[2010年9月3日〜14日 首都圏遠征14]

毎度おなじみ 針天井

出発はいつもここから


<9/3>(1日目)

自宅→新千歳空港→羽田空港→蕨→相模原→藤沢


毎年恒例となった9月の遠征。
今年は例年にない猛暑のため、多少の不安もありました。

出発前の9月1日にコンパクトデジタルカメラを買いました。
鉄道関連はソチラで撮影しております。
(麻美様ピンキーは接写の関係上、携帯で)

守り神となるか?
鞄にお守りも付けて、いざ出発!


今回は珍しく、昼ごろの飛行機(11:30発)で羽田空港へ向かいます。
いつものように福住駅から空港連絡バスを使用。

「神通力でへし折ってやろうか?」
毎度おなじみの針天井vs麻美様。

バスに揺られること50分、何事もなく空港到着。
適度に御土産を買ったりして出発を待ちます。

「久しぶりに来たのぅ」
空港ターミナルを闊歩する麻美様、すると…

チェブラーシカ
チェブラーシカの特設ブースがありました。

千歳はあいにくの雨でしたが、飛行には支障はないようです。
今回の飛行機です
今回搭乗する飛行機。今回の旅でデジカメ最初の撮影。



いつものようにANA機で羽田空港到着。
今回は、1月のリンリン大回以来となるREIさんと、毎度おなじみリニア君がお出迎え。
というわけでかねての申し合わせ通りの行動開始。まずは京急の羽田空港駅ホームへ。
この時点ではまだ暑くは感じていませんでしたが…

北総鉄道 9100形
京成3400形ばかりですが、今回はCフライヤーが停車していました。
京急蒲田の高架も初めて通過しました。


品川より、京浜東北線に乗り換えて一路埼玉県へ。
この乗り換えの時に猛烈な暑さに見舞われ、今年の首都圏の洗礼を受けました。
到着したのは蕨駅ですが、用事があるのは川口市^^; 
麻美様、蕨に立つ
「ここが蕨か シティ派の私にはコンパクトな街よのぅ」


およそ2年ぶりとなるディトナ3(V)に到着しました。


「地下に行くのか ダンジョンになってるのか?」

階段を下りると、1年半ぶりの再会となる鷺宮和さんがパカプレイ中でした。
ブログのツッコミ合いや100%合戦などでしょっちゅうコンタクトをとる間柄ですが、
今年1月は、和さんがまさかの新型インフルエンザに感染してしまうハプニング。

ディトナはコイン制度なので、和さんのプレイ中に両替に走る。
この間に御土産(和さん向け)のマルセイバターサンドを開封。
私もジョージアMAXを購入。今では北海道でも手に入りますが、やはり本州で飲みたい一品。

さて和さんのプレイが終わり、いよいよ私の出番!
2年ぶりに触れるコンパネの感触を良く確かめて挑むも、やはり最初は99%どまり。
ここで対戦乱入をして、間合いを取ります。その結果…

ディトナで初の100%!

100% !

2008年6月(パカ魂エッセィ 2008.6.26 参照)での初プレイから約2年。
ようやく本懐を遂げました。今回の遠征での初の100%!
実は前日までかなり調子が悪かったので、危うかったのでした。
とりあえず、和さん・REIさん・リニア君の前で見事に達成できたので満足です。


 和「あの2P側の照明の映り込みをものともしないとは…」


久しぶりだったので、和さんとの協力プレイも行いました。
協力といいつつも、しっかりと100%合戦なのですが…

ナビRメロディー対決は和さんに軍配…でいいのかな??
ナビR勝負は、和さんの勝ち…ということでいいのかな???
100%がどっちも出ていないので引き分けでもいいような気がしますが。


久しぶりのJET対戦 今度は私に軍配
これまた久しぶりの「JET対決」も兼ねた100%勝負。
今度は私に軍配が…ってことでいいのかな???
ちなみにプレイ中、互いの手が当たる場面も何度かありました。


さて、今度は太鼓のためにディトナを後にします。
向かった先はザ・プライスというショッピングセンター4階のゲームコーナー。
14がもうすぐリリースだというのに、時代に取り残されたように12でした。
2009年の1月遠征で協力した機種で、また協力をやるとは思わなかった^^;
※アドアーズ蕨から撤去されていなければ…

協力種目は「Hole in the wall」「蓄勢〜GEAR UP〜」

前者は私のわがままで、あべこべオプションつきにしてもらいました。
180打風船は仲良く破裂させられませんでした。
蓄勢は前よりも少しくらいはスコアアップ。


今度は和さんが一人で挑みます。いつも叩くところをこの目で拝見。
私から見れば、驚異的な精度でDON'T CUTをフルコンボ。
やはり和さんは凄かった。
怒涛のコンボ数!結果はフルコンボ
和さん DON'T CUT 演奏中!


蕨から再び京浜東北線に乗車。和さんはここで離脱(明日仕事のため)。
いいもの見られました〜。ありがとうございました。
今度は、生でプリカの100%(※)見させていただきます^^
※私が来る前に5回出されたそうですが、私が来てからは一度も出せず…

さてここでデジカメを使っていくつか撮影を試みました。
特に大宮方面行には、この時間には珍しい回送電車でした。

 リ「べるずさんも、撮り鉄デビューですか」


あれ?赤羽なのに回送電車??


