[2006年2月6日〜11日 東京遠征SPECIAL]

首都圏西部を、小田急と東急で1周する感じで動きました。


<7日>
目覚めは意外に早く、相変わらずアラームより先です(笑
シャワーを浴び、さっぱりしてからいざ出発。
出発前にネットで調べたら…
ナニ?今日このあと乗る予定の東急田園都市線で人身事故だと?
時間を見る限りでは復旧していると思うのだが…

今日は国道沿いを歩いて、小田急相模大野駅へ。
徒歩で10分弱の距離である。伊勢丹もあり、かなり大きな区域であることがわかる。
前日は北口で真っ暗だったからよくわからなかった。
前日の雪がまだ残っています。
相模大野駅
相模大野駅。ゲーセンがありましたが、パカは無し。
新宿方面ではなく、江ノ島線で江ノ島方面を目指します。江ノ電じゃないよ。

8000系電車で、初乗り料金で行ける範囲にある中央林間駅。
ここから昨年も東急田園都市線に乗ったわけです。
さて、早速東急ジャンボーへ行って麻美様パスネットを作るぞ!と窓口に行って手続き。

係:「えー、1週間ほどお時間を頂きますので、お渡しは2月14日以降になりますね」

「看板に偽りあり」とは
このことか!!


その理由はコチラ
今回は6日間の日程を組んでいるので、最終日に受け取ろうと思った計画はパーに…。
tazy君に頼むしかなさそうだな…。とりあえず3600円払う。

田園都市線ホーム。どうやらもうダイヤは正常に戻りつつあるようだ。
ホームにいたのはどっちも8500系。後ほど撮影することにして、先ずは乗る。
8500系車内
8500系の優先席付近。
首都圏の電車は、年々このようにオレンジの吊革が導入されています。

こどもの国線車両
長津田駅の留置線で発見した、こどもの国線の電車。
肝心の8500系は、急行電車の待ち合わせのときに撮影しました(宮崎台は急行通過駅)。

そんなこんなで宮崎台に着くと、すでに和さんが改札付近で待っていた。
去年同様、ここでパスネットを申し込んだらしい。私もここにすればよかったかなぁ。
ノジマ電器の3階・プレイランドパルス(2005年3月5日のパカ魂エッセイ参照)へ…。

今日は先客がいた。
その人こそ、あの大手パカサークル「REINCARNATION」主催・Charlotさん(以下、シャル)だった!
和さんに紹介していただき、初めてコンタクトを取ることが出来た。
協力もBUZZもJET対戦(全勝!)やりました。

今日は他にも、ノジマによく来るという方もいたようで、和さんがお話ししていました。
それから溝の口カスタムという店にも行ってみようと言うことになり、3人は店を後にする。

しかし、ブラックホールに匹敵する駅前の穴に吸い込まれてしまう3人…(笑

この踏み切りは、閉まります。
この奥にブラックホールの正体が…!
その模様は、上の踏切画像をクリックしてください(別窓で開きます)。




…そして宮崎台を出発。さすが400両に迫る大所帯、また8500系でした(笑
溝の口は近く、すぐに到着。昨年乗り換えの為だけに下車したので、ワタシは知らないのは当然としても…あとの2人もあまり来る機会が無かった為、場所が曖昧…^^;
手元のパカンページで確認しながら駅前を出発。方角は間違いないはずなのだが…

やっぱり間違ってたみたいで、引き返す。
その途中に、郵便局があったので為替を両替。
500円の為替10枚(5000円分)に一気に名前を書く。

麻美様「…って、それは本の売り上げじゃねぇのかっ!」

なんか頭を殴られたような頭痛を抱えて道を歩くとカスタム発見。
なんだか北千住ガオの入り口みたいですけど…
溝の口カスタムの入り口の様子
溝の口カスタム。4階建てのゲームセンターです。

パカは4階にありました。普通のアストロ台です。
ただちょっと愛称が良くないかな…?JETマリカ98%出なかったし。
ここでNALさんと合流できるはずなので、待つことにする。

