[2009年1月10日〜12日 首都圏遠征11]

東急電鉄9000系リニューアル車の五角形吊革

旅の基本は「見たことないものはとりあえず撮影しておけ」


<1/10>
自宅〜新千歳空港〜羽田空港〜ナイアガラ〜中野TRFまで

早いもので首都圏遠征もこれで11回目になります。
今回の主たる目的は、11日になっているのですがどう見ても前後がメインです(←
それはともかく話を進めます。

実はこの時日本列島には低気圧が接近。特に東北あたり。
飛行機が無事に飛ぶかどうか、非常に不安なまま9日就寝。
翌朝、若干雪はパラパラ降っているものの欠航になるような天気ではない(札幌が)。
空港近辺も似たようなもので、飛行機も平常通りの運航とのことで一安心。
私の乗るのはいつも通りというか毎度の如く朝8時半発です(羽田10時到着)。

ところが到着後に落とし穴。預けた荷物が返ってこない!!
同じターンテーブルで先に到着した関空からの乗客の荷物を返してやがる…。
あのさー、羽田と関空からくる乗客の数ワカリマスカ?(白鳥の湖風に)
結局飛行機の遅れはなかったものの、荷物待ちの時間が遅れに匹敵するタイムロス。

とりあえず気を取り直して京急線の羽田空港駅ホームへ向かう。
モノレールなにそれおいしいの
ほぼ毎回のように出会う京成3400形を撮影しているとNALさんとよこあんさんが登場。
ここ最近はお見送りに来てくださいますが、今回はお迎えに来てくれました。
というわけで事前の申し合わせの通り、京急蒲田から乗り換えで進むことに。
考えたら京急蒲田で改札からの乗り降りするのは、2006年2月以来です。
昔、パカがあったというゲーセンなどを案内してもらいましたが、跡形もなし。

2006年とは逆に、JR蒲田駅に到着。とはいえ行くのは東急のホーム。
目蒲線(現在:東急多摩川線)に乗車するのは、大学の時以来かな…
3両編成の都会のローカル線と名高い多摩川線で(乗客は多い)終点まで。
多摩川駅からは東横線に乗り換え、祐天寺へ!
ここに本日の最初の目的地・ナイアガラがあります。ゲーセンじゃないです。

ちなみに、NALさんが多摩川線の網棚にポスター?を忘れたとか…(汗

とわさんが言うには「目立つ看板が駅から見える」そうなんですが、わからない。
やがて正午になると何か大きな音がして、その方角を見ると看板が見えました。
ビルの柱に。
これが「目立つ」というとわさんの感覚って前衛的だなということで意見統一。
というわけで、ここがナイアガラです。

ナイアガラ 店の外観

音の正体は、画像左側の踏切警報音でした。時報代わりのようです。
時報の割には10分くらい鳴っていたと思うのですが^^;

店の前で待っていたのですが、この道の幅があまり広くないのです。
店の先の角から出てきたトラックが曲がっていく様子はかなりの技術を要するなぁと思いました。

機関車の正面 2005年8月に行ったあの場所の駅名標

大船・横浜・東京方面 東海道線? おおぞら!狩魔さんを呼んで(略
鉄道マニアならずとも楽しめそうなお店です。北海道ゆかりのものもいくつか…

しかしちょうど昼時の為に満席、しばし待つことに。
見ていたら昼間っからビール飲んでいる人がいたなぁ…旅気分?^^;

食券を先に購入して待つこと?分。ようやく店内に入ることができました。
座席は昔のボックスシートなのがまた味が出ていますね。
そして、テーブルの横にいかにも怪しい線路が。
怪しい線路・・・

機関車がカレーを運んできた!
機関車が注文を運んできました!

