[2007年7月20〜21日 帯広遠征SPECIAL]

行きはバス、しかし帰りは…

3度目の帯広、しかしいつもと様子が違う…??


自身3度目の帯広遠征は、計画から1年以上経過してようやく実行。
本当は2007年に行き、ディノスに貸したパカ2基盤も返却していただくはずだった。
だが、休みが取れなかったことなどで断念。結局そのままズルズルと流れてしまった。

※なお、パカ2基盤は狩魔さんも所有しているので、入れ替わりになる予定だった…最初は。

結局、貸しっぱなしのパカ2基盤もそのままだった。
(その方がありがたかったのかもしれないが…)


今回、帯広行きに踏み切った理由はひとつ。
JR特急「まりも」が8月で廃止になってしまう。(現在は臨時特急)

正直、まりもは乗車したことがない。JRの夜行の乗車歴といえば…ミッドナイト(札幌〜函館で乗車)、ムーンライトえちご(村上〜赤羽間で乗車)くらい。
だが、狩魔さんイチオシ(?)なので、この機会に乗車してみることにした。
しかし時刻表を見ると、帯広到着はなんと午前3時台!!(汗
さすがにこんな時間についてもやることがない(その前に眠たいはず)ので、まりもは帰りに乗車することにした。
帰りでも札幌到着は朝6時台であるが、帯広出発は午前1時57分。なかなかシビア。

その下準備として、乗車券は7/16にJR白石駅のみどりの窓口で購入。
特急・指定券込みで帯広→札幌で7,220円。(参考:バスは札幌→帯広で3,670円)
上:バス乗車券 下:JR乗車券


そして当日。遊びのときなら起きるのが早いのは常識です(←
3年前と同じように(2005.8「帯広遠征2」参照)東豊線で大通まで乗車。
712号車

少々早かったが、札幌バスターミナルに到着。
併設の売店でおにぎりとお茶を購入し、バスの到着を待つ。
そしてバス(北都交通)到着。今日はかなり乗客が多い。
通常の観光バスのような座席配置なので、ほとんどの席は相席状態。
私の隣は空席だったが、これも大谷地駅(※最後の乗車停留所)で誰か乗るのかと思いきや…
誰も乗らなかった!(驚
そのため前回同様、広々と席を使うことが出来ました。

3年前とは違うルートを通り(トマムICから十勝清水ICまで高速道路走行)、定刻通りの正午に帯広駅到着。
ポテトライナー

さて、実は今回帯広組(狩魔さん、雪姫さん、しろまさん)が全員仕事の日。
このため会う順番はバラバラになってしまうが、こればかりは仕方がない。
迎えに来れる人もいないので、自力でディノスに向かうしかない。
事前の調べで降りる停留所はわかるのだが、どのバスがそのバス停を通るのかがよくわからない。
福住駅のバスターミナルのように、停留所一覧があればわかるのだが…^^;
で、探しているうちに該当するバスを発見。床が木のバスなんて久しぶりだ(汗

狩魔さん談「それはですねぇ、カラーリングからしてもかなり古い車両ですよ」

エンジン音に多少の不安を感じつつもバス出発。
なぜか駅から北方向に進みだしたが、途中で曲がってやがて3年前に通った道に。
帯広競馬場の前を通過して、バスは「白樺通16条」停車。
おお、ディノスの真裏じゃないか。これは近い。

狩魔さん談「ディノスの前の停留所で降りると、30円くらい安いんですよ^^;」

昼飯がまだだったので、敷地内のなか卯へ。3年前に狩魔さんと入った店。
あれ…肉うどん、無いの?!仕方ないので、「肉カレーうどん」にしました。
食べているうちに雪姫さんからメール。こちらに向かっている様子。
食べ終わってからすぐにディノスの正面へ…。
ディノスです

3年ぶりのディノス。ビデオゲームはまったく別の場所へ移っていた。
それよりも最初に目に入ったのが「太鼓の達人10」!(隣に11)
早速100円投入、ナックルヘッズを楽しみました。ハイスコアも記録しました。
しかし、3曲目の選択でなぜか勝手に「ドラゴンスピリットメドレー」を選ばれてしまい(未クリア曲)、当然太刀打ちできず…orz
終わったときに後ろに雪姫さんが立っていました。

