[2007年7月7日〜10日 関西遠征]

お世話になっている西中島南方駅の改札

鉄道と「ザ」の日。画像が多いヨ。


<7/9>西中島〜(地下鉄巡り)〜日本橋〜ザ(中宮)〜JR大阪駅前〜西中島

さて3日目。
この日は3daysチケットを上手に使い大阪(奈良含む)の鉄道を多く巡る日とした。
ほとんどが鉄道がらみなので、その部分はあさみ堂駅にて掲載することにし、ここでは簡単に画像を交えながらその行程を記す。
この日は朝より案内役としていせ野有紀さんがご同行。途中からえびおさんとも合流。

まずは御堂筋線で北方向へ。千里中央まで行き折り返す。
車庫入庫の為、数少ない「新金岡」行き

続いて天王寺まで乗車。その豪華な駅の作りに驚く。
天井が高く、ライトがおしゃれ!

大国町まで戻り、四つ橋線でアンバーなんばで下車。
千日前線に乗り換えて西長堀へ。
千日前線ホームにあったモニターによる行先案内

そして日本初のリニアモーター地下鉄・長堀鶴見緑地線に乗車。
車内LED案内装置で自己主張?

森ノ宮で中央線に乗り換え。ここから近鉄けいはんな線へ!
行先は学研奈良麻美が丘です


終点の麻美が丘まで乗車し、駅前イオンで昼食をとり、本町まで戻る。
ここでえびおさんと合流しました。

谷町4丁目から谷町線に乗り換え、終点の八尾南車庫を橋の上から見学。
天王寺まで戻り、御堂筋線に乗り換えて動物園前から堺筋線へ。
長い駅名

難解な駅名

恵美須町駅で下車。ここで乗り鉄は一旦お休み。

大阪の名所・通天閣に案内されました。
ようやく観光らしいスポットですね(笑


TWO-天-KAKU! 沿道にあった将棋の駒
通天閣から電気街までは、赤バス(写真ナシ)で移動することに。
いわゆる小型のコミュニティバスです。大阪は便利ですね。
そして西の秋葉原とも言うべき日本橋電気街に到着。

日本橋電気街の様子

先にホビーショップでなんだか珍しいフィギュアや電車グッズを早くも購入(笑
この後はポポンデッタやジョーシンを案内してもらいました。そこでも鉄道グッズ購入。

大阪にもこんなビルが…

地下鉄を乗り継ぎ、最新の今里筋線で太子橋今市を目指します!
千日前線今里駅から降りて長い連絡通路を歩き、最新の路線へ。
(今里筋線の内容も、あさみ堂駅で書きますのでここでは省略)

今里筋線へ。
↑上の画像クリックであさみ堂駅の今里筋線特集へワープ!

太子橋今市で下車した後は、雨も降っていたのでバスに乗り継ぐことに。
えびおさん・いせ野さんの話だと、ザは駅からかなり歩くとのこと。
バスはえびおさん曰く「ドル箱路線」だからか、待たずにすぐ乗ることが出来た。
そして「中宮」というバス停で降りて歩くこと3分。

ザ 横から ザ 正面から
関西パカの聖地と名高い「ザ・インドアゲーム」に着きました!
パカがあるのは2階。こじんまりとしたゲームセンターです。

 
パカは2台並んでいて、小さいながらもスピーカー増設。ヘッドホンもあります。
写真が暗いのは周囲の照明がわざと落とされているからです。
つまり、画面に照明が映りこまないのであります。
右の写真(SP)の台は、パカ1との2in1筐体です。

ここでNALさんと、関西パカラーのかすかさんが合流。
何度がJETマリカに挑みましたが、98%ばかり…^^;
せっかくかすかさんやいせ野さんが期待しているのに裏切ってばかりで申し訳ない。

一方ではこんな記録も。

マスクマリカで初の90%達成!(オドロキ


LipsR終わった直後。偶然下4桁が0並びになりました。

そしてこの店にはスロットも多く、NALさんやえびおさんが挑んでいました。
私は店の奥にあったエミュで、タントアールをやってました。
クリア!
エミュなのでランキングがヘンですが、1コインクリアしてます。
夜も遅くなり、車でお越しのかすかさんがここで離脱。
残った4人でバスで大阪駅前まで繰り出すことにして、ザを後にしました。


おまけ:解りにくいと思いますが、ポップンミュージックの通常筐体版。


JR大阪駅前で食事をするところを探していたのですが、時間が遅く閉まっている店が多く、アーケードの一角にあるラーメン屋さんに入りました。NALさんの話ではこうした商店街の多さは大阪が全国一らしいです。慣れないと迷子になりそう。
ら〜めん

三宮の宿まで戻るNALさんを阪急梅田駅まで送りに。でっかい駅です。
阪急梅田駅への動く歩道

阪急梅田駅の改札


NALさんを見送った後は御堂筋線ホームまで戻り、江坂行きに乗車。
西中島に戻ってすぐにホテルに入り、今日は大浴場につかってゆったり。


おまけ:阪堺電気軌道・恵美須町駅のスピーカーに…


8日(3)へ戻る10日(前編)へ

inserted by FC2 system