[2009年9月4日〜14日 首都圏遠征12]

おなじみのあさみ堂…じゃなくて、釈迦堂

またしても護送されます


<9/6>

神奈川県某所〜品川〜神保町〜高田馬場〜西武新宿〜新宿バスターミナル〜身延山


さていよいよ身延に護送される向かう日です。
その前にミッキーとミカド(初)に寄るので、ミッキーの開店時間に合わせて出発!
日曜日の東海道線で、割とあっさり座ることができました。

しかし、品川って遠いね。
優妹ちゃんはいつもこんな苦労してるのか…頭が下がる。

さて、品川から京急(浅草線→三田線ルート)に乗り換えるのですが…
東海道線を降りると、なんと反対側のホームに新型車両が停車してました。
なんという偶然!
他にもカメラを持った鉄道ファンとおぼしき方々が数名撮影してます。

どうみてもスーパーカm…(ry
新たな成田空港への特急電車としてデビューするため現在試験中


「あれが将来、あたしのお召列車になるのか?」
※9/6のあさみ堂ブログに掲載した写真
とわさんにえらい羨ましがられた。というか、前の日からですが^^;



撮影もそこそこに(そもそも撮影目的じゃないし)京急線に乗り換え。
いつもなら羽田空港行きに乗りますが、今日は反対側(泉岳寺方面)へ。
乗り換え階段に進んでいる傍から、Blue Sky Trainが来るとかないわ^^;

ドレミファ電車でおなじみ、京急2100形
コチラに来たのは普通の2100形。でもまだドレミファインバータは健在!

この電車は泉岳寺までなので当然ここで乗り換え。結局1駅おきか^^;
三田で乗り換えても結局変わらなかったかなぁ?
※優妹ちゃんの定期券に合わせました。

それでも次に来た電車は北総9100形。
うーむ、ここで運を使っていいのか?!

確率的には低い、北総9100形 というか高砂までかい
よく見ると高砂止まり。北総線に帰れません。

1駅だけ乗車して三田からは三田線。
いつもの6300形。そう都合よく東急の電車は来ない。

神保町で下車。さぁ、ミッキーだ。

プレイし出すと長いのでやめました
入口付近のテーブル台。ギャラガ?!私にやれと言うのか!!

さぁ、ミッキーに来たら何はともあれ、まずは駆けつけパカだ!
パカSPにはダブル大会の予告が出てました。

と、いうわけで意気揚々と挑んだ1回目で…
(その割に1曲目はナビRプリカだったけど)



…100%出ちゃいました!

この時パカ2プレイ中だった優妹ちゃんは、偶然にも100%の表示が出た瞬間だけ見ることができました。
(ちょうど曲が終わったところだったらしい)
そう、いつもこんな感じなんですよー?(笑

コミュニケーションノートにも書き込みを済ませて、早めにミカドへ移動する。
神保町(半蔵門線 でも来たのは東急の電車)
 ↓
九段下(東西線のりかえ でも来たのはJRの)
 ↓
高田馬場
 ↓
西武新宿線で西武ドーム…は行きたかったです(←


高田馬場駅からはすぐの場所にありました。
初めて来ました。高田馬場ゲーセン・ミカドです。
ブログが一時期物議を醸し出したそうですが、ゲームには罪はないですからねぇ…

高田馬場ゲーセン・ミカド
ミカド入口

高田馬場のパカ台
ミカドでは既に到着していたRAKさんがお迎えしてくださいました。
そして、RAKさん渾身のミカドパカ台(3 in 1)とご対面!

ビデオゲームの音楽ゲームは、パカパカパッションだけではない!
その後ろには、懐かしの「ぷよぷよDA!」がありました。
ミッキーレンジャーがGAME41で対戦していたのを思い出します。
その隣にはテクニクビートがありました。こちらも根強いファンが多いです。


これはパカ1の画面です
さぁ、RAKさんも晒し台にパカを繋いでくださったので挑戦だ!

結果はコチラ

この間にヨホさん・michiさん・隼鷹さん・NALさんも到着しました。
昨日イマイマイさんから頂いたマシュマロはここで開けました。

合間に店内を視察してみました。
1階は音楽ゲームと大型筐体、2階はビデオゲーム中心のラインナップ。
ユニクロのコラボTシャツとはまた違うデザイン
店内で販売しているTシャツの見本。あぁ、懐かしのナムコフォントがそそる!


貴重なポスターがたくさん飾られている
当時の販促ポスター。ホッピングマッピーやトイポップなどはかなり貴重です。
写真には無いですが、1階にはメルヘンメイズのポスターもありました。どこで見つけたの…??


