[2011年1月8日〜13日 首都圏遠征15]

西武鉄道30000系

この電車が運気の流れを変える!


<1/11>

鴬谷〜日暮里〜東小金井〜国分寺〜拝島〜辻堂


4日目!カンデオホテル上野公園で快適な目覚め(のはず)。
この日の最初の目的地は、日暮里…
というよりも、日暮里と湯島と根津に囲まれた位置にある、宗門由緒寺院への参拝。




東京七面山とも言われる、谷中 瑞輪寺を参拝しました!
パカ魂エッセィにはたびたび出てくる(?)総務様が住職(貫首)を勤める寺院です。
瑞輪寺についてはコチラ

七面堂
七面堂

山門
こちらはいわゆる山門

鐘楼堂
鐘楼堂


立派な本堂


残念ながら総務様は宗務院へ行かれているとのことで不在でした。
ので、本堂にて一読させていただいたのですが…

その後現れた山務院さん、なんと本山で当時学生だったN井上人でした(汗
な、なぜアナタがここに?と思いましたが、そりゃ総務寮で寮長やってましたもんねぇ…
スカウトされたようなもんですな(N井上人は在家出身なので)
久々の再会でしたが、向こうも覚えていて下さったのはありがたい限り。
さすがイケメンボーズは記憶力もイイ!(←

 ※N井上人はイケメンですので逢いたい人は瑞輪寺にお参りしよう!

N井上人に頼んで、お開帳をお願い致しました。
やっぱり慣れている人は全然違います。昨年9月の横須賀では…(以下略)


御札も授与されました。
N井上人、ありがとうございました!



さて、寺院参拝に久しぶりの再会とすっかり心は清浄に。
…が、ここで優妹はお茶をしたいと言うので通りかかった喫茶店へ。

やっぱりココア
喫煙ゾーンだったため、我慢はしていましたが…


予定を少し変更し、そのまま東小金井モーゼへ行くことになりました。
まずは日暮里駅へ…

日暮里を走る鉄道の紹介
日暮里駅の近くに… 209系はもういない。


駅前を少し見てみることにしました。


日暮里・舎人ライナー
日暮里・舎人ライナー …どんなアングルだ。

武将
駅前にあった武将の石像 どなた?


日暮里駅から山手線で東京まで乗車、ここで中央線に乗り換えです。


JR東日本 中央線 E233系
東小金井まで、GOGO〜!E233系だらけの中央線(というかそれしかいない)


高架化された(まだ工事中)東小金井駅。モーゼはすぐそこ。
駅前区画整理のため、3月で閉店することが決まっているそうで、事実上これが最後の訪問。
それだけに気合も入ります。台も以前のものからアストロになっているのでイケるはず。


・・・が、まったく振るわなかった・・・orz


周りがうるさいのは言い訳にできませんが、とにかくタイミングが合いません。
6ミス→×→×→7ミス→7ミスでは、もはや絶不調と言うよりありません。
よりによってこんな時に…

一度切ってやり直しするも、×→7ミス→3ミス→7ミス→6ミス…
上昇の気配は全くありません。新小岩よりも酷い…

無念・・・
これが一番良かったが、3ミス。屈辱…orz 
時間の関係上これ以上挑むことが出来ず、無念のリタイア…(今年初)。
最後の最後で、モーゼに汚点を残してしまった。


拝島には、立川経由でそのまま行く方法もありました。
が、ここまで来たらと言うことで西武線経由で行くことに。
というか優妹に頼み込んだんですけどね!(←

国分寺駅
国分寺駅から、西武線に入ります。
多摩湖線と国分寺線がありますが、今回は国分寺線を使います。



西武鉄道 3000系
やっぱり西武電車は落ち付くのぅ。写真は6両編成になった3000系。
乗り換えの小川駅まで乗車しました。



西武鉄道 2000系
小川駅にて 西武新宿行きの2000系
拝島方面行き電車を待つのですが、来たのは途中駅の玉川上水どまり。
とりあえずは先に進みます。


西武鉄道 新2000系
玉川上水駅にて 新2000系
2008年8月と似たような感じですね。その時は30000系でした。


多摩都市モノレール
拝島行き電車を待っていたら、多摩都市モノレールが…!とっさに撮影。


そして到着した拝島行きは2000系。30000系とすれ違った…
あー、これはダメかなと思って拝島駅に着いたら…


2年半ぶりの再会 30000系


イタ――――――――――!!