デジカメだと、なんとかこのくらいの撮影は出来ました。
ただオート設定だったので、スポーツ設定か何かにしていたらもっと上手く出来たかも。



埼京線が発車までだったもののなんとかセーフ。新宿まで乗車。

新宿からは京王線です。
実は蕨から相模原まではJRだけで行くよりも京王線を挟んだ方が安上がりなのです。
新宿から橋本まで、通しで乗車したのは実に5年ぶりになります。

京王電鉄 8000系
ホーム幅がギリギリ過ぎて、ほとんど真横からしか撮影できず…


この後、まずはギャプス(パカ魂エッセィ 2005.3.4 参照)の向かいにあるという、ゲームオーロへ…

地図を見ながら進むも、該当のビルにそれらしきものがない。

閉店・・・?しかし、あのシャッターの先には何があったのか。
ここは今後、別の方に調べてもらうよりなさそうです。

気を取り直して、来た道を戻って今度はもう一店舗「ゲームシティ相模原店」へ!
多少距離がありますが、話しながら進んでいけばそれほど距離は感じず。

ゲームシティ相模原 入口
ゲームシティ相模原 ようやく辿り着きました!

ゲームシティ相模原のパカSP筐体
筐体はブラストシティ。相性の悪さを克服できるか?
2ゲーム100円ですが、クレジットの有効な使い方が記されていました。


さぁ、挑戦だ!最初は…2ミスでした。
初回でこれならいけるかな?ボタンの相性もまずまずでした。

わずか2回目で100%達成


100% !

今度はしっかりつないで、ゲームシティ相模原で初の100%!
ちなみに細かい話をすると、神奈川県で100%出すのもこれが初めてです。
興奮冷めやらぬまま、3度目の挑戦で…
連続100%!


連続100% !

この奇跡にREIさんもびっくり。

ゲームシティ相模原 鮮明に撮影出来ました
今回の遠征で初めてランキングに刻んだ100%。
前後の%がもう少し高ければ…ねぇ?



それとこの店には太鼓の達人がありました。13です。
できれば和さんとはコレを協力でやりたかったのですが…(もりのくまさん裏譜面)
 
先にリニア君がやっていまして、次に私が挑みます。
最初はおに3曲をプレイしようと思ったら何か様子がおかしい…

なんと100円2クレジット・3曲設定だったのです。
2クレは昨年の平塚でもありましたが、3曲だと合計6曲プレイすることに!
ちなみにこれに気がついたのは、先のプレイが終わってからでした…

さすがに、もうおに譜面に挑むだけの体力は残っていなかったので、むずかしいコースで…
とはいえチョイスしたのは「旋風ノ舞」「はたラク2000」「練習曲Op.10-4」…
全部★×8で疲れるものばかりです^^;
旋風ノ舞
今回の遠征全体通して、太鼓のフルコンボはこの1曲だけでした。

REIさんのダブルプレイも終わって、ゲームシティ相模原を後にしました。

麻美様、相模原に立つ
「また来てやろう」


再び相模原駅に戻るわけですが、少しでも早く進もうとバスを利用しました。
本数が非常に多いので、雨の日などは重宝するかも?
この日は特に暑かったので、冷房の利いたバスは休憩がてら良い空間でした。

相模原からは再び横浜線で、東神奈川方向へ。目指すは町田。
町田で、蒲田方面へ帰るREIさんとお別れ。お疲れさまでした!

町田からは小田急線に乗車。ちょうど藤沢行きの電車が来ました。
リニア君は中央林間から東急線に乗るために途中離脱。ありがとさん!

やがて藤沢に到着。このルートで入るのはおよそ2年ぶりです。
小田急の改札付近でM師からの連絡を待つも、なかなか来ない。
撮影をしたり、一服したりしながら待っていました。
夜でも札幌の昼並みの暑さで、なるべく動かないようにして体力を温存。

小田急電鉄 30000形
30000形 EXE(特急ロマンスカー)

小田急電鉄 3000形
3000形

小田急電鉄 1000形
1000形

ところがM師の仕事が予想外に長引いてしまい、M師より
「これ以上待たせてしまうのは申し訳ない」
と、メールが届きました。泣く子と法務には勝てない(´・ω・`)
わかっていればジョイパークに行っても良かったんですが、それはまたの機会に…

仕方ないので藤沢駅のNEWDAYSでおにぎりでも買うか…
と、レジを済ませた後に優妹からメールが来ました。
彼女もまた晩飯がまだ(注:午後11時近いです)というので、じゃあ一緒に…

しかしこの時点で、合流するまでにあと40分以上はかかる計算。
先に辻堂に向かい、荷物を置いて携帯を充電して待機。



合流後はサイゼリアへ行きましたとさ。

今日の麻美様からのひとこと



「この私にガンを飛ばすとは、いい度胸だ」


戻る2日目(前編)へ

inserted by FC2 system