 室蘭遠征SPECIAL]

二度あることはサンド度目の室蘭。


そんなわけで今年最後の遠征は、3度目の室蘭。
中島スガイ閉店後、室蘭グランドボウルにパカSPが移ったと聞き、行ってみたかった。
その前にぱる板に書き込んだAiryさんの友人・伊豆さんも来ると言うので楽しみが増えた。


7:59発の路線バスで福住駅まで。日曜日なのでバスも地下鉄も空いてます。
福住8:16発の栄町行702号車でひとまずさっぽろ駅へ。
18番出口(東豊線改札からJR駅方向へ行くエスカレーター)でなにやら事故かなにかのトラブルか動いていない様子。警備員2人と、立ち往生する人が大勢。
面倒なので横の階段で一気にあがってそのままバス乗り場へ。間違えたけどな(爆
※7:40発は中央バスなので13番乗り場なのですが、8:40発は道南バスなので10番乗り場。

カゴメのココア
バスの中での飲み物。カゴメもココアを出しておりました。

定刻どおりバスは出発したものの外は雪、風もあるのでときどき吹雪のようになります。
国道12号線・南郷通経由で大谷地バスターミナル通過後、高速道路へ。
予想通り国縫(終点)まで凍結50km規制がかかってます。
ただ、この時点で雪も止んで北広島付近ではもう晴れていて、途中で規制も解除されたようです。
登別市内〜室蘭市内を走るバスなので高速は登別東インターで下りた…ところで目が覚めました(笑
#バスは基本的に寝るところです^^;

バスの車窓から
登別市街を走ったあと、再び国道36号線へ。太平洋!

室蘭市の東町バスターミナルに到着。東室蘭駅が見えます。一本道の奥に(笑
バスターミナル自体は東町交番の裏でした。
そこから国道37号線方面を目指して歩きます。晴れているんですがとにかく寒い!

室蘭グランドボウル
これが室蘭グランドボウル。国道37号線と室蘭環状線の交差点の角にあります。

中に入ると1階は大型筐体・音楽ゲーム・ネット対戦ゲーム・プライズ・プリクラといったラインナップ。
格闘ゲームも2〜3台置いてあります。その奥にはボウリングのレーンが並んでいて、日曜日と言うこともあって子供の姿も多く見られます。
ここにはちよさんが「マリカー」と略していた「マリオカート」がありました。ナムコだったのね^^;

階段を上がった先の2階にもボウリングのレーンがあり、ビデオゲームが数多く並んでます。
(3階はカラオケのみ)
グラディウスV・極上パロディウス・沙羅曼蛇が並んでいるのが見事です。
パカSPはそこではなく、奥のバッティングコーナーの方だそうなので、通路を歩く。
聞きなれた音が聞こえる…(笑

Airyさんと、ご友人の伊豆さん(後から確認したところクラスメートとのこと)に会うことが出来ました。
Airyさんは1年ぶり、伊豆さんは初めまして。2人は協力プレイ中だったので終わるのを待つ。
挨拶もそこそこにとりあえず自分もかけつけ1パカ(何
赤青のボタンが妙に沈む台(遊戯横丁のような感じ)だったもののカレーZはなんとか60万点台をキープ。
後ろで見ていた2人の目は完全に点(笑
JETファンタ95%、XLRゲロッパ93%ならまぁそこそこできているかと思われる。

室蘭のパカ。
こんな台です。中島スガイの時とは違う筐体。
ちなみにAiryさんの話ですと最初は1階にあったそうです。
その時写メで送ってもらった筐体写真は中島と同じアストロだったので、2階に移した時に変更したようです。
ちなみにインストのセリカの部分が切られているので間違いなく基板は中島スガイ時代のものですね。
…セリカの部分を切ったのは誰だ?某羽帽子さんなのか?!(違



伊豆さんは最近ぱるメロやパカを始めた方なので、いろいろと質問されました。
この前の帯広のように。また1人発掘したわけでして(笑

とりあえず持論を教えてみました。
・譜面を覚えるのではなく、出てきた色に反応できるように訓練。
・初級譜面を教科書だと思って挑む(階段、2連打、2連打+1枚、8分打ちなど)
・3曲目を出すなら、まずJETはゲロッパで70%を目指せ。

こんなところでしょうか。

その甲斐あって伊豆さんとの協力プレイで、伊豆さんがJETゲロッパで62%出せたのでPSR出ました。
初めてプレイするPSRに手こずるも、プリカで完奏。まずはそこから!


