[2006年1月21・22日 えびおさん迎撃]

<今回の登場人物>
関西からのパカコンプロお持ちのお客様
お膝元の麻美様ラヴァーズ・麻美様の家臣
団長に煽られた元祖セリカスキー
パカ2に吸い寄せられたドニチカ会長


<1日目>
この日は15時まで寺にいて、読経などを行ってました。
それから集合場所の真駒内駅に向けて出発。16時と提案した本人が遅れてます(最低

真駒内駅に16時ちょっとすぎに到着。駐車場に車を入れる。
集合場所の真駒内駅北バス待合室。
メールでは「南バス待合室」とか送っていたバカは私です。

飛行機が75分遅れて北海道に到着した関西パカラーえびおさんと初めてお会いしました。

えびおさんがトイレに行っている間に、今日お会いするもう一人のぱるメラー・るうさんを探す。
メールを繰り返しようやくご挨拶できました。
学生さんなので、見たまんま若いです!さすがぱる関係者。
#目星は着いていたのだが、確定させるのに手間取った^^;
というわけで、るうさん購入希望の「Asami-sama Books」をお渡しする。毎度あり〜。


というわけで最初は
 「えびおさんに自分のホームに紹介」
 「るうさんにパカを体験してもらう」
この2つの目的を達成するために、いつものピーズキューズへ行くことにしました。
車内では、るうさんの為にパカサントラを流します。


ピーズ到着。初めて(?)見るパカ台に感激(??)するるうさんと協力プレイ。
さすがに大きなボタンと微妙なタイミングの違いに苦戦していたようです。
それでも、楽しんでもらえたようで何より。
迷いながらも頑張っていたるうさんを見て、ちょっとだけ安心しました。
年齢的・住所的にゲーセンに行くのは難しいのですが、今後はきっと…。

えびおさんもプレイ。お、フローRファンタを弾きこなしてます。

ここでるうさんが(年齢的に)法律で定められた時間により店を出なければならず、退店。
家の近くまで車で送り、るうさんは帰宅。お疲れさま〜!


えびおさんと2人で今度は新札幌こどもの国へ。
午後6時も過ぎていたのでお客さんの数も少ないです。
パカSPはシルバー発動4日前。またシルバーか!!
パカ1やったりパカSPやったり(ワタシだけ)、閉店間際のアレンジギャラガは失敗。

連絡通路を通ってDuoに行き、晩飯を食べる店を探す。
思いつかないので、びっくりドンキーに入りました。
札幌では多い店かと思いきや元祖が大阪だとは思わなかった(笑

スルっとKANSAI、大阪市交通局のカード回数券、トランパス…
様々な電車のカードを見せていただきました。話はもっぱら関西の鉄道が中心です。
まぁ私ほとんど乗ったことないんですがね…(笑
#それでもついていけるんだから、おかしなものだ。


この後車でえびおさんの宿泊するホテルへ、一旦チェックインをするために出発。
北18条なので、そのまま美香保F1やレタスにも行くことに。
最初にホテル。見た感じ3階建てマンションを改造したような感じで、新しい建物です。
これで限定5部屋が2,980円(楽天トラベル価格)なのだから驚く。


美香保F1。珍しくお客さんが多いです。
ダブルが発動していたので、大会を利用してBUZZ!
1Pがえびおさん、2Pはワタシです。
 カレーコーク 71/80
 エスケRゲロッパ 67/79
 XLRプリカ 81/88
 PSRミルカ 79/83

店内を見学して、レタス41へ。えむさんとはそこで合流することになった。
残業の後にわざわざ出てきてもらって申し訳ないです。
ちなみに煽ったのは私です(最低更新中


レタスクラブ北41条店到着。
シルバー大会発動していたので、久々にやってみました。
久々すぎてフローRマリカの%が落ちてます(笑
かろうじてXLRゲロッパは90%出ましたけど…

