[2008年9月30日〜10月7日 名古屋放浪記]

中部国際空港駅

またここに戻ってくる日は、来るのだろうか?


<あらすじと10/1〜10/7(午前中)の解説>
名古屋方面で行われる講習会のためにセントレアから2年ぶりに東海地区に入った管理人。
詳細を書くと闇の力が働くらしいので、その期間のブログは麻美様に委託することにした。
そして講習会も終了を迎え、会場を後にするのであった。

<10/6> ちょっとだけ公開

実はこの日の夜、懇親会がありました。
その後自由外出の時間が当たり(ただし、活用したのは私一人)、名古屋市内へ。
目的?鉄道以外に何が?(これが更に事務局を驚かせた原因に)
須ヶ口駅までタクシーで移動し、名鉄で真っ先に名古屋へ…
夜なので屋外の鉄道は撮影に向かないので、地下鉄メインにしました。

名古屋市営地下鉄の東端 藤が丘駅
こんなところまで行ってみました。すなわち、東山線を完全制覇したということです。
しかし、2度目の東山線でもN1000形に会うことはできず…orz


まもなくナゴヤドーム前矢田 かなり無理して表示してます ナゴヤドーム前矢田
本山から名城線へ乗り換え。
…ナゴヤドームマエ、ヤダ!(←雛菊さんが泣きます) もう少し何とかならなかったんですかね?この駅名。


上飯田線の路線図 上飯田線(名鉄小牧線)の名鉄300系
2年前と同じように、平安通から上飯田線の視察。左の写真は路線図で、ピンクの部分が上飯田線です。
距離にして800mの日本で最短の地下鉄路線。7000系には今回も会えず…。(右:名鉄300系)
ちなみにホームドアのチャイムが、札幌で設置が進む(2008年10月現在)ホームドアと同じ音色でした。


その後再び名城線で栄まで乗車、東山線(3度目)で本陣まで。
ここからタクシーで温泉「藤吉郎」に行こうとしたのですが…タクシーがつかまりません!
バスターミナルがある駅にも関わらず、1台もタクシーが待機していない…!
若干ピンチでしたが、幸いにも交差点でタクシーから乗客が降りて、そのタクシーにそのまま乗りました。
通った道が中村公園の裏。2年前に行脚したところではないか(汗

温泉に入り、夜風にあたりながら徒歩で宿舎へ(近いんです)。
最終的に、班の中でもかなり早く宿泊場所に戻ってきました。
後から帰ってきた同班の人を驚かせたのでありました。


<参考 この日の行程>
懇親会会場→(タクシー)→須ヶ口→(名鉄)→名鉄名古屋→(のりかえ 東山線)→藤が丘→(東山線)→本山→(名城線)→平安通(上飯田線 乗車はしていない)→→(東山線)→本陣→(タクシー)→天然温泉「藤吉郎」→(徒歩)→宿舎

<10/7>

同班の方々に送り出され、講習会場より前もって手配しておいたタクシーで須ヶ口駅まで戻りました。
前回(9/14)はタクシーの争奪戦の様相でしたが、さすが名古屋圏。
その心配がありません。都会はタクシーに困りません。
 
お世話になりました。須ヶ口駅の入り口。切符売り場にはかつて大活躍した7000系パノラマカーが…

須ヶ口駅から名鉄電車(3300形)で名鉄名古屋に到着。
名鉄百貨店で札幌へのお土産を購入。ちょうどセールの真っ最中でした。
大応援セール!その甲斐あって阪神に勝ちました。
雛菊さんを誘ったら絶対についてくるであろう…名鉄百貨店。

4度目の東山線は、1区間のみ(名古屋→伏見)
これは2年前と逆のパターンです(2年前、東山線は伏見→名古屋だけ乗車)。
最後の車両は…5000形でしたorz N1000形はどこに…

伏見から鶴舞線に乗車しました。
パカロケのある塩釜口は南(赤池)方向ですが、まず先に北(上小田井)方向。
鶴舞線3050形車両
鶴舞線の北の終点、上小田井まで乗車して折り返す。
かつては庄内緑地公園や浄心(いずれも鶴舞線)にもパカロケがありました。
鶴舞線は名古屋パカラーの動線です(ちなみに現在残る2店も鶴舞線)

