[2009年11月21〜23日 道北遠征]

あの電車は見覚えがあるな…

「やぁ、また会ったな」


<11/21 前日編>

3連休を使って、優妹ちゃんが北海道に遊びに来ます。
当然家族には別の用事で出たことになっているがな。

これまでは、2度の遠征で宿を提供してもらいました。
今度はこちらがおもてなしをする番というわけです。

新千歳空港で少し待ちましたが(飛行機の遅れ)、無事に合流。
合流してから駐車場に向かう時ですでに「寒い!」の連発。
千歳から高速に乗り、輪厚スマートIC(ETC専用出口)から初めて脱出。
前日に届いたETCカードが早くも役に立っています。

羊が丘通から、今度は滝野公園回りのルートで自然の景色を堪能しつつ真駒内へ。
ここで車を駐車場に止めて、しばらくは地下鉄での行動です。

噂の「ドニチカキップ」を初めて手にする優妹ちゃん。
普段Suica定期券の人だからか、物珍しそうに見ていましたなぁ。

南北線3000形
南北線に僅かに残る3000形車両。
いきなりこれに乗ることが出来るとは…


地下鉄を使うにも、訳があります。優妹ちゃんの2つの要望をかなえるためです。
そのひとつが、ご要望その1「HTBを見る」です。

優妹ちゃんは「水曜どうでしょう」が大好きなので、その放送局である北海道テレビ(HTB)、そして前枠などを撮影する公園を見てみたい、というのはとても自然な要望でありましょう。HTBには一般用の駐車場がないのと、この後の行動を考えても地下鉄がベターな選択でした。

私自身もHTBとは縁があるので、実に局の中に入るのは10年ぶりになります。
(入口の付近だけですが、ここは様々なものが展示されていて誰でも入ることが出来ます)

中の見学をした後に、前枠を撮影している公園へ向かいました。
この公園、やはりファンの方には「聖地」と呼ばれているそうです。
私にはただの公園にしか見えませんが…^^;

「やぁ諸君。今日は前回の続きだ」
「あさみ堂でしょう」?!

HTBを後にして、再び南平岸駅へ。今度は普通に5000形。


次なるご要望は、その2「マジックスパイス」です。
先ほどのドニチカキップを駆使し、大通乗り換えで東西線。
南郷7丁目駅下車でいざマジスパへ。

下北沢の店に行ったことはあるようですが、やはり本店は違うようです。

麻美様もスープカレーはお好き?
相変わらず私はいつも通りのオーダーです。優妹ちゃんは違うものを頼んでいたような。
美味しいものを美味しそうに食べるので、食事も弾む。


再び東西線で大通まで戻りました。白石のディノスパークはのちほど…

7000形706号車 豊水すすきの駅にて
東西線は撮影しなかったのに、東豊線はしっかり撮影。
いかに8000形の扱いがひどいかが分かる(←



札幌スガイビルに到着。最初に太鼓もやりましたが、フルコンボはなし。
それからパカSPのある2階へ移動。
相変わらずあまりにも賑やかなため、優妹ちゃんもいつもの調子は出ないようです。
(当人曰く「久しぶりと言うのもありますけどね」)

で、今度は私が…



100%

札幌スガイビルでは初の達成でした!
優妹ちゃんも最初から最後まで見たのは初(前回は終盤のみ)

なお、この画像は優妹ちゃんの携帯で撮影しました。
ちょうど私の携帯は充電中でした^^;

この後、すすきの駅まで歩いて南北線に直接乗車。
今度も普通に5000形(506)でした。
南北線5000形
この車両で戻ってきました。

と、なんと反対ホームに先ほど乗車した3000形がスタンバイ中。
再び出会った!
これはなかなかラッキーでした。


真駒内から、盤渓・西野経由で手稲区方面へ。

スガイテイネ到着。本日2か所目のゲーセンです。
ここには太鼓11が4曲設定で設置されているのが魅力です(13登場後に撤去)。
1Pが私、2Pが優妹ちゃん。

蓄勢の方が好きらしいですけど
「季曲〜Season of Asia〜」
ノリのいい中華曲。優妹ちゃんも気に入ったようです。


何気にスコア更新
「黒船来航」
★×4ですが、優妹ちゃんは12分音符に手こずった。


幻の曲
「拝啓、学校にて・・・」 この曲移植されないんでしょうか。
お、3つも続けてフルコンボとは珍しい。あと1曲は「太鼓乱舞 皆伝」でした。



PSRのミルカ譜面だ!
優妹ちゃん、ダブルプレイ中(大会じゃないです 念の為)

私もやりました。

それでも2ミス!
さすがに連続100%という訳にはいきませんでしたが、なんとか2ミス。

 優「それでも十分スゴイですって…(汗」

この後は、稲穂の「Cafe Sakura」へ。
エスカロップ 麻美様の場合はエロスカpp…(殴
エスカロップ。このパカ魂エッセィに登場するのは2回目。
今回は会員クーポンを使い、デザートが出ました。


 優妹「兄さん、店知らないとか言いつつ知ってるじゃないの!」


食後は手稲から白石まで大移動!
JRだと割と楽なんですが(ただしJR白石駅からディノスが遠い)
夜のドライブでございます。そして本日最後のディノスパーク札幌到着。

目には青葉!
優妹ちゃんがお手洗いに行き、待っている間に出た「Many wow bang!」のフルコンボ。
見てもらいたかったなぁ^^;


パカSPもやりました。

100%!

本日2度目の100%

バッチリ優妹ちゃんの目の前で決めました(しかもこの日2回目、今日のディノス1回目)。
もはや驚愕を通り越して唖然としております。

それでも2ミスに抑えた
さすがに2連続は無理^^;

程々に遊んだところで店を出て、本日のお宿へ。飛び込みですが。
その前に近くにあったセブンイレブンで明日の朝食べるものを調達。

この日は明日に備えて白石区で一泊。
そのお部屋で優妹ちゃんの誕生日になりました(日付が変わったので)
おめでとう!



翌日は朝から高速道路を爆走だ!

初日の麻美様の様子は、コチラからどうぞ!


戻る2日目へ

inserted by FC2 system