[2009年5月12日 狩魔さんと…・5]

JETマリカ100% これが意味するところは?
一見すると関係のなさそうな画像ですが…


あさみ堂関連ではネタ常連でもある名波 狩魔(以下、狩魔)さん。
自分のPCに辞書登録し直すのが面倒という理由で最近平仮名ですが
ここではいつも通り漢字表記で「狩魔」さんとして話を続けます。

この日は日帰り旅行で、ご友人・Yさん(仮名)と札幌にお越しになられました。
当然私が最初からお付き合いできるわけもなく、この日は葬儀と忌中引法要がありました。

その間狩魔さん達は、北海道庁(赤レンガ)で八重桜を鑑賞、いわばお花見ですな。
それから買い物などをされていたようです。

忌中引後、会場から自宅に戻り、着替えて出発。外は雨でした。
会場を出たのが15時20分ごろで、30分後を目途に澄川駅で待ち合わせ予定。
その旨のメールを送ると「10分ほど遅れそうです」ということなので、16時に駅に着くタイミングで出発。

澄川駅に到着。北出口に車を止めた瞬間に電話がきました。

「これから地下鉄に乗ります!」

ゆっくりすぎじゃないですか^^;

澄川駅の北出口は広くないので、駅前のマックスバリュの駐車場にとりあえず止める。
駅の改札前で待っている間、「札幌市営交通ご利用ガイド」が券売機の近くに置いてあったので、手にとって読んでみる。

訂正用紙を撮影しました
間違いすぎだろコレ。
あまりの訂正個所の多さに呆れた。なんだこの多さは!
1か所2か所ならまぁ仕方ないかなと思うけど、さすがにこれはひどい…。
ちゃんと校正したのかどうか、気になってしょうがなかった。
まぁ、このあたりのやる気のなさや市民感覚とのズレは、全国トップクラスですから。

3本目の真駒内行電車で、狩魔さんと御友人Yさん到着(しかも3000形だった)
以前のKitacaお渡しの時にちょっとだけお会いして以来です^^

とりあえず車へ。重そうな荷物を後ろに乗せる。
車内では、またもや狩魔さんの用意したCD-R試聴。
恒例の電波ソングも満載です。


最初に着いたのは、まぁいつものPQです。
マジックスパイスが開くまでの時間つぶしですが(この時点ではまだ準備中)
狩魔さんの誘惑提案で、久しぶりに協力プレイもしました。
パカ自体が久々の狩魔さんはちょっと苦戦していましたが、楽しんでいたと思います。

パカ2(1P:狩魔さん 2P:私)
・クエンダー ファンタ/マリカ
・アジアン ファンタ/セリカ
・マスク ファンタ/マリカ
・PS セリカ/マリカ

パカSP(1P:私 2P:狩魔さん)
・カレー マリカ/ファンタ
・エスケR どっちもマリカ(BUZZになりました! 91-86)
・メリーR マリカ/セリカ
・PSR マリカ/ファンタ

画像は無いですが、最近ずっとJETばかりだったので
エスケRやメリーRが本当に久しぶりでした。1月以来でしょうか。
ちなみにこの時のスコアネームは「512」と日付でした。
もうちょっと昔だったら「ゴイス(※)ですね!」と言えたのですが。

※FM北海道AIR-Gで昔やってたラジオ番組

Yさんはパチンコ(か、スロットのどっちか)をプレイされていたようです。
ここらで移動時間を加味するとちょうどいいころ合いだったので、店を出発。
狩魔さん御用達のマジックスパイスへ向かいます。
R453→環状通→白石・中の島通→南郷通を経て到着。

 狩魔さん「いつも地下鉄の移動なので、車だとどこを走っているのか分からなくなりますね」

さてマジックスパイス
前回(パカ魂エッセィ4/19「雪姫さんの旅立ち」)と同じ席でした^^;
私はいつも通りの注文でしたが、マジスパのベテラン・狩魔さんは違います。

狩魔さんのカレーの辛さランクは上から3番目「極楽」です。

ただ、さすがに食べるのに時間をかけていましたけど。

店内でかかっている音楽がアレだったのは気にしないでおこう。
あと、狩魔さんがテーブル上のキャンドルを移動させようとして上から掴むというなかなかの芸を披露した。
※ロウソクの上なので当然熱い

Yさんによれば、JR札幌駅の改札に地元の定期券ブッコミも今日やってくれたらしい。

 Yさん「鉄板ですね」

そういえば、会計の時にチラッと見たが
レジで売っていたCDも「うろたんだー」という文字が見えたような気がするが
この際そっとしておくことにしよう。



さて、次は市内方面へ向かい、丸井今井のデパ地下へ。
Yさんのご希望で、お土産を買いたいとのこと。
車内のBGMも太鼓の達人のCDにチェンジ。
「Rotter Tarmination」の、めがてんさんの強烈さに狩魔さんも苦笑い?

