[2010年9月30日〜10月8日 岡山・広島遠征]

岡山駅にて

人生初となる岡山県へ!


<9/30>(1日目)

自宅→新千歳空港→岡山空港→岡山→福山→新倉敷→岡山


さて、2年ぶりとなる例の講座の参加。ブログでも書いてますのでここでは割愛。
今年は岡山県で開催されることになりました。

実は私、岡山県には行ったことがありません。人生初です。
昨年の実修生同窓会で、次回は岡山と決めていたのですが都合により中止。
その代わりに別の用事で岡山に行くことになるとは思いませんでした。

新千歳空港から岡山に行く飛行機は、1日1本しかありません。
新千歳は14:00に出発で、16:00岡山到着予定。

講座の受付は15時なので、当日では絶対に間に合いません。
というわけで、前日入りなのでした。

変わり映えないのぅ
当たり前ですが君主猊下も同行します。
むしろコチラが同行させていただきます。


いざ、岡山へ!
初めてとなる、岡山へ…
飛行機は真ん中通路の小さいタイプでした。

そして、なんと向かい風のために飛行機の進行が遅れ、定刻23分遅れで到着^^; 
飛行機の整備ミスだの乗客の問題でもないだけにこれは不運としか…
というか、この向かい風というのは講座の間を暗示していたのかもしれない。

荷物を引き取り、外に出てバス乗り場に向かうと、既に「岡山駅西口」に行くバスがスタンバイ。
係員が「はい、岡山駅西口行き すぐの発車です」と言うので、即座に乗車券購入。
撮影の暇もなく乗車。すぐに発車。ノンストップで行くそうです。

座席が開いてないので相席するしかなく、選んだのは…丸刈りの男性。
この時期に空港に、丸刈りの人とくれば御仲間じゃないのかと直感。
 
備後・・・じゃなくてビンゴでした。

この男性はM師(仮名)。例の講座に参加されるそうです。
昨年も参加された方で、2回目ということでした。仲間だなぁ。
彼は東北から飛行機を乗り継いで到着し、今日は岡山駅の東口にあるホテルに泊まるという。
明日、その宿舎で会うことになるだろうなぁー。


岡山駅でM師と別れ、私はそのまま西口ベストリアンデッキを通って…
今日だけ宿泊する岡山全日空ホテルに到着しました。
とはいえ駅から徒歩1分ですが。

「ここが岡山駅か 私の運営する駅よりは小さいな」
岡山駅西口に到着した君主猊下。

「もちろんスイートルームは確保してあるだろうな」
「今日はこちらにお泊りです。」
「勿論部屋はVIPルームか、スイートルームであろうな?」
「えっ…」



チェックインして、まず荷物を置く。シングルですが上出来な部屋でした。
通常だと13,000円くらいなのですが、今回は朝食付きで8,000円弱。
ビバANA旅達会員。

ホテルの窓から見た岡山市
ホテルの窓から岡山市街地を望む。
西口よりは東口の方が人の流れが多いようです(デパートなどがあるので)。



それでは、岡山駅から出発!

岡山駅
「JRのくせに青なのか?私ならゴールドにするが」


今回は、2年ぶりの再会となるしおん氏のいる福山(広島県)へ向かいます!
岡山県も初ですが、広島県も初です。縁を下さったしおん氏に感謝!
岡山駅 新幹線ホーム

レールスターで、会いに行こう!

乗車券 自由席です
新幹線なら20分以内。少しでも急ぐために…

在来線だと1時間かかりますが、新幹線ならわずか20分以内。
時間を金で買うとはこのことか…というわけで福山駅に到着!

「私のお召列車にしてもよいな」

人生初の広島県です。だったら最初から広島空港に行けば良かったかも^^;


「ここが福山市 広島県なのか カキはどこで食えるのだ?」


さて、目的地であり合流地「アミパラキャッスル店」は、福山から2km弱の位置。
福山駅からバスに乗車しました。中国バスの運転手は結構無茶するなぁ^^; 

 しおん氏の談話「広島ナンバーの運転手は皆そんなものですヨ」

「千間土手西」バス停で下車したら、店はすぐでした。
(実はその途中にもアミパラというゲームセンターは見えたのですが、それは違うみたいです)
こちらではポピュラーなチェーン店だそうです。北海道で言えばキャッツアイみたいなもの。

