[2008年9月27日〜28日 NALさん&よこあんさん 札幌来訪記]

試合前の練習風景

Welcome Sapporo Dome.(それは日ハムのセリフ)


そもそもこの旅行、あまりにも突然決まっているんです。
10度目の首都圏のときに、よこあんさんの家の前まで来たんですが…

そのときの会話の骨子↓

よこあん「そういえば札幌ドームって、行ったことないんですよ」
NAL「今の時期なら、安いツアーパックがあるよ」
べるず「その頃ですと…札幌ドームで西武の試合がありますねぇ」
NAL「あー、ちょうどいいかな」
よこあん「休みが取れればね〜 土日でちょうどいいし」


次の日、NALさんが上大岡の旅行代理店で申し込みをしていました。
遠征ってこんなにあっさり決まるもんなんでしょうか。ちょっと羨ましいです(笑

というわけで今回は一泊二日の弾丸遠征の迎撃編なのであります。



<9/27>
この日は朝だけ月参り、そして午前中は10月の講習会の準備を行っていました。

始発の飛行機で来道されたNALさんよこあんさんは、早めに札幌ドームに…
合流したのは札幌ドームのビジター席。先に席をとっておいてくれました。
札幌ドーム初来場のNALさんとよこあんさんは、座る前にドームを色々見学されていたようです。

試合前の練習風景などに混じって、外野ではファイターズのマスコットB☆Bが西武の応援席に向かってジェスチャーを…

意図するところの推測↓
・昨日の胴上げ
・おめでとう
・でも
・飲んだと思うから
今日は二日酔いだね
ファイターズの人気者
試合前。それにしてB☆Bはひょうきんですな。

既にNALさん達はお昼を済ませたということで、私も…
そして差し出した弁当(↓)を見て…
豚カルビ弁当
NALさん&よこあんさん「べるずさんもですか!」

どうやら、3人とも同じ弁当を購入していたようです。
※NALさんたちは当初、シューマイ弁当を持参する予定だったが始発便のために購入できず
(シューマイ弁当は保存が利かないので前日に買っても賞味期限が23時)


試合ですが、西武が4−5で負けまして5連敗になりました(滅
NALさんもフラッグを振ってくれたりして、応援したんですけどね〜。
残念無念。まぁ、一方的な試合よりはいいかな、と。
優勝も昨日決まったしな(精一杯の強がり

車を出すために3人でドームから私の家まで歩きます。
その途中、観光バスのオンパレードを思わず撮影してリニア君にメール送信。
よりどりみどり

ピーズ&キューズへ。よこあんさん、早速駆けつけパカ。
ここで、NALさんを通して新たな方との出会いがありました。
それが、ビートマニアを専門としているマクガイバーさんでした。
しかもマクガイバー(以下、マク)さん、ピーズの近所に住んでます。
これまでニアミスしていたってことか…

さらに驚くことに、私と同い年(=学年)でした。
その上、ゲーム趣味も近いので話が合う合う。

マクさん「野球の話なんかして大丈夫かな〜と思ったんですけど、安心しました」
※マクさん広島ファン


NALさんのダブルミルカ
NALさんのダブルプレイ、炸裂(3曲目までは別キャラ)。
店員のO君の度肝を抜いたプレイ!


べるずさんのマスクマリカ
私も負けじとパカ2マリカ。マスクで自己ベストタイ(他はサッパリでしたが…)

さて、そろそろ晩飯を…
ということでご希望であったジンギスカンのために移動。

行き先は東区のサッポロビール園。
あさみ堂の常連のお客様ならご存知ですが…
私が3年前(ガードマン時代)に警備の仕事をしていたところです。
(時期的にドニチカツアー2の前あたり)

さすがに週末とあって、ジンギスカンは混雑で20分待ち。
まぁその程度なら、ということで売店でもうろつきながら待つことに。
そこで、よこあんさんがヘンなもの発見。
マジスパ、キャラメル業界に殴りこみ!
いくらキャラメルブーム(?)でもこれは…
しかし意外にいけました。

