[2010年9月30日〜10月8日 岡山・広島遠征]

“Shin”神戸

3年前、この駅ではある出会いがありました。



<10/8>(最終目)

最上稲荷→岡山駅→新神戸駅→布引ハーブ園→三宮駅→神戸空港


さて、精神的にボコボコにされて(自業自得なんですが)最上稲荷で最終日を迎えました。
模範法要では緊張の中、与えられた諸役をこなしました。

この模範法要の後、思いもがけないことがありました。
修了式が始まる前だったかと思いますが、整列する前に…

 T上人(仮)「あの、べるず上人」※実際は本名です
 べるず「はい?何でしょう」
 T上人「べるず上人の所に飾ってあるフィギュア、なんて名前なんですか?
 べるず「Σ(゜Д゜;)!!・・・」

(↓そのフイギュア)
我が名は「あさみ」 このバカ作者の主だ

実はこの講座では、夕食後に「自主研修」というものがあります。
班ごとに分かれて研鑚するのですが、その時班ごとで研鑚する場所が決まっています。
その場所には、研修生の寝泊まりする大部屋も含まれています。

とはいえ私の寝ている場所は部屋の一番隅っこ(いびきがうるさいため自主的に)。
そして、麻美様ピンキーはキャリーバッグの上にずっと鎮座させていました。
そう簡単に気が付くとも思えなかったのですが(さすがに同じ班の人は知ってますが)、
この後別の班の人の口から衝撃の事実を聞かされる。

 「ウチの班は、練習する前にみんなで(麻美様ピンキーを)拝んでましたよw
 

  ( д)   ゜ ゜


も、もはや笑うしかない…



さて、岡山空港からの千歳直通便はすでにありません(午前11時発)。
目と鼻の先(それでもタクシーで2000円弱)にあるのに、行っても意味がありません。
※実は最上稲荷からは、岡山駅に行くよりも岡山空港の方が近い

当初、備中高松駅まで行ってもらう予定でしたが荷物の梱包に手間取ったのと
班の人が布団を運ばずに帰ったため、最後まで残った私が全部戻す羽目に^^;
残っていた隣の班の方にも手伝ってもらえたので助かりましたが。
そんなことをしているうちに備中高松駅発の岡山行き列車が行ってしまったわけです。

1時間も待たされるくらいならさっさと駅に行った方が得策だと思い(実際これが正解)、
予約したタクシーを長時間待たせてしまった後ろめたさもあったため、

「岡山駅まで行ってください」

だいたい4000円くらいかかりましたが、それでもコチラの方がずっと楽でした。
運転手さんが腕がいいのか、吉備線の単線ダイヤがアレなのか、途中でその列車を抜きました。

 運転手さん「吉備線は途中で入替があるから、その分遅いんだよね」


というわけで岡山駅西口に到着。ありがとうございました!

岡山駅の御土産屋で、当たり前ですが御土産を物色。
一番目立つ所が「きびだんご」だらけでした^^;

ただ、地区の声明師会会長上人にそんな安いものは買えないので、
タクシーの運転手さんが教えてくれた「果物」から、梨とマスカットに決定。
(この時期が収穫のため、美味しいそうです)

さてさて、岡山から神戸まで移動するのですが…

なぜ神戸なのか?それは、千歳行きの飛行機があるからです。
なんと、19時35分発の直行便。これなら十分間に合います。

一泊して帰ってきても良かったんですけどね…(実はその方が安上がり!)
ですが、9日から仕事が入っているためにそれは無理な話でした。


時間的に普通電車に乗っていたのではちょっと危険。
ここは新幹線だ!ということでのぞみ36号の指定席を確保。
のぞみの場合、岡山を出ると次は新神戸、つまり一駅だけです。
距離自体は結構ありますけど。

のぞみ36号が、今回乗車する新幹線です
そのまま東京まで行ってしまいたいなぁ…^^;

ひかりレールスター
先に、反対側にひかりレールスターが到着。30日に乗車しましたね。

さて、東京行きで到着したのは、最新のN700系。
さすが最新鋭だけあって、乗り心地も抜群です。
ただ、新幹線は山側を通っているため(トンネル通過のため)頻繁に携帯が圏外に…

「お前、私をグリーン車に乗せないとはいい度胸だな」

30分程の乗車で、新神戸駅到着!