受け取りのシーン
ここから自分で取るのです(手:よこあんさん)

ナイアガラのチーズカレー
画像は私のオーダーしたチーズカレーです。


店内には鉄道グッズ・サボなどにまぎれて数多くの色紙。
でもこれはラーメン屋とかによくある芸能人・野球選手のものではありません。

これは全部、JR・私鉄の駅長さんの色紙です!(汗

厨房にいた店長さんに御挨拶。とわさんとは知り合いみたいです。
北海道から来た事と「○○さん(←とわさんの本名)の知り合い」ということを告げると驚いてました。
…って、そりゃそうか^^;

店を後にして、祐天寺駅から再び東横線で終点の渋谷へ。

東急電鉄 5050系
渋谷駅の東急5050系
東横線が副都心線と接続されると、ここは使われなくなる。


ここでNALさんは駅事務室へ行き、先ほどの忘れ物の件を伝える。
渋谷からは山手線、新宿まで。新宿からは総武線各駅停車に乗り換え。

というわけで、中野に到着。もちろん行先はおなじみのTRFです。
よこあんさんが別の店に寄られるというので、私はNALさんと共にプラボ中野へ。
パカの基盤は展示すらされていませんでしたorz
太鼓12もふさがっていたので、そのままTRFのある4階へ。

既に店にはRAKさん、michiさんが待機していました。
やがてA.ヨーホル(以降ヨホ)さんも来店し、新年の御挨拶。
ここで持参した手土産「白い恋人」を開封!あぁ、重かった(笑

身延山で祈願した「千客万来」
2007年9月に持参した木札。
去年来た時はテレビの上にありましたが、今度は入口の壁に。


 
スコア表(左)と、どぶ部屋のパソコン(右) ここから動画配信されるのです。

今回の「リンリン大回前大回」は、参加者6人の総当たり戦になりました。

私の試合含めた大会の状況↓(パカ話なんでも掲示板 TRFスレより)


772 :RAK:2009/01/10(土) 14:15:43
リンリン前大回始まりました

今回は6名です

まずは俺対べるずさん
JETのマリカBUZZです
(お約束・・・)


773 :RAK:2009/01/10(土) 14:19:12
98-98で俺さんの勝ち

次はmichiさん対NALさん
PSRミルカ対ゲロッパです


なんと初戦をいきなり落としてしまいました(汗 しかも鉄板のJETマリカで!
実は、RAKさんにはこれで2連敗なのです(2007年4月の復帰時に負け)…


774 :RAK:2009/01/10(土) 14:19:45
こちらでライブ配信を行っております(PC用)
http://www.stickam.jp/profile/trf_dobu


775 :RAK:2009/01/10(土) 14:24:22
73-73でmichiさんの勝ち
次はよこあんさん対ヨホさん
えすけのZ対マリカです


776 :RAK:2009/01/10(土) 14:30:45
89-82でよこあんさんの勝ち

次はNALさん対べるずさん
カームのZ対マリカです


777 :RAK:2009/01/10(土) 14:35:02
80-92でべるずさんの勝ち

次はよこあんさん対michiさん
カレーのファンタ対セリカです


第2試合はNALさん相手。
落としたくないので、フローR最強キャラ・マリカで挑みました。
幸いにも?勝利をもぎ取りました。


778 :RAK:2009/01/10(土) 14:41:29
88-81でよこあんさんの勝ち

次は俺対ヨホさん
またカレーのプリカBUZZです


779 :RAK:2009/01/10(土) 14:44:57
92-90で俺さんの勝ち
次はべるずさん対michiさん
なびプリカ対セリカです


780 :RAK:2009/01/10(土) 14:55:06
98-88でべるずさんの勝ち
次は俺さん対よこあんさん
なびゲロッパ対マリカです


michiさんがセリカだったので、それよりもチップの少ないプリカで挑みました。
こっちの方がかえってイヤなプレッシャーですが…、勝利しました。

大会の最中に、まりさんもお見えになりました。
出せなかった年賀状を手渡しできました。住所知らないの(´・ω・`)




