[2008年8月29日〜9月17日 10度目の首都圏]

大船駅にて
この日間違いなく一番乗車した電車 E231系近郊型


<9/17>
最終日。3週間近い旅もようやくこの日でフィナーレ、札幌へ帰ることになる。
この日は当初から、藤沢ジョイパークだけ行くことは決めていた…が。
他の予定は何一つ考えていなかった。

mixiメールを見ると雛菊みるか(以下ひな)さんが迎撃してくださる。
しかし、mixiにサインインしないとメール見られないのは面倒ですな^^;
※登録アドレスは都合上PCメアドにしているので、メッセージの通知が来ない
確かメアド教えたんだけど…(汗

ただ、どう考えてもジョイパークはまだ開店していないような時間に相模大野を出発。
#tazy君、毎度毎度ありがとう

そう、せっかくならば小田急江ノ島線で終点まで行ってみようという魂胆。
(とりあえず相模大野〜片瀬江ノ島は完全制覇ってことで)
藤沢からスイッチバックのごとく方向転換し鵠沼(←読めますか?)を抜けて…
関東の駅百選にも選ばれた「片瀬江ノ島駅」に到着したのでした。
小田急電鉄 片瀬江ノ島駅
まるで竜宮城のような…

遠くに見えるのが江ノ島でございます
江ノ島!一応、観光らしく撮影してみた^^;

ナイアガラじゃないですw
途中の沿道で見つけたお店のショーウィンドウ。

江ノ島電鉄 江ノ島駅
江ノ電の江ノ島駅。ここは後ほど通過することになります。

龍口寺 りゅうこうじ、と読みます ある理由があって行ってきたわけだ。
江ノ島駅にほど近いお寺・龍口寺を参拝してきました。ちなみに実修生の時以来、2度目。
詳しくはコチラ(Wikipedia)
この日は秋の陽気の中、境内で写生をしている方々がいらっしゃいました。


参拝中に笹戸恵さん改め、大原優美(以下大原)さんからメール。
(この日からハンドルネームを変更した)
どうやら都合があってジョイパークまで来ていただけるという。


湘南モノレールの湘南江の島駅。「ノ」ではなく「の」がポイントらしい。
ここから大船までモノレールに乗車しました。もちろん初。
SuicaもPasmoも非対応ですが、導入の予定はあるみたいです。

モノレールの前面展望 500系電車 新型電車の導入により廃車予定らしいです

大船から藤沢まで東海道線。ちょうど江ノ島経由でループした感じに。
これでようやく当初の目的地である藤沢に到着。ジョイパークも開店。
藤沢駅よりジョイパークのあるビルへの通路を歩いていた時にE233系を見たような気がしますが、それは心の中にしまっておくことにします。

エレベーターで6階に上がりおよそ4カ月ぶりにジョイパーク。
パカ2の台にいるらしい大原さんを探す。すると…

 大「べっ、べるずさんっっ!!助けてください!!」
 べ「…?!」

見ると、そこにはPRIVATE SERVICEで、どっちもミルカ。そして協力ゲージ。
これはダブルプレイかっ!あー、パカ2の割れ譜面はえげつないからなぁ^^;

キシンドウさんが喜びますが。

というわけで椅子に座る間もなく、すぐさま2P側でのヘルププレイ。

その後はパカSP台に。
大原さんはメリーRゲロッパZを更新されたようです。
4カ月ぶりにリベンジを果たす!
およそ4カ月ぶりの挑戦で決めました!

大原さんの彼氏さんも紹介していただきました。
ファイナルファイト中でしたが^^;

そしてひなさん腹痛を押して登場。

大原さんの「平塚方面のパカの店を調べる」という予定に乗っかって移動。
彼氏さんは藤沢駅で離脱、3人での移動になりました。

5月に復帰したときには、思いつかなかった平塚。CKNタクシーは…^^;
ロケ情報に記載された西側の出口は小さく、東側の出口には大きな駅ビルが。
最初に目指すお店は、その西口側にありました。それがファインプレーという店。
平塚 ファインプレー

1階はプライズメイン、ビデオゲームは2階にありました。
パカも情報通り。インプレス台であるのも変わっていないので音環境も変化なしかと。
この店、D&Dが4人プレイ可能になってまして、ひなさんが「また来たい」!と…
※GAME41にもあります
平塚も決めました そういえば自分が協力してないな(汗
左:2度目の挑戦で決めました!(4ミス) ひなさん談「この音の小さい台で…凄すぎですよぉ」
右:ひなさんと大原さんの協力プレイ

この後再び駅西口から、地図を頼りにもう一店舗「ピットイン」を探す。
こちらは駅の東口方向にありました。
平塚ピットイン 
ピットインはありましたが、肝心のパカは撤去されてしまったようです。
3人で店中を探しましたが発見できませんでした。


階段にあるの注意書き。
この店は吹き抜け構造になっていてその周囲に階段があります。
この日はひなさんがスカートだったので、念のため壁側を…
(あえて言うなら、15日の服装の方がその危険度が高かった)

探索を終え、平塚駅改札で大原さんが離脱(所用のため)。
残ったひなさんと密会ではなくてそのまま藤沢に戻ります。

着いた先は江ノ電(江ノ島電鉄)藤沢駅の改札前。これより江ノ電に乗車します。
江ノ電グッズがかなり売店で売られていましたが…割と高くない?(汗
そしてここでひなさんも離脱。ここからはしばらくの間は一人での行動です。

高架の藤沢駅
到着した車両は20系。比較的新しい車両でした。

海沿い
逆光で映りは悪いですが、海沿いを走っていた時に撮影。

ラッピング電車でした
終点の鎌倉駅に到着。1000系電車が併結されていました。

長勝寺の広告がありました
ん?どっかで見た銅像が…^^;

