[2006年2月6日〜11日 東京遠征SPECIAL]

人生は無限に続く旅。


<11日>
最終日。
荷物を整理し、着終えた肌着類などを9日に買ったゆうパックの袋に。役に立ったよ!
tazy君、本当にありがとう。そしてごめんなさい(何

さて、昨日精算で5000円パスネットを使い切ったので、新たに1000円分購入。
券売機で買ったものは、VSE50000形の写真タイプでした。
今度は新宿行きではなく、逆方向の電車(この時は箱根湯本行き)に乗車。5000形でした。
車掌さんが車内に来る通勤電車なんて初めてだ。しかも首都圏の大手私鉄で…。
相模鉄道に乗車する為に、海老名駅で下車しました。



小田急3000形
今回、一番お世話になった私鉄でした。小田急さん、ありがとう!
反対側に停車していた3000形を撮影。5000形はあさみ堂駅へ。




さて、実はこの時隣接する相模鉄道のホームには8000系が停車していました。
そしてかしわ台の方を見ると…
あ、あの子がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!よ!!
大急ぎで階段を上がり、相鉄海老名駅に入り、グリーンぽけっとで相鉄グッズ(9000系Bトレ、10000系防犯ブザーなど)を購入、そして即座に改札をくぐると目の前にいたのは…









































相鉄10000系
相鉄10000系!

2001年には運用に入っていなかったため(かしわ台工機所で発見)乗ることが出来ず

2004年には二俣川で発見するも、かしわ台行きの終電で登場したために乗ることが出来ず

2005年はそもそも相鉄に乗る用事が無かったので、とわさんと2人で改札越しになんとか撮影しただけだった。

まさに5年越しの夢の車両がついに目の前に!!
Oh!Sotetsu!!(なぜ外人)
(でっかい写真はあさみ堂駅へ)

たまりまへん。ハァハァハァハァ(危険すぎる)
一人撮影大会状態。乗車後は座ることすらせず、一番前に張り付いてました。

※実は最初の予定では、小田急で大和まで行って乗り換えの予定でした。
(大和にもグリーンぽけっとがあるので買い物は出来る)
しかし、昨夜から何か予感のようなものがあったので、海老名に切り替えました。
確かに運賃は高くなりますが、この選択、間違いではなかった…。


相鉄の電車はデザインがいいので、すれ違う車両もしっかり見ております。
9000系に三角吊革の編成があるのを初めて知りました。
二俣川では、各駅停車横浜行きに10000系が充当していました。
あっちにも乗車すればよかったなぁとか思いました(待ち合わせはどうした)。
そして横浜到着。

10000系とお別れ…(何
そりゃ、横浜でだって撮影しますよ(笑

改札で待ち合わせしていたのは、今回初対面となるささとえさん(※)!
会うのは初めてですね〜♪私が麻美様の作者です(笑

※この時の笹戸恵みく(現HN)さんのHNは「ささとえ」でした。
パカ魂エッセィでは当時のHNにて話を進行します。ご了承下さい。


挨拶もそこそこにとりあえず荷物の整理。
キャリーバッグの中にある数多くの鉄道グッズにささとえさんの目が点(笑
ここでTAKUさんも合流。
とわさん来ないなぁ〜、と思ってマジックと厚紙を出したところ、とわさんが登場。
間が悪いよぉ(泣

まずは最初に郵便局へ行かせていただいた。着替えの荷物を発送したかったので。
東口の郵便局へ行き発送。着払いの伝票を間違えましたが(笑



それから今度はとわさんのご希望で、ヨドバシカメラへ…。
この選択により、とわさんはさらにあさみ堂内での株価が上昇することになる。

着いた所はホビーフロアで、お目当てはピンキー。
しかし、エレベーターの目の前にあったものは…ダイヤペットの鉄道模型!!
先日ビッグカメラで中央総武緩行線E231系(購入済み)しかなかったものが、ここでは全種類揃ってます!(驚愕
何の迷いもなく、山手線E231系と、京浜東北線209系500番台を購入。
結局とわさんよりも先に買い物しちゃってます(笑

それから本題・とわさんのピンキー系の買い物へ…。模型のコーナーになるようですが…
ん?なんだ?ここは…鉄道模型のコーナーか?!(目の保養体制)
そしてなんだこのBトレインの山は!!!(既に制御不能)
目を輝かせる私ととわさんの後ろの2人は、一体どんな気持ちだっただろう(笑
京急2100形を2セット購入。とわさんの探しているものもちょっと探しましたが無事に発見。
その後はガチャポンのあまりの多さに驚いたまま再び横浜駅へ。