タンクフォースやっている間にえむさんが来店。
えびおさん、寝落ち寸前…^^; さすがに強行軍だったか…
あ、タンクフォースは15・32面でミスしましたが、なんとか1コインクリアしました。
えむさんとえびおさんは久しぶりの再会のようで積もる話もいろいろと。

一旦外へ行って車に戻り、パカコンプロを見させていただきました。
(この時は暗くて写真を撮っていないので、2日目に撮影したものを掲載)
↓これがえびおさんの遠征の友・パカコンプロ!
純正のボタンでPSパカもできる、理想の品
ちなみにこの時はUSBケーブルが繋がっていました。
ということは、これはぱるメロでも使えるわけです。凄い!

あと、えむさんも「Asami-sama Books」買っていただきました。ありがとうございます。
※えびおさんは「検討中」でしたが、そのうち委託先のいせ野さんから買うでしょう^^;



すでに時刻が1時半近かったので、今日はここで解散することに。
明日はスガイテイネと、マジックスパイスがあります。
(吸い寄せられるように狩魔さんも来るわけですが…)

ホテルの前までえびおさんを送り、そのまま帰宅。
創世川通のアンダーパス工事中なのを忘れていた^^;
(覚えていれば東1丁目線を通ったのだが)

帰宅したのは午前2時回ってました。
それから無理して風呂入って寝たのは午前3時…

<2日目>
前日3時に寝たのにこの日は7時に起床(!)
7時半発の89番のバスに乗って、平岸から地下鉄に乗り換えていち早くJR札幌駅を目指す。
スガイテイネに行くんですが…だってワシもパカ2やりたいもん(爆
今日は日帰りで狩魔さんが1年ぶりになる「2」プレイしに来るので、先回り。
※そうそう簡単に行くこともできないもので^^;
高速バスではなく、市内を走る路線バスです
平岸駅で撮影。この日は観光バスが運用に入りました。
このバスは89番や79番の、朝や夜の一部の便に入ることがあります。

札幌駅からJRで移動、普通電車で手稲まで15分の旅です。
えびおさん? ええ、ホテルで寝てますが何か(爆
集合時間は10時ってことにしてますので。

スガイコトニで降りるのを忘れて(笑)手稲到着。
西友の2階はがまだ開いてないのを知らずにそのまま通路を通ったため、引き返すハメに^^;
※西友手稲店は、1階だけが24時間営業なのです。
1階から入りなおして、エレベーターで3階へ。スガイテイネに入りました。

というわけでパカ2&SPマリカ大会三昧!!
更新は「2」マリカのみで、クエンダーが79→80になっただけでした。
マスクマリカ、鬼門です。80%超えるだけならカレーやナビRの方が可能性高いです^^;
クエンダーのゲロッパZもなぜか全然叩けなくなったので、AKのZに専念。
ナターシャのZは相変わらずです。90%付近を保ってます。
プレイしている間にえむさん登場。時間は不明(ぉぉぉ

やがてえびおさん、狩魔さんも順番に登場。
狩魔さんも1年ぶりにパカ2を楽しんでおられます。
ワタシはその間SP台でマリカ大会を延々…。

正午を過ぎたところで、えむさんはご家族が札幌に来られるためにここで退却。
忙しい中、わざわざ来ていただきありがとうございました。



さて、この後えびおさん・狩魔さんご希望のマジックスパイスへ行くことに。
ここからバスで宮の沢まで行って、ドニチカで移動しましょうということに。
手稲駅で中央バスの宮の沢駅行きの時間を確認する。どうやら10分後くらいに来るみたい。
待っているとジェイアール北海道バスの宮の沢駅行きが先に来て、目の前を走り去っていきましたけど(爆

ようやく到着した中央バスの宮の沢駅行きで、宮の沢駅へ。
実は、宮の沢のバスターミナルに入るのは開業の時以来です^^;
サンクスができたんですねぇ。当時はなかったような。

