[2009年1月10日〜12日 首都圏遠征11]

チャイナな街には、中華風の曲がよく似合う

毎度おなじみ流浪の中華街ツアー


注:このページは画像がかなり多くなっています


<1/12>
相模大野〜横浜(中華街)〜新高島〜川崎(ウェアハウス)〜羽田空港〜新千歳空港〜自宅 まで

毎度おなじみ、流浪の中華街ツアーでございますが…(タモリ倶楽部風)

と、いうわけであさみ堂中華街ツアーも今回で9回目!もうそんなになるんですなぁ。

 とわさん談「第9回とかむっちゃ吹いたw」

というわけで朝7時半くらいに起床したんですが…
前日寝るとき、薄い毛布とタオルケットしかなかったのでそのまま寝たんです。
けども、朝起きたら私の体に掛け布団がかかっていました。
そしてロフトから下を見ると弟tazyが爆睡中。
帰ってきた時に(しかも自分の)かけてくれたんだろうなぁ…。

ちなみにこの部屋、エアコンがかなりかかっているので寒くはないです。

鬱陶しい衣類などを送りたかったので紙袋を1枚もらうことに。
寝ぼけ気味の生返事でしたが一応会話は成立してました。
一晩の礼を告げ、相模大野駅へ。
その途中のコンビニから荷物発送と、今日の資金をATMで下ろす。
※あるにはあるが、誰かが財布を落とすなどの万が一を考えて

今回は海老名方面ではなく、江ノ島線で大和に向かいました。
そのまま藤沢まで行って迎えに行くっていう手もあったかな?
でもジョイパークの誘惑に負けそうなので止めておきました。

小田急3000形
小田急電鉄で今や最大勢力の3000形。
透き通るような音色のドアチャイムが大好きです。


大和からは相鉄線で横浜へ。乗ったのは青色の8000系でした。
横浜駅で少しだけ撮影!
8000系(赤) 8000系(青)
左:フルカラーLEDになった8000系
右:3色LEDだが、新カラーになった8000系(乗ってきたん電車)
比べてみるとだいぶ印象が違うことがお分かりでしょうか。


横浜からは京浜東北線!しかし来たのはやはり横浜線の205系桜木町止まり。
大船(磯子でも可)行きが来るのを待っている間に、反対方向にE233系が来ました。
結局、乗車したのは209系(古いほうの電車)でした。これはこれで味がある。
京浜東北線の新顔
E233系。初日にも遭遇しました。

さて、石川町駅で下車。まだ誰も来ていない…って、当たり前か^^;
程なくして今回初参加となるまりさん(10日以来の登場)到着。
次いで、SMR会を代表してズィーガーさん(刺客?)が登場。
そしてなぜか改札以外の所からNOiA君登場。どうも先についていたようだが、詳細は不明。
最後に到着したのは、前回紅月アリカさん(今回欠席)に優勝をさらわれ涙をのんだ雛菊みるかさん。

東上線→副都心線→東横線で乗り継いでくるとわさんは現地で待つという連絡。
そしてなぜかNALさんもMM線に乗ってしまったという…京急から横浜経由なのに?!
(事前に「石川町駅集合」と何度も念を押していたのですが…)

仕方ないのでこの2人にあの言葉を浴びせることに決定。
初参加の2人に手順を教える。

 ズィーガーさん「それって、そのままじゃないですか(汗」
 べるず「定番だから、イイんですよ」

石川町駅から歩くこと10分以内だと思う。いつもの前田橋交差点。
左折して歩くと、見えてきました、招福門
毎度恒例の点心2,500円食べ放題の店ですね→公式サイト

店の横、交差点付近で待つ2人を発見。それでは盛大に…

 べるず「えー、あれほど石川町と言っていたのに団体行動を乱したお二人に…」

 べ・雛・ズ・ま・NO「ゴチになります!」

 NA・と「・・・やられた!(苦笑」


時間は11時10分くらいでしたが、なんともう店内に入れます。
(平常は11時半から 祝日は11時から)
前々回などは凄い並び方でかもめを先にしたくらいなのに、今日はすんなり入れました。

さて、7人ということで第3回以来の円卓テーブルに案内されました。
初心者の2人には軽く説明、慣れた人はすでに何を頼むか吟味中。

というわけで、今回も9番は盛大に積んでます。どーん!
9番8段積み、再び! まるでバベルの塔 はたまたドルアーガの塔

今回もまさかこれで来るとは思わなかったヨ。
今回はさすがに、4段を2本持ってくるでしょ!とか話していたのにこの店は本気だ。

みんな撮影していましたというか普通するでしょ。
そして他のテーブルの客の奇異の視線・・・


参考:9番8段積みをイメージする写真(NALさんご提供)


