[2011年1月8日〜13日 首都圏遠征15]

飛行機の窓から撮影

流れる雲に、何を想う…


<1/8>
札幌市内〜新千歳空港〜羽田空港〜上野〜神保町〜高田馬場〜上野


毎年恒例の1月遠征です。目的は昨年同様。
ただ、今年は月参りの多い8日に当たってしまったため、それを終わらせてから。

 それまでの様子はコチラ …よく書く暇があったなぁ^^;

なので新千歳空港からの出発は午後3時半(ANA68便)と遅めの飛行機でした。
もちろん空港まではバスで移動。

牛屋「江戸八」 自慢のお弁当!
昼飯を食べていないので、ANA FESTAで購入。
牛屋「江戸八」の、肉むすび。要は肉巻きになったおにぎりと考えてください。
デジカメ購入のおかげで、機内で撮影できるようになりました^^


渾身の力作 味もいいですよ〜
こんな中身。7個入り(右下は漬物)。
チーズが使われているのは嬉しい!筆者はチーズ大好き人間です。



羽田空港到着、手荷物を受け取って出たのはだいたい午後5時。
第2ターミナルが拡張されたので、いつもとちょっと違う光景でしたなー。

お迎えに来た、侍者の優妹と共に東京モノレールに乗車。
今にして思えばこの選択が、最終日まで響いたのかもしれない…

羽田空港第2ビル→(東京モノレール)→浜松町→(山手線)→上野 と移動。
昨年もお世話になりましたビジネスホテル・サットンプレイス上野にチェックイン。
荷物を置いて出発。

「アサ横に改名してよい」
晩飯がてら、アメ横を歩きました。実はまともに歩いたのは初めて。
ここの滞在時間がもし短かったら…と思ったのはこの日の深夜。理由は後述。


みなとや食堂 そこにあるのは道路標識…??
晩飯は、「みなとや食品」。屋台みたいなオープン形式の丼ものの店。
道路標識がひさしよりも内側ってことは…???


「お前はどうしてそう好きなものばかり食べようとするのだ」
そんなに空腹でもなかったので、小さめサイズのうな重。


さて、ここから今日の目的地の一つ・神保町ミッキーへ向かうのですが…
どうやって移動するかが悩みの種。上野→神保町って結構悩みます。
上野→秋葉原→御茶ノ水から歩くという手もありますが…。

三越前の乗り換えが大変ですが、神保町駅まで一度の乗り換えで済む東京メトロルートを選択。
これだと上野から銀座線、三越前で半蔵門線に乗り換えれば一本で行けます。



上野駅。銀座線の上野駅ホームといえばこの列車接近予告灯
日本で一番最初に開業した地下鉄の名残もあちこちに散見してます。



当時の東京地下鉄道のポスター復刻版。
なお、銀座線は御存じのようにホーム長が短いため、車両の撮影はほとんど無理です。
(表参道駅など、ごく一部の駅じゃないとたぶん無理でしょう)




神保町までは8000系で移動(その前、押上行きでは08系が入線)。
しかしこの8000系、かなりの更新が入っており…


最新のLCDはスゴイ!動画でお見せできないのが残念
なんとドア上にはLCDモニターによる案内が!そしてJR東日本に準じた3点チャイム。
昭和50〜60年代製造の車両にモニター設置されたことにも驚きましたが、神保町の正式な読みは目から鱗状態。
今までは「じんぼちょう」と読んで(呼んで)ました。「じんぼうちょう」が正解のようです。
ちなみにこのLCDモニター案内、滑らかなFLASHアニメを使ってますので見栄えがいいです。
札幌市営地下鉄の南北線5000形など、まったく相手にもなりません。いや、マジで。



というわけで、神保町駅に到着。4か月ぶりのゲームコーナー・ミッキーです。
なんとパカSPではシルバー大会が発動中!1回目こそ4ミスでしたが…

(13)今年初&ミッキー初&首都圏初のシルバー大会100%
2回目で100%!首都圏でのシルバー大会100%は
パカ2をやってた優妹は、この光景にもはや言葉を失う。
(一応この日3回目の100%)

栄光の証
動かぬ証拠!