中華街までは、シャルさんに投資することを強く要望されているみなとみらい線(以下MM線)で(正確には、横浜高速鉄道みなとみらい21線、と言うそうです)行くことにしました。ささとえさんは「横浜在住なのに乗るの初めてです^^;」と言っておりましたな。
ホームを移動していると渋谷方面(逆方向)に行く電車がホームに入線。
東急東横線の新車5050系です。昨年乗車しました。
そして、元町・中華街行きの電車も到着。こっちも5050系です(笑
※後で聞いたところ、編成の少なさからこれはかなりレアな光景だそうです。

元町・中華街到着後は即座に撮影(あまりいい写真が無いのが悔やまれます)。
反対側の東急9000系も撮影しようかな?と思ってカメラ(というか携帯)を向けたら、タイミング悪く乗務員の方が歩いてきてしまいまして、業務の邪魔をしてはいけないなと思って一度やりすごそうと思ったら…

乗務員さんから
「あ?写真ですか?どうぞ」
と言われ、なんと止まってくれました!(驚

しかも撮影後こちらがお礼を言うと乗務員さんも
「いえいえ、ありがとうございます」逆に御礼言われちゃいました。

こんなこと言われたのは初めてです。ビバ東急(単純
※以前、札幌地下鉄東西線の車掌に「許可の無い撮影はやめてください」と言い放たれた時とは雲泥の差です。ちなみにこの時は他のお客さんの邪魔にならないホームの隅っこで、車両後方からフラッシュを用いない(そもそも携帯だからフラッシュがない)で撮影を試みたにもかかわらずダメでした。

さて、気分も良くなって改札に行ったら、物凄い人が多い!!
去年はそうでもなかったのに…? だが、あることに気がついた。
そう、中華街は旧正月(中国の習慣。毎年2月ごろ)の為、この時期は観光客の方が非常に多いのです(昨年は3月の平日だったのでガラガラ)。改札付近では、駅職員の方が中華街・みなみらい地区の案内パンフレットを配っていました。

3番出口から出て、去年と同じ道を通っていつもの招福門。並んでますねぇ…。
そして合流予定の2人(NOiAさん・隼鷹さん)がまだ来ない。
基本的に招福門は、全員が揃わないと案内してもらえない(2004年3月、NALさんが遅刻した為に待たされた)のである。しかし、外で待つのもおっくうなので中で待つことに。

待っている間に、ドデカミンさんNOiAさんが登場。
彼は手土産を持ってきてくれました。なにやらネームプレートのようですが…?

ワタシのカードには
 ・麻美様ラヴァーズ VIP
 ・BLUE CUBE 会長(3/29に解散したけどね^^;)

と描かれていた。
ネックストラップのように長いヒモだったので、その場で首にかけました(笑

大幅に遅れて隼鷹さん登場。最初の挨拶の洗礼は
「隼鷹さんに、ゴチになります!」
だった(笑 #基本です

で、6人揃ったのだが、やっぱりすぐには呼ばれない。いい雑談タイムだ。
失敗ラミカ(プリンターのミスで色の発色が正しくない)をささとえさんに「欲しい?」と振ってみたら、「喜んで!!」と、受け取っていただけました。※そもそも印刷に失敗した紙までラミカにするか自分

まだ時間があったので、横浜駅では出来なかったお絵かきをしました。
厚紙とマジックだけの作画に、6・7日に確認しているとわさん以外はただ驚くばかり。
「なんでそんなこと、できるんですか〜^^;;」って、誰かに言われた気がする。

で、これが完成品(↓)。
ささとえさんに差し上げました。


そしてようやく案内される。十数回目の訪問で初めてとなる6人用円卓です!
まさしくゴチのようだ…(左から位置はTAKUさん、NOiAさん、隼鷹さん、私、とわさん、ささとえさん)あら、本当に私の位置がゲストさんの位置だ(笑
しまった、マイメニュー持って来るの忘れた!

ささとえさんがなにやら携帯で検索している…
どうやら、招福門のおトク情報を探してもらえたようで、ソフトドリンクがタダになりました!
(本来は500円で飲み放題です)
ささとえさんのお手柄です。ありがとう!

