[2007年7月7日〜10日 関西遠征]



今日、七夕を迎えた人たちがいます。


<7/8 その1>神戸の乗り鉄→三宮COO→西宮

新神戸クラウンホテルでグッスリ。起きた時には既にS田さんは居なかった。
※早い電車で帰ると聞いていたので

とりあえず朝飯だ!と思ってレストランへ。バイキングです。
本山で行った伊勢や名古屋、静岡でもそうだったのですが、パンをメインに選んでます。
昔だったら米と味噌汁選ぶんですけどね。身延は食生活も変えるようです(皮肉

帰ろうとしたらたまたまO野部長が居たのでご挨拶。

 O野部長「いやー、昨日さぁ、自由席なんて話したけど(スピーチのこと)、ホントはグリーン車だから」 

大丈夫です。自由席の方が真実だと全員気がついていますから。


さて、まだ時間があるし、荷物を部屋に置いたままでいいので(チェックアウトは正午)、お出かけ。
新神戸駅にて「スルっとKANSAI 3DAYチケット」(5000円で3日間、関西の私鉄やバスが乗り放題になる)。
いわば一日乗車券が3日有効みたいなもの)を確保。
本当は売店で扱っているらしいが、駅事務室にもストックがあったらしいです。
神戸の乗り鉄の話題は、あさみ堂駅ラウンジノートに掲載。


起点となった新神戸駅ホーム。この先は北神急行線となります。
この後は神戸電鉄〜神戸高速鉄道〜阪神電鉄と回り、再び新神戸に戻りました。


さて、時間はだいたい10時をちょっと回ったところ。
神戸乗り鉄の目的の一つ、阪神電鉄「春日野道駅」の見学を終えて再び三宮経由で新神戸へ。
ここで私は、遂に渦中の人物と遭遇することになる。

それは、マリカ飯店オーナー・Shin氏である。
(以下、親しまれている愛称「オーナー」と記す)

オーナーとは2003年のマリカ飯店入会を気に交流を持つようになり、やがてマリカ飯店支店を任されるほど関係は親密になり、合同で同人誌(マリカ飯店本のこと)を出すくらいになったにもかかわらず、居住地の関係から顔を合わせる機会に恵まれなかった。私は北海道、オーナーは愛媛県と距離があり、またオーナーが飛行機嫌いということもあり(そうなると私が向かうしかないのだが、それも時間的な制約などもあってできなかった)、まさに「顔をあわせたことのない意外な組み合わせ」をここ数年来続けていたわけである。しかし今回、西宮市の「タロフォフォ」で行われる関西パカ大会の為に、鉄道乗り継ぎで来ることを表明していたのである。

そのオーナー、新幹線で新神戸まで来るという。
事前のNALさんとの申し合わせで、私が迎えに行くことになった。
何でもオーナーは方向音痴らしい。
というか、私は関西初めて同然なんですが…^^;

さて、新神戸に着いたというメールが来たので、地下鉄で向かう旨を伝える。
顔自体は知っている(いろんな方がオーナーの写メールを送ってくる)ので、とりあえず迷子になられても困るのでそのまま待っていただくようにメールをし、改札を抜けて急ぎエスカレーターを駆け上る。するとメールが入ってきて…

「そんなに急がないで」

走ってくるとでも読んだのだろうか。しかし急がずにもいられないのでそのまま新神戸駅の改札へ。付近を見渡してみたが、それらしき人物はいない。と、その時…

Shinオーナー、背後から登場。

どうやら地下鉄の改札の辺りにいたらしい。
(後から座っていたベンチの場所を聞いたら、改札から見えない場所だった)
そして、エスカレーターを追いかけてきたという。
初対面でいきなり私に説教されるオーナー(笑

とまぁ、バタバタした出会いでは会ったが、これで無事合流できた。
まだホテルのチェックアウトなどをしていないので、オーナーとともにクラウンホテルへ。
ロビーで待機していただき、私は部屋に戻り荷物を持ってチェックアウトの手続きをとる。
今回は招待のため、無料である。

でかいキャリーバッグを引きずって、本日3回目の地下鉄新神戸駅。
オーナーは今までスルっとKANSAIカードを使ったことが無いと言う(ずっと切符だったらしい)ので、券売機でカード買わせて、その便利性を説明した。たぶんこの先もオーナーは関西ならば行く機会も多いはずなので(余談だがオーナーは阪神ファンなので、甲子園球場へ応援に行く、ということも考えられる)。

せっかくなので三宮COOへ行くことに。
実はオーナーはCOOには行ったことが無いと言うので、愛媛にパカ無しのオーナーのリハビリを兼ねて協力プレイでもやりましょう、ということになった。
店には店員のJIROさんもいらっしゃった。短時間しか滞在できなかったのが残念。

ぼやけてますが、初協力の記念すべきランキング画面です。


阪神三宮駅で、運良く特急電車に乗ることが出来た。
停車駅は3駅(御影・魚崎・芦屋)しかないので、西宮には早く到着できそう。
車内ではこれまでの積もりすぎた話など。
いつの間に機種変更したんだろ?(しかも私と同じ911SH


西宮駅では偶然にも話題の1000系電車が試運転をしていた。
まさか、1日に2度もお目にかかるとは思わなかった。

高架に沿って歩いていると、見えてきました。
これが本日の戦場会場・タロフォフォである。

タロフォフォ
阪神西宮駅から近いタロフォフォ。店内禁煙のゲーセン。

店内では本日の司会進行を務めるNALさんが会場を設営していた。
ご苦労様です。そして、ここで店員を勤める説さんにご挨拶。
まだ開始まで時間があるので、一旦駅に戻りコンビニで何か買うことに。
某コーヒーの綾波缶に真っ先に手を出すオーナー。

とん「勝」おにぎり
阪神直営のコンビニらしい商品。オーナーも買いました。


そして、徐々に人が集まり始めた…。


続く


7日へ戻る8日(2)へ

inserted by FC2 system