781 :RAK:2009/01/10(土) 14:56:01
97-91で俺さんの勝ち

次はNALさん対ヨホさん
JETゲロッパ対コークです


782 :RAK:2009/01/10(土) 15:01:24
89-87でNALさんの勝ち
これハードね

次はよこあんさん対べるずさん
えくせるファンタ対マリカです


783 :RAK:2009/01/10(土) 15:10:42
94-94でべるずさんの勝ち


よこあんさんとJET以外で対戦したのは初かも??
XL Techno Remixでしたので、もうマリカ以外では勝負にならないと思いました。

案の定、何と同じ%でした。最後の強さでリードできたのが幸い。
逆に、よこあんさんがゲロッパZで来ていたら、負けていたかも知れない。



次は俺さん対michiさん
りっぷすミルカ対マリカです


784 :RAK:2009/01/10(土) 15:12:05
92-85で俺さんの勝ち

次はよこあんさん対NALさん
えくせるプリカ対セリカです


785 :RAK:2009/01/10(土) 15:17:20
92-82でよこあんさんの勝ち

次はべるずさん対ヨホさん
カームミルカハードBUZZです


786 :RAK:2009/01/10(土) 15:22:06
97-88でべるずさんの勝ち


これまたかなり久しぶりとなるヨホさんとの対戦。
ヨホさんと私の勝負言えば、以前は飯店の看板をかけて挑戦状をたたきつけられたものですが…今となっては懐かしい思い出。あれはミッキーでしたかね。しかも、初対面で…(笑
まさかのハード勝負を挑まれたので、こちらはBUZZで応戦!
やったこともないパートでしたが、制しました。



次はmichiさん対ヨホさん
ぷらさミルカBUZZハードです


787 :RAK:2009/01/10(土) 15:28:53
82-85でヨホさんの勝ち

次は俺対NALさん
エスケープのマリカBUZZです
(俺が負けるとべるずさんともう一回です・・・)



実はこの時点で、私が全試合終了で4勝1敗。RAKさんは4勝。
このNALさんとの試合で、RAKさんが勝てばそのまま優勝確定。
NALさんが勝つと、RAKさんと私の優勝決定戦にもつれ込む。

もちろん後者がおいしいし、盛り上がる。結果は…!!



788 :RAK:2009/01/10(土) 15:34:29
87-90でNALさんの勝ち!!
同点決勝
俺対べるずさん
さっきのリベンジでJETマリカBUZZに

・・・はたして結末は如何に??



NALさんが意地を見せて、勝利!遂に優勝決定戦にもつれ込む。
もちろんここまで来たら、もう一度あのパートで挑むしかない!

宿命の対決、その結果は…!!



789 :RAK:2009/01/10(土) 15:39:03
98-99でべるずさんの勝ち!!
優勝はべるずさんに2位は俺さんになりました



99%を出して本懐を果たし
この試合を制して優勝しました!


ちなみに、こうした大回で優勝したのは初だったりします。
ついでにRAKさんにJETマリカで勝ったのも初。3度目の正直でした。


勝利の瞬間! 勝利の証

ちなみに優勝記念で、どぶ部屋にあることをしてきました。
何をしたかは、実際にTRFで確かめてみてください。

一言だけ言うと…
段ボールに描いた麻美様が、TRFに来店する高校生に受けているということです。


大会も終わり、参加費をRAKさんに支払う。
ここでリンリン組(NALさん・RAKさん・michiさん・私)と
離脱組(よこあんさん・ヨホさん・まりさん)で別れることになりました。
参加した皆様、傍観したまりさん(笑)、お疲れ様でした!


リンリン組はそのまま中野駅まで行き、JR乗り継ぎで籠原を目指します。
本日第2の戦場へ… 続きは後編で!


2009年最初のリンリン前大回 RESULT

優勝:べるず 2位:RAK
全成績!

この日の大会動画を、以下のURLから御覧いただけます(PC用です)

その1
http://www.stickam.jp/video/178630075

その2
http://www.stickam.jp/video/178630126


おまけ
記念スタンプと、記念入場券

ナイアガラ 入店の証!


戻る10日後編へ

inserted by FC2 system