[2010年1月9日〜11日 首都圏遠征13]

出発前から試練です(嘘


<1/9>(1日目)

自宅→新千歳空港→羽田空港→上野→籠原→上野


首都圏遠征も早いもので、13回目になりました。

太鼓の達人じゃありません
^^;

今回は2か月前の予約で、一番安かった昼の飛行機で出発することに。
(いつもは午前10時くらいに到着してますが、その為にはかなり朝が早くてきついのです)

なので空港でも比較的余裕がありました。お土産を買う相手も限られていますし。
ANAカードでは白い恋人(石屋製菓)や六花亭の商品は割引対象外なんですね。
ケチくさいな。
幸い、ロイズは対象になってますけどね…まぁマイルがつくから別にいいんですが。

で、キャリーバッグを預けて保安検査場を通ったものの、、さらに延長。
結局35分遅れでの搭乗となりました。初っ端から出鼻くじかれてます。

今のポケモンジェットの模型
ANAといえばポケモンジェット。でも今回はこれではありません。
そういえば就職活動をしていたころ、色は違いますがポケモンジェットに乗った記憶が。


裏面のポケモンを従える麻美様
ぴきょ田氏が見たらどう思うかわからない画像。

結局予定よりも大幅に遅れて羽田空港に到着。
いつもの通り、侍者役優妹ちゃんと、お節介役のリニア君が出迎えに来てくれました。

今回は、京急ではなくモノレールで都心へ向かいます。
というのも、事前に優妹ちゃんに頼んで「ホリデーパス」なるものを買っておいてもらいました。
JR東日本の特定の区間内の一日乗車券のようなものです。これで2,300円は安い!
このホリデーパス、りんかい線や東京モノレールも対象になっています。
なので、今日のようにJRメインになるとわかっているなら、これは便利なのです。

去年も使えば良かったなぁ^^;

それでもSuicaは翌日以降使うので、チャージしておきました。
ANA VISA Suicaになったので、オートチャージも可能になりました。

浜松町駅にて
そんなわけで東京モノレールに乗車したのは超久しぶりなのです。
下車後、浜松町駅のみどりの窓口で古いSuicaの解約を行いました。


ここから上野まで行き、今回宿泊するビジネスホテル「サットンプレイスホテル上野」へ。
※翌日は千葉方面に行くのでこの近辺に宿泊することが前提

蒸気機関車の模型の展示
上野駅の真横にある、岩倉高等学校のショーウィンドウ?を撮影。


ホテルにチェックインし、荷物の整理と携帯の充電。
シングルタイプの部屋だけあって、コンパクトかつシンプルなデザイン。
駅から近く値段も手ごろ、朝食無料。
バスルーム・トイレ・洗面台がすべて引き戸で隠れる変わったスタイルでした。


ある程度の充電も終わったので再び上野駅へ。
後々のことを考えて、鉄道の旅らしく駅弁を買うことにしました。EkiBEN2000じゃない。
籠原までは座ることが出来ましたが、ロングシートなのでなにか落ち着かない…。
そういえば昨年はセミクロスシートの車両でした。

そんなわけで籠原に無事到着。
リンリンに到着して驚いたのは、よこあんさんが居たことだった。
事前予告がなかったので、これはまったくの予想外!!

他は隼鷹さんヨホさんmichiさんなどおなじみのメンバー。
これに加え、今回の初顔合わせとなるREIさんすうさん
RAKさんは仕事の都合で遅れるとのことで一足先に大回スタート。

9人のため、3ブロックに分けてのトーナメント制。
RAKさんはのちほどどこかのブロックに入ることになった。

まずはリンリン大回のルールをおさらいしておこう。
以下パカ話なんでもBBSより抜粋

【ルール】
対戦式大回です。
先にじゃんけんで勝ったほうが先に曲か席を選ぶ権利を得ます。
人数により総当り→ブロック式→トーナメント式となります。
参加者が2人の場合は全曲総当りとなります。

