[2009年1月10日〜12日 首都圏遠征11]

間違い探し

千葉県巡礼ならぬ巡パカの旅の続きと、新たなる伝説のために


<1/11 後編>
東葉勝田台〜八千代緑が丘〜津田沼〜市川〜神保町〜相模大野 まで

さて、勝田台から続きが始まります。
余談ですが京成電鉄のサイトには駅構内図が今のところありません。
乗り換えがどうなっているかわからなかったのですが…
駅を出るとすぐに東葉勝田台の駅でした。わかりやすくて良かった^^
東葉勝田台駅 もちろん、初です!

しかし見ると電車がまだ当分到着しない様子。
そういえば昼飯がまだだったことに気がついたので、近くの売店でサンドイッチとC1000タケダ購入。

ホームに到着した電車は、東葉の車両。先頭車に乗車。
今度の電車(快速)ではありませんが、食事はエクスプレスで済ませる。
と、発車を待っていると…

 (無線らしき音声)
 ただいま、東西線妙典駅構内で人身事故発生…



な ん で す と

※遠征の大敵は「電車の順延・事故」です


しかしどうやらこの電車、一応予定通り運転するらしい。
私の降りる駅は「八千代緑が丘」なので、まだ影響はありませんでした。
快速中野行きでしたが、本当にあの後中野まで行けたんでしょうか…。

中野まで行けたのかな…

それはともかく八千代緑が丘駅到着。目的地はフェリシダランド
MCビルの情報に従って歩きます。
しかし、歩いても歩いてもそれらしき建物は見えず…
諦めかけていた時に見つけました。結構駅から遠かったなぁ。
フェリシダランド 看板
フェリシダランド。バッティングセンターや居酒屋を併設。


全体はこんな感じ。ラッキーバッティングドームという文字が見えます。

店内に入ると左側に太鼓12、右側にはプライズ、その奥にゲームのフロア。
肝心のパカは音楽ゲームのエリアにありました!認められている?
フェリシダのパカ筐体 かなりの爆音
さて肝心の台は爆音なんですがたったひとつの弱点。
それはプレイ中、画面が妙にぶれるということ。
この影響か、99%を出すのに苦戦。打ち消しの2度目だけ成功しました。
記録には残らないが…

さて、フェリシダランドを出まして、バス停を探します。
RAKさんの情報によると津田沼駅まで行けるバスがあるとのこと。
フェリシダから出て南方向に歩くと、お、あった!
バス停 しかしなぜ個人名なのか…
時間は…約25分待ち。判断に迷うところです。
幸いにもPSPを持ち歩いているので、ドルアーガをプレイしながら待つことに。
ところが…目の前の道路がどんどん混み始め、やがてかなりの渋滞に!!
これ、バスに乗っても大丈夫なのか…??

待っているとおばちゃんが2人ほどバスを待つのに来ましたが…
どうも会話を立ち聞きする限りでは、ここのバスはアテにならんらしい…
到着予定時刻を10分すぎても来る気配がない。これはダメだろう。
目の前の渋滞も一向に解消される気配がない。
結局、30分以上のタイムロスという代償を払って八千代緑が丘駅まで戻ることに。

この頃から、荷物の重さが厳しくなってくる。
というのも今回はキャリーではなく、衣装鞄。重さがダイレクトに手に響く…
その上前日に隼鷹さんから頂いた手土産の袋が追い打ちをかける。
※隼鷹さんは悪くないのです

結局八千代緑が丘駅まで戻ってくる。
この後の行程を考えるとジャスコに入っている余裕などない。
改札をくぐると、なんとジャストタイミングでホームに電車が!
東京メトロの車両で、05系の初期型。中間車だったが気にしない。
新習志野で下車し新京成電鉄に乗り換え。新津田沼を目指す。
西船橋まで行って総武線で戻ってもよかったのですが…
まだ人身事故の影響が残っているようなので(反対側の電車にかなりの遅れ)

