[2009年9月4日〜14日 首都圏遠征12]

シルバー大会! 優妹ちゃん撮影

このシルバー大会、普段と何かが違う…?!


<9/14>

神奈川県某所〜藤沢〜登戸〜(溝の口)〜宮崎台〜白楽〜京急蒲田〜羽田空港


遠征最終日。
平日にもかかわらず、優妹ちゃんは有給を取ってくれました。
と、いうわけで身支度整えて出発!

JR東日本 E231系
今回もお世話になりました東海道線。今度はE233系3000番台も…


最初の目的地は、登戸にある「ゲームミツワ」
過去2回登戸で乗り換えしておりますが、結局行けなかった幻の店(個人的に)
その為に藤沢駅から、小田急線に乗り換えます。

新旧の顔合わせ
8000形と3000形が並んでました。

乗車したのは快速急行・新宿行き(5200+3000の10両編成)。
幸いにも一番後ろの車両が空いていて、座れました。
ただし、快速急行は登戸を通過してしまうので途中で乗り換える必要があります。
登戸に最も近い停車駅・新百合ヶ丘で乗り換えるためにいったん下車。
するとホームにやってきたのは…

小田急の最新通勤車両 4000形

4000形でした!間近で見るのも、乗車するのも初めてです。
これ、シチュエーション的に都営新宿線10-300形(2006.2.9)や西武30000系(2008.8.29)に初めて乗車した時を思い出します。
(誰かと一緒に乗車すると高い確率で新型車両に遭遇する)

登戸駅からとりあえず歩き、商店街から一本裏手の道にありました。
ゲームミツワ

2階建てですがゲームのフロアは1階のみ。
ビデオゲームを中心とした、首都圏にはまだ残っているタイプのゲーセンです。

ミツワのブラスト筐体
ブラストシティのパカSP台では、カラー大会が発動中!
優妹ちゃんと交替で挑みました。

ゲロッパZで99%なんてありえねー(笑 超ギリギリ
私の成果はいつものアレで6ミス・7ミスと不調でした。
最初など撮影失敗でゲロッパZは映ってますし^^;

そう言われましてもなぁ〜(michiさん風に)
ランキング。
優妹ちゃん曰く「カラーで99%出るのは…変!」

ミツワから左に出たら、なんとすぐ小田急登戸駅でした。
どうも遠回りしていたようでした^^;

「戸が登るのか?」
登戸駅。昨年は夜だったのと、ミツワがどこかもわからず…
昨年とはちょうど逆、2004年と同じ乗り換えになります(小田急→JR)。

顔だしパネルで、キミも運転士気分!
登戸駅構内。記念撮影用…??ターゲットが気になる。

5日にも乗車した南武線で武蔵溝の口へ。
ここで東急田園都市線に乗り換え。2005年とまったく逆。
乗車したのは田園都市線ではポピュラーな8500系ですが、伊豆のなつ号
1編成しかない(はず)貴重な編成に乗車できました。
伊豆のなつ号に当たりました

宮崎台は実に2年ぶりですかねー。しばらく行ってませんでした。
駅前のブラックホールの誘惑に負けずちゃんとパルスに行きます。
途中のローソンで昼飯代わりのおにぎり調達。

「この私の暇つぶしには良いところだな」
4年前、ノートに確か麻美様を描いて「宮崎台も手中に?!」と書きました。
まさか本当に行くとは思わなかった…。


パカ台は一番奥。ある意味集中できる環境かもしれません。
スピーカーなどもそのまま。しかしただ一つネックになるのが切替スイッチ。
当時の打法と今の打法が違うので、今の打ち方だと確実に引っ掛かります。
さらに厄介なことに、ミッキーとは違ってボタン式。触れるだけで切り替わります。

実はプレイ中に触れてしまって、JETの画面からパカ2デモ画面に切り替わりました。
それでもシルバーであれだけ打っていたためか、missは出ていませんでした。
(判定がGoodなだけで、音は正解)
この調子なら、JETマリカならバニッシュモードでもいけそうです(それはぱるメロ)