今回も、前回初登場の秘密兵器・13番を頼んだのは雛菊さん。
・・・が、それをNOiA君に勧める小悪魔ぶり。だが勧めてもなかなか食べなかったため…
(しまいには、私が「かわいい女性からのおねだりは受けるのが男!」と半ば強引に食べさせた)

 NOiA「冷め過ぎてて…微妙…」
 べるず・ひな「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!」


彼は最下位のようです(謎
あの席では、誰もがダチョウ倶楽部上島竜兵レベルのリアクション芸を期待した(はず)

ズィーガーさんはいろいろオーダーしたものを撮影していました。
さすがにマジスパと違って、店員が寄ってくることはありませんでしたが(笑
NALさんがいろいろ解説をしてくださいます。

まりさんとひなさんは初顔合わせ?でしたが、アニメの話題がマッチした様子。
NALさんが頼んだ鉄観音茶を男性陣で回して飲んでました。

デザートはそれぞれ個性の出る頼み方でした。

たぶんまた2時間くらい居座っていたと思う。
会計の時、初めてポイントカードを作ってみた。もっと早く作っても良かったかなぁ^^;
申込用紙に住所氏名を書きいれ、それを見た店員さんが驚愕。

 店「え…札幌?北海道の方なんですか?!」
 べ「はい 旅行のたびにほぼ毎回来てます この店のファンなんです」
 店「ありがとうございます!どうやって当店を…」
 べ「あ、昔大宮に住んでいたことがありまして、その頃から来てました 7年も前ですが」


招福門に通い続けて8年目、これからもツアーのメインとして通い続けます^^

立て立て!立て立てぇ〜!!
おなじみ、龍の鍋!(わからん人は第5回参照)
NOiA君、ズィーガーさん、NALさんなど男性陣が挑むも波が立つまでには至らず(ちなみに私も)。

 べるず「どうやらNOiA君、今年の運勢はダメなようです」
 NOiA君「…その変な中継、勘弁してください」


女性陣もチャレンジしますがなかなか上手くいかず…通行人は皆見てます(笑
そんな中一人気を吐いたのが、私の実況(ちょっかい)をものともせず、挑戦し続けるとわさん!
※過去全部失敗

 ズィーガーさん談「べるずさん、声がよくて話が上手いから中継が気になって気になって(笑」

そして、遂に成功!!
(最初のはテーブルが揺れていましたが、2回目は確実に成功)
2009年のP-CUBEは安泰のようです!合作しませんか?(←

さて、招福門からかもめに向かうわけですけど…
途中(午後2時)、なにかおかしな看板を発見し、見いる一同。
その理由はかもめの後で!

というわけで、恒例のチャイナハウスかもめです。
そろそろ試着だけじゃなくて買わないとアカンかな(汗
※2007年9月に娘へのお土産をここで購入した実績はありますが

チャイナレンジャー!
今回も4人チャイナです!

まりレッド!
とわホワイト!
みるかパープル!
(指揮官:べるず)

チャイナレンジャー、参上!

「メトロレンジャーはまだですか?」というツッコミをした者は車両とホームの間で反復横とびの刑

というかこのイメージだと「里田まいwith合田姉妹」なんですが…(男の扱い的に)

横並びするにはちょっと狭かったので、まりさんだけ前に出てきてもらっています。
裾から見える足がセクシィですね〜(写真を見るまで気がつかなかった)
ちなみにこの写真だと誤解されやすいのですが、私とひなさんは手を組んでいるわけではありませんので…(汗

ひなさんは今回「紫ナコルル」をイメージする、というために役作りのため睨み気味の顔。
マークもそんな感じに変更しました。
髪型が前回のマークとは違いますが、あれから5カ月もたてば変わります。
変わらないのはゲームや漫画の女性だけです。

まりさんは基本的にそのまま。この衣装の時の髪型も再現してます。
とわさんはやはりLL七星のイメージもあるので、合成しました^^;

かもめも進化いたしました。
前回までポラロイドカメラでしたが、今回からはデジカメです。
(仕上がり写真も当然今までで一番出来が良かった)

で、恒例の撮影タイムですが店員にくぎを刺されてます。
というのも2階では在庫の整理中だったようで…
というか、なんで祝日にやるのよ(汗 客の少ない平日にやってください…

とわさんチャイナ初公開! 洗濯バサミ伝説の元祖!
あさみ堂での公開は初となる、とわさんのチャイナ姿!!ファンは喜んで良い。
幾度とない出演交渉もすべて却下されていましたが今回ついに実現!
というよりも、本人から「今回から掲載いいですよー」と先手を打たれたわけですが。
そして、洗濯バサミの元祖はやはりこの方!

