[2009年3月31日 スガイコトニ閉店]

駐車場の入り口にあった看板 もう使われることはない…

またひとつ、ゲーセンが消えていく…


<3/31>※画像かなり多いです

スガイコトニは「かつてのパカ設置店」でした。
2005年3月にはとわさん・しおんさん・狩魔さんと訪問。
この時初めてスガイコトニでのJETマリカ99%を出しました。
パカ魂エッセィ 2005.3.7「東京→札幌迎撃6日間」参照

同年8月にはyuikkeさん・和さん・風呂さん・神風さんが遠征に。
そのまま午前中から対戦大会が始まりました。
パカ魂エッセィ 2005.8.20「ミッキーレンジャーin札幌」参照

その後2006年の不在時にはNALさんの主催でパカ大会が開催されました。

復帰後に訪問した時(2007年)には、既に撤去されていました…。

その後「北海道音ゲーろけ情報」サイトに入荷情報が入るも2度もガゼネタ。
3回目の入荷情報が筐体種類まで詳細に記されていたので信憑性があると思って行ってみると、アトミスウェーブ台(サミー製)にて復活していたのでした。
なお、撤去前はブラストシティ(セガ)筐体でした。
あさみ堂ブログ 2009.1.14「二度あることは三度目の正直」参照

折しもピーズ&キューズの休業も重なって、しばらくは通い詰めました。
2クレ100円の設定だったので、かなりプレイしてJETマリカ99%回数を稼ぎました^^
そして2月24日には、JETマリカ2度目の100%を達成しました。

2009.2.24記録 JETマリカ100% ランキング

そのスガイコトニが、ついに閉店してしまう。
最後を見届けるために、足を運びました…。

ゲーセンの最後の瞬間を見届けるのは、札幌ではヴィクトリア(2005.6.6)以来です。
新札幌こどもの国は最終日に行きましたが閉店までは滞在していない)

この日は先にピーズ&キューズで先にパカってました(99%×4 うち2回シルバー)



一旦帰宅して、着替えてから夕方に出発。
(31日は、20時閉店ということが事前に告知されていた)
駐車場の無料になる時間(2時間)を逆算して、18時半頃到着。

本当に入るの?

相変わらずテナント募集のポスター・看板はそのまま。
いっそ、スガイに残ってもらった方がいいんじゃないの…?と思いつつ…

JR駅直結という好条件にも関わらずの閉店には疑問符が付きまとう。
しかもスガイテイネとは違って、近隣に競合店が無い(スガイテイネの場合は近所にキャッツアイ手稲店がある)。そもそも、スガイコトニが今の場所に移転してからは立地条件・サービス・新作の面で強く、アルゴスなど琴似本通のゲーセンを壊滅させた程である(キャロット・タイトーはそれより前に閉店)。そんな強い店ですら、撤退を余儀なくされるほどの事情とは…。

ちなみにスガイはコンパルやアポロンも閉店させている。
不採算店舗は潰していくということなのだろう。
ならば何故一番の不良債権と揶揄されるノルベサが残るのか?
そして既にディノスがある帯広地方に何故もう一店出店するのか?
画竜点睛を欠くとはこのことである。

南側の出入り口にある看板
琴似発寒通側の看板。
スガイコトニは「コトニ3・1ビル」の2階をほとんど占める店舗でした。

駅側の看板 最後の点灯
イトーヨーカドー琴似店側の看板。
居酒屋が入るまでは一番目立っていた看板も、明日は点灯しない。

スガイコトニ 駅側の入り口
JR琴似駅からの連絡通路を通ると、ここの出入口から入ることになる。
ビデオゲームコーナーはこの付近(パカ撤去時代は音ゲーエリアだったことも)でした。

店に入って最初にプレイしたのは太鼓の達人12
「Hole in the wall」と「X-DAY2000」をチョイス。フルコンボは出なかった。
おそらくこの台は、新規で開店する十勝方面のスガイに回るのだろう。

ここで、mixiのマイミクさん・テッピーデさんと合流。
入れ替わりでVS.版スーパーマリオに挑む。

スガイコトニ特製のVS版スーパーマリオ

1-2→4-1、4-2→6-1と最短ルート(VS版は8ワールドへのワープが無い)で突き進む。
最短ルート&ミス連発だけに残りマリオ3人しかいなかったものの、クリアーしました。
その迅速ぶりにテッピーデさんが驚いてました。

