[2009年5月7〜8日 ダブルベルズの札幌パカロケ巡り]

リニア君の好きそうな場所にて

まだ桜の咲く札幌で…


<5/7>

東京から「ミニベルズ」ことリニア(正式HN:Linearcity)君が来ております。
(当人曰く、予定外で函館で一泊することになったようで…)
とりあえず私はいつも通りの状態でしたので上がってから合流することに。
3日後に控えた花まつりの法話原稿もまだできてませんがキニシナイ(←

倉島コーヒーでもビンじゃなかった!
セブンイレブンで今日買った倉島コーヒー
この日の昼に買ったので掲載しちゃいます


スガイテイネで合流することになり、とりあえず車で向かう。
先にもらったメールではシルバー大会予告の画像が添付されていた。
いっそそのまま板に報告してもらいたかったのだが。

湾岸ミッドナイト3(レースゲーム)をプレイしている人物の後頭部がどう見ても彼。


「ま た リ ニ ア か」


※これは褒め言葉なのです 誤解しないように


とりあえずパカでもやりながら待つことにしたら、いきなり…

その日1回目で出たのはたぶん初!!

JETマリカ100% 出た!

先月のズィーガーさん&雪姫さん来札の時(2009/4/17〜19パカ魂エッセィ「雪姫さんの旅立ち」参照)もこの店で出ましたが、あの時は2人が来るのを待っている間に出たのです。だから当然、出した瞬間には立ち会っておりません。
この間にもし湾岸(略)が終わっていれば後ろでリニア君が

見てませんでした orz

なかなか生で見てもらえないものです。
※4/29に、娘が見ましたけど


1ミス!惜しい!!
次は1ミス99%でした これは見てもらえましたけど


というわけで合流したので移動することに。
ひとまずは荷物をコインロッカーに入れているというので、札幌駅へ。
駅の北口付近で待機、やがて重そうな鞄を持ってやってきました。
今回、鉄道の撮影をメインとしている為、その機材が重量の原因になっているとのこと。


ホテルチェックインの為に中島公園方面へ。
エクセルホテル東急で、かなり安いプランがあったようです。
予約の時、2泊で?000円と言われて「1(万の位)がないのでは?」と聞き返したくらいだとか。

 当人曰く「部屋が広過ぎて、かえって落ち着かないです^^;」


そんなわけでかねてからの希望どおりPQへ。
軽く店を案内し、パカにいそしむリニア君。
あぁ、そうそう。私の提供した「ナムコクラシックコレクション Vol.1」が稼働しております。
ナムコクラシックコレクションvol.1
話によると、マッピーやゼビウスがよく動いているようです。
私が一番好きなのは、アレンジ版のギャラガです。



そしてリニア君の後に私もパカる。

3ミスは、序曲だった!
序盤で赤Goodが3回でした しかしこの直後に奇跡再び…



今日2回目の100%!

もうどうかしている自分(←
同じ日に2回100%、というのは4/7にあります(この時は27分間隔)
今日は「同じ日に違う店で1日2回100%」という変わった記録となりました。
そしてリニア君は今度はエヴァンゲリオンのパチンコやっているために見てないしコロス

その、リニア君がプレイ中のパチンコのエヴァンゲリオン。
大当りが来たのはいいのですが何やら様子がおかしい。
連チャン中だそうですが、その数が半端じゃない!

当人曰く「こんなに連チャンしたのは初です!」
なにしろ終わらない、終わらない。終わらない!!
通常絵柄で当たっても再抽選で確変絵柄になったり、違う歌が流れたり…。

どんだけぇ〜
シンクロ率120%!!実際にパチンコ屋で出したらどんだけの稼ぎになるのやら^^;

その終わらなさは玄咲へ行く予定時刻を大幅に過ぎるほどだった。
しかも自分の携帯のバッテリーが残り少なくなり、コンビニに携帯充電器(1月に使ったものと同じやつ 車に置いておく用)を買いに行って戻ってもまだ続いていたくらいだ。
この間にmixiやモバゲーの日記を書き込めるほどの時間があった。
(ついつい見てしまったのでこの間パカもやってませんでしたw)

最終的にシンクロ率120%、獲得チケットは5枚。
1枚をポテトチップスに、残りの4枚でデスク用のペン立てに引き換え。



予定よりも遅くなったが、玄咲ラーメンへ。
当初マジスパと思ったがリニア君はスープカレーがあまり好きではないみたい。
ラーメンの画像は過去に何度も載せているので省略。


今日は疲れた(原因は間違いなくエヴァ)のと、明日に備えるためにホテルまで送る。
さすがに寄り道せずに帰宅。家に着いたのは22時半過でした。

<5/8>
この日も私はいつも通り、リニア君は撮影のために別行動。

とりあえずPQで連絡が来るのを待ってみる。
もしかしたらじょうてつバスの車庫の外から撮影しているかもしれないし(後付け理由)
その間?マリカです(←

出だしはこんなもん?
最初は6ミス さすがに昨日のようにはいかず…

1ミス!
2回目は、序盤で赤Goodが1回出ただけ!


