[2008年11月14日〜16日 ズィーガーさん&雪姫さん迎撃]

平岸駅

ある意味、雪姫さんに伝えたいセリフ(2年前に引き続き)


<11/14>
この日、帯広入りしているズィーガー(以後Z)さんと、帯広在住の雪姫さんが札幌にお見えになる。
このことは既に数か月前から決まっていたのであります。

(当初の目的はあるアーティストさんのコンサートライブに参加するためだったが、中止になってしまった)

そのため、以前より綿密な?打ち合わせをしてこの日は寺を出てからスガイテイネで合流しましょう、ということになっていた。



と こ ろ が



すぐに合流できない理由ができてしまった…

−−−−−−−−−−(↓当日のブログより転載 一部改行)−−−−−−−−−−

日ごろの行いの悪さからか、悪い予感は的中しました(昨日のブログ参照)
本日、通夜が入りましたorz

自分の予定が狂うのは慣れっこですが、一番辛いのは相手方の予定までもを狂わせてしまうことです。

「しょうがない」では済まされない。

昨夜即座にこのことを伝えましたが幸いにもご理解を頂き、時間をずらしてもらうことができました。
今日はなんだかものすごい罪悪感に苛まれています。

そんなわけで、これから準備して夕方には出発します。
あ、いつもの袴持って帰るの忘れたな。切袴でいいか。

夜、ズィーガーさん&雪姫さんと合流予定。

−−−−−−−−−−(ここまで)−−−−−−−−−−

ということで、この日の夕方6時より厚別区の斎場にて通夜法要に出仕。
幸いにも導師(住職)の法話が短めだったので、早くに家に戻ることができました。

Zさんに連絡を取り、澄川駅で合流することにした。
スガイテイネは明日に回したそうです。スイマセン…
着替えが終わって車を走らせ、澄川駅付近まで来るとホームに電車が止まっているのが見えた。

そして駅北口に車を止めようとした瞬間、2人が駅から出てきました!
こちらもビックリしましたが、向こうもビックリ。
なんと、さっき止まっていた電車に乗車していたようです。

 雪姫「なんというタイミング!」

夕飯というものを口にしていない私に考慮して頂き、コンビニへ。
澄川の住宅街の中にあるセイコーマート。

おにぎりを食べている最中に大学のサークル仲間(先輩)から電話がありました。
12/13に旅行があります。今度はこんなことが起きませんように…(幸い友引でした)

で、希望どおりにいつものピーズ&キューズへ。
広くなった店に驚く雪姫さん。Zさんは当然初めて。
帯広にはパカSPしかないので、雪姫さんはパカ2をメイン。クオースもやってます。
Zさんはなかなか稼働しない(?)ネオジオ台で遊んでいました。
私は先日より発動しているパカSPのシルバー大会に挑みました。
1回目は98%。ちょっち失敗したと思ったら…

 Z「98%でダメなんですか?!」

Zさんと雪姫さんの協力プレイもありました。
パカのプレイ経験がほとんどないZさんにとっては、4ボタンはかなり辛そうでした。
なので、パカSPではノーマルでの協力を勧めてみました。
雪姫さんにとっては、ノーマルのドラムパート初体験(しかも1曲フル)。
※1人プレイだと2P側でもメロディー(プリカ)になってしまうので、ドラム(ゲロッパ)を選ぶなら協力モードしかない。実はかなり貴重。

銀のエンジェル
2人の前で達成した、シルバー大会での99%達成画像。
言葉を失う二人(間違いなくドンビキ)。

 雪姫「 〔べるずさん=マリカ最強伝説〕_〆(.. )ココ重要ネ(ぁ 」

ほどほどに遊んだ後に移動。
同じビルにある焼肉店からの匂いが駐車場に充満している。

べるずガイドを随所に加えつつ電車通りを通って、なんと自分のいる寺に案内した(←
これも布教の一環だ!(強引
縁起、寺の内部の本尊などを紹介しました。

 雪姫「仏教は奥が深いですね…^^;」

寺から出ると、Zさんがカメラを持って上空を見ていました。
この日は満月で、煌々と輝いていました。なんとか撮影できたようです。

車で南9条通りを通って、セイコーマート(本社ビルの真下)に寄って、本日宿泊予定の宿まで2人を送りました。
とりあえずどんな宿かは明記しないので想像に任せる。
雪姫さんのキャラクターを考えれば推測可能です。
私もさすがに翌日のことを考えて、今日は直帰しました。

<11/15>
この日は私が朝から葬儀、月参り。夜はクラス会のためまったくの別行動。
お二人にスガイテイネの大会モードを調べて頂きました。感謝!(カラーでした)
私はクラス会のために大通・すすきの方面へ。行きはバスと南北線。

最後に登場した8000形は、第16編成。
まだ撮影していなかった816号車。これにて8000系の撮影は終了(のはず)。

女性ボーカル、熱唱!
コンコースで、ライブイベントが行われていました。
「さっぽろアートフェスタ」の企画の一環だそうです。


あと、キャラ大会が出ているのでスガイビルにも行きました。
ただしこの日はカレーが大ブレーキとなり、190万点は出せず。
それでもあの相性の悪い台で、XLRやPSRは頑張った方かも。

終了直前にSTOPになりました
まったく関係なく通常プレイの時に、フローRにてCPUをSTOPさせました。

渾身の99%
その後、珍しく一発で99%出ました。この店では珍しいことです。

クラス会は一次会で帰宅しました。
帰りは東豊線にしました。どっちからでも距離は変わらない。
福住駅 南改札口
福住駅の南改札口。やはりというか全てがICカード「SAPICA」対応に。

