[2011年1月8日〜13日 首都圏遠征15]

貴様、この私に喧嘩を売るとはいい度胸だな

バトル勃発?!


<1/10>

辻堂〜大船〜石川町〜関内〜秋葉原〜鶯谷


さて、あさみ堂中華街ツアーッ!ですよ(何その言い方

早くも第13回となりましたが、今回はサブタイトルつきです。

「麻美様20周年 後祝いスペシャル」

ちょっと強引な気もしますけど^^;

富士山がくっきり
寒さで空気が澄んでいるのか、富士山がはっきり見えました。


京浜東北線
東海道線、京浜東北線…と乗り継ぐのもいつものこと。
昨年はここに引退間際の209系がいて驚いたものでした。



Shin、過ぎた
ん?!またオーナーか?しかも過ぎた?


石川町駅をいつも集合場所にしていますが…
冬場はこの場所を集合場所にするのをやめようかと思ってます。
吹きっさらしなので北海道人の私ですらキツイです…
夏は別にかまわないのですが、来年の冬は元町・中華街駅にしましょう。


今回の参加者(敬称略)
蒲団干し 
イマイマイ(4回目 毎回一番最初に申し込みが来る) ※以下、イマイ
ホークス(前回に続き2回目)
・大原優美(8回目 この回で参加回数が歴代1位
・リニアシティ(引き続き参加 6回目)
ゆーぱろ(1年半ぶり参加、5回目)
名波狩魔(2年半ぶり参加、2回目)

実はもう一人参加予定だったのですが、時間を間違えるという大チョンボにより欠席…



さて、招福門
ここ数回は、毎回同じ円卓に案内されるあさみ堂様ご一行。
人数が人数だけに。

招福門の定番、そびえ立つタワー
毎度おなじみ、9番8段重ね!


上から見た図 スカイツリーにも負けないインパクト

席順は私の位置から時計回りでリニア君、ゆーぱろさん、狩魔さん、優妹、イマイさん、ホークス君、蒲団干し君…の順。

私の隣は大体初参加の人が来るようにしています(今回は蒲団干し君が対象)
イマイさんの隣の男性席はノリのよさげな人物を配置するのですが、
今回はイマイさんのセクハラ攻撃は発動しなかった。興味なかったんでしょうか。
その代わり、優妹には何度か…(笑 

向かいは女性3人が横並び。あさみ堂初の女子会です。
今回は驚くほどいたって普通の楽しい食事会でした。
それが珍しいって、普段どんなツアーなんだか(苦笑


なお、お支払い徴収額はお一人様1,000円。
1100円もお得です!まぁ足りない分は私が出したんですけど(爆
後祝いスペシャルですもん。そのくらいはしますよ。

お土産にいつもの招福門ラーメンを購入。
食べるラー油を買っている方もいました。



龍の鍋には蒲団干し君が挑戦!後一歩及ばず…
そしてここで早くもリニア君が離脱。予定が入りすぎなのに良く来てくれたもんだ…



そして、メインイベント会場「かもめ」へ移動。
今回は蒲団干し氏も自ら志願!

前回着用できなかった狩魔さんは…
今回もあえなく辞退(理由は女性特有の現象)。

前回といい今回といい、第2週の週末は避けるべきなんでしょうか…?

椅子に座ってお休みいただき、
手を貸してほしいときなどに撮影係をお願いいたしました。

男性陣 左から蒲団干し君、ホークス君、ゆーぱろさん
今回は、女性陣よりも男性陣の方が印象的でした!
蒲団干し君がパオ、ホークス君は男性初となるアオザイ。

奥様の代打・ゆーぱろさんはカンフースタイル(服の上から着られる便利タイプ)。
当初は撮影に専念しようとして着ようとは思っていなかったようでしたが…
いつもの店長の「着ちゃえば?」攻撃に屈した形に^^;


男性陣の個別写真はコチラから


女性陣 イマイマイさんと優妹 隠さずとも顔が隠れている初の構図
女性陣…狩魔さんが着用できなかったため、3連続でお二人に。
今回の合体ワザの内、この一枚が唯一何もせずとも顔が完全に隠れてました。
(青はイマイさん、緑は優妹です)
今回のイマイさんのとびきりのセクシーネタは、絶対領域の再現でした!
当初着替え終わって出てきたときは、昨年のようなパンストかと思ってたのですが…
足組んだ瞬間に一同驚きの声!その手があったか…


この後は剣を使った小ネタやら、新皇帝の君臨、女性+女装など様々に撮影。
今回は諸事情につきすべてをお見せすることは出来ません。妄想でお楽しみください。
(上の2枚だけでも十分可能だと思います)