先頭を改造して通路にしてある
赤池まで乗車。これで鶴舞線も完全乗車!
旧型車両の3000形で塩釜口に戻ります。画像は先頭車を中間車に改造した車両。

塩釜口で下車。名城大学が近いだけあって、学生が多い駅です。
(塩釜口に限らず、鶴舞線沿線は大学が多い)
スペースシャトル
名城大学の門の前にある「スペースシャトル」
名古屋市内で、大須アーバン以外で唯一のパカロケです。
学生向けの店で、1ゲーム30円と安い設定になっています。両替が面倒ですが…^^;
パカ台は一番奥です。キャリーバッグを持ったままの移動はかなりきつい(狭いので)。

苦しんで出した99%
かなり苦しみました。フラフラながらもどうにか99%だけは出しました。
そうそう来られない地区だけに、さすがに出せないまま帰りたくはなかったので…
シルバー大会も発動していましたが、イマイチ。


N1000形を使ったポスター。本物に会えなかったので撮影しました。
これは2005年東京遠征2の時の、10-300形と同じパターンですな。



八事から名城線に乗り換えるのですが、右回り(金山方向)ではなく、左回り(本山方向)に乗車。
こうすることで名城線を完全制覇できます^^
幸いにも本山ではすぐに右回りの電車が来たので、あまりタイムロスがありませんでした。
新規開業区間と、以前からの開業区間を通って金山に到着。
時間があれば、名古屋港方面(名港線)にも行ってみたかったけど…仕方ない。
名城線を完全制覇しただけでも、ヨシとしよう。

そんなわけで、9/30にも来ました名鉄の金山駅。
ミューチケットを購入…
ミュースカイ!
最後はやっぱりこれだーっ!ミュースカイ(名鉄2000系)!
快速特急のため、神宮前を出ると中部国際空港までノンストップ。
この点では南海電鉄のラピートよりも速いです。
ただし路線の関係もあるので一概には言えないですけど…

ミューマーク ローレル賞のプレートが、車内に掲載されていました 
中部国際空港到着後も撮影していたら、車内に閉じ込められました(汗
車掌さんが「ここから出てください」と、運転室のドアを開けてくれましたけど…(汗

ミュースカイ専用ホームの発車案内

そして改札に向かうと、目の前に名鉄の売店。
飛行機の中で何か食べようかなぁ、と最初は弁当を探していたのですが…
気がついたらレジにミュースカイグッズを手に…^^;
その上この前買ったばかりのBトレインのミュースカイまで買ってしまった。
ついカッとなって(反省の色なし)

最後にカード残高が100円不足のため、精算。
これにて今回購入のSFパノラマカード(3000円)をすべて使い切りました!
…あ、2年前に購入したSFユリカカード、まだ残額あるなぁ(帰ってきてから思い出した)

家に赤福でも買おうと思い、土産屋へ。
結局はここで弁当も一緒に買いました。

ドラゴンズ応援グッズ 雛菊さんなら一日中きっと…
やはりここにもドラゴンズグッズ売り場…


ちなみに搭乗予定の飛行機は機体整備で20分ほど遅れました。
いいよ、20分なんて遅れた内に入らないよ(笑


あとはいつもの通り、新千歳空港からバスで札幌市内に帰りました。
これにて名古屋放浪の旅も終わりました。


そして3日後、団体参拝のために再び旅に…(10/11〜10/14)
その模様は総合掲示板で!


<参考 この日の全行程>
須ヶ口→(名鉄)→名鉄名古屋→(のりかえ 東山線)→伏見→(鶴舞線)→上小田井→(鶴舞線)→赤池→(鶴舞線)→塩釜口→(鶴舞線)→八事→(名城線左回り)→本山→(名城線右回り)→金山→(名鉄)→中部国際空港→(飛行機)→新千歳空港→(バス)→???(自宅最寄りバス停)

おまけ

麻美様の水(嘘)

講習会場で見つけたミネラルウォーター


9月30日へ戻る

inserted by FC2 system