長い通路を通って改札口へ。狩魔さんドニチカ購入(えびおさんは北18条駅で購入済)。
エスカレーターを降りると…いたのは6000形(604号車)でした。
8000形だったら宮の沢側先頭車の「8900」を見せたかったのですが…。

えび「北急(北大阪急行電鉄)も8900あるし、見慣れてますよ」



宮の沢南郷7丁目まで乗車。
いよいよマジックスパイスです。
えむさんが以前話してくれた「マジスパオフ」ここに復活!(なのか?)
※11月に4人で行ってますが、あれはドニチカツアーですから^^;

やはり日曜日ゆえに混んでいます。とりあえず名前を書いて呼ばれるのを待つ。
ふと見ると、なんと大阪にもマジスパの支店が出来るというお知らせを発見。
驚き、そして喜ぶえびおさん。しかし場所が微妙らしい(なにわ筋の、桜川駅付近)

思ったほど待たずに席に案内され、注文。
えびおさんはお勧め(日替わり)メニューのラムカレー、狩魔さんはビーフカレー、私はチキンカレー。
とっても美味しかった。

キミも応募してみないか?
そのマジックスパイスの募集広告…。
とわさん風に言うと「この店ステキすぎです」



店を出て再び南郷7丁目駅へ。来たのはさっき乗った604号車でした(笑
狩魔さんが行きたい、という白石のスガイディノスへ。
ここのQMAが凄いらしい。QMAは店ごとに登録名を自由に決められる、とのこと。
ですが白石のディノスは…

「私立リリアン学園」

誰が決めたんでしょうかね(笑
で、全国大会のモードにて。キューブ問題というものが出まして…
ゼビウスの正式名称の問題で、「XEVIOUS」が正解。
この時この問題に回答できたのは、狩魔さんのキャラクター「ドニチカ」ただ一人。
※答えを教えたのはワタシですけどね。
決勝まで進みましたが、残念ながら3位に終わってしまいました。

ギャラクシアン
ゲームのコーナーにあったレゲー台…ギャラクシアン!!


再び白石駅に戻り、大通へ。今度は8000形(810)でした。

えび「(LEDを見て)“まもなく”(の文字)がなんか小さいなぁ」

大通から南北線乗換えで、さっぽろ駅へ。JR札幌駅を目指します。
快速エアポートで座りたいえびおさん、何とかUシートの空席を確保(窓側でしたが…)。
電車を待つ間、パカコンプロを見せていただいた(1日目のところの画像)。

そして快速エアポート出発の時刻が迫る。
電車に遅れは無いようで、安心して空港へ行けることでしょう。
改札をくぐり、えびおさんは人込みの中へ消えていきました…。

えびおさん、2日間の強行軍お疲れさまでした!


<番外編 狩魔さんとおでかけSPECIAL>

さて、えびおさんを見送った後、またもや狩魔さんと2人きりになりました。
(私信:R'さんへ 足向けて寝られません)
パカ魂エッセイでは幾度と無く繰り広げられた有名なツーショットで、大概何かがあるのですが…
今回もたっぷりやらかしましたよ。いろいろと。


最初に地下鉄で大通まで戻り「大丸藤井セントラル」へ。
狩魔さんが、最近パカ関連同人スレで話題になったトレス台を見たい、とのこと。

売り場を探すと、漫画などの画材のコーナーの一角にトレス台がいろいろと置いてある。
値段もさまざま。狩魔さんは「薄いタイプ」を希望しているのだが、どれも厚みのあるものばかり。
私は詳しくないのですが、通常の商品だと光は蛍光管で、交換は出来るものの台の場所によっては光の当たり方にムラがあるそうで、スクリーン全てが均等に光るタイプのものを狩魔さんは探しておられるのでございます。

そんな中、一番上に薄いトレス台が展示されていました。狩魔さんも気になっている様子。
メーカーは…

?!