招福門初心者のささとえさん、TAKUさんに頼み方のレクチャー。
隼鷹さんも初訪問だが、彼は中国留学の実績もあり、言わなくても大体わかる様子。

今気がついたが、隣同士にならなかったのは
2人だけで喋りだすのを防ぐのと、ささとえさんが(同じ女性のとわさんが隣にいることで)孤立しないように配慮したのかもしれない。
そう考えると、やっぱりこの2人はその辺のカップルとは違うね。

自由に取ることが出来る焼きそばは、あんかけになっていた。
あっちゃ〜…(あんかけはあまり好きじゃないんです^^;)

さぁ、最初のオーダーです。
いきなりみんなで9番を(小龍包)を頼みだす。その結果最初から
9番5段積みです!
見事なタワーでしたが店内での撮影は控えました。
どうしても見たいのであれば、実際に実行することをお勧めします。
このあともひたすら頼みまくりましたが、もう何がなんだか。
そしてNOiAさんは予想通りワタシと隼鷹さんに以下略
最終的にはヨドバシカメラのレシート並みに長いレシートになりましたとさ。


招福門を後にした一行は、チャイナ試着大会のためかもめを目指す。
ところが、昨年のかもめに行く途中に、かもめの別店舗発見。
ここでも旧正月の期間内のみ、チャイナの試着が出来るらしいので、ここで決定。
私は男性用になるのだが、ここには(昨年同様の)皇帝服しかないので、これに決定。
とわさんはやっぱり青。
そして…ささとえさんも今回巻き添えに!(爆

 (やりとりのイメージ)
 べ「ワタシはこれ(皇帝服)か〜…」
 と「私はこの青ですね」
 べ「(何の前触れもなく)じゃあ、ささとえさんも。」
 さ「ええええ???」
 一同「あぁ、それはいいですねぇ」
 さ「そそそそんな恥ずかしいですよぉぉぉ」
 べ「(聞いてない)あぁ、この赤なんかいいんじゃない?」

 決 定

というわけで撮影。今回はサングラス着用。
しかし皇帝帽が無いので、丸刈りの頭のまま写ることに。
出来上がった写真はまさしく

チャイナ服の美女2人をはべらすチャイニーズマフィア

と呼ぶのにふさわしい。
この後は単独で撮影したり。
しかし後の客が来たとのことであまり枚数は撮影できなかった。


ささとえさん、麻美様と一緒に記念撮影。
(※撮影時、顔を隠せば掲載OKと言われたのでLLで描いた絵で隠しました)
んで、とわさんは相変わらず掲載不可(笑


このあとは大混雑する中華街の中を歩いて、JR関内駅に。
それにしても、2月にくるもんじゃないですね。
北海道の皆さん、中華街に行くなら3月の平日にしましょう(笑

関内駅からは京浜東北線で、一気で蒲田まで。
車内じゃべるず・隼鷹・とわの鉄トリオによる鉄話題が多くなる。
蒲田に着いたとき、中線ホームに209系500番台が停車していたので撮影にダッシュ!
※確か、ささとえさん・TAKuさん・NOiAさんがフレームインしてたな…(笑
この時3人は明らかに「べるずさんも好きだな〜^^;」という感じで私を見ていたと思う。
#なお、掲載時はモザイクで彼らの顔を隠してます。

 
蒲田で改札越しに強引に撮影した、7700系(池上線)と1000系(東急多摩川線)。
「蒲田であきらめ あぁ ひとり〜 行くわ〜♪」(目蒲線の女)


ここからは、隼鷹さんの案内で「蒲田イモンボウル」を目指す。
その途中でコンビニで飲み物購入。
さっき点心ばっかりだったので野菜ジュースです(笑


蒲田イモンボウル…のピン(笑
そりゃ、ボーリング場ですから。ココ。


中には入り口にいきなり太鼓の達人がありまして、和さんがいました。
そして後から後から人数が増え(ゆーぱろさん、ぐーさん、NALさん)最終的には10人に!
ささとえさんと協力プレイもしました。ささとえさんはこれが生涯初めてのパカだそうです。
PSまで一緒にプレイできました。が、4回中3回が89%だったんだが(笑
途中、とわさんと隼鷹さんがメダルやってるのが見えた。

時間ギリギリまで対戦も…。メモした成績は以下の通り。
(左から、曲とキャラ 1Pの人と%、2Pはべるずの% 名前は敬称略)
PSマリカBUZZ 隼鷹70−○べるず86
BN2ピアノパート NOiAミルカ79−○べるずマリカ83
ナビマリカBUZZ とわ87−○べるず92
アジアン(ハード)ゲロッパBUZZ ○和87−べるず86

飛行機の時間も迫っているので、イモンボウルを後にする。
10人での移動は、まさに昨年の「民族大移動」を超えた!
作ってきたラミカが9枚あったので、最後に皆さんにさんにばらまきました(笑

そういえば蒲田の駅前で隼鷹さんと肩がぶっかったにーちゃんが、こともあろうに隼鷹さんに対して「バカヤロー」と捨て台詞を吐いて去っていきやがったなぁ。時間があれば隼鷹さんと2人で(以下略)

JR蒲田駅の改札で、籠原リンリンへ行くメンバーと別れの挨拶。
わずかな時間ながら寄っていただけたNALさん、ぐーさんに感謝!
中華街組も、NOiAさんとTAKUさんがここで抜けることに。
ありがとうございました!