鎌倉駅でJR横須賀線に乗り換え。
しかし到着したのは、またもやE231系(湘南新宿ラインに充当)
戸塚まで乗車しました。
ざるそば+カレーセット
摂ろう摂ろうと思っていた昼食にようやくありつけたのは戸塚駅到着後。
駅ナカのそば屋さんでした。こんなお店でもSuica(Pasmo)対応です。

戸塚からは最近ではすっかり必要不可欠になった横浜市営地下鉄ブルーライン。
戸塚から上永谷まで乗車しまして、ここで一度下車。
パカロケ情報にあった「ゲームアミューズメントUFO」を目指します。
上永谷駅 地上駅です
上永谷駅に停車中の3000形車両。
地上駅のためか、ここが地下鉄路線という雰囲気を感じません。

UFOの入っているビル ドルアーガ 60階クリア
駅から3分ほど歩くとその建物が。エレベーターで2階に上がると店があります。
しかし夏には設置確認されていたのに、この日訪問した時には既に撤去されていた…orz
まさかこんな形で報告をしなければならないとは…
悔しいのでカッとなってエミュ台のドルアーガ(なぜか残ギル5人設定)をノーミスでクリアしました。
後ほどNALさんには「反省はしていないようですねw」と褒められた(←

再び地下鉄で上大岡へ。とはいえ2駅先。
改札口でNALさんが待っていてくださいました。
どうやら、旅行のめどもついたようで…この前の会話(パカ魂エッセィ2008/9/15参照)が現実に(汗
一線から下がりつつもその行動力には驚かされるばかりです。

時間の関係でジ・アースには行かず、すぐに京急百貨店
例の場所・レッドトレインが呼んでおります(パカ魂エッセィ2008/5/20参照)。
懲りずに買い物。こここそ本当に反省していない(←
そしてよこあんさんもお見えになりました。
このところ、お見送りのためだけに来てくださいます。恐縮。

上大岡から京急で移動。しかし、1500形だった。
京急蒲田で乗り換えするも、タッチの差で羽田空港行き電車に間に合わず…
一本後の電車になりました。最後に乗車したのは、京急の1000形(旧型)。

そして1本前の羽田空港行き(京急蒲田で乗りそびれた)京成3000形がラスト撮影。
今回最後の撮影 京成3000形

NALさん、よこあんさんの見送りを受け、いつも通り搭乗口へ。
(この御二方とは10日後に札幌で会うことになりますが…)

家に帰宅したのは午後10時過ぎ。
帰宅後に最初に言われたのは「来月の団参(※)、おまえも連れて行くから」という住職の言葉でした。

※2008/10/11〜10/14

【一言レス】

>リニア君(8/29、9/14)
私のツボをついた提案、見事なリ。
新種の車両を追いかけるときには同行してくださいな。確率上がるw

>michiさん(8/29)
もう、未知との遭遇とは言っちゃだめですか^^;
タンクフォースは、学生時代からやりこんでいるのですよ。

>RAKさん(8/29)
6月のお約束、ようやく果たせました。
これからもどぶ部屋の護持丹精にご期待申し上げます!
充電器を貸して頂き、ありがとうございます。

>ときよみさん(8/29)
Target, Lock on...
裏ワザを使う時は、あまり無茶をしないようにお願いします。

>エウルーナさん(8/29)
1年ぶりの再会、嬉しゅうございました。
南海ラピートのBトレありがとうございます!
パカ1の件は申し訳なかったです(注:後日郵送)

>隼鷹さん(8/29)
西鉄ライオンズの復刻版フラッグ、大事にしてます。
それと、そろそろ中華街も御同行を…

>鷺宮和さん(8/29〜30、9/16)
一宿の義理、必ず返します(イラストでは返し足りないかと)。
パカもしたいのですが、太鼓のセッションも今度どこかでお願いします。

>とわさん(9/14)
珍しく、1日だけの迎撃でしたね〜。忙しいから仕方ないか。
働きすぎには注意しましょう〜。今度の中華街でアリカさんとの共演をぜひ。

>NALさん(9/14・15・17)
今回は車まで出して頂き、ありがとうございます。
今度はお勧めの「東急車輛見学」もしたいのでその時は案内を宜しくです。

>yuikkeさん(9/14)
唐突な登場でしたが、忘れられていないか心配でした^^;
魂の倍速プレイ、しかと目に焼き付けました。

>紅月アリカさん(9/15)
中華街ツアーの様々な盛り上げ、ありがとうございます!
これからはいろいろな機会で、様々な交流が増えるといいですね♪

>NOiA君(9/15)
その芸風を貫き通す覚悟が欲しい。
若いんだから、一番最初にくたばってはイケナイ。

>笹戸恵みくさん(9/15)/大原優美さん(9/17)
史上初、ハンドルネーム2つでの登場でしたね。
今度のお名前は、長続きしますように…
割れ譜面には注意!ヤケドします(←

>雛菊みるかさん(9/15・17)
6月25・26日(埼玉)の分を取り返したほど、楽しみましたね。
今度は、過去のニアミスの分を清算しましょう!
それと、15日のスカートの方が危険でした(ぇ

>よこあんさん(9/15・17)
自宅と見送りというすごい登場になってしまい、申し訳ないです。
その分、後日の札幌で活躍したからトントン?

>tazy君(9/14〜17)
いつもいつもありがとさん。
そして博士課程修了おめでとう!

>某所の皆さん(8/30〜9/14?)
×××には二度と行きませんのでご安心ください(何
まぁ、こんなところを反転させてまで見つけるアナタは相当な暇人かもね。

9月16日へ戻る

inserted by FC2 system