 本当の理由→「11月の裁きで逆裁系サイトに4茜コス写真載せるの許可したし、もういいかなって思って^^;」

ちなみに本当に「顔出しOK」まで出たんですが、他の方との統一の為に七星マーク。
(mixi内の話だとは思いますけど、念の為)


 伝説の継承者3人目 雛菊みるか
ひなさんのピン撮影。まずは餓狼伝説シリーズで、不知火舞の「日本一ぃ」のポーズ。
そして、ひなさんも今回初(前回は未装着)の洗濯バサミとなりました。

紫ナコルル・・・のつもり
「紫ナコルル」をやりたかったらしいのですが、ポーズをド忘れしたらしく…
本人曰く「失敗しちゃいました^^;」
しかもこのポーズかなり足に負担がかかったようで、痛がってました。
ひなさん、体張ってます!


 
まりさんです。スタンダードに扇子を構えて、ポーズ!
2枚目はかもめチャレンジャーでは初のバックショット。
※本人曰く「麻美様っぽいポーズを」ということでしたので、麻美様に登場してもらいました。
ちなみにまりさんはサイズがジャストだったので、洗濯バサミはありません。

 まりさん「残念なことに、肉が付いてるのでムチムチですw」
 べるず「いやいや、んなこたぁない(タモリ風)ですよセクシィでしたよっ」


この後カメラの単三電池を確保したズィーガーさんが戻ってきたので、もう一度ピン撮影。
店の人はなんか“早く帰ってくれんかな”オーラを漂わせていたので、最後に女性陣だけのショットを撮影して終了。

前回の暴走店員お姉さんはどこへ行ってしまったのでしょう^^;

着替えの時、ひなさんが「メガネがない〜!!」と慌てていましたが、見つかったようです。
さすがに着替えている女性のそばまで近づいて探せないヨ(あとの2人はまだ着替えていたし)

さて、かもめを出て・・・

 NALさん「べるずさん、あと10分くらいでちょうど午後3時です」

何の変哲もない看板だが・・・ 時間になると中から人が!まさかの仕掛けw
これが謎の看板。左が平常時。
しかし、時報代わりに右の写真のように中からおっさんが現れ、時間に応じて話し出す!!!
(この時はウーロン茶のおいしい入れ方だったかなぁ 女の子(の声)で質問があり、それに答えるという形)

これは招福門からかもめに向かう途中の道にあります。
ということは過去何度も通っていたはず。
それなのに誰も気がつかなかったのは、ちょうど閉まっている時間にしか通っていなかったのでしょう。
今回はたまたま定時の時間だったのでそのシーンに巡り合うことが出来たのです。

ほぼ全員、撮影していました。



元街・中華街から電車(MM線)に乗るのが実はかなり久しぶり^^;
やはりというか、一番数の多い9000系でした。
ドアチャイムがポンピンじゃない(Y500系のこと)と、ひなさんは不満そうです^^;

 ひなさん談「新高島、東横線の快速がみなとみらい区間で唯一止まらない駅。彼氏がいつもネタにします(笑)」

新高島で下車。出口から出てすぐの建物でした。
NALさんの案内でついた店は「横濱はじめて物語」というタイトー系列のゲーセンです→公式サイト
店内に入ると、右側に大きな帆船をかたどったレストスペースが。
店内のレイアウトも、昭和をイメージしたものになっています。

太鼓12が200円ながら3曲というお得なのか何なのかわからない設定。
あ、これ確か9月に鴨川で遊んだ店でも同じ設定だったなぁ。
エゴエゴアタクシ
戦国三弦 過去最高記録!
最初に蓄勢をフルコンボ(このページの一番最初の画像です)
他、X-DAY2000やHole in the wallなどの好きな曲から
後ろで見ていたまりさん向けにプリキュア5フルスロットルも。
NOiA君はウーッウーッウマウマ・エージェント・エゴエゴを選んでた。