残ったメンバーは、京急蒲田駅を目指す。
その途中で、スーパーマンの存在を教えていただいた。

京急蒲田駅近くのスーパーマン。ここにもパカあるそうです。
一瞬、街中の小さなパチンコ屋かと思ってしまった(笑



京急蒲田駅に到着し、ここで横浜方面に帰るささとえさんとお別れ。
初めてづくしのオフは、どんなもんだったでしょうか。
来てくれて嬉しかったですよ!ありがとうございました。

羽田空港行き電車を待つ。
この前ゆーぱろさんが「引退間近の北総7000形に乗るなら、ラストチャンスですね」と言ってまして…
とわさんも隼鷹さんも「ここで来たら、いい思い出ですよね」と言っていたら…

本当に来たよ!
北総7000形車両が!!


奇跡がおきました…!!
早速乗車。ゆーぱろさんと隼鷹さんが解説をしてくれます^^;
もともと吊革が無かっただなんて…

大変に親切な路線図です
ドアの上にあった停車駅案内。
だが、停車しないはずの半蔵門線の路線図までありますが…?
これがK'seiグループのサービスなんですな。



電車は無事に羽田空港に到着。
さぁ撮影しようかな、と思ったその直後にまさかの
緊急事態発生!!


到着した電車が、なんとすぐに発車してしまうじゃないか!!(大汗
※羽田空港駅では、基本的に交互に発車する。


荷物を4人に見てもらい、大急ぎでダッシュするも間に合わず…_| ̄|○
個人的に、これが今回の遠征最大のヨワネタと位置づけております。
※一応失敗写真ですが、ANNEXにあります。あとココへのリンクも用意しておきます。

気を取り直して改札を出て窓口へ。
6日に頼んだパスネットの登場でございます!(ついでに代金支払い)
聞くところによると、羽田空港駅は記念で申し込む人が多いそうですよ。
皆さんも是非一度お試し下さい。


麻美様パスネット京急バージョン。
出来は以前のレオカード(西武鉄道)と同じくらい。



出発ロビーに行く前に先に買い物だけはしておく。お土産と万かつサンドな(笑
搭乗手続きと、手荷物を預けてあとはロビーで雑談などをして過ごす。

そしてついに来てしまった別れの瞬間…。
見えなくなるまで、4人に見送ってもらいました。
ここまで来てくれて、本当にありがとうございます!(とわさん・和さんは2回目)
でも、もう涙は見せません。

そして進んだ先は…バスでした^^; さすがエアドウ。
飛行機だとあっという間な距離なのになぁ。
千歳からは、円山公園駅行きの高速バスに乗り、福住で降りて、帰宅しました。




これにて、東京遠征SPECIALは
全行程を終了しました!







迎撃してくださった皆様( )内は登場した日付
・とわいせるなさん(6・7・9・11)
・エルミラさん(6)
・ゆーぱろさん(6・11)
・TAKUさん(6・9・10・11)
・鷺宮和さん(6・7・9・10・11)
・NALさん(6・7・9・10・11)
・ぐーザンス!さん(6・9・10・11)
・くらもちしろさん(6・9・10)
・風呂さん(6・9)
・yuikkeさん(6)
・神風さん(6)
・シャルロットさん(7)
・ノスケさん(7)
・ラブレスさん(7・9)
・よこあんさん(9)
・ヨーホルさん(9・10)
・隼鷹さん(9・11)
・ぴきょ田カズのこさん(10)
・紅月アリカさん(10)
・ホークスさん(10)
・RAKさん(10)
・NOiAさん(11)
・ささとえさん(11)

楽しい時間を過ごさせてくださったお店・会社・鉄道事業者の皆様

宗務総長さん・宗務院の方々・日蓮宗関係者の皆様

この旅に出ることを許してくれた両親と、協力してくれたtazy君




本当に、ありがとうございました!

最後の一枚。



やっぱこれしかないだろ。


10日へ戻る

inserted by FC2 system