N700系
実に長い鼻のような先頭車。近年の新幹線の特徴ですね。


その3分後、新大阪行きの新幹線こだまが到着。その車両は…

500系!
かつてはのぞみ号で運用されていた500系でした。なんという狩魔さんホイホイ。




3年ぶりに、新神戸駅に到着しました。3年前と言えば…


さて、駅を出てとりあえず歩いてみます。
新神戸駅直結のオリエンタルプラザを経て…
ポツンと置かれたプライズ
プラザ内のゲームコーナーの出張所?


新神戸駅裏(?)にある、新神戸ロープウェーに乗ることにしました!
(「ロープウェイ」ではなく、「ロープウェー」がここでは正式のようです)

乗車券
往復で1,000円。考えたら身延山久遠寺のロープウェイより安い。

新神戸ロープウェー
スキー場のリフトのように、たくさんのゴンドラが行き交います。
配色は神戸の市営地下鉄に似たカラーリング。


リニューアル工事のお知らせ
なんと、4月には新しいロープウェイになるそうです。名前も変わるの?^^; 
なおその工事のために4カ月ほど休業する告知もありました。
リニューアル前に乗れてヨカッタ?!



ロープウェイの山頂駅には、布引ハーブ園がありました。

ハーブ園入口 山を降りながら進んでいきます
入口

見本園
最初は見本園 料理でおなじみのハーブもあります

見本園にあるハーブの一部
実際に触れて、香りを楽しむことが出来ます

見本園
行けばわかるのですが、下り坂になってます(下から撮影)。
キャリーバッグを引っ張りながら歩くのは、なかなかきつかったです(笑
新神戸駅のロッカーにでも入れておけば…


ラベンダーも
ラベンダー園もあります

ラベンダー アップ
北海道のものとは、また違う?

四季の庭
四季の庭 違う時期だともっと鮮やかなのかな?


さて、歩いているうちに閉園の時間が迫って来ました。
(もともと、入場も遅かった)

ちなみに遭遇したのはカップル2組、夫婦1組、ハイキングのグループ1組(男女混合で数名)だけでした。
※ハーブ園の一部のルートがハイキングコースと重なってます


ロープウェーの中間駅・風の谷駅から下っていきます。
北野異人館も見たかったのですが、時間的に厳しかったので断念。
地下鉄の新神戸駅に向かいました。実に3年ぶり…

神戸市営地下鉄 2000系
3年ぶりに乗車しました。Suicaは使えないので、切符で。
行き交う人や子供たちは当然関西弁なので、違和感が…^^;

1駅だけ乗車し、神戸の中心地・三宮へ。外はすでに大雨でした。
時間も少ないのでポートライナーの乗り場を目指します。
これまた3年ぶりの乗車です。その間に前回乗った8000系は引退してます。

ポートライナー2000系!
無人運転のポートライナー2000系を激写!
しかし、ホームドアのある路線での撮影は難しいですね。



途中から一番前が空いたので、全面展望…しかし、雨でよくわからん^^; 


3年ぶりに神戸空港到着。
搭乗手続きなどは終わっているので手荷物を預けるだけ。

あとは、三宮で食べ損ねた晩飯。神戸と言えば洋食だ!

スパゲティミートソースに、ポークのソーセージが乗ってます。


食後、面倒なのでさっさと保安検査場を通過しました。
今回の旅の終わりが近づいてきました。

普段の首都圏だと見送りの人が何人もいるのですが、今日は一人。
たまにはこんなのもいいものです。

この飛行機で、帰るんだ・・・


およそ2時間のフライトで新千歳空港に到着。
空港からはいつものバスで自宅近くのバス停まで。

外に出て最初に思ったこと 「おっ、ヒンヤリしてる!」
岡山も神戸も、最終日まで結構な気温でしたからねぇ^^; 



お し ま い !

麻美様からの一言

「なぜお前と山へ行動すると毎回曇るのだ」

「もっといい天気の日に連れてこい」


麻美様の10月8日(前編後編


10月1日編へ戻る

inserted by FC2 system