私もあてつけでエゴエゴを選んでスコア上書き(根性悪すぎ)
戦国三弦もフルコンだったのに最後のさいたま2000で失敗。

NALさんはやはりあの大型筐体エリアから離れない。それを見いる一同。

それからQMA。後ろにはアンサー×アンサーもありました。
QMAで、ひなさんからのおねだりお願いで「トレイン検定」に挑戦。
どうやら2クレ100円とかなりお得なようでした。
海外の問題がやはり弱く、結果はBランクでした。無念。

3人寄れば何とやら、今度はNALさん・とわさん・私のスクラムで挑みます。

 那覇都市モノレールの問題はとわさんが即答
 札幌市営交通に関する問題は私が即答
 ちょっと昔の国鉄などに関してはNALさんが即答

ひなさんの目が点になってます^^;
1回目はBでしたが、2回目はAランクでした。


そして無料ゲームとして置かれた「ハッピーボタン」
スタートから10秒間、ただひたすら連打だけをするというもの。

とわさん、叩く!叩く! とわさん、ひたすら叩く!
叩く!とわさんが叩く!絵になるなぁ、この人は。※全員やってます
そもそも、誰もがとわさんが叩いている所だけ撮影していたような気が…

NOiA君などは、10秒で140以上の記録を叩き出していました。
ビシバシチャンプでだいぶ鍛えているらしいです。

私は…結果を聞くのは失礼だ。


 とわさん「…本当に残念な大人達ですね!(←」
 まりさん「残念な大人の内の一人です(←」
 べるず「残念な大人の総元締めです(←」
 とわさん「総元締めって!(大爆笑)」



この後店を出るにあたり、ツアー優勝者の発表を行いました。
厳正なる審査の結果、まりさんに決定いたしました!

決定に至ったのはやはり「かもめ」がポイントだったのですが、まりさんの特徴は2点。
・他の2人と違い、生足だったこと
・あるポーズ
(このページの最後にて!)がボディーブローのように効いてきたこと
で、異論はありませんでした。ひなさん、また優勝を逃してしまった…

新高島から横浜までは歩いてもほど近い距離なので、全員で歩きました。
この途中でひなさんが、横浜駅でとわさんがそれぞれ離脱しました。
お疲れ様でしたー!



残ったメンバーで例の川崎ウェアハウスへ。
乗った電車が京急2100形で、シーメンスVVVF車両。あのドレミファです。
この音階(ドレミファインバータ)を初めて聞いたというまりさんが感銘を受けていた様子。
(まりさんは東西線沿線在住なので、京急とはなじみが薄いのです)
NALさんから説明を受けていました。

で、京急川崎駅に到着。ここでPasmoの最後のチャージ。
川崎駅前などでは、ミュージシャンのストリートライブがあちこちで行われていました。
この中から、未来のアーティストは現れるのでしょうか?

川崎ウェアハウス。相変わらず外観がドルアーガの塔のジオラマのようだ。
初めて入るのはNOiA君・ズィーガーさん。
入り口においてNOiA君は予想通りのリアクション。
それを招福門でなぜやらぬ。
(※まりさんは千葉にあるウェアハウスに入ったことがあるらしい)

ここからは少しバラバラに。
まだ、ドルアーガは置いてもらっていました。勿論挑みますよ!
ドルアーガの塔(の、イメージ画像)
相変わらず撮影禁止の店内なのでイメージだけお楽しみください。
(画像はフロア42 ウィスプをループさせて遊んでいる所)


1ミスでしたが、コンティニューなしできっちりクリアしました。

でも、ハングオンを終わった後のNALさんが普通に画面を撮影していた。
そのくらいならいいのかも。でないと太鼓だってバーコード撮影できないですし。

まりさんはリズム天国、NOiA君はDDRか何かをやってました。

店を出た後は、ほど近い八丁畷駅へ。
踏切が閉まっていたので、あの「南部支線ホーム跨線橋」(2007年4月12日パカ魂エッセィに登場)も歩いてきました。
猛スピードで通過していく電車に、あまりこちら方面に来られないまりさんは驚いてます。
通過電車ばかりの上、やっと来た各駅停車は京急川崎止まりとか^^;

少し待っていると羽田空港行きが来ました。12両編成の快特で、後ろの4両だけが羽田行きの1000形。
分割されたあとに位置調整のため動く。この時私だけ撮影のため外にいました。
これで荷物だけ先に京急蒲田まで行ってしまったらお笑いだったんですが^^;

また、シーメンスVVVFのでした。乗れる時に乗っておけ(←

京急1000形 シーメンスVVVF車両
羽田空港駅到着!“歌う”電車にまりさんも満足?!

