[2008年8月29日〜9月17日 10度目の首都圏]

私、卵は苦手なんですが…

記念すべき10回目の首都圏。


<8/29>
よく考えたら10回目の首都圏なんです。
 ・2004.3(初遠征)
 ・2005.3(遠征・迎撃)
 ・2006.2(度蝶とその前後)
 ・2006.3(面接 ※4月もあるにはあるが、何もしていないので対象外)
 ・2007.4(下山)
 ・2007.9(身延で試験の行きと帰りと残り)
 ・2008.4〜5(道場の行きと帰り)
 ・2008.6(オンリー2)
 ・2008.6(入寺式とさいたま)
 ・2008.8 ←今ここ

偶然が重なったものもありますが、随分と出てきたものです。
そんなわけで、いつも通りの朝の飛行機で羽田に着くのは午前10時ごろ。
しかし到着予定のゲートが使用中で機内で待たされるという事態に。

羽田空港の駅でPasmoをチャージするわけですが…
乗りもしないのに東京モノレールの券売機でチャージしました(しかも5,000円)。
ちなみに首都圏の遠征では、平均10,000円くらい交通費で使います。
スルっとKANSAIみたいに3daysチケットでもあればいいのですが…。

羽田からは、相変わらず撮り鉄しながらのんびり進みます。

見飽きたw まだ、ドレミファインバータは健在!
左:都営浅草線5300形 右:京急2100形

品川でちょっと粘ってから、泉岳寺経由で三田到着。
神保町(ミッキー)に行くには、この路線を使います。
キャリーバッグを持ったままでは難所だった三田線への乗換え階段に、エスカレーターがようやく完成!

東急目黒線5080系 編成はそこそこいるのに乗ったことがない
偶然芝公園で見つけた白金高輪行き5080系折り返しを狙って、御成門で待機。
ようやく乗車できました。三田線はいつも都営車ばかりだったので。


ここでリニア君(褒め言葉「ま た リ ニ ア かw」)登場。
ミッキーに行きまして、とりあえず久々にパカ1…が、赤ボタンの効きが悪い。
直していただいて再度プレイ。スコアはそれほど出ていませんが。

フラフラでクリア
2階の台でドルアーガ。あまりいい出来ではありませんでした。

さて時間は14時。関西のエウルーナさんはまだお見えにならない…
というか、約束のPS版パカ1を持ってくるのを忘れた…orz

当分誰も来ないであろうことを察したリニア君の一言。

「べるずさん、これから西武30000系でも捕まえにいきません?」
※西武30000系:2008年4月にデビューした西武鉄道の最新車両

乗った!(笑

言う方も言う方ですが、乗る方もどうかしてます。
手っ取り早く昼食を済ませて英気を養う。
みそかつ丼

神保町→九段下→高田馬場と地下鉄を乗り継ぐ。今度は東京メトロ。
そして2年ぶりの西武新宿線。あの時はとわさんと田無にデートに行ったっけ。
急行に乗車するも、30000系にはすれ違わない…

ところが、西武柳沢を通過して田無に差し掛かるところで…

いた!30000系がいたぞ!

これが最新鋭の西武30000系です

2007年4月の東京メトロ10000系(この時はNOiA君が奇跡の男に)に続くサプライズ!
今度の奇跡の男は、リニア君!(勝手に決定)
それとも、これは田無の成せる奇跡でしょうか(←

ちなみに、田無〜玉川上水の各駅停車運用に充当されていました。
もちろんこの電車の終点の玉川上水まで乗車。その模様は後日の鉄道ブログで!

多摩都市モノレール 玉川上水駅
さて、玉川上水からは多摩都市モノレール→中央線と乗り継いで東小金井モーゼに向かうことに。
多摩都市モノレールも初です。そしてあのオンダビルの付近もおそらく通過…
立川南で下車し、JR立川駅へ4年ぶりに進み(駅ナカが凄いことに!)中央線。
東小金井駅も、高架化工事で昨年とはだいぶ変わっていました。
そして、モーゼに到着。ここでmichiさんと合流しました。

モーゼ 1年4ヵ月越しで決めたモーゼでの99%
前回訪問時は実修生終了直後だけに出せなかったのですが…
今度はばっちりJETマリカ99%



今度は中野へ移動。こちらは約1年振りとなるTRFです。
あの「どぶ部屋」は、これまでとはちょっと様相が変わっていました。
何より、パチスロコーナーだった入り口付近はガンダムの対戦台が。
そのためか、空間面積に対して人が多いです^^;

TRFではRAKさんときよみさんがいました。
そして、約1年ぶりに再会する関西のエウルーナさん登場!
エウルーナさんも関東方面へ旅行に行くということで今回の再会となりました。
パカ1は後日郵送するということでお願いとお詫びを申し上げる。すると…

エウルーナ「べるずさんに、お土産をお持ちしたんですよ」

エウルーナさんが差し出したのは、南海電鉄の袋。その中身は…
なんとBトレインショーティー・南海電鉄50000系(ラピート)!!!
こ、これは素晴らしい!ありがとうございます!