アミパラキャッスル店 2階がボウリング 1階がゲームセンター
国道2号線沿いのアミパラキャッスル店。ゲームコーナーは1階にあります。

店はギュウギュウに台がこれでもかと設置されていてパカSP台を探すのに一苦労。
やっと見つけたパカSP台は、パチスロコーナーの真っ只中にありました。
凄いところに設置されているパカSP台
増設スピーカーはあるのですが、あまり音量はないように感じました。
いや、正確に言うと音量以上に周囲がやかましい。特に隣のパチスロ。
運悪く(向こうにしてみれば運良く)設定が良い台だったのか、大当たり連発!
その間の爆音が容赦なく襲いかかって来ます。これは本気でキツイ!
情報だと2ゲーム100円のはずですが、1ゲーム100円でした。

200万点狙い時 この時は確か4ミスだったはず
JETマリカも(確か)10回挑みましたが、一番良かったのは1ミス。
結局100%を出すことが出来ませんでした。く、悔しい!!!

100%の出しどころを間違ってます
ところが、何気に選んだナビRセリカは、なんと100%!
まさかの一撃…なぜそちらで出たんだ…しかもパチスロに近い2P側で…
(CPUがSTOPしたために上手く撮影できず、ランキング画面で…)
3位のスコアはしおん氏のものです。

アタック中に太鼓14も。
3曲設定ですが、メンテがイマイチでフルコンボ無し。
この後にDIVA台帰りのしおん氏と2年ぶりに再会を果たしました。


で、晩飯ということになり、しおん氏の車(BMW)で移動。
2年ぶりで積もる話も多々…

着いたのは尾道ラーメンの店「味龍」。
「味龍」


初めて食べる尾道ラーメン。美味しかった^^ 


帰りはしおん氏の車で福山駅まで送っていただきました。
ありがとう!

駅の北口のすぐそばにある福山城
なぜ駅の北口に送ってもらったのか…
その理由は「送迎車はだいたい北口に来る」のと、この光景!


ライトアップされてます
福山城 アップで撮影しましたが、さすがに暗過ぎてこれが限度^^; 

「私の城よりは小さいな」


ここでSuicaにチャージして(Icocaエリアなので、オートチャージができない)、在来線へ。
新倉敷まで向かいました。外が暗過ぎて、籠原からの帰りを連想する…
さようなら広島県。

せっかく空いていたのに、後発だったか
これは乗った電車ではありませんけど。


新倉敷駅
新倉敷駅 到着。

新幹線も停車する駅ですが、駅を出てびっくり。
駅前通りの信号機が、ことごとく黄色の点滅です。
証拠画像
ここまで見事に同時点滅とは…

事前の調べの通りに進むと、大きな通りがあるのですがそこも点滅信号…
そして、到着したのは「ゲーム ファンタジスタ」
現在、岡山県唯一のパカロケです。
ゲーム ファンタジスタ
ファンタジスタ。もうすっかりこんな遅い時間に…遠征だから許される自由です。

ファンタジスタのパカ台
パカ台は事前の情報ですと、ドラムマニアとギターフリークスの間とのことでしたが…
この日行った時には、通路を挟んで斜め後ろにその2台がありました。
(ちなみに、パカ台の真横は麻雀格闘倶楽部)
しかも片方は電源が入っておらず、片方の台も稼働していません。
このパカ台の裏にあるポップンは動いてましたがまったく影響なし。

現在時刻を考えると、チャンスは1時間以内(終電と、駅までの距離を逆算)。
ここも1ゲーム100円のため、チョンボは出費にも繋がります。

しかし、ここでも苦戦。なかなか上手くは行きません…
最初の3回で一旦ハイスコア狙いに切り替えて一度流れを変える。

が、4・5回目もミス。刻一刻と迫るタイムリミット…
時間は23時を回り、いよいよ終電(23:46)への限界が迫ってくる。
そして運命の6回目…









































































!


出た!


中国地区初のJETマリカ100%!!!


ここに至るまで2店合計で1000円以上費やした
16回目にしてようやく…中国地方は手強い区域。

とにかく、終電のことを考えるとギリギリでした。
人間、逆境に立たないと真の力は出せないものですね。
今月最後の100%は、まさに時間との闘いでもありました。
できれば、しおん氏の前で見せたかったなぁ…

新倉敷駅前
そして新倉敷駅まで戻る。岡山から帰って来た乗客が帰路についています。
岡山行きの最終電車に乗車。岡山到着時には日付が変わっていました。

今日の麻美様からのひとこと

岡山駅(新幹線ホーム) 福山駅(新幹線ホーム)

福山駅 新倉敷駅

「私は別に鉄子ではないぞ」


戻る10月1日編へ

inserted by FC2 system