ここからはパカ話なんでもBBSの実況をコピペしながら話を進めます。

まずブロック分けですが、以下のようになりました。
UNOカードで振り分けられる時、隼鷹さんの車の中で弁当を食べてました(笑

・Aブロック
隼鷹さん・michiさん・ミニベルズ(リニア)君

ここは実力伯仲、おそらく上がってくるのは隼鷹さんと読む。

・Bブロック
優妹ちゃん・ヨホさん・よこあんさん

ここは、神奈川コンビの一騎打ちが予想された。
対戦から遠ざかっているとはいえ、やはり圧倒的実力を誇るよこあんさんが有利か。

Cブロック
べるずさん・REIさん・すうさん・(RAKさん)

前回とは違い、初顔合わせが2試合もありで全くの未知数。
しかも最後にはRAKさんとの勝負も控えている。
RAKさんの対戦での勝利が決勝進出の条件となると予想。


まずAブロック
隼鷹さん対michi
JETのファンタ対ミルカ
89-90で隼鷹さんの勝ち


次はBブロック
大原優美さん対ヨホさん
カレーのファンタ対コークです
89-82で大原さんの勝ち

さて、いよいよ出番!初顔合わせのREIさん。
曲を選ぶ権利は、REIさんにあります。が、彼の口から出た曲は…

「JETでお願いします!」

えーっと…これ、やっぱりマリカっていう空気だよね?^^;
(実際、REIさんもやはり私のアレは御存じだったので手合わせしたかったらしい)


前回は99%を出すことすら大変でしたが…
第1試合の結果は、92対99で私の勝ち!
…ただし、4ミスしている。

 REIさん談「どこまで通用するかなって思ってたんですけど、やっぱり歯が立ちませんw」

この後はしばらく出番が無いので、買ってきたお土産をふるまったり、用意されたお菓子を食べるなど。
会場付近はあまり広くないながらも、雰囲気を楽しむ時間。
そうこうしている間に着々と勝負が進んでいく。


Aブロック
michiさん対ミニベルズさん
PSRハードのミルカ対プリカ
76-70でmichiさんの勝ち
(ミニベルズさん、パートを間違えたらしいです...)

Bブロック
ヨホさん対よこあんさん
ナビRのコーク対Zです
93-84でよこあんさんの勝ち

Cブロック
REIさん対すうさん
PSRのマリカ対プリカです
75-66でREIさんの勝ち

Aブロック
隼鷹さん対ミニベルズさん
LipsRのゲロッパ対ファンタです
(この試合でミニベルズさんが勝つと大変な事に…)
82-75でミニベルズさんの勝ち
3人1勝1敗で並び、%の合計が一番の隼鷹さんが決勝進出です

Bブロック
大原さん対よこあんさん
メリーのセリカBUZZです
(こちらは勝者が決勝進出です)
89-94でよこあんさんの勝ち(よこあんさんが決勝進出です)

隼鷹さん、よこあんさんが決勝進出を決める。

Cブロックも次は私の出番!これまた初顔合わせのすうさん。
またしても曲を選ぶ権利は相手に…しかし、

「JETでお願いします」

皆さん、意地でもJETで私を倒そうとしてません?!
いや、受けて立ちますけど。今日まだJETしか選んでないんですけど(汗 

すうさんのプリカ(74%)を、マリカ98%(失敗)で下して勝利。

 すうさん談「勝てないのは分かっていたんですけど、一度挑んでみたかったんです」


そしてここでRAKさんが登場。休憩をはさみ、Cブロックに入ったRAKさんが3連戦。


対REIさん
LipsRのマリカBUZZです
96-96でRAKさんの勝ち

対すうさん
ナビRのセリカ対プリカです
94-77でRAKさんの勝ち

REIさんの試合を見る限り、別の曲で挑まれていたら負けていたかもしれないと思いました。
あのRAKさんを相手に、しかもLipsRで互角なのですから。
(LipsRマリカはRAKさんの得意種目の一つ)

そして、これまで幾度となく名勝負を繰り広げたRAKさんとの宿命の対戦。
もちろん、RAKさんはJETを選んできました。しかも、勝率を上げるために(?)セリカで!
※RAKさんはJETに関してはセリカが最も得意 100%も出している
これはもはや、マリカで受けて立つしかない!その結果は…

勝った勢いで、撮影が間に合わず
画像を取り忘れたので、結果表で…。 98対99で、勝利しました!
結果、初の決勝進出!