※補足…南海のBトレインは通販がないので、手に入れるのは至難の業

遅れて隼鷹さんも登場。
「渡すものがあります」と前々から仰っていたのは、西鉄ライオンズの復刻版フラッグでした。
「西鉄モノだから買うんですよ」とは隼鷹さんの弁。
ならレプリカユニフォームも一緒に…(←

あぁそうそう、JETマリカアタックしているんですが、なかなか出ません…
その間、協力とかやってました。

タンクフォースクリア ちょっと危なかったですが…
名物エミュ基盤。michiさんが驚愕した(?)タンクフォース1コインクリア。
内容はちょっとイマイチでしたが^^;
このほか、タントアールもクリアしました。コッチは1ミス。

そして、同じ建物の中にある中野プラボへ…。
かつてはこちらでもパカが稼動していたのですが、今は…展示。
展示するくらいなら動かしてください…

そして店の1階に太鼓の達人11。まぁナムコゲーセンならあって当然でしょう。
しかし驚くべきはそのレート。100円で3曲設定!
ナムコ直営店は往々にして200円であることが多いだけにこれは嬉しい。
ランキングに埋まっていないものをプレイしました(PaPaPaは入ってたけど)。
フルコンボを決めた2曲の画像だけUPします。
むずかしいレベル北海道第1位の意地 むずかしいレベル北海道第1位の(略


再びTRFへ戻る。そして今度こそ出ました99%。
かなり隼鷹さんに煽られてましたけど^^;
出すのに苦労した

エウルーナさんが宿に行くために離脱。ありがとうございました!
その入れ替わりに、仕事帰りの鷺宮和さんが登場。

これで一通りのメンバーが揃った(和さんの家に泊まるので、来てくれないと移動できない)ので、晩飯を…

と思いきや、外がものすごい大雨。来たときはなんともなかったのに…
どこにするか迷った挙句、リンガーハットという店に入った。
しかしメインが長崎チャンポン。苦手だ。…というわけで選んだのは餃子。
まぁこれだけで十分です

そして中野駅へ戻る。大雨の影響がモロに出ていて電車が来ない。
動いていたのは、地下鉄東西線くらいだっただろうか(ときよみさんはそれで帰宅)。
今考えたら、私と和さんもあれで帰ればよかったのでは…??と思ったけど後の祭り。
(その場合、高田馬場から山手線)

結局待てども電車は来ず、別のホームに到着するという案内放送で移動。
このキャリーバッグを持ったままの移動は、ヘビーですって(汗
それでもなんとか電車に乗ることが出来ました。RAKさんのみ逆方向。

新宿でリニア君と別れ、隼鷹さんが池袋で東武線に乗るために下車。
残った私と和さんは目的地の駅まで、空いた車内でようやく安堵。

駅からは裏道を通って(アパートの中を抜けたりも…)、3年ぶりに和さん宅に。
前に来たときよりも確実にアイテムが増えてます。居心地よさそう。
ここで手土産である和さんの好物であるマルセイバターサンドを差し上げる。

準備も一応行ったが、やはり会話に花が咲く。
絵描き、オリキャラ、太鼓の達人…共通点が多いのは嬉しいところ。
太鼓の達人のサントラも聞かせていただきました。このCD絶対買おう。

そして就寝。おやすみなさ〜い…。
この日一番疲れたのは、最後の中野→新宿の移動であったことは言うまでもない。

<8/30>
「PaPaPa LOVE」の着メロでさわやかな目覚め。
準備もそこそこに和さん宅を出発。駅前の松屋で朝食。
ちなみにこの近辺、牛丼を出すファーストフードのチェーン店全てがひしめく激戦区です。

山手線に乗車、和さんは秋葉原で下車。一晩ありがとうございましたー!
私はそのまま東京駅まで乗車。乗車する特急の発車時刻はまだ先なので撮影にいそしむ。
そのあたりのことはそのうち鉄道ブログに書きますので。

房総特急わかしお 乗車券

特急に揺られること約2時間弱、安房鴨川駅に到着。
そして、私の2週間の「空白」を経て、9月14日の午後を迎えます…

おまけ 8/31〜9/14に撮影した画像(一部)
書けない理由:某所からの圧力(?)

どっかの寺 どっかのお堂

こんな場所があるんです 雄大な景色

ジャスコ 太鼓の達人11をプレイしました

どっかのなんとか堂(忘れた) 期間中、唯一描いた麻美様


戻る9月14日午後へ

inserted by FC2 system