[2008年6月8〜9日 PUSH ON the PERFECT!!2 参加報告]

遂に参加する時がきた!

あさみ堂は、2008年6月8日に、神奈川県横浜市内の日石横浜ホールにて行われたパカパカ&ぱるメロ!イベント「PUSH ON the PERFECT!!2」に参加した。本稿はその経過報告である。

※なお今回のエッセィでは報告文調にしているので、すべての敬称を「氏」に統一しています。ご了承ください。

<6/8>
前日まで月参りがあった関係上当日移動のため、この日は朝5時半起床にて空港連絡バスに乗車…する予定が4時に目が覚めてしまう。これも何かのお導きであろうか。予定よりも早く行動ができたために移動も楽になり、予定通り空港連絡バスに乗車、朝8時新千歳発の羽田行ANA4712便に搭乗した。

1時間半のフライトののち、羽田空港に到着した筆者はすぐさま当日スペースでお手伝いをするマリカ飯店事務局員・しおん氏に連絡を取る。しおん氏の方が先に会場に入るため、先に手配しておいた本を受け取りテーブルに置いておくよう依頼をする。筆者は羽田空港から横浜方面直通の特急(→快特に種別変更)に乗車し、横浜駅でJR京浜東北線に乗り換え、会場の最寄り駅である桜木町駅には9時30分頃に到着した。この間、到着の遅さを心配した名波狩魔氏よりメールを頂戴した。

会場に到着すると、受付には2年ぶりに再会する隼鷹氏がスタッフとして常駐していた。入場者は全員購入するパンフレットを受け取り、早速会場の指定されたスペースへ足を運ぶ。およそ3年ぶりの再会となるしおん氏の他、隣の席にはとわいせるな氏、さらにその隣にはこれまた2年ぶりの再会となるぴきょ田カズのこ氏も準備中であった。筆者も遅れてきたためにすぐさま準備を開始。また今回、あさみ堂のお手伝いにはリニアシティ氏、販売物運搬補佐としてリニア氏の他に、JETrapの笹戸恵みく氏にもお忙しい中お手伝いを賜った。この場を借りて御礼申し上げる次第である。

※なお、会場内は携帯カメラの使用が禁じられているため、ルールに従い携帯では撮影を行っていない。
しかしリニア氏からデジカメをお借りしたため、その画像を後日の更新時に一部公開し、合わせて加筆するので今しばらくお待ち願いたい。


午前10時、会場進行役のA・ヨーホル氏の第一声で即売会が開始された。なお、あさみ堂にて最初にお買い物をしてくださったお客様は、オリゴレコードのイマイマイ氏であった。この後も久しぶりの対面となるmichi氏AC氏よこあん氏神風氏風呂氏yuikke氏ホークス氏NOiA氏エフエス氏椎名つなみ氏キシンドウ&しまゆ夫妻はお子さん連れで来場。主催のシャルロット氏は遅れて来場。初対面の♪M2氏氷刃氏般狂欄氏しゅそ氏(この場でマリカ飯店に入会)、雛菊みるか氏、他多数。
サークルに目をやると、狩魔氏のカオスライトのお手伝いにゆーぱろ氏、コイワシ堂のぐーザンス!氏、笹戸恵氏の隣のスペースにはマリカコスの雪姫氏とその相棒ズィーガー氏いせ野有紀氏の姿。スタッフの札を下げているRAK氏ときよみ氏など、いつもの面々・久しぶりにお姿を拝見する人たち等、さらには元プロデュースの社員の方々RIZE氏、4年ぶりの89%師匠など、さすがは「イベント」らしい顔ぶれである。

ときよみ氏は2005年来の約束を果たすべく、ここでパカ魂宣言をした。その思いに思わず頭が下がる。



(雑感)
入れ替わり立ち代わりでお客様がお見えになり大変にありがたい限りでありました。ぱるメロ!大会への参加や展示のフリープレイゲームができず、またゆっくりとサークルを巡回することもままならず駆け足の巡回になってしまい、せっかく出展してくださった他サークルの方々には大変申し訳ない思いです。また筆者の不手際により購入者のご芳名を頂戴することができず、上記の中に名前漏れがある可能性が高く、万が一記載されていない方がいらっしゃったら恐れ入りますが掲示板にてご一報願います。



ぱるメロ大会ではマシントラブルもあったが、かなりのハイレベルな試合が続き、まさにオンリーイベントならではの熱戦が続き盛り上がっていたものと推察する。またこの大会では神風氏が優勝を決めた、さすがはぱるメロ段位・覇王の貫禄である。

即売会終了の少し前より片づけを始めたが、その展示の多さに手間取り最後までかかってしまった。主催者側には迷惑をかけてしまい、反省。その後は一旦会場を出て桜木町ワシントンホテルへ向かい、チェックインだけを済ませておく。

そして16時からのパカ大会は、パカパカパッション2を利用することになった。前述のしゅそ氏は今大会がデビューとなるが、パカ2に関してはほとんどプレイ経験がないらしく、不安がっていたところに楽しむことの大事をアドバイス。そのアドバイスが功を奏したか、大会内ではパカ2全国一の異名を持つ風呂氏との対戦にしゅそ氏が勝利するという場内が狂喜乱舞する快挙を成し遂げた。筆者は予選リーグにおいて成長著しい笹戸恵氏とMask of GuiltyコークBUZZにて対戦し、割れ譜面を制した笹戸恵氏に敗北した。消化試合となったNOiA氏との試合においては禁断の服装で登場、場内を驚かせた。試合はNO!gen-AKミルカとゲロッパの対戦で、ゲロッパを使用した私が87%と自己記録を更新しつつ勝利した。
この大会もまたハイレベルな試合が相次いだ。
優勝は神風氏、2冠を成し遂げたのであった。

なお大会中にswa.氏ラブレス氏、終了後に鷺宮和氏ともお会いできた。
終了後の片付けの手伝いをさせていただき、余ったお菓子を分け合うなどイベント終了後独特のまったりとした雰囲気を楽しんだ。また、会場の外では2005年のドニチカツアー2参加者が3年ぶりに一同にそろったということもあり記念撮影を行うなど、このイベントの尊さを感じたところである。
残ったメンバーで桜木町駅下のジョナサンへ。隣の席には後からスタッフ3人が臨席するという偶然もあった。ちなみに偶然といえば、宿泊したホテルが狩魔氏と同じだったことも付記しておく。

食事後に解散となり、筆者はリニア氏と共に地下鉄でセンター南へ。
氏の案内でグリーンラインを初めて見学できた。
時間の都合でわずか4駅の乗車ではあったが、新線の息吹を感じ取った。

中山駅にて

中山からは横浜線に乗り換えてホテルへの帰路に着く。また、この日事情により来場できなかったNAL氏と電話にて明日の打ち合わせも行い、就寝。時刻はすでに1時半を回っていた。慌しい一日が終わった。

おまけ

筆者近影
祭りの後


9日へ戻る

inserted by FC2 system