[2009年1月10日〜12日 首都圏遠征11]

この日第2の戦場

いよいよ、パカラー憧れの地「籠原リンリン」へ!


<1/10 後編>
高崎線車内〜籠原〜巣鴨〜都内某所 まで

さて、中野を出発した一行は、新宿まで中央線快速に乗車。E233です。
そして新宿での乗り換えで、埼京線で赤羽まで。赤羽からは一気に高崎線(211系)!
この間、鉄道車両を撮影した回数はたったの1回、しかも乗っていない京浜東北線(笑
まぁ、4人での行動ですので乱すわけにも行きませんし。

そして、この日最後に撮影した車両でもあります

最初は優先席に座っていましたが(空いていたので)、やがてボックスシートに空きが出たので移動…
…しようとしたら、乗ってきた乗客に先に取られそうになった(笑
幸い、4人の我々を見て快く譲ってくださいましたけど…

大宮を出た後の車窓がなんだか懐かしい、都心から離れるにつれて田舎加減が(失礼
駅周辺明るい→駅間距離長い(この間明かりが少ない)→駅到着 の繰り返し…。
そんなわけで籠原に到着しました。階段に向かって歩いていると…

ヤラセのように置いてあった三脚
忘れ物?あまりにも置き方が不自然すぎた三脚。
駅事務室に届けましたので心当たりの方は…(以下略

籠原駅の長い跨線橋(車両の留置線があるので)を通ると、駅前広場にイルミネーションが!

駅前のイルミネーション
しばし撮影していると、ツリーの一角に困っている人がいるのをRAKさんが発見。
どうも強風でツリーが倒れかけていたので、固定したいらしい。
みんなで協力して、石入りの麻袋で固定。さすがに女子の力では無理だったかナ?^^;

いつも晩飯はどうしているんですか?と聞いたら「適当に済ませてますよ」という答えが返ってきた。
帰りの電車でカップラーメンを食べることもあるらしい。完全に旅気分?!(汗
リンリンに行くまでまだ時間があったので、私の意向で近くのスーパーのフードコートへ。
ラーメン食べました。
醤油つけめん

2階のゲームコーナーも視察しましたら、なんと太鼓11が!
しかし先客がいて断念。

そのスーパーから少し歩くと、ようやく見えました!
ここが今でも定期的にパカ大会が行われるゲームセンターリンリンです!
リンリン

すでに店にはとわさん、隼鷹さんがいました。
キシンドウさんは隣で麻雀格闘倶楽部中。
そして隼鷹さん曰く「意外」な初対面・ねぎさん。
その後遅れて、風邪を押しての参加・鷺宮和さんも到着。

この日のリンリン大回は9人での試合になりました。
これは最近では稀なことらしいです。

 隼鷹さん談「やっぱねぇ、べるずさんが来るっていうからじゃないの?」

隼鷹さんからお土産頂きました。ありがとうございますー。
※しかしこのお土産が後にネックになるとは思っていなかった

とわさんからはイラストを頂きました〜(あさみ堂ギャラリーに展示!)。
あと、すごい音楽を聞かされました。1/6のブログにも少し書いたアレの中身です。

リンリン大回の告知ポスター
パカパカパッション大回のご案内。ここまで熱心なお店も今では少なくなった。

大会前にウォーミングアップもやらせてもらいましたが、調子はいま一つ。
果たしてこんな調子で大丈夫なのか…?

今回は人数が多いため、2ブロックに分かれることになりました。
分けてビックリ、見事な偏りになりました(汗


●黄グループ
NALさん、隼鷹さん、私、とわさん

●緑グループ
RAKさん、和さん、ねぎさん、michiさん、キシンドウさん


 とわさん談「緑グループ、いつものリンリンメンバーになっちゃいましたね^^;」


前編のTRF大回同様、パカ話のリンリンスレに従って記載していきます↓

558 :RAK:2009/01/10(土) 19:08:29

和さん対キシンドウさん
えすけマリカBUZZです


559 :RAK:2009/01/10(土) 19:11:32
93-92で和さんの勝ち


べるずさん対隼鷹さん
ぷらいべミルカ対プリカです


560 :RAK:2009/01/10(土) 19:20:32
89-78でべるずさんの勝ち


ねぎさん対俺さん
なびZ対ゲロッパです



初戦は隼鷹さんとの勝負。あれ、2004年以来?(汗
PSRでプリカを選ばれてしまい、これでマリカというのもなぁ…と思ってミルカ。
しかし、序盤のタイミングがやっぱり合わない。
結局初っ端から89%を出してしまい、リンリンの洗礼を受けることになる。