よこあんさん「男爵キャラメルの100倍うまいです」

しかし後味がけっこう残りますねコレ。

ジンギスカンは4人とも食べ飲み放題コース(100分)を選択。
ビールの単価が高いので余裕で元は取りました(笑
※ちなみに私は飲んでません アイム、ハンドルキーパー。
すごい勢いで食べていたので画像ナシ。というか撮る暇がなかった。

ほぼ同じ世代、同じ趣味、共通の話題が多い…
100分なんてあっという間でした。

それから再びピーズへ戻る前…マクさんの
「べるずさんの太鼓(の達人)をプレイしているところを見たい」
というリクエストにより、急遽ミュンヘン大橋のキャッツアイに寄ることに。
しかし、プレイするも良い結果は出せず。季曲を選んでおけばよかったか…
それでもマクさんはただただ驚いておりました。
その後はマクさんのビートマニアで今度はコチラがただただ驚くばかり。
さらにマクさんの奥様まで店に居合わせていてさらに驚き。

そしてピーズへ。今度はSPをプレイしてバッチリ決めました。


そしてマクさんの奥様(と、そのご友人?)もピーズにお見えになりました。
奥様の実家は、私の家の近所だそうです。しかも出身高校が同じ…(汗
人というものは、どこかに何かしらの縁があるものです。

時間も遅くなり、マクさんが最後に
「パカをプレイしているところを奥様にも見せたい」
ということで…久しぶりにNALさんとセッションプレイ!
いきなりカレーの処理落ち合戦でしたが(笑

協力で決めたのは初かな?コレが一番驚かれました。

そして今日はコレにて解散。
マクさんは奥様運転の車で帰路につかれました。

私は2人をすすきののホテルまで送迎し、帰宅、バッタリ…

<9/28>
この日は毎月28日の例祭とぶつかってしまったため、別行動。
お二人はテレビ塔、ジー・バオア・グー、ゲームショップ1983、GAME41、セイコーマートなどを回ったようです。

合流したのは夕方、マジックスパイスです。
来るまでは届いた「太鼓の達人 サントラ 2008」を聴いてました。
エゴエゴアタクシの歌詞のキレ方が最高です。
コロンビアレコードから発売されてます

2階席でしたが、すぐに座ることが出来ました。
よこあんさんは初めてだそうです。
基本中の基本 チキンカレー

時間が思いのほかなかった為、新札幌駅へ。
近くのホクノースーパーで「やきそば弁当」を探すもなかったそうな…。

改札口にてお二方をお見送り。
お二方は快速エアポートで、新千歳空港へ向かいました。



その後…厚別のカウボーイに行ってみました。
北海道音ゲーロケ情報で「太鼓6」というのが古いのでは?と直感。
この前の大原さんのインスピレーションでしょうか(笑

カウボーイには、既に閉店したJJクラブの看板がまだありました。
で、肝心の太鼓は予想通り、バージョンが11になっていました。
とりあえず


それからラウンドワン白石本通店へ。
太鼓は新しいもの(カイザーナックル、やわらか戦車など)いろいろ試しました。
そして、むずかしいでは唯一の★×1、もりのくまさんでフルコンボ。
簡単な曲でもフルコンボとなれば難しい

そしてビシバシチャンプ。
キャッツアイミュンヘン大橋店と違ってライフが2つしかありませんが…
出てきたゲーム(と、対戦相手)にも恵まれて、ノーミスで一気にクリアしました。
栄光の瞬間

その後はめしだ姐さんの家に行き、この前から渡しそびれていたお土産を渡しました。
ついでに麻美様イラストを頂いてしまいました。ありがとうございます。
姐さんの麻美様

そして帰宅。
同じくらいの時間にNALさん、よこあんさんも無事に横浜へ着いたようでした。
お二方、お疲れ様でした!またお待ちしております。

おまけ

ビシバシの記念撮影機能を利用

ラウンドワン札幌白石本通店にて


戻る

inserted by FC2 system