とはいえこのままでは満足なプレイができません。
ボタンをペットボトルのふたや、ピンキーの台座でふさいでプレイしたら何とかなりました。
このアイディアは優妹ちゃんの考案です。

99% 飛び跳ね…

あれ?連続写真?
どっちの写真もたいして変わりませんが、ミス数も同じです(2)。
ただし、前者は通常。後者はカラー大会でした!
スピーカーの上に鎮座する麻美様の視線が鋭い…

飛行機の時間に合わせて行動するので、あまり長居せず次の場所へ。
今度は東急東横線・白楽駅近くの「ゲームインエグゼ」へ行きます。
その為にはまず東急線の駅まで戻って、溝の口→(大井町線)→自由が丘→(東横線)→白楽…と乗り換え。

東横線専用かと思ってました
アレ?東急9000系も大井町線に?(自由が丘駅にて)

おー、みなとみらい線
雛菊さん曰く「ぽんぴん」電車。横浜高速鉄道(みなとみらい線)Y500系。


白楽は各駅停車しか止まらない駅(のはず)ですが
神奈川大学が近くにあるということもあり、人通りの多い賑やかな町でした。
このあたりの商店街は「六角橋商店街」と言うそうです。

チーズケーキは大好きです 伝説!
その中で目に付いたのが、ガトーよこはまの「伝説のチーズケーキ」。
何がどう伝説なのか?きっと味に違いないということでお土産がてら購入。

名前がすごい
もうひとつ商店街で目に付いた不動産屋さん。


つきあたりの交差点を左に曲がると、エグゼが見えました。
今回最後の目的のパカロケです。これで神奈川県はだいたい制覇。
残るは横須賀のみ。
エグゼ 少し離れた位置から撮影

エグゼ 入口

中は所狭しと台が並んでいました。こちらのゲーセン特有と言いましょうか…
パカSP台は2階にありました。な、な、なんとシルバー大会発動中!
いの一番に喜びながら挑む私を見てやや呆れ気味の優妹ちゃん。

 優「止めません^^;」

エグゼのパカSP台 一番相性が良かった

この間に、NALさんも合流しました。
シルバーに喜んで挑み続ける光景を2度も見せつけられたNALさんも、あきれるばかり。

4ミス これシルバーです
2ミス シルバー
5ミス これもシルバー
3つとも同じような写真ですが^^;
順に、4ミス・2ミス・5ミスでした(失敗もあります)

これも恒例になりました

さてシルバー大会の結果。ここまではまぁいつも通りです。

あれ?4曲…???

4位以降…アレ?なんか変…?
実はこれ、NALさんがあることを仕掛けてゴニョゴニョ
詳しくは言えませんが、こんなこともできるということです。
ヒント:表キャラ一拓ですが譜面は裏、しかし曲は半分しかできません。

エグゼを後にして、今度は東白楽駅から東横線で横浜へ。
ここから京急に乗り換えて、京急蒲田まで。

ここで、仕事帰りのくまるさんと合流。
わざわざ新橋から来て下さいました!(2008年5月と同様)
少々の雑談ののち、御宝前に上げたいというお酒を預かりました。
しかし…ここまで熱心な檀信徒になろうとは驚き。あのブログも役に立つんだなぁ…
どうだ宗務院

私の居ぬ間に…
くまるさんとの雑談中に北総7500形到着(優妹ちゃん撮影)


最終的には京急1000形(古い方)で羽田空港へ…
ドアカットの証

簡単な土産を確保して、荷物を預ける。
お見送りしてくれた2人に丁重にお礼を告げて、北海道への帰路に就く…。
羽田空港19:30発 ANA79便で、新千歳空港に無事に到着!

しかし、待っていたのは「翌日 通夜に出仕」というお言葉でしたとさ。


これにて、首都圏遠征12は終了!