30000系だぁ――――――っ!!


やっぱり西武線経由で良かった!
喜び、西武線ルートを許してくれたことに謝辞を述べる私。

 優妹「何もそこまで感謝しなくても(汗」

というわけでしばらく撮影タイムでした。その間優妹は待合室で待機(寒かったらしい)。

30000系は美しいですね
発車間際にようやくヘッドライト点灯。そして、西武新宿へ向けて走っていきました。


興奮冷めやらぬ状態で拝島駅改札を出て、次なる目的地・ゲームキズナに向かいます。
店の住所は福生市ですが、駅は拝島が最寄駅。
(というよりも、拝島駅がかなり福生市寄りにある)
比較的地元であるはずのmichiさんですらノーマークだった店です。


西武鉄道とJRが入る拝島駅。
JR側はここから青梅線・五日市線・八高線に分かれる交通の要。



やや狭い道を歩くと、5分もたたずに見えてきました。
途中には横田基地に向かう線路の踏切もありました。

ゲームキズナ
ボウリング場もあります
到着!時刻は夕方5時でほぼ予定通り(最初の予定とは違うけど…)

手近の入口から入ると、大型筐体やプライズが中心のゾーンでした。
太鼓がありました。13なのに解禁が一切されていない…???

この時点では最高スコアでした
亜空間遊泳ac12.5 
フルコンボではありませんが、この難曲を不可3まで詰めました。


キズナを、切るな!
唯一のフルコンボはDON'T CUT。

ゲームキズナの台
優妹は別のゾーンに居るため、ビデオゲームゾーンでパカに専念。
おお!シルバー大会…と思ったら発動7日前でした。出たばっかりか^^;
台は難敵のブラストシティですが、もう贅沢は言えない。今日ラストチャンス。
さっき東小金井で散々だったのでもうそこまで酷くは無いはず…
ただ、隣のおじさんのタバコの煙がちょっと気になる^^;

その予測は辺り、1回目で1ミスまで詰めました。これならイケそう…


・・・が・・・


その後、1ミス→2ミス→1ミス…3ミス…
なんだこの中途半端さは?!1ミスが3度も出るなど、かえってタチが悪い…。
立川もそうですが、どうも東京西部とはあまり相性が良くないのかなと思い始めた矢先の6回目、

今日の16回目にして…


ようやく今日の初100%…


長い、長過ぎる。
遠征前は勝率5割だったのに、昨日と今日で一気に勝率を下げられました。
そして最後が6ミスで、まったく締まらない終わり方だった…

2222
再び拝島駅へ。今度はJRです。西武線の2000系に…


ルートですが、拝島から八王子まで八高線。
本数は非常に少ないのですが幸いにも19時ちょうど初の電車がありました。
八王子からは横浜線、橋本で相模線に乗り換えて最終的に東海道線を目指します。

すると、八王子では相模線直通の電車がありました。
ただ、4両しかないのでかなりの混雑でしたが…

原当麻駅
相模線 原当麻駅 麻美様に当たる駅再び!

相模線205系 まるで地下鉄に乗り入れするかのような姿
終点の茅ヶ崎駅到着。相模線は初乗車でしたが、全線乗ったことに。
ここからはいつもの東海道線に乗車。駅近くのサイゼリアで晩飯…


寝る前に「臨死!江古田ちゃん」の実写化ドラマ第1回を見ました。
たまたま今日が放映日だったので。だって札幌じゃ放送されないんですもの!!(泣

1/11の麻美様


3日目へ戻る5日目へ

inserted by FC2 system