やがてシャルさんがこの後用事があるために、先に店を離脱。
お疲れさまでした。パカオンリーイベントの成功を祈っております。

しばらくしてNALさん登場。ハイスコアに挑んでます。
ワタシはセクシーパロディウスに挑むも、ドライアイ状態になりプレイがグダグダ…
そして何故だかとわさんまでもが合流するとのことでお迎えに。

4人揃ったところで下高井戸まで移動開始。
溝の口から乗ったのは半蔵門線の8000系。時間ないので撮影できず。
08系でしたら3人を言いくるめてでも前か後ろに移動しましたが(笑

三軒茶屋で下車し、乗り換え。
下高井戸までは初体験の東急世田谷線!
東急世田谷線300系
たまにはのんびりと…

座ることは出来ませんでしたが、のんびりと電車は進んでいく。
市電とはまた違う雰囲気がいいですね。

そして2年ぶりに下高井戸に到着。
着いた改札口は違えど、駅を出ると懐かしい風景…
陸さんや隼鷹さん、RAKさんに初めて会った思い出の場所。
下高井戸駅の踏切で撮影した京王8000系
下高井戸駅の踏切。走れ京王線!(笑

下高井戸YOUYOUに到着。未だにこの店の正式名称を知らない。
以前のプリクラスペースは、別のテナントになるらしく工事が進んでいた。
パカは一番奥にあるものの、その存在感は2年前と変わらない。
ここにはラブレスさんノスケさんが先にいらっしゃいました。

ある程度パカをして、Asami-sama Booksを売った後(笑)にご飯を食べようと言うことで…
NALさんが言うには、桜上水のとんかつ屋さんか、下高井戸の「どどん」
今日の下高井戸への滞在時間を長くする為にも、ここは「どどん」を選択。
またですが、札幌パカラーとして初めて「シモタカのどどん」を初体験!(笑

ここは丼料理の専門店(サイドメニューもあります)ですが、驚くべきはその量。
並み盛で「他店の特盛」クラス、なのだから…しかも値段が安め。
客層は学生が多いようで、そういう設定にしているのかな?
まぐろづけ丼を頼みました。これがまた旨いのよ!!
これは、クセになりますね…新宿から電車で来る価値あるわ。


店に戻って、ゲリラパカ大会でもやるかと言うことに。
8月の札幌状態ですね(笑
お客さんも少ないので出来る芸当であります。

曲・パートはおろか、バージョン(今回は1・SP)すらランダム選択と言う究極の大会。
それをすべて司るカードは…なんとあさみ堂ラミカです(笑

バージョン選択…
 カシアララミカ:1
 マリカラミカ:SP

曲・パート選択…
 カシアララミカ:曲番1/プリカ
 マリカラミカ:曲番2/ミルカ
 紫バニー麻美様:曲番3/コーク
 モノクロ着物麻美様:曲番4/ゲロッパ
 バレンタイン麻美様:曲番5/セリカ
 マリカAライナー8000形:曲番6/マリカ
 水着麻美様:曲番7/ファンタ
 チャイナ麻美様:曲番8/ゲロッパZ
 赤バニー麻美様:曲番9/同キャラ対戦(BUZZ)

フリープレイではないので、時間と手間を省く為に最初にすべての組み合わせを決めてしまう。
本当はあまりよくないのだけれど…やけに「1」率が高くなった。
最初に「SP」組みの試合をすべて進め、残った「1」試合を一気に。
(表と試合ピックアップは一部敬称略)
自分\相手 結果
べるず
XLゲロッパ
83×

