[2010年9月30日〜10月8日 岡山・広島遠征]

部屋の中に窓って…?!


<10/1>(2日目)

岡山駅→岡山城→後楽園→ホテル→岡山駅→備中高松駅→最上稲荷

実はこの先、パカパカパッションに関する記載がありません(苦笑 
ここからは純粋に観光とかになります。
じゃあパカ魂エッセィじゃないじゃん、と言う方もおられるでしょうが、
このあたりブログは書いておりませんので、せめてここでだけでも…


遠征だと朝が早いのは毎度のことであります。
最も、明日からはもっと早いんですが…^^; 

朝食バイキング
朝食はホテルの20階にあるレストラン。バイキングです。
遠征だとパンを選ぶことが多いのですが、この日はあまり良いパンが無かった^^; 
とにかく多かったのは自家製ジュース。ドリンクバー並みの品揃え。


ホテルのチェックアウトは正午なので、午前中は岡山市内を散策することにしました。
とりあえず、駅の東側へ…気温はかなり高くなってきました。10月なのに…

御腰に付けた きびだんご・・・
岡山駅東口にある、岡山と言えば「桃太郎」!

この日は暑かったので、見るだけでも涼しげな気分に
その隣にある噴水。なかなか面白い形なので撮影。


さて、岡山駅東口から、路面電車(岡山電気軌道)に乗ることにしました。
これに乗車すると「岡山城」や「後楽園」などの主要観光施設に行けるようです。
札幌の市電とは違い、島型のホームになっています。
車両もドアが車端部にあるので運用もしやすいのかも。

車道は乗り場ではありません 念の為・・・
到着した電車は乗客を降ろした後、ドア開閉の点検で車道側をオープン。
ここから乗っていいわけではありません。



「城下」電停で下車。初乗り100円とはこれまたリーズナブル。
気軽に乗れていいですね!・・・
と言いたいところですが、岡山の路面電車は路線が短いのが残念。

電停を降りて歩いていると岡山城が、川を挟んで対岸には後楽園が見えてきました。

岡山城
この日は展示替えがあったため、半額の入場料で入ることが出来ました。
私のほかに、外国人旅行者のグループも…


後楽園
岡山城の隣には、日本三大庭園の一つ「後楽園」があります。
全体を見ることはできませんでしたが、まさに都会のオアシスという言葉がふさわしい。
入場料はチョットかかりますが…^^;



9200形
ホテルまで戻る最中、城下電停付近で最新の車両と遭遇!

暑いとピンとこない赤い羽根募金
岡山駅東口では、今日から始まった赤い羽根共同募金のキャンペーン中。
地元のゆるキャラが募金をお願いしております。



募金の協力を求める地元の女子学生さん
ホテルに戻ってチェックアウト、西口でも募金が行われていました。
ちょっとですが、募金させてもらいました。
大学(VCC)時代はこれをすると「偽善者め!」と茶化されたものです。



再び岡山駅。
備中高松まで行く列車・吉備線の発車までは少し撮影。
そして、北海道でもよくでる2000…もとい、よく見るキハ40形に揺られて備中高松駅到着。
昨日バスの中でお会いした御上人さんもどうやら同乗していたようです^^;

昼食はEkiBEN…もとい、駅弁。
何にしようか迷ったあげく瀬戸内海名物のあなご飯。
しかし食べたのは列車を降りた後、人気のないホームで。

あなご、好きなんですよ
さすがにきびだんごやサンフルーツを昼食代わりにはしない。
対決列島じゃあるまいし。



駅を出て、バス停の時刻を見たら恐ろしかったので(スカスカ)、
駅前のタクシー会社で、タクシーに乗りました。ついでに帰りの予約も抜け目なく。

2kmほど先の、日本三大稲荷のひとつ「最上稲荷」に到着しました!
※日本三大稲荷:伏見(京都)、豊川(愛知)、最上(岡山)

今回の舞台はここなのです。

最上稲荷・仁王門
仁王門。まるでインドの建築物のような雰囲気。

最上稲荷 境内の様子
最上稲荷の境内 元旦は大ぜいの参拝者で賑わうそうです。

最上稲荷 妙教寺
仁王門よりも右側にある「妙教寺」。ここがメインの会場になります。

宿坊 顕妙閣
宿坊「顕妙閣」 ここが今回の宿泊所です。
一般の参拝でも宿泊できます(予約制)。

「早く来すぎないように」と所持品や集合日時が書かれた紙に書いてありましたが…
2時の時点で数人が既に到着(ほとんどは遠方から来た人)。
受付も結局30分早まりましたとさ。では、8日まで頑張って来ます!


最上稲荷についてもっと知りたい方は→こちら

10/2〜10/7は研修に明け暮れていました。
自由外出できるチャンスが1回だけありましたが、出かけていません。

麻美様からの一言

黒豆茶? オーガニック赤紫蘇?

「これはでかいな 新手の五右衛門風呂か?」


麻美様の10月1日(その1/その2/その3


9月30日編へ戻る10月8日編へ

inserted by FC2 system