1階にはレトロ台もあります。
このブログを御覧のあなた、このゲームをご存知ですか?
ブロック崩しのようなゲーム…

ジー・ビーとは?
「ジー・ビー」
実はこのゲーム、ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)が歴史上はじめてリリースしたビデオゲームなのです!
ここ、ミカドではそんな歴史にまで触れることができるのです。

1階の大型筐体コーナーは、特に珍しいものが多くマニア受けしそうです。
大型筐体のゲームは流通量が少ないので、時期が立つとすぐに無くなってしまいます。
その上メンテが結構大変なので廃棄される場合がほとんどだとか。
ミカドさんには、これらの台の数々は大切にしてほしいです。
ゲームの歴史の証人ですからネ。

さてそろそろ新宿に移動したい時間。また民族大移動です(2005年3月)
新宿ミカドの最寄り駅は、高田馬場から一駅先の西武新宿。
徒歩での移動だと思っていましたが、なんと西武線に乗ることができました。
これは隼鷹さんの粋なはからいか、それともここで恩を売ろうという腹か(笑

西武の電車はデザインがよい 20000系
2000系に乗ってきたけど、隣の20000系を撮影(2000も撮影してますけどね)

西武新宿駅を出て、道路を渡るとそのビルがありました。
新宿ゲーセン・ミカドです。

アレ?このビルは前に来たことがあったような…?
中に入って、らせん状の通路階段、そしてその途中にも筐体…
間違いない!1999年にひとり旅した時に寄ったゲーセンのビルだった!
(勿論当時はミカドではなかったと思いますが)
その時泊まったのが西武新宿のプリンスホテルでしたので、夜に行った記憶が。

※このエッセィを書いている時に知ったのですが、10月18日に閉店。

パカ台は割と上の階にありました。ここも3 in 1です。
新宿ミカドのパカ台

新宿店での結果はコチラ

写真には無いですが、ドルアーガもプレイしています。ノーミスで…
時間があれば、スーパーマリオもやりたかったですねぇ。


ここから新宿バスターミナルまでは徒歩で移動。大ガードの下久々にくぐったなぁ。
ミカドから自転車で移動していたRAKさんが、ポリスメンにナンパされました(違
しかし、自転車乗るのも大変だなぁ…


本日遅番のRAKさんが一足先に離脱。
発車15分くらい前に、雛菊みるか(以下ひな)さんが小田急線(順延)で登場!
見送りの人数の多さに驚くひなさんから手土産を頂きました。
以前確保して下さった、ライオンズのポスター(大宮シリーズ)です。
たださすがに身延に持って行けないので、侍者に預けました…すみません。
これとは別のお土産も頂きました。ありがとうございます。

バスは相変わらず運転席の真後ろの席。
なんで事前予約するといつもここなんだろう?

それでも通路挟んで隣が空席だったので、なんとか皆さんの姿を見ようと体を伸ばす。
NALさんの姿は見えましたが、他の方の姿が見えない。
やはり限度があったか…

…後で知りましたが、反対側にわざわざ回ってくれたそうです。
(優妹ちゃん、michiさん、ひなさん?)気がつかなくてすみません…orz

麻生アホウ政権の思い付き遺産であるETC割引のためか、高速は早くも渋滞気味。
いつもはこんなんじゃないのになぁ。でもすぐに収まりました。
東京に向かう側は、それはそれは悲惨な…(遠い目)

時間がたつにつれて景色がさびれていくのを痛感。
山梨県の皆様、すみません。

新宿身延線唯一の休憩場所である、釈迦堂パーキングエリアに到着。
山梨交通
山梨交通のバスです。後日、五重塔のラッピングが施されたとか?

「ほう?釈迦堂とな」
麻美様も外気に触れる。

「ここを今日からあさみ堂と称す」
とわさんに絶対やると思ってました」と言われた構図。
釈迦堂+あさみ堂(=麻美様)のコラボ



知らない間に、下車のバス停が一つ増えてました。西八幡ですって。
南アルプス市を走る区間は、国道じゃない道を縫うように走ります。
このバスの利用者の大半は、このあたりでほとんど降りてしまいます。

結局、終点近く(終点は身延駅隣の車庫)の身延山まで乗っていたのは私含めて3人…
20時近いので、門前町はすでに閉まっている店ばかり…^^;

※この数日前に同じバスに乗った住職は、店の閉まりっぷりにかなり驚いていた

「あれが三門というのか?なかなか綺麗ではないか」
三門にて。日本三大門のひとつと言われております。


西谷参道の坂を、キャリーバッグを引っ張りながら一番上の本行坊まで。
いよいよ明日からは、本来の目的が…

今日の麻美様の一言

「私が入れた茶が飲めないのか?」

「長旅ご苦労である。まぁ飲め。」


2日目後編へ戻る4〜6日目へ

inserted by FC2 system