「京急ファインテック」

??!
まさか札幌で「京急ファインテック」を見るとは思わなかった。
だってあの会社車両改造するところじゃないの?!

しかし値段は他の台よりも倍近く、当初の予算を大幅に超えてしまうため狩魔さんかなり悩む。
その悩ましげな表情がイイとか言い出すと殴られそうなのでやめます。

そしてこの商品は今(正確には明日から)値下げするので、その値段でいいと店員さんが言い出す。
ついに狩魔さん、購入を決断しました!パチパチパチ(拍手)
購入価格は結局21000円。どこまでも京急らしい数字が…^^;

狩魔「これで、いっぱい(絵を)描かないといけませんねぇ」
べる「麻美様のほうも宜しくお願い致します」
狩魔「…遠慮しておきます」
べる「えー」


麻美様。
やっぱりというか当然登場するお方。よりによって掲示板の一番上に…。
狩魔さんが悩んでいる間に5分以内に描き上げた。



この後、「イエローサブマリン」(11月に4人で行ったところ)へ。
狩魔さんの探し物におつきあいしているはずが、いつの間にかリオのフィギュア買ってた(笑
狩魔さんがチョット呆れていた(笑


それから「まんだらけ札幌店」へ。ワタシは行くのは初めてです。
古いゲームのコーナーで、狩魔さんが超レアものを2連発で発見。

・PCエンジン版「ドルアーガの塔」
・PS版「パカパカパッションスペシャル」

やっぱり、狩魔さんと一緒に行動すると何かがある!!奇跡の人だ…

(狩魔さん)「ドルアーガに飛びつく様子は一寸びっくりしました^^;」


ここでも狩魔さんの探し物は無かったようで…残念。
しかしこの店には他にもファミコンやPCエンジン等過去のハードのゲームソフト、古の周辺機器、さらにはナックルヘッズやグラディウスUのサントラ等レアCDもゴロゴロ…。
まさに宝の山です。
こうした店に多少偏見を持っていたのですが(「とらのあな」の影響)、誤解してました。


さっぽろ駅に着き、大丸の地下へ。デパチカなんて入るの久々ですよ。
ここで買ったのは「ベイクド・アルル」のちょっと変わったロールケーキ。


そして、特急とかちの発車時刻が迫り、遂に別れの時。
(いつもはポテトライナーなんで、中央バスターミナルなのですが)
遠征者を見送る感じでない見送り方も、言い方を反せば普通の状態。
日帰りお疲れさま〜。

狩魔さんを見送った後、アピアのイタリア食堂へ。
さすがに4時間しか寝ていないこともあり、疲れてきたのでそのまま帰ることに。
かろうじて89番のバスに間に合いましたが、寝過ごして終点まで連行されました(笑
まぁ、バス停一つ分なのでダメージは少なかったですが…。

>えびおさん
遠路はるばる強行軍お疲れさまです。
初対面とは思えないくらい話が進むのは、やはり鉄のなせる業でしょうか(笑
いつかはそのパカコンプロでBUZZとかやりたいですね!


>るうさん
見ているかどうかはともかくとして、来ていただいてありがとうございます。
初めてのパカ、難しかったでしょうけど満足してもらえて何よりです。
今度はるうさんが、ぱるを勧めたお姉さんにパカを勧めてください(笑
というか、ワタシに対して怯えてやしませんか^^;;;


>えむさん
わざわざ時間を割いてきていただき感謝しておりまする。
今度はセリカBUZZでもしましょうか。
…パカ2でw


>狩魔さん
日帰りはやはり落ち着かないですなぁ…。やっぱ、1泊ですね。
これだけ奇跡が起きると、狩魔さんとお出かけするのが趣味になりそうです。
奇跡といえば、今度はレタスでリブルラブルを。まだあります(笑

黒ですか?w
おまけ。
えびおさんの宿泊したホテルの部屋にあったカタログで発見。


戻る

inserted by FC2 system