“89”00形
新津田沼まで乗車した電車は、新京成電鉄8900形。パカラーなら乗れ(笑

新津田沼から連絡通路などを通って、跨線橋を渡って津田沼アルティメット到着。
そう、昨年9月に98%はおろか97%を出すのがやっとという大惨敗を喫した店です。
(今回、エースは行ってません)
イマイマイさんがいらっしゃいましたが、ポップンプレイ中。
昨年の二の轍は踏まぬ!と挑んだ1回目で2ミスで99%!
この日最高の出来でした!リベンジ達成!
津田沼アルティに復讐戦を果たす!
プレイ後、イマイマイさんのmixi日記でおなじみの「先生」にも御挨拶。
お二人はしばらくここで遊ばれるようでした。
これから市川のフジに行くことを告げると、先生が行き方を調べてくれました!
詳細な住所と建物の名前を教えてくれました。ありがとうございます!

 イマイマイさん「今日はお坊さんの格好じゃないんですね」

お二人の激励を胸に、意気揚々と津田沼を出発!
総武線に乗車し、今日最後の千葉県パカロケ・ゲームフジ市川店へ!
これは今日になってRAKさんに調査を依頼された店なのです。

市川駅到着。下車はもちろん初めて。
駅の地図を見たら…該当のビルが掲載されていました。ラッキー。
フジ市川店 あの大島店と同じ系列店です
ビデオゲームは地下1階。
パカは…大島フジの時のものでした!(基盤番号も同じ!)

 RAKさん「予想通りでしたね」

ビートマニアの邪魔は入らないものの相変わらず音は小さい。
そして今回の敵は斜め上にあるスピーカー。音楽が流れています。
特に困るのがジャズ系の曲やピアノソロ。JETのピアノが聞こえないです。
この悪条件…まさに、大島フジへのリベンジマッチ!!
あの時受けた傷は倍にして返す!(カルノフ風)

※大島フジも昨年9月に痛い目にあわせられましたが、その後閉店


初回、2回目と失敗…3度目の正直で、3ミス99%!
大島からの因縁の台に遂に決着をつけました。

これにて、千葉でのパカ巡業は終了!

最後の締めはやはり、聖地・ミッキーで!
というわけで市川駅から再び総武線で、錦糸町駅から半蔵門線乗り換え。
本八幡まで戻るとか、御茶ノ水から歩くという選択肢はありませんでした。
だって半蔵門線のこの区間乗ったことないんだもの(←
と、いうわけでわざわざ押上まで行き、Uターンする形で神保町駅下車。
これで半蔵門線も全線乗車できました。

さて、ミッキー。さすがに誰もいなかった。
とりあえずかけつけマリカ一発。すんなり出ました。
あれ?シルバー大会の発動マダー?
まずはサクっと決めておく

パカ2もやりましたが、こちらは調子が悪くイマイチ。
携帯のバッテリーが危なくなってきたので、今回初登場の新兵器「電池型急速充電器」をすぐさまセット。
合体ロボのようにちょっと携帯がごつくなりましたが、撮影にはなんら問題なし。

ノートにメッセージを記入したりしているうちに、シルバー大会が発動しました!
さぁ、やるぞ!と意気込んでさっそく挑戦、その間にNALさん来店。

 1回目
 2回目
 3回目 このプレイの時にNALさん到着

なんと自身初となる

シルバーJETマリカ 3連続99%

という金字塔を打ち立てました!!というかもう廃人ですね!(やや自虐


キミに挑戦!これを達成できるか?


パカ1もかなり久しぶりにプレイしました!
基準となる120万点は出ませんでしたが、満足です^^

NALさんはいつも私の終電などに配慮してくださいます。
逆に、万が一のことを考えて終電よりも前を調べてくださいます。ありがたや。
というわけでちょっと早めに神保町駅へ。もう今日は誰も来そうにないし^^;

三田線ホームで解散し、いつも通り新宿線ホームへ。
新宿からの小田急線は、幸いにも急行(小田原行き)で座ることができました。

そして相模大野到着後、弟tazyにメール。
前回(9/14)のように携帯の電池に気を配りました^^
しかし返ってきたメールは「今、外に出てるから、勝手に入って」

…。

風呂に入って寝ました!(笑

おまけ
八千代緑が丘駅近くにある教会

八千代緑が丘にある教会 ん?名前に見覚えが…


11日前編へ戻る12日へ

inserted by FC2 system