京成3400形 宗吾参道行
行きと同じく京成3400形なんですが、珍しいのはその行先。
実は「宗吾参道」という行き先の電車は、休日ダイヤでもこの一本しかありません!
※時刻表で確認(ダイヤは1/12現在) これは貴重なショットになりました。


電車よりも飛行機が好きだというまりさんは、空港に来るとテンションが上がるらしい。
声も張りが出てきたので(笑)ので、「おや?まりさん肌つやが良くなってきましたね?」と軽くツッコミ^^;

とりあえず家へのお土産を買ってバッグの中にぶち込む。土産は終了。
さっさとこの重くなってきた荷物を預けてしまいます。あとはまったり雑談なんぞを。

NALさん・まりさん・ズィーガーさんの見送りを受けて、いざ搭乗口へ。

さぁて何を買おうかな・・・

・・・売店がもう軒並み閉まっていました。結局、何も買えずに飛行機に乗るはめに…
空腹時にすするANAコンソメスープは胃にしみるぜ!

新千歳空港には定刻どおり到着。
前の飛行機の人たちとそんなに差がありません。
(前の飛行機はなぜかかなり遅れていた)

いつも通り発車間際の円山公園行きのバスに乗車して、帰宅〜〜。

帰宅後、焼きそば弁当で晩飯。
バス停から家までの間にコンビニなどないので…。

<お世話になりました!>
2泊3日は最近の首都圏遠征にしては短い方ですが、中身の濃い3日でした。
初日は大回、2日目は千葉を巡礼、3日目は中華街…

以下手短ながら御礼コメント
 
>NALさん(10,11,12)
3日迎撃につき皆勤賞おめでとうございます(?
今度は札幌に来る番ですね(←

>よこあんさん(10)
会う機会は多かったですが対戦は実に久々でしたね^^
 
>ヨホさん(10)
ハード対戦、結構キツイです…抜けすぎで。
今年も宜しくお願い致します。
 
>michiさん(10)
リンリンでもお手合わせしたいものです。
その頃にはBUZZポイントも上がっているでしょうか?
 
>RAKさん(10)
そう簡単にJETマリカの要塞は破らせませんよ〜(笑
また、お世話になります〜。

>鷺宮和さん(10,11)
宿提供ありがとうございました。
3年ぶりのJET対戦も解禁したので、また対戦を活発にしましょう!
その時までに太鼓も練習しておきます^^;

>隼鷹さん(10)
お土産は家族で美味しく頂きました。
ただし、持ち歩きが結構堪えました^^;

>ねぎさん(10)
初顔合わせだけに対戦したかったのですが、こればかりは仕方ない。
次に参加することがあればぜひお願い致します!

>イマイマイさん&先生(11)
わずかな時間だけでしたがお会いできて光栄です。
市川の件ではお世話になりました!

>とわさん(10,12)
やはりあの試合、JETで落とすべきだった…^^;
白チャイナと正統派のポーズはさすがかもめの王者(←

>NOiA君(12)
私もひなさんも何とか貴方の面白さを引き出そうとしています。
それにぜひ応えてください!(酷

>雛菊みるかさん(12)
優勝候補なのに、前回同様強力なライバルに阻まれましたね…
次回リベンジをかけてまたご参加ください!
紫もよくお似合いで。次は何に致しましょうか?

>ズィーガーさん(12)
最後までお見送り頂きありがとうございます。
ツアーはいつもあんな感じですが、お気に召されたようで光栄です。
SMR会の会合にも、招福門をお勧めいたします!

>まりさん(10,12)
麻美様ラヴァーズでの「専属芸人」の肩書は伊達じゃなかったですね…恐るべし!
何があるか予測不可能なツアーにはぴったりだと思いました。
優勝おめでとうございます!


皆様、ありがとうございました。
今回諸々の事情でお会いできなかった方々も、次の機会の拝眉を願っております。
それでは次回の遠征までの間、しばしお休み致します…zzZZ

おまけ



これが、優勝を決定づけた必殺ポーズ「ギロッポン」!(優勝特典につき特別公開)


11日後編へ戻る

inserted by FC2 system