決勝リーグ
3人総当たり戦になります

まずは隼鷹さん対よこあんさん
エスケープのミルカ対Zです
(あれっ、XLR出して置いて…)

71-92でよこあんさんの勝ち

次は、私と隼鷹さんの試合。昨年の立川以来です。
曲選択は隼鷹さん。ずる賢い彼はJETを避け、PSRのハードで挑んできました!
さらにミルカBUZZ。ハードで割れ譜面という強烈な状況。

しかし、太鼓の達人で下位レベルでスカスカ譜面で鍛えられたため、
前回のようにハードに戸惑うことも少なくなりました。
序盤こそGoodが多かったですが後半になるにつれてペースアップ。
その結果、86対83で勝利しました。


そして、遂に決勝戦。よこあんさんとの数年ぶりの対戦です。
もはや雰囲気は「JET」です。よこあんさんもそこは読んでいるようでした。
再びセリカで挑まれる…(※セリカは最後のチップが少し多いので対戦でやや有利)
もはや会場の雰囲気は私が100%を出すかどうかになっていたと思う。

その結果は…

4ミスだけど、勝利!!

97対99で、勝利!

リンリン大回 初優勝を決めました!

これがマリカ飯店の底力
結果表に、マリカのサイン。オーナー、しおんさん見てますか?!


909 :michi:2010/01/09(土) 20:27:47
97-99でべるずさんの勝ち


優勝  べるずさん
準優勝 よこあんさん
3位  隼鷹さん

以上のように確定しました
皆様、お疲れ様でした。

最後に余った時間でエキシビジョンマッチもありました。

99%は出したけど…
組手対戦で、優妹ちゃんと初めてJETで対戦(6ミスながらも99%で勝利)
なお、この時の乱入はいまだに許してもらってません(笑


LipsRでも勝利
RAKさんとのLipsRマリカBUZZ対決も制しました!


イルミネーション
私を祝福しているわけではありませんが…「おめでとう」が妙に印象的でした。
#籠原駅前


さて、籠原から上野まで帰るわけですが、大変距離が長いです。
RAKさんがカップラーメンをすするほど(いつもらしいですけど)

この移動時間を使って、優妹ちゃんの積みBトレイン消化に協力することに。
人が乗ってくるであろう大宮駅までの間に4両を組み立てると言う荒業。
西武2000系を見事に組み立てました。向かいに座っていた4人は驚愕…?

 よこあんさん談「なんか、電車の中で電車を組み立てるってシュールですね」

完成品
(これは完成品を翌朝にホテルの部屋で撮影したものです)

赤羽でRAKさん、michiさんが乗り換えで離脱。
よこあんさん、REIさんも上野から京浜東北線に乗り換え。
それぞれの方面に向かう方々と離れた後、リニア君の提案で寝台特急を見に行くことに。

常磐線E231系
その前に、通り道にあった常磐線ホームにて。

改札前の発車案内
「寝台特急 北陸」 
その下の「急行 能登」も見られなくなるのです…

北陸の最後尾車両
ものすごいたくさんの鉄道ファンの方が撮影していました。
確かにブルートレインはダイヤ上一日一本しかないかこうなるのかな。
なんとかかいくぐって撮影しましたが、なんだかねぇ…


上野駅でリニア君と別れ、ホテルまで歩く途中…
なんか途中のビルでボヤでもあったのか、消防車やら警察官やらが辺りに…。
上野ってのは、賑やかな所ですねぇ…


初日の麻美様の旅の様子は、コチラからどうぞ!

今日の麻美様からのひとこと

優勝か 褒めてつかわす

「おめでとう」


戻る2日目(前編)へ

inserted by FC2 system