[2011年6月30日〜7月3日 首都圏遠征16]

「相変わらずお前もここに来るのが好きだな」

このエッセィでは、もはや恒例の舞台…


<7/1>

久遠寺境内→御廟所→門前町(バス乗り場)→新宿→飯田橋→高田馬場→飯田橋


「またここか」


おはようございまスッ!!(朝4時半起床)

と、まぁここに来るとこの時間に起きるのがデフォルトな訳ですが。
M井上人にしか予告していなかったので、総受付ではかなり驚かれましたね。

 「今日は何(の用事)で来たの?」×∞

もはや久しぶり!という言葉すらほとんどありません(爆



さて、毎月1日は「月旦」(がったん)と言います。月の初め、の意。
元旦と言いますよね?あれと同じ感覚です(元旦=年の初め)

朝のおつとめは、礼法華式と呼ばれる法要になります。
説明しにくいんですが、何時ものとはちょっと違うんです。
導師の挨拶で、自分の名前が呼ばれるのも慣れました。

 「本日は、はるばる北海道より、○○寺 ○○上人御一行様…」

すいません、一人です…劇団ひとりです(違 


祖師堂でもやっぱり祈願を読まれました。ですから一人だと(略 
この日はご懐妊された雛菊みるかさんの安産祈願もお願いしまして、
その読み上げもしていただけました。最後に布教部長さんの法話を聴聞。

法喜堂
ただいま工事中の法喜堂 工事完成は9月らしい

鶯渓閣 昔の檀信徒休憩所を改造
布教部と庶務部がコチラにお引越し 鶯渓閣…だったかな?
訪問の事情を説明すると「えっ、それだけのために来たの?!」と驚かれる…
※このパカ魂エッセィでは詳しくは明かせません 申し訳ないです



戻る途中、宝物館のE藤さんと久々の再会。
事務所でコーヒーを頂きつつ、いろいろな話を伺いました。
やっぱり…彼は還俗していたのか…


日向上人700遠忌、身延山開闢750年…
いろいろな節目が目白押し。

個人的に、朝にしては多いと思う
宿坊で朝食を済ませ、再び本院へ。


さて、午前中に搜索をしたものの、見つからなかったんですよねぇ…(´・ω・`)
本当に、何をしにきたんだろうかと自問自答…

しかし、逆にこの事実がわかっただけでも大助かりでした。
知らずに開催していたら大パニックでしたから…
S田上人の言葉を借りたら「縁が無かったんやろな」

あ、そうそう 現在の実修生さんとの顔合わせも出来ました。
9月にまた逢いましょう。覚えてないかもしれないけど。


その後総受付へ。
月旦は全山務員が出勤のため、人が溢れています。
M井上人曰く「椅子の争奪戦」だそうです^^; 

銅だい?
今、屋根の修理等の浄財を募っているときに、この銅板を使うそうです。
これに自分の名前を入れることができます(1枚につき、3000円 申込みは総受付まで)
中には絵を描いていく人もいるそうで…実はちょっと期待されていました(笑 
結局は、お嬢ちゃんの名前にしましたけどね。



総受付の皆様に9月の再会を期して、久遠寺を後にする。


身延は一応そばも有名…?
下山途中の「南天」で。去年かき氷を食べたところね。


宿坊に戻り、荷物を持って(宿代が実は…略)出発!


この画像は携帯で撮影
帰る前には、祖廟を参拝してから。
御廟法務所では、別当様はじめ皆様とお会いできました。



御廟域から門前町に向かう途中、清水屋商店が開いてました。
一時期店主さんが調子を崩して営業を中止していましたが、
今は毎日ではないにしろ定期的に営業しているようです。

せっかくなので、題目Tシャツを買いました(笑


三門の前で
そして、三門前に戻ってきました 猊下も「また来るぞ」


三門前の階段を下りて、毎度お世話になっている紫雲堂へご挨拶。
ここまで来るとそこそこ歩いているので、結構な汗の量^^; 
麦茶をもらいました。

紫雲堂を出て、4時半発の新宿行きバスに乗車!
…またいつもの席です(笑 
この時間帯のバスに乗るのは、2007年以来となります。
あの時の大渋滞以来、帰りは鉄道にしているので…

あの店に行きたいと思って早5年
鰍沢の、「十石入口」交差点近くにある「レールパル351」
果たして、ここに来ることができる日は来るのか?!
※車じゃないとまず無理



京王の高速バス
はい、釈迦堂サービスエリアです。帰りのバスは京王です。


小雨の降る新宿には定刻通りに到着。
さて、本日の宿、飯田橋のメトロポリタンにはどうやって行こうか…

新宿→飯田橋ですから、普通の人なら総武線各駅停車がセオリーでしょう。
しかし、あさみ堂のべるずさんは…

都営地下鉄12000形電車
新宿西口駅から、大江戸線で飯田橋!なんというひねくれ者!

木をイメージ?
乗り換え通路の天井に…


都会の十字路・飯田橋駅の地下通路を歩き回ってようやく東西線側へ。
ここで地上に出て、事前に調べた道を進むと…おお、見えてきた。
さすが、挙式を開くだけあって立派なホテルです。費用は大丈夫なのか

家族より、いびき対策のためにシングルにさせられてます(笑
まぁそのほうが私としても好都合なわけで…

荷物を置いてひと休みしてから、ミカドへ出動!
地下鉄東西線を使えば一本!楽ですね。RAKさんだけに(関係ない

東京メトロ15000系電車
なんと、15000系を引き当てる!!当然乗車するのは初めて。


ミカド到着。RAKさんはどなたかと協力プレイをしている真っ最中でした。
邪魔しちゃ悪いので、空いていたブラスト台へ…

(263)ブラスト台の1P側を一撃で陥落

なんと、ブラスト台1P側であっさり100%!

1クレ目直後ね
出したのに見てもらえなかった時のもどかしさったら^^;


RAKさんと協力プレイをしていたのは、はるばる沼津からお越しの飛鳥さんでした!
ただ、飛鳥さんは終電が早いので、ご一緒にプレイ…とはいかなかったのが残念!
ミカド組のメンバーなら、今後も会う機会はありそうです。
またの拝眉を約束し、飛鳥さんは帰路に着きました。

さて、その後。

それなりに頑張ったとは思いますが
パカ2に挑むも、思うような結果は出ず。


(NP-39)さっき出て(つд`)
できれば見せてあげたかった…
この後はJETマリカで99%だったので、ミルカで対戦乱入、復帰後もミルカ。
しかしどちらもヒットせず。


今度は、最近のミカドの主と化しているジャージさんが来店!
そして北海道(北見)出身のもっこさん!はじめまして♪

もっこさん、そして飛鳥さんとお会いして初めて分かったのは、
なんでミカドに最近急にパカラーが集うようになったのかというその理由だった。
アナタ達…^^;


私や和さん(今回欠席)みたいに、パカがある限り挑むとか
誰も付いて来れなくても1人で強大な壁に挑み続けるとかの
ストイック性とは真逆ですね(笑
それはそれで、いいんじゃないでしょうか…


2人の協力プレイをしているのを拝見しましたが、さすがミカド組!
私も負けていられない!アストロ台で…1回目は失敗でしたが、

(NS-50)遂に節目の50回目!
2クレ目 先頭のセリカで100%

(264)今日も両台で決めました!
その勢いで、本日2度目のJETマリカ100%!
ブラスト・アストロ両方で決めて、すっかりミカドの