かきもちをお買い上げになり、駐車券にスタンプをついでに、と思ったら…

「合計金額が2000円以上にならないと、サービスができません」

とバッサリ切り捨てられました。
丸井今井が民事再生法を申請した理由を垣間見た気がする。
※ちなみに近所のヨーカドーは、2000円以上で2時間無料としていますが、2000円に満たなくてもテナントの裁量で押してくれます。玉光堂に至っては予約しただけでも無料スタンプを押してくれました。

これでは1時間380円と言うボッタクリみたいな駐車料金を払う羽目になる…。
(気分的にイヤなんです)

と、今度は創作どら焼きの店がありました。
ここでもYさんがお買いもの、そして狩魔さんも…しかし、まだ足りない!
家へのお土産に私も買いました。結局駐車料金より高いどら焼き買ってます(←

今度は東豊線の通路を抜けて、南館のジュンク堂書店へ。
入るのは初めてです。地下2階に鉄道書籍がありました。
ここで2冊ほど買いましたが、駐車券を試しに出してみたところ南館はサービス適用外とわかりゲンナリ。同じ丸井なのに。
やっぱり街中に車では来ない方がいいみたい。
潜んでいる監視員とやらに因縁つけられて駐禁でパクられるしな!(経験済み)


JR札幌駅の地下駐車場へ。ここから西改札口へ向かう。
今回は改札内には入らず、2人を見送ることにしました。
発車5分前でしたが無事に乗車できたようです。お疲れ様でした!




(ここから先、自分の5/12の日記)


駐車場に車を止めてわずか5分足らず。
このまま帰るのも勿体なかったので、パロで太鼓の達人12やってきました。
先月のズィーガーさん・雪姫さんとの待ち合わせ以来です。
蓄勢〜GEAR UP〜
前回ここで失敗した「蓄勢」でリベンジ果たしました。
2曲目は穴埋めでEkiBEN2000にしましたが、39万点出すのがやっと…^^;

それから、再びPQ行きました。JETマリカヤってないので。
ところがいきなり失敗!(9ミスだったかな?)

この頃1P側の調子が悪い
3曲目のLipsRが終わったあたりで乱入打ち消し。
2P側に移動して、今度は4ミスでちゃんと99%出ました。

2P側に移ったので、1曲目からのやり直しになりました。
ところが今度のJETマリカは…

このタイミングで出るのか?!

なんと、通算12回目の100%!
(2009年としては、11回目になります)

この頃、遠征者が来るとなぜか100%が出ています。
良いジンクスですね^^
しかし、待ち合わせで待っている最中だったり…
別のゲームをプレイしている所を待っている最中だったり…
なかなか実際に出した瞬間を見てもらえないのが実情です。
実際に出したところを見たのは、ウチの娘くらいじゃないでしょうか。

 我が妹分・大原優美さんは「一度生で見てみたいです」と言ってます。

このあとどうしても1P側でも99%出しておきたかったので挑戦!
6ミスでしたが、なんとか出すことができました。
とりあえず出す 次回はもっとミスを減らそう

店員のO君と談笑してまして、ダンシングアイの話になって…
じゃあ、実際にやってみせるよ!ということで披露することにしました。
ダンシングアイがどんなゲームかは以下の動画(YouTubeに自分で投稿した)を参考にしてもらいたい。


デモ画面(2009/5/2撮影)


ラウンド2・ヘビメタ娘ステージクリア後(2009/5/3撮影)

この日は7面(最初の難関)で苦戦、11面(2回目の難関)で敵に先回りされて即死。



そして帰宅しましたとさ。今回は画像少なめで…

戻る

inserted by FC2 system