そして問題の3回目。

「スミ1」
【昔の「パカラーさんへ100の質問」にあったネタ】
・最初だけミス、あとはオールパーフェクト…

これ、実際に実行すると腹立ちますね(苦笑
そう、これは「最初だけ赤Good、あとはオールパーフェクト」だったのです。
当然これは初です。まさか自分で実行する日が来るとは…^^;


程なくしてリニア君からメール。
携帯の電池が切れていったんホテルに戻っていたとのこと。
ホテルまで迎えに行くことに。豊平川通をスイスイ。
着いた旨をメール送信すると「はえー(汗」の一言^^;


この日は北方面へ出かけました。
まず最初に向かったのは北23条のジー・バオア・グー
パカは相変わらず2ですが、台はまたもや場所が変わっています。
また設置場所が天窓の近くですが、今度は向きが垂直なので光の影響はないはず。
(というか、この窓は夏場にしかあけないみたいです)
自作の音符がいい感じです
バオア自慢の音符飾り
これでちゃんとしたステレオ設定になっていればねぇ…


リニア君がプレイしてい間、アルカノイドをやってみました。ムズイ!!
ボリュームコントローラーよりは、レバーの方がやりやすいかも・・・
私も1回パカをして、ここを後にする。



晩飯は北大近くの「自由人舎 時館」に行きました。実に数年ぶり!
学生の時に来た頃とはメニューが違っていました。そして相変わらず安い!

とんかつ さいたま2000か?(違
私は「とんかつ定食」 ここで定食頼むなんて初だ^^;
学生相手の商売の土地柄か、ご飯の量が多い!
(2006年2月の下高井戸のどどんを思い出す)
奥側はリニア君オーダーの「オムレツカレー」




それから環状線をそのまま走って東区のトイメイツへ。
ここで鉄道模型鑑賞、Bトレインのパーツ関連を購入しました。



今度は北上して、GAME41へ。
なんとパカSPがまさかのキャラ大会発動中!
リニア君はファンタ・マリカで順に1回ずつチャレンジ。
私はマリカで2度挑みましたが、XLRが完全にブレーキになって190万点をかろうじて超える程度で終了。

キャラ大会だろうが何だろうがやります
4ミスでした。
そもそもこの店のパカ台はコンパネが高い位置にあるので、少々やりにくい。
慣れって大事ですよ^^;


GAME41では初の?2ミス
こちらは2ミスでした。この店ではよく出来た方です。

宝の持ち腐れ!
リニア君に言われるまで気がつかなかった。
子育てクイズにパカパネル使うのやめてください(泣
どうせなら、パカ1を動かしてほしいものですが…
余談だが、昔ナムコワンダーシティ札幌(プラボ西町店)でも同じようなことがありました。



しかし、GAME41のゲームラインナップがあまりマッチしないリニア君。
レースゲームを、という希望に応えて、ラウンドワン北21条店に初めて行ってみました。

とりあえず太鼓12が近くにあったので、やってみる。
選ばせたところ、選択したのは「銀河鉄道999」「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」「さいたま2000」でした。
銀河鉄道は完全に初見。J-POPにしては難度が高いかな。譜面分岐で複合連打もあったし。
ウマウマは凡ミス、さいたまに至っては最後の方でミスしてフルコンを逃す。

リニア君が湾岸ミッドナイトに挑んでいる間は、一人で叩いてました。
ナムコオリジナルのランキング埋めが中心。
しかし、絶対の自信曲である蓄勢で2回もミスしたのは痛い(滅
特に2回目はラストの方で相当不条理な不可だった。
他、Hole in the wallが不可1、X-DAY2000は不可4でした。

で、フルコンボは4曲。

ドン・エンガスの笛吹き
ドン・エンガスの笛吹き なかなかここから伸びません…

Shooting Star
Shooting Star どこの店でも大概誰もやってない曲の一つ
水樹奈々というその手の人には有名な方が歌っているんですけどねぇ〜。
60万を下回るとはどんだけ悪い出来なんだか^^;


喫茶レイン

困ったときには喫茶レイン。

エゴエゴアタクシ 80万点まであと少し!
そしてエゴエゴアタクシ。なんとスコア更新!(でも北海道第2位)
このあたりでプリクラ終了の女性客が見ておりました。
最後は予定通り夜桜謝肉祭の練習をして終了。



リニア君をホテルまで送って、解散。
明日の午前中には千歳空港に向かうとのことでここでお別れ。
(明日も普通に寺に上がるので、見送りに行けないのが残念)


酔いざましに(←飲んでません)PQでもう一度だけマリカヤっておく。
今日の締め
しかし6ミスでした。終了。


次の日、リニア君は無事に帰ったようです。お疲れ様!
あ、LadyLuck出演希望だったのに顔写真がないなぁ…^^;

おまけ
時短の数が…

パカラーとして正しい数字?!


戻る

inserted by FC2 system