ちなみにこの後、私のパカプレイ中にテッピーデさんがマリオに挑む。
1-1から8-4まで通しでプレイして、200万点を超える驚異的なスコアを叩き出した。

アトミスウェーブ台のパカSP
2009年に(すでにこの時には撤退が決まっていた)唐突に復活したパカパカパッションスペシャル。
筐体はなぜかアトミスウェーブ(撤去前はブラストシティ)。インストは無かった。
基盤のシリアルナンバーも一致しているので「復帰」に間違いなかった。
残り3か月と言うタイミングと、ピーズ&キューズの臨時休業が重なってしばらくはこの台に打ち込んだ、とは前述した通りである。

どうやらここで完結らしい 無念orz
いくつかの台には「プルプル」と書かれていた(隣のスーパーマリオ、エキサイトバイクなど)
しかしパカ台は残念ながら「完」…撤去と言うことだろう(他の台にもありました)


さぁ、最後のパカに挑む!

最初のJETマリカは3ミス!
1回目!3ミスでした。
飛び跳ねポーズもこの瞬間を狙えばなんとかなります。
スガイディノス帯広と同じような写真ですが…^^;

2P側で1ミス!
スガイコトニのアトミス台と言えば、この見切れている2P側。
この日はなんと1ミスでした!


打ち消しでのプレイ 5ミス
3回目も2P側でしたが考え事をしていたので8ミス以上してしまい…
やり直しの1P側にて5ミス99%

スガイコトニでの最後の99%!
最後のJETマリカ99%は、4ミスでした。
勝ちポーズをひっそりとコンプリートしてみたり^^;

ラスト・マリカ
そして最後の3曲目、XL Techno Remixが終わった…

最後に残したハイスコア
最後のランキング。99%を3つ並べました。

スガイコトニでのパカが終わった
そして、何も変わらずにデモ画面に…

最後まで稼働していたのはパカの台でした
そして、徐々にビデオゲームの電源が落とされていきます(この列が最後)。
隣のコカコーラ自販機は、すでに商品売り切れ状態です。

ビデオゲームコーナー完全終了
ビデオゲームコーナーでは、最後にパカSPの電源が落とされました…。
もう二度と入ることはない…
この基盤とはどこかで会うことはあるのだろうか…。

すべてが終わった
20時ごろの店の様子。右奥が対戦格闘と音ゲーのコーナー、右が通信ゲーム。
一番奥の通信ゲームがまだ動いてました(最後のプレイヤーが終わらない)。

そしてようやく最後のゲームの電源が落ちて、常連客も帰路につき始める。
既に店員さんが、最後の売上金の回収を行っていた。
一部の方はボウリング側のテーブルに腰かけて雑談してましたが^^;
テッピーデさんと閉店を惜しみ、店を出てここで解散。
(テッピーデさんはJRで帰るので駅方面へ)



さようなら スガイコトニ




ありがとう スガイコトニ




帰路のハンドルを握って久々の夜の運転。
様々な思い出が頭をよぎる。なにかが頬を伝ったような気がした。

晩飯は環状通と230号線の交差点沿いにある「かつや」。

かつやを出て、またピーズ&キューズに行ってみた。
JETマリカ99%はシルバー大会で2回出しました。
シルバー大会は続く! スガイコトニの分まで頑張る!

ここで携帯の電池が無くなったのでゲームはここで断念。
まだそんなに遅くなかったので、藤野の万代へ行ってきました。
鉄道むすめの欲しいものは無かったものの、なんとあのメルティ(廃刊になったゲーメストのイメージキャラクター)のカプセルフィギュアがありました。
というか、製造されていたのかよ!!(驚
懐かしさのあまり購入しました^^;

帰宅。

<参考 スガイコトニでのゲーム記録>
パカパカパッションスペシャル
JETマリカ100%達成(2009.2.24)
JETマリカ99%達成×90(2009.1.14〜2009.3.31記録分)

太鼓の達人12 「むずかしい」ランクイン(★はフルコンボ)
★Shooting Star
★エージェント夜を往く
★神さまのBirthday
・Kamikaze Remix
★戦国三弦
★百花繚乱
・エゴエゴアタクシ
・Hole in the wall
★喫茶レイン
・DON'T CUT
・風雲!バチお先生
★らんぶる乱舞
・Rotter Tarmination
★ブルちゃんのおや2
★蓄勢〜GEAR UP〜
★伝説の祭り
★響け!太鼓の達人(表)
・メンクイミラクル
★ドン・エンガスの笛吹き
・X-DAY2000
★ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
★六本木〜GIROPPON〜
・リパブリック産科

おまけ スガイコトニのもう一つの思い出

ノーマルモードで47%出してました
2009.3.29 パカラー娘・カナ(仮名・6歳)もパカった!


戻る

inserted by FC2 system