561 :RAK:2009/01/10(土) 19:21:47
92-94でねぎさんの勝ち

また緑
キシンドウさん対michiさん
りっぷすファンタ対マリカです


562 :RAK:2009/01/10(土) 19:25:43
83-77でキシンドウさんの勝ち

黄色
NALさん対とわさん
えすけファンタ対マリカです


563 :RAK:2009/01/10(土) 19:30:17
83-89でとわさんの勝ち


ねぎさん対和さん
かーむミルカ対マリカです


564 :RAK:2009/01/10(土) 19:39:17
91-94で和さんの勝ち

また緑
俺さん対michiさん
なびプリカハードBUZZです


565 :RAK:2009/01/10(土) 19:40:34
92-94でmichiさんの勝ち

黄色
とわさん対隼鷹さん
りっぷすZ対ゲロッパです


566 :RAK:2009/01/10(土) 19:44:25
81-82でとわさんの勝ち

緑色
ねぎさん対キシンドウさん
えくせるコーク対ミルカです


567 :RAK:2009/01/10(土) 19:49:18
84-89でキシンドウさんの勝ち

緑色
和さん対michiさん
プリカ対ミルカです


568 :RAK:2009/01/10(土) 19:54:20
98-90で和さんの勝ち
JET

黄色
NALさん対べるずさん
えくせるマリカBUZZです


569 :RAK:2009/01/10(土) 20:03:57
91-93でべるずさんの勝ち


キシンドウさん対俺さん
えすけマリカBUZZです



TRFに引き続きNALさんとの勝負は、マリカBUZZ!
まだボタンとの相性がイマイチですが、なんとか勝利。

今日はずいぶんマリカを見るなぁ…


570 :RAK:2009/01/10(土) 20:05:13
91-88で俺さんの勝ち

また緑
ねぎさん対michiさん
カレーファンタ対セリカです


571 :RAK:2009/01/10(土) 20:08:07
89-82でねぎさんの勝ち

黄色
隼鷹さん対NALさん
なびゲロッパ対ミルカです


572 :RAK:2009/01/10(土) 20:17:22
88-82で隼鷹さんの勝ち


俺さん対和さん
りっぷすマリカBUZZです


573 :RAK:2009/01/10(土) 20:18:41
93-96で和さんの勝ち

黄色
べるずさん対とわさん
カレーZ対ファンタです


574 :RAK:2009/01/10(土) 20:22:49
76-83でとわさんの勝ち
決勝その前に3位決定戦
ねぎさん対キシンドウさん
JETセリカBUZZです



3試合目はとわさんと2005年以来の対戦。
(実はこの時、%で勝っていたのに勝負に負けた)
曲の選択権が私にあったがここでJETを選ぶというのもなぁ…
と思って、処理落ち合戦にしようとカレーにしたのが大きな誤算。
あまりにも久しぶりな譜面&ボタンの愛称&とわさんのファンタが重なり、自滅。
私が勝てば、和さんとの久しぶりの対戦&決勝戦だったのになぁ…

 隼鷹さん「返り討ちにあっちゃいましたね〜^^;」


575 :RAK:2009/01/10(土) 20:28:03
95-96でキシンドウさんの勝ち

決勝だ!
和さん対とわさん
ぷらいべマリカBUZZです


576 :RAK:2009/01/10(土) 20:33:47
96-89で和さんの勝ち

優勝は和さんになりました!