パカ2にシルバーモードでプレイした痕跡があったのを発見。
神風さん来たんじゃないのかな?と話していたら、…本人でした(ツイッターより判明)
どうも、ラブレス君風呂さんも来ていたらしいのです。
私の到着を待っていた(かどうかは不明ですが)ものの、来なかったので先に帰ったようです。
(というか麻雀に行った?)
うーむ、メールの一つでもくれたら急行したのに!!残念だ…


ノートにも書き込みして、RAKさんの待つ高田馬場へ。
また東京メトロルートで、今度は九段下で東西線乗り換え。
まぁ、これは何度も行っていますので慣れたモノです。


車内がケチくさいのは東武仕様?
神保町→九段下は一駅だけですが。乗車したのは東武50050系。
この前には南栗橋行きの東急5000系を目撃しました。
半蔵門線は乗るたびに車両が変わるようで、楽しい路線です。


有楽町線時代に乗っておきたかったかも
乗るのは初めてになる東西線07系(2007年4月は撮影のみでした)。
見れば見るほど、某交通局の8000形に…いや何でもありません。




というわけで、こちらも4カ月ぶりの高田馬場ゲーセン・ミカド
ミッキーとミカドは、パカラーとして必ず行かなければならんのです!
逆に、行かない理由などない。ドラクエ2の勇者の泉みたいなもんです(謎

謹賀新年
ミカドもお正月。RAKさん店番中。
今日はDVD録画や大写しモニターは無し(別イベントで使用中)。
やっぱり、ゲーセンは賑やかな方がいいですね。


RAKさんに、ミカドブログでおなじみのジェロニモさんを紹介してもらいました。
インパクトのあるHNだけに、どんな先住民族なんだと思いきや…
ごくごく普通の女性店員さんでした。ミカドの中の人にしてやられた(←

すでにこの日は鷺宮和さん(今回はお会いできず)が午前中の時間を使って来店されています。
ブラスト台側にすでに100%を達成したスコアが記録されています。それを確認!

みんなで守ろう パカパカパッション
RAKさんがいる限り、この店からパカの灯が消えることは無い。
勿論それに胡坐を書いてはいけません。


海外版!
右側のアストロ台(昨年9月に連続100%を決めた台)は、なんと海外版仕様!
(知らない方への補足 メッセージの言語切り替えはテストモードで可能です)
賢明な方なら分かるはずですが、キャラ大会発動中、残り7日の表示があります。
なお、海外版だからとプリカやミルカの台詞の発音が、外人になったりしているわけではありません。



考えたら今年初のキャラ大会
というわけでキャラ大会に挑むも、これが限度…
それでもPSRでの青字が優妹には信じられないらしいです。
まぁ、私も彼女が得意とするフローRファンタのプレイを見た時は同じ心境ですが。



さてこの間にRAKさんもブラスト台側にスコアを入れました。
あとは私が出すだけ! 1回目…2回目(対戦乱入)…


(14)ミカドのブラスト台では初の100%
今回は4度目の正直で達成!ブラスト台も落としました。

ただね、優妹よ。100%出した人に「馬鹿じゃないの」は止めて。
いくら呆れているとはいえ、キツイ。


100%狙いと、熱きパカラーの共演
和さん、RAKさん、私のスコアで共演!
RAKさんの2曲目(JETセリカ)は確実に100%狙っていたはず。
こうして、違う人同士の100%共存という稀代稀なランキングになりました。
こんな超レア画像が見られるのは高田馬場だけ!(笑

RAKさん、ありがとうございました!



ミカドからの帰りは山手線。実は初(いつも西武線なので)
外回りに揺られて、池袋を過ぎてからは閑散とした車内。
駒込駅通過時に和さんの家に向かって(心の中で)愛を叫び(嘘)、上野駅に到着。

「む、こんなところに猛獣が 相手にとって不足は無い」
「この私に戦いを挑むのか?いい度胸だ」


駅出口のサンクスで買い物をして、ホテルに帰還!おやすみなさ〜い…
ただこの後いろいろありまして、思い悩んだり、不安になったり…

麻美様の今日の一枚

「上空から見る景色もまた格別よのぅ」


戻る2日目へ

inserted by FC2 system