SUNコーク
91×
SP
カレーセリカ
92○

BNコーク
88○

SUNミルカ
94○
3勝2敗
NAL
XLゲロッパ
82○
SP
メリーRファンタ
85×

BNコーク
91○

BNゲロッパ
87○
SP
リップスRゲロッパ
85×
3勝2敗

SUNゲロッパ
96○
SP
メリーRプリカ
95
SP
PSRコーク
88○

リップスコーク
95○

SUNゲロッパ
93×
4勝1敗
とわ SP
カレーミルカ
82×

BNミルカ
80×
SP
PSRファンタ
79×

SUNコーク
79○
メリーRプリカ
78×
1勝4敗
ノスケ
BNコーク
59×

BNプリカ
STOP

リップスコーク
63×

SUNコーク
52×

エスケミルカ
55×
5敗
ラブレス
SUNコーク
82×
SP
リップスRゲロッパ
89○

SUNゲロッパ
84○
SP
メリーRプリカ
×79

エスケプリカ
90○
3勝2敗

試合ピックアップ

・べるず−NAL XLゲロッパBUZZ
ワタシが最後の一枚を打ち忘れた為に逆転負け(爆

・べるず−ノスケ BNコークBUZZ
ノスケさん、何を思ったか雑巾技を!!注目集めまくり!
私も負けずにやってみました。偶然にもその階段部分、オールパーフェクト出たよ!(驚

・べるず−ラブレス SUN ミルカvsコーク
組み合わせはパンツ大会(笑
この試合は最後で、この時点で和さんが4勝1敗で一歩リード。
ラブレスさんが勝てば、4勝1敗で並ぶのでサドンデスがあります。
だが…場の空気を読まないワタシが勝ってしまう(しかも自己記録更新)。
このため優勝は和さん!
和さんもイチコロになった麻美様
これが和さんに渡った優勝賞品イラスト。
かなり嬉しかったのか、その日のうちに和さんのサイトに展示されていました。


和さんの記念すべき初の130万点突破!
この後和さんがパカ1をプレイして…遂に130万点突破で魔人達成!
全員で一斉に撮影(笑
これも麻美様のご加護のおかげですね。日頃の努力の賜物ですね。

時間も遅くなったので、ここで解散!
ノスケさんは自転車で、ラブレスさんは調布方面のホームへ。
ワタシはNALさん・和さん・とわさんと新宿方面ホームで電車が来るのを待つ。
まだ来ないようだ。

昔の踏切で使われた部品があって… → 電車が接近すると、ライトが点きます
壁にあった昔の踏切の列車方向表示、なんでこんなものがホームに…。
と思ったらなんと電車の接近に合わせて点灯します!ただのアンティークじゃなかったです^^;

シモタカの証
両方点灯した矢印と、下高井戸駅の駅名標。
まさか2回もここに来れるとは思わなかったよね…。
しかし、次に来る回送電車が、その感慨を台無しにしやがった。

とわ「これで(都営)10−300形が来たらやですよねぇ〜」
べるず「あぁー、それもイヤだねぇ〜」

…本当に来るなよ!(爆

撮影?できるわけがない。
結局、京王のスタンダード6000系で明大前→井の頭線へ(2年前と同じ)
NALさんは渋谷から東急線なので一緒、和さん・とわさんはそのまま新宿方面へ。
下北沢で下車し、小田急線に乗り換え。ちょっと変わった形の駅ですな…。

なぜか成城学園前で3枚ほど撮影。
理由は急行待ち合わせだと思って降りたら、すぐ発車してそのまま待ちぼうけを食らったから(爆


余談
翌日、その10−300形が笹塚に停車していたと言うメールがとわさんから来た…
しかし、幸運の女神はまだ私を裏切っていなかった。それは9日に!




終点
日付も変わった0時3分、相模大野に戻ってまいりました。昨日よりは、まだ早い。
改札内のコンビニで明日の朝食べるものを買って再びtazy君の部屋へ。
少しだけノートを拝借してネットして、明日に備えて早くに寝ることにしました。

本当は、8日の行事が主たる目的なんですがね(笑

今日の1枚
ヤクルトココア

電車とバスの博物館で買ったココア。
結局飲んだのは部屋に戻ってから…(笑


6日へ戻る8日へ

inserted by FC2 system