[2009年9月4日〜14日 首都圏遠征12]

JR三島駅

「随分と遠回りだな」


<9/13>

身延山〜身延駅〜富士〜沼津〜平塚〜宿

※おことわり
首都圏とはちょっと違うかもしれませんが(JR東海なので)
今回の遠征のひとくくりですので、同一の扱いとさせていただいております。


さて普通試験甲種も残すところ最後の3科目の試験のみ。
その前に朝はきっちり本山の朝勤に参列してきます。
祖師堂の法話が、実修生時代にお世話になった指導担当のA上人だったのでご挨拶。
久しぶりの再会を喜んでいただいた(ような気がする)。

 私「そういえばA上人は、今年の○○○に入堂されるそうで」
 A上人「そうなんだよねー」
 私「必ずお見舞いに伺いますので」
 A上人「お、いいの?これは嬉しいねぇ」
 私「いえいえ、当然のことです」
 A上人「でもねぇ、
ぼくもうその時にはいない(=退堂)かもよ?w」
 私「(´д`;)」


一旦宿坊に戻って朝食。
戻るときはもちろんあの乗り物。

「いい眺めだな」
特等席

私は最終日に1000円入れました
皆さんも、お世話になったら浄財を入れましょう。

駐車場乗り場にて 上を見上げながら
「バリアフリーは大事だな」


この日の試験は3科目(仏教学・釈尊伝・宗義大意)
結果…を聞くのは失礼だ(←
これらすべてが終了したのは正午ちょっと前でした。

どっかの大学の学園祭のポスター ナースセリカ?!
大学のロビーで見つけたポスターより。どことなくパカキャラ風?!

最後に布教部に出向いて挨拶をすると早くも来年のお土産のリクエスト。
あなた達…(苦笑

宿坊に戻って荷物をまとめ…(下の坊から本来の坊に行ったりで結構メンドイ)
着替え、家へのお土産などの今不要なものは箱に詰めて発送の手続き。
そして、宿坊に別れを告げて門前町へ。

三門 今日は快晴
三門。晴れているとよく見えます。

さてお世話になっている門前町・○雲堂へ御挨拶。御主人は不在でした。
若旦那さんに駅まで送っていただきました。最初はバスで行こうとしたのですが…
「僕はそういう教育を受けているのでね」という一声に負けました^^;
ありがとうございました。

身延駅
身延駅。なんとか百選にも選ばれたとか何とか。

さて身延線、JR東海ですがToica(相互利用のSuica含む)が使えません。
1台しかない券売機で切符を買うわけですが、日頃からカードやICカードに慣れきっているのでこれは結構メンドイ。
そしてこれが後々悲劇を招くことになろうとは。

2008年の5月にも乗車した、特急ふじかわで富士へ。
あの時とはまた違う気分ですね〜。
その時のこと(2008.5.20 べるず上人、娑婆に戻る)

普通、首都圏に戻るなら甲府周りで新宿に出るのがポピュラーです。
あるいは高速バス、または富士から頑張って新富士まで出て新幹線など。
静岡空港からこの日のうちに帰るという選択肢は最初から用意してません。
(そもそも千歳行きの飛行機に間に合わない)

JR東海 373系電車
富士駅で撮影。しかし、私はとんでもない忘れ物をしてしまいました。

富士駅 駅名標

富士駅で東海道線に乗り換えるのですが…
ポケットを探っていたら…アレ?切符がない…?!

財布の中などを探してみましたが、ありません。
思い当たる節は…あっ!あれだ!あのままだ!
車内の窓のところにしっかりと忘れてきてしまいました…orz

JR東海 313系 これに乗って到着

反対にいた211系 この状況下で撮影する余裕があるのかと小一時間(ry
まぁとりあえず目的地の沼津に到着。
結局乗車券買い直しで改札を出る羽目に…(特急券は免除してもらえました)

改札で、先に沼津駅に到着していた優妹ちゃんと合流。
切符の件では心配をかけてしまいました^^;

「ここが沼津か」
日当たりの関係でえらい暗くなってしまいました…

さて、今回の目的地はすでに優妹が下調べ済み。
東海地区では数少ないパカロケ「ジョイランド」です。
ビル全体がアミューズメントですが、ゲームセンターは地下1階。
ジョイランド 全景

パカロケ情報でRAKさんやNALさんが確認済みですが
ここの台、遅延台(ボタンの反応が遅い 中間基盤が原因)とのこと。

ジョイランドのパカSP台 これでも東海地区では貴重
そもそもこの筐体自体がなじみが薄いため、ボタン感触すら掴めません。
優妹ちゃんもかなり散々な目にあったようです。では、私も…

最初は94%、2回目で95% これより上がることはなかった

青字出すのが精一杯でした^^;
これは岩槻のビーマニ台よりも手ごわかったです。
そもそも入力情報に難があるのは、音楽ゲームとしては致命的な欠陥では…

さて再び沼津駅に戻り、三島駅・熱海駅でそれぞれ乗り換えながら東へ。

伊豆急 8000系(元・東急8000系)
熱海駅にて。伊豆急の電車が停車中でした。


熱海駅で、ようやくいつもの乗りなれたE231系に乗車。
なんだか落ち着きました^^;
普段はラッシュの時間に乗ることが多いですが、さすがに東京方面はまだガラガラ。
セミクロスシートで足を延ばしてのんびりしてました。

平塚到着、ここで下車。

JR東日本E231系 平塚にて

時間もすでに18時を過ぎ、とりあえず晩飯にしよう!ということで駅西口前のなか卯へ。
ファインプレーの前に、隣のファンタジア平塚店で太鼓12(増量じゃなかった)。
しかし、増量じゃないからなのか、4曲設定でした。優妹ちゃんとのセッション。

蓄勢〜GEAR UP〜
蓄勢 なお1曲目は喫茶レインでしたが、痛恨の不可1!
(2Pが優妹ちゃんです)

Shooting Star
Shooting Star 優妹ちゃんも初見ながら不可3は立派。
最後は難しいものでもいいというので夜桜謝肉祭にしました。


そしてファインプレー(約1年ぶり)に入ってみると…
なんと太鼓10が置いてありました(汗 昨年は素で気がつかなかった…
2曲ですが、100円2クレ設定。つまり一人で4曲可能です。

ナックルヘッズ 鷹舞狼吼(おうぶろうこう)

太鼓に戻るきっかけになった、ナックルヘッズを初めてフルコンボ!
ちなみにこの曲、PRIVATE SERVICEやNathasia'99を作曲した相原隆之さんの作曲だということはあまり知られていないようです(当時まだナムコ社員で、John名義で参加)

そして2階の台へ。ようやくまともなパカ台です。
まぁ、私にとってはなじみの薄すぎるインプレス筐体(1年ぶり)ですけど…
6ミス
最初は6ミスと、ちょっと手こずり…

5ミス
次は5ミス

4ミス
最後は4ミス。少しずつ減らしました^^


この時点で20時過ぎ。
明日のことも考えて今日は早めに帰ろう!ということで駅へ。

車両は同じでも種別は違う
E231系横並び!左側は湘南新宿ラインでした。


いよいよ明日は遠征最終日…

今日の麻美様の一言

まぁ旅の基本かもしれぬが

「身延線にもICカードの導入を命じようか?」


7〜9日目へ戻る11日目へ

inserted by FC2 system