雪姫さん談「先に太鼓とは珍しいですねー、と思って後ろから見てましたw」

さて、しろまさんはDDR大会参加中のようなので、先に店内を見ることに。
以前に雪姫さんから話のあったタントアールは、エスカレーターを上った2階にありました。
そこはビリヤード・カラオケフロアで、ビリヤードスペースの一角にビデオゲームが数台。
ラインナップを見る限り、パズルゲームばかりでした。
話にあったタントアールも健在!ノーマル設定なのでサクっとクリアー(ミスは1回)


100円ポッキリよ(はぁと)
なんすか、このLED表示…こんなの3年前にありました??
ちなみに見切れていますが、インスト部分には隠し曲コマンドと一緒に狩魔さんのイラスト(セリカ)があります。

ディノスで初達成!
生みの苦しみ…(汗 5回目でようやく99%叩き出しました。
雪姫さん的には「98%出れば十分な気が…^^;」ですが、不満でした(笑

そういえば協力というものをやっていなかったなぁ。
それぞれ、フリーダムに好きなものやってましたし。
※例:雪姫さんQMA、しろまさんミスタードリラー、私ビシバシチャンプ
99%記念
ディノスの掲示板へ投稿したマリカイラスト。

エミュ基盤もありましたが、ジ・アースのようにドルアーガは入っていなかった。
夕方にしろまさんが離脱し、雪姫さんと2人だけに。
QMAを2人1組で挑戦、雪姫さんの苦手なものを私が補佐。
三国志検定や80年代検定などにも挑戦しました。
それにしても、このマラリヤはいただけない…。ガッツポーズさせちゃダメだ(何

雪姫さんも仕事の時間が近づいたので、方角的に同じの駅前長崎屋に移動。
ここのファミレスで軽食(雪姫さんは晩御飯)、その後店内をウロウロ…

玩具売り場の横で発見、ファミコンボックス!

店内で雪姫さんと別れ、書店やCDショップを巡った跡にゲームコーナーへ。
太鼓の達人11(ここは100円 しかも3曲設定)をプレイしていると、狩魔さんからメール。
仕事が終わったのでこちらに向かっているとのことだった。

狩魔さんと合流。外は雨っぽい。
基盤を持ち歩くのに不安要素があるため、これを包める程度の袋を求める。
とりあえず100均に行きいろいろ探すも結局買ったのは30Lのごみ袋だった(笑

駅付近を談笑しつつ歩きながら、つぼ八へ。ここで晩飯。
社員割引が利くとは羨ましい。
つぼ八を出た後、通りかかったペペサーレを見てみると…(秘密

ツタヤへ。ここで鉄道雑誌を2冊購入。
「鉄道だいすき! 地下鉄副都心線特集」
「鉄道ピクトリアル 特集 南海電気鉄道」

この2冊さえあれば余裕でまりも乗車までの時間つぶしが出来ます^^
※最初は、漫画喫茶で時間を潰す予定だった

そんなわけで帯広駅へ。
狩魔さんは別の列車(1両編成)で帰宅。
まだまだ…
待合室で買った雑誌を熟読しながら発車の案内を待つ…
待っている最中、何度か案内チャイムが鳴ったりまりも改札案内が入ったり。
(全部ミスでしたが 勘弁してくれ)


そしていよいよ乗車…
照明の落ちた車内、静まり返っています。皆さん爆睡中…
指定席のはずだが4席独占している人も…(まさか4席買ったのか?)
私の隣はいなかったが、前後に人がいたのでその裏技はできず。

気動車なので走行音が独特すぎて、なかなか寝付けない。
いつの間にか寝ていたが目が覚めるとこんな場所だった。
おはようございます
おそらく、高速道路の工事現場。ということはトマムより先だろうか。
このとき反対側を貨物列車が走っていった。

あとは寝ていたのか起きていたのかよくわからん。
南千歳あたりは起きていたと思う。

そして定刻どおりに札幌に到着。
私のほかにも、数多くの方が撮影していました。
あとは地下鉄でいつも通り福住まで戻って、バスで帰宅。

「家に帰るまでが、マジアカです…」(マラリヤ)

おまけ まりもの写真(1枚目:帯広・釧路側 2枚目:札幌側)

まりも(帯広側先頭)

まりも(札幌側先頭)


戻る

inserted by FC2 system