くまるさんから頂いたお酒(2009.9.15撮影)
おまけ 頂いたお酒を御宝前に上げました(2009.9.15撮影)

<お世話になった皆様へ> ( )内は登場した日付

>優妹ちゃん(4〜6、13、14)
あらゆる方面でお世話になりました。
そういえば珍しく協力プレイやらなかったねぇ…


>NALさん(5、6、14)
あのバグ技のやり方、今度改めて教えて頂けます?
日向夏みかんパイの実、美味しかったです。


>RAKさん(5、6)
今度は馬場で意地でも出しますので宜しくお願い致します。
祈願札の件はメールした通りで…


>神風さん(5)
パカ以外のことで会うのは初でしたかね?^^;
いつもあんな感じでバカ騒ぎしているわけであります。

>しんごさん(5)
今度は紅月アリカさんとの食べ比べ対決なんてどうでしょうか(笑


>ゆーぱろさん(5)
御忙しい中ありがとうございました!
今回も結局、東武博物館に行けずじまい…orz


>まりさん(5)
このまま(あさみ堂内の)黄金時代の予感がします^^;


>イマイマイさん(5)
まりさんとは前世の因縁を感じました(笑


>しぶさん、他立川勢の皆様(5)
楽しく参加させていただき改めて感謝申し上げます。
立川の大会は今後も機会があれば参加させていただきたいです。
そのときには1ミスだったあのパートで、3桁を…!


>ヨホさん(5、6)
6日はメールでたたき起してしまったようで…すみません。


>michiさん(5、6)
ハードは私の弱点かもしれません。見事にやられちゃいました^^;


>隼鷹さん(5、6)
100%で勝ってたら伝説になりましたかね?^^;


>雛菊さん(6)
駆けつけて頂き、ありがとうございます!
それと入籍おめでとうございます!


>くまるさん(14) ※見てないと思いますけど念のため
仕事上がりに駈けつけて頂き、ありがとうございます!
お預かりしたお酒は、御宝前に上げさせて頂きました。



<身延山関係者> ※さすがに匿名です

>宿坊関係の皆様
来年も同じ時期にお世話になります。
坊の移動はそろそろ勘弁してほしいのですが…^^;


>学生の皆さん
だいぶ減っちゃったなぁ〜…しかし力を合わせて頑張ってください!


>実修生の皆さん
皆さんの働きぶり、これからも期待しております。


>布教部関係の皆様
来年のお土産を早くもねだるのはどうかと…^^;


>総務様始め内局の皆様
私のような下っ端にわざわざ時間を割いてお会いして下さったこと、光栄に存じます。


>御廟法務所の皆様
今度はお勤めで大きな太鼓を叩かせて下さい。
別当様、またお伺いいたします!


>S雲堂様
お子さん誕生おめでとうございます!
そして今回もお世話になりまして、ありがとうございます。


>門前町の皆さん
まだ覚えていてくれることに驚いてます。



<残念ながらお会いできなかった皆さん>

>とわさん
来年の連休で、お待ちしておりますよ!
今回の雰囲気的に、タダでは帰れないと思いますが^^;


>和さん
次にお会いする時には、太鼓も13になってますかね?
地方は結構、旧作品があったりしますよ〜。


>風呂さん
急な仕事で残念です。次回改めてお待ちしております。


>蒲団干しさん
立川大会を優先させたのでパシフィコには行けませんでした。
申し訳ないです。


>華雪さん
来年も同じ日に電話するかもしれません(笑


>リニア君
…次回はリベンジを。


>NOiA君
今回来ていたら確実にいぢられ役になっていたと思います。
あの2人のタッグは、ある意味無敵だ…!!

<SPECIAL THANKS>

>ぴきょ田さん
影のMVPはまさしくアナタです!!
ぴきょ田さん無しでは、この遠征は成立しなかったでしょう。
本当にありがとうございます。

…で、あのお方はいつお帰りになるのでしょう?(←

最後の麻美様の一言

「最後に一言言わせろ」

「面白かったから、また連れて行け」


10日目へ戻る

inserted by FC2 system