かもめを後にして、あの定時になると動く看板の場所へ…
アレ?3時になっても動かない…
なんと、近所のお店の方に話によれば動かすのをやめたそうです!
経費削減?うーむ残念…


前回は関帝廟をお参りしました。今回のお参りは媽祖(まそ)です。
招福門から程近い位置にあります。


媽祖とは(Wikipediaより)

媽祖(まそ)は航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神。特に台湾・福建省・広東省で強い信仰を集め、日本でもオトタチバナヒメ信仰と混淆しつつ広まった。親しみをこめて媽祖婆・阿媽などと呼ぶ場合もある。
(注:「媽」の文字は、日本の漢和辞典では「ボ」もしくは「モ」の音で載っていて、「マ」の音で引くことはできない。)

媽祖廟
媽祖廟です。関帝廟とはまた違った趣。

お線香 持っているのは狩魔さん
関帝廟のように、大きなお線香を立てるのが慣わし。
(撮影のため、狩魔さんに持っていただきました)


全員でお参りをしました
お参り。皆さんはどんな願い事を…?


さて、この媽祖廟の参拝後に、今回のMVP(優勝者)を決める段取りに。
今回は初めて参加者の投票によって決めることにしました。
それぞれこの人が一番!というのを指を差して決めてもらいます。


…。


なんと、蒲団干し君とホークス君にしか票が入りませんでした(笑

文句なし!今回は二人の同時優勝に決定!

優勝を決定付けたであろうシーンは、このページの一番下にあります。



さて、媽祖廟を出ると付近には「占い」の文字が目立ちます。
これも実は中華街では多いんです。優妹、イマイさんがそのお店へ。
待機組は隣の大きな店でお土産の物色…中華街なのに鉄道グッズがある。

イマイさんの手のアップ
先に戻ってきたイマイさん。手相占いで線に何やら印をつけられた…。
そんな嬉しそうに手をかざさなくても(別に喜んでいません)



待っている間、イマイさんの究極のセクハラ攻撃が狩魔さんを襲った。
(その写真は面白すぎてとても公開できないので各自妄想でお願い致します)
なお、同じことをしようとした旦那さんは返り討ちに遭っていました。
うん、あれはたぶん女子同士のスキンシップだから男性はNGなんですよ!とフォローしておく…


この間、明日の行動でどうしても再度上野方面に宿を取りたいため、ゆーぱろさんのiphoneで検索。
なかなかの好条件のホテルが見つかりました。感謝!

そうこうしているうちに、我々を追いかけてきたlegato君(以下レガート)登場!
なんなら、かもめから参加すればよかったのに…と思いきや電車を乗り過ごしたらしい…

横浜スタジアム近くのカフェで暖を取ることに。
ここで今回優勝の蒲団干し君が離脱することに。お疲れ様でした!



この後、全員が都内方向に行くため、
イマイさんの提案で都内で晩御飯、ということになりました。
乗り換えの手間を省くため、京浜東北線一本です。

さすがは秋葉原!
秋葉原到着。さすがアキバ、広告がそれっぽい店ばかり!


昨年は通過するだけだった秋葉原クロスフィールドビルへ。

イマイさんに案内していただきました
入ったのは「味噌汁屋」。
おかずをいろいろ組み合わせることが出来る定食屋さん。
窓からは高架が見え、行き交う電車を見ることが出来ます。



最後は、ドンキホーテの上にあるゲーセンへ…といえばどこかわかると思います。
やけにAKB48の人たちのポスターがあると思ったら…

この日唯一出たフルコンボ
太鼓14は3曲設定!(さすがにパカはなかった)
フルコンボできたのは、X-DAY2000だけ…




満足するまで遊んで、終電迫る前に余裕を持って解散(昨日の教訓)。
ホークス君はつくばエクスプレス秋葉原駅へ、ゆーぱろ夫妻は末広町駅(銀座線)へ向かいました。
私達とイマイさんはJR駅へ。とはいえイマイさんは総武線なので階段でお別れ。


皆さん、本日はありがとうございました!



さて、我々が向かった先は…鶯谷駅!(山手線)
まぁいわゆるソッチ系のホテルが多い場所ですが、何処が良いのか悪いのかわからないためにリスクが非常に高いわけで。
それを避けるためにゆーぱろさんに中華街で調べてもらいそのまま予約したのでした。

今回お世話になるのは「カンデオホテルズ 上野公園」
ビジネスホテルです。あ、サットンよりも部屋が広い…。これは穴場か?!



カンデオホテルズのサイトはコチラ

今日のベストショット

皇帝が愛人を抱える、の図

優勝を決定付けた一枚


麻美様からの一言

いや…大丈夫です…死なない限り必要なさそうですし

「この私も後世のために、廟のひとつでも建設させようかと思う」


2日目後編へ戻る4日目へ

inserted by FC2 system