[2007年9月6日〜9月18日 身延山・首都圏]

さて、この車両があるのはどこでしょう?

予定を次々変えられる気楽さが楽しい旅である。


<9/18>相模大野〜巣鴨〜〜千早フラワー公園〜神保町ミッキー〜羽田空港〜北海道

最終日。とりあえずいつも通り相模大野から小田急線乗車。
新宿行きの急行は平日昼でも混雑していた。やがて新百合ヶ丘でVSE発見。
最初の予定では新宿まで乗って池袋へ向かい、千早フラワー公園に向かう予定だったがそれでは面白く無いので、代々木上原で下車。

小田急から東京メトロに乗り換えて、乗り継ぎで直接池袋へ行く事にした。
この瞬間にパッと乗り換えルートが浮かぶのが私らしいというか、非鉄の人から見ると凄い事らしいですよ奥さん!(笑

乗り換えしているうちにとわさんからメールが来て「お昼をご一緒しませんか?」逆ナンパされたお誘いを受けたので、千早フラワー公園は後回し。

ちなみに巣鴨までの収穫は以下の通り。

代々木上原:小田急50000系VSE(ゆっくり通過したので撮影できた)、JR203系、東京メトロ千代田線6000系
表参道:東京メトロ銀座線01系
永田町:東武50050系
池袋:西武6000系・6050系、東京メトロ有楽町線7000系、東武9050系
巣鴨:JR東日本E231系山手線


職場が巣鴨近辺(当時)だったとわさんと無事に合流。
案内されたのはこんなお店。
店の名前は…忘れたw
なかなかおしゃれな外見ですが、大荷物の私はチョット辛かった(笑
ハンバーグランチを頼みましたが、サラダに大の苦手であるエッグペーストが…(泣


とわさんと別れ、巣鴨駅方面へ。
パカが復活したという巣鴨キャロットへ行ってみました。
ここはかつて鷺宮和さんがホームとしていたところ。
巣鴨キャロット出入り口
地下鉄の入口みたいですが…これが店の入口だそうです^^;

ミッキーを髣髴とさせる装備 だいぶ安定したマスクマリカ(当時)
地下にあるフロアに、サイバーリード+ヘッドホンのパカ2でした。


巣鴨から再度山手線で池袋へ。今度は西武池袋線乗り場へ。
2年半前、麻美様パスネットを作った事を思い出します。
たった1駅だけですが、椎名町で下車。ちょっと狭めの道を歩く事数分。
目的地の「千早フラワー公園」に到着しました。
Astiaさんにも事前にお写真を見せていただきましたが…
ようやく自分の目で見ることが出来ました。
試験車両とは思えないデザイン
これわかります?
現在の都営地下鉄大江戸線(当時の名称:都営12号線)の試験車両なんですよ!
試験車両というよりも、このまま走ってもおかしくないようなデザインです。

東京都交通局から豊島区に無償で譲渡され、この公園に展示しているのです。
2両あり、1両は集会場に、もう1両は自由に見学できます。
どっかの交通局に見習わせたいです。
連結部
1両ずつの展示なので、連結部はふさがってます。

しばしの撮影を終えて、有楽町線要町駅へ。
ホームで少し粘ってみましたが10000系は反対にしか現れず(滅
永田町駅では反対側に来たし…今回は縁が無かったのかな。

半蔵門線で神保町へ。ミッキーです。
6日と同じく、まりさんリニアさんがいます。
 
いわゆる「エミュ基板」ですが、ドルアーガが入ってます。
しかしレバーがあまりなじまず、ギルはあさっての方向に行く事しばし…
次に来た時は絶対にクリアします!(炎

更新しちゃいました
協力で出た数字、あれ?更新?w

2時間ほどの滞在で、飛行機の時間も考えてここで撤収。
まりさんと神保町駅の改札で別れて、三田線に乗車。6日とちょうど逆です。
撮り鉄しながら三田まで行くとまたもややっかいなことが。
京急で人身事故があったそうです。
いやー、もうここまでトラブル続きだと笑うしか無いな。
ただ、救いなのは事故は横浜よりも先の駅で発生した事、そして既に運転は再開しているということだった。

泉岳寺で乗ってきた電車は三崎口行きだったので一旦下車。
(ちなみに三田から乗ったのは「西馬込行き」でした)
品川駅のチェックインの機械で、搭乗手続きだけを済ませました。
なぜか羽田空港行きでやってきたのは京成3500形でした(笑

羽田空港にて、NALさんが待ち構えていました。
別に闇討ちされるわけではありませんが(笑

ちなみに飛行機は19:30発の予定でしたが、羽田空港特有の事情につき…
滑走路の順番待ちで待たされて遅くなりました。
そして新千歳空港から空港連絡バスに乗り、福住駅で降りたとき…
自宅近くへ行くバスは出発したばかりで、30分バスターミナルで待ちました。


9時間遅れとか体験したら、4分とか30分なんて
遅れたとか待たされたとかのレベルに入らない
と思うようになりました(笑

さすがに帰宅後は風呂にも入らず、バッタリ…

こうしてバカみたいな珍道中は終わりです。
身延が絡んでいるとは言え歴代最長の遠征となりました。

台風の中バスで12時間
半年振りの身延山
遅れまくる交通機関
行ったり来たりの中華街
ひらめきと鉄道の誘惑に左右される予定…

なんだか、私の人生を現したような旅でありました。
本来は予定通りにすればいいのでしょうけど、何があるかわからない旅もまたいいものです。
とはいえ、昔ほど若く無いんだから、無茶はするなってことでしょうか(笑

多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

7日目午後〜15日まではあさみ堂ブログへ!
7日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日


17日へ戻る

inserted by FC2 system