Airyさんとも協力プレイして、ちょうど昼時なのでどこかで昼飯でも、と一旦外に。
ポスフールのマックが満席なので、駅前のラーメン屋まで足を伸ばすことに。
もやしの多いラーメンはあまり好きじゃないです^^;
#麺の量をごまかしているように思える
そのラーメン屋で予約を頂いていたAsami-sama Booksをお渡ししました。


再びグランドボウルに戻り、また協力プレイしたり単独でプレイしたり。
15時ごろに伊豆さんが所用のためお帰りになられました。
Asami-sama Booksも買っていただきましてありがとうございました。
これからの成長ぶりに期待しております!頑張ってください。
※伊豆さんも隠れファンでした<麻美様の

パカSPばっかりやってたのでシューティングでも。
極上パロディウス:こいつ使用で月面ステージでゲームオーバー。復活パターン忘れすぎ。
グラディウスV:2面で凡ミスしてしまい復活不能。
沙羅曼蛇:4面ボスで1機ミスしたあと、復活が上手く行かずそのままゲームオーバー。
_| ̄|○

17時にAiryさんがバスの時間の為にお帰りになられました。
わざわざ部活の帰りに来ていただき、ありがとうございました。
※実はAiryさんは室蘭市民ではありません。隣町の方なのです。

2度ほどパカをしてバスの発車時刻まで時間を潰す。
なんとかJETマリカ98%出しておきました(笑
横で見ていた人が小声で「すげぇ…」と言ってたのしっかり聞こえてましたよ。


17:45発のバスは中央バスの運行で、最寄の停留所が「東町ターミナル」ではなく「東室蘭」になる。
どこにあるんだろう…とりあえず東街ターミナルの方向に歩いたら
すぐに「中央バス」の看板が見つかりました(笑
東町のターミナルよりも近かったです。


飲み物(伊藤園のアップルジュース)を買っていざバスの中へ。
乗客は5〜6人程度(行きも同じくらい)で、ガラガラ。
この前の帯広遠征でのポテトライナー(帰り)とはえらい違いです。
室蘭くらいなら、札幌からみんな車で行くからでしょうか?(それとも割高なJR使うの?)
ちなみにこの高速バス「白鳥号」は、札幌から片道2,000円(大谷地からだと1,900円)。
往復割引乗車券だと3,750円。高速料金+ガソリン代を考えるとかなりお得でした。


2時間後札幌駅到着。
アピアのイタリア食堂で晩飯。
アピアにはまた新しい飲食店が出来たので行く楽しみが増えた。
その後はパロでキャラ大会をやるも、Zとファンタの壁には勝てない…。
せっかくPSR95%出ても他が低ければ…。
あと、恒例の榊さんをプレイして、パロを後にする。


帰りの地下鉄、福住行き708号車。
この日札幌ドームではサザンオールスターズのライブが開催されたため、臨時便増発&福住からの電車が大混雑!
熊ではなく閑古鳥が乗車する東豊線で初めて「すし詰め状態」を見ました^^;


大混雑する電車を「いやー、お帰りは大変だねぇ」と思いながら(意地悪)、悠々座りながら終点の福住駅到着。ここがワタシの最寄り駅なものでね。
ホームには大勢の駅員さんが立っていました。
南口の階段〜改札(2台分)〜コンコースの左側が「降りる人専用」として区切られていました。

最終バスで自宅近くまで乗り、ようやく家にたどり着きました。
これまでの2回の室蘭遠征もそうでしたが、時間が経つと言うのはあっという間ですね。
これにて今年最後の遠征「室蘭遠征SPECIAL」は終了しました。


今年の遠征は終了しました。
オファーとかをかけないように(笑



あ、そうそう。今回の遠征には同行者がいるので紹介しますね。この方です!




































































榊さん
どこでもいっしょ(病気


戻る

inserted by FC2 system