最終バスのひとつ前に乗車出来たので助かった。雨がちだったし。

<11/16>
この日は法縁講の書類作りのため、デスクワークでした。

昼ごろに終了しZさんに連絡をする。
ちょうどこれからサンピアザ水族館(+青少年科学館)に入るところでした。
なので、それが終わってから合流しましょう、ということになりました。


時間つぶしのために以下のような行程をとる。
・キャッツアイ清田店 太鼓の達人11×2回
 ↓
・キャッツアイ栄通店 太鼓の達人11×2回
 ↓
・ホクノ―スーパー(もみじ台ショッピングセンター)のゲーセン閉店を確認
 ↓
・西友厚別店 太鼓の達人11×2回
ここで埼玉西武ライオンズ日本一特集雑誌を2冊(週刊ベースボール、日刊スポーツグラフ)購入

参考:ここまでに演奏した曲(覚えている範囲で)
・DANCE2 feat.ソイソース ×2
・わすれなぐさ
・バンビーニ ×2
・きみにタッチ!
・エゴエゴアタクシ
・shiny smile
・エンジェルドリーム
・拝啓、学校より・・・(裏)

ちなみに西友厚別店は北海道音ゲーロケ情報にも上がっておらず、ノーマークでした。
西友を出て、コンビニにいたところでZさんから電話。
幸い車で10分もかからない位置だったので、すぐに向かいます。

とりあえず、青少年科学館でくつろいでいた2人と合流できました。
そしてまたもや雪姫さん、北海道の11月にはふさわしくない足元です。
(参考 パカ魂エッセィ 2006/2/28 雪姫さん編

しかし時間的にはかなりシビア。その上2人は土産物も買わないといけません。
札幌は意外にも土産物全般を扱うとなると、札幌駅近辺くらいしか手頃な店がないのです。
(札幌駅、アピア、パセオ、百貨店など)
なので、札幌駅に戻りがてら途中でマジックスパイスにも寄ることにします。
時間は夕方4時半。ちょっと早いが日曜日なので早めに言った方がいいと判断。

マジックスパイス。頼むものは相変わらずなので今回は撮影はしてまへん。
Zさんは当然初なので、自身のカメラで撮影しようと準備していると・・・


なぜか店員さんが写りたがります

そしてZさん、律儀にも撮影しました(本当に

さらに、奥からマスターまでもが出てきました

カメラって怖いですね^^;(←結論



食べ終わってから再び札幌駅方面へ。
北口駐車場に車を止めたのが午後6時10分過ぎ。
雪姫さんの乗り換えを考えると、札幌駅午後7時30〜45分頃の快速エアポートがギリギリライン。(※該当したのは19:40発でした)

カラオケは断念し、札幌駅近辺で時間をつぶすことにしました。
これは結果的に正解だったことになるのですが。

私がいつも土産物を調達するときに使う、アピアの「なとり屋」
札幌駅ほど混んでおらず、品ぞろえも定番のものを押さえているので迷わない…はず。

狩魔さんもそうですが、帯広の人はこういう時に困ります。
六花亭や柳月って帯広方面の会社ですから…
かと思いきや、雪姫さんは「道央チーズケーキ」をあっさり選択。
この決断力には恐れ入る…。

土産を選んでいるうちに結構時間が経過。
やはり車から荷物を出して正解でしたね。

残った時間は北口のpaloで過ごすことにしました。
以前はパカがありましたが、今はありません。

協力“プレイ”
太鼓にチャレンジする2人(許可の上掲載)
この時の曲は1曲目アクエリオン、2曲目らき☆すたでした(写真は1曲目)


拝啓、学校にて・・・ 黒船来航
Zさんはレースゲーム、雪姫さんはjubeatをそれぞれプレイ。
その間私は太鼓のランキング穴埋め&上書き。
特に「拝啓」はまったくの手つかずだった。



10分前になったので、駅に向かって戻る。
私も入場券を買って6番ホームへ。
カムイくん
日曜日の快速エアポートはメチャ混み!(指定席も満席)
その上エアポートカムイ(789系1000番台)は5両しかないのでデッキも人でいっぱい!
(写真は隣のホームのカムイです)
1本遅らせることも可能でしたが…(ただしギリギリになる 遅れが出たら完全にアウト)
2人は勇ましく乗りこんでいきました。

その後雪姫さんは南千歳で帯広方面への特急列車に乗り換え。
Zさんは新千歳空港から無事に帰路についたようでした。



さて、ひとりになったのでどーすっかなーと思ってまたピーズへ行った(←
まりかマリカMARIKAmarika...
惜しい!ハイスコア更新まであと2,000点くらい。

シルバー99%達成(通算4度目) 銀の変人と呼ばれる日も近い
性懲りもなくシルバー大会。大会期間内に99%を2度出したのは初。

ピーズを出てから、ミュンヘン大橋のキャッツアイに寄ってみました。
J-POPの消化で「TRAIN-TRAIN」「リンダリンダ」など。
「スクロール・ミカ」は、まだ私には早すぎました(汗
執念のフルコンボ
今日最後のプレイで「DANCE2 feat. ソイソース」でフルコンボ出しました。
しかし、それでも北海道第2位でした^^;




そして帰宅。これにて迎撃終了!
お二方もお疲れ様でした!また、お待ちしております。

P.S 某会での札幌旅行の際には、伝説の「リオの4人部屋」をお勧めいたします。

戻る

inserted by FC2 system