で、エキストラマッチ!?
真の3位決定戦
キシンドウさん対べるずさん
ぷらいべマリカBUZZです



3位決定戦が行われることになりました。
キシンドウさんとはこれが初の対戦になります!(協力はありますが)
互いに希望しつつもなかなか叶わなかった試合の結果は…


577 :RAK:2009/01/10(土) 20:39:24
88-92でキシンドウさんの勝ち

優勝は和さん、2位はとわさん、3位はキシンドウさんになりました



なんと、同じパートで%では勝っているのに勝負で負ける!(しかも4%差)
強いのかヨワいのかわからない…

結局のところ、私には勝負運が無かったのかもしれない。
それを決定づけるのがこの後の和さんとの3年ぶりのJET対決で…


578 :べるず@リンリン:2009/01/10(土) 21:15:32
エキシビションマッチ
 
3年ぶりのJET対決
和さんファンタ対べるずマリカ
98−99でなんと和さん勝利
 
今日の最大対戦・PSRマリカBUZZ
NALさん対べるず
90−93でべるず勝利
 
LipsRマリカBUZZ
和さん対べるず
96−93で和さん勝利


衝撃!99%で負け!

なんと、99%を出しているのに負けるという珍事!
一同驚きでした。というか私が一番驚きました(でも撮影はした)。

 和さん談「私もJETファンタで99%出して、98%だった風呂さんに負けたことがありますよ^^;」

初めてのリンリン大回は、4位&99%で負けるという不名誉な?記録に終わる。
この日の結果

大会後にmichiさんが離脱。
私、和さん(都内)、NALさん(神奈川)も先に離脱することになりました。
再び籠原駅まで。パカに関する熱き話が籠原の夜の寒さを忘れさせる。

駅の跨線橋から撮影

結局籠原からも211系で都内へ。これだけE231系がいるのに…^^;
車内ではこれからTRFでの様々な計画のお話がありました。
詳しくは言えませんが、風呂さんや和さんなら活躍できる内容です。
赤羽でNALさんと別れて、ここからは和さんと京浜東北線(209系)に乗り込む。
そして田端で山手線に。ここで和さんが「太鼓打ちません?」と言うので…

※どうも消化不良だった模様です^^;

巣鴨キャロットへ。
この時点で23時半ですが、和さん宅は至近なので問題なし。
パカまでやる時間は無かったです^^;
…というかパカSPだったかなここ?

まず和さんがおにでプレイ。「きらきらキララ☆彡」「Do-Dai」で見事フルコンボ。
「風のファンタジー」は途中でバチぶつかるアクシデントがあってフルコンならず。
「響け!太鼓の達人」は途中腕を傷めたらしく…クリアのみ。

この後、私自身初となる和さんとのプレイ。
おにができない私に合わせ、むずかしいコースで…
ひとりではクリアできそうにない曲、ということで1曲目は「EkiBEN2000」。
さすがに★×8、クリアがやっとでしたが、和さんが(余裕の)フルコンボ。

この時、まだ解禁になっていない隠し曲「らんぶる乱舞」が登場!
※右上のスペシャルフラッグがその証
隠し曲「らんぶる乱舞」登場!

スコアのQRコードを撮影すると、らんぶる乱舞が未発表曲扱いなので登録できない。
仕方ないので、パスワードを撮影しておきました。

※後日談 解禁後、即座にこのパスワードを登録したら「全国第1位」でした(汗
 全国で一番最初に登録したのはこの私だったか?!(少なくとも北海道では最初のはず)


コンビニにも寄ったりしたので、和さん宅到着は0時過ぎていました。
和さん宅宿泊は、昨年8月以来、通算3度目となります。
今回もお世話になるので、和さんの好物「マルセイバターサンド」をお渡ししました。

 和さん「ご安心下さい。速攻なくなります(笑」

それから就寝の2時半(!)までは「太鼓の達人」のサントラを聞きながら太鼓談義。
ん?これは前と全く同じだな…^^;



明日も早いので、おやすみなさ〜い…ZZzz.......

おまけ

ネコ店長NALさんに抱きかかえられたネコ店長
リンリンの「ネコ店長」


10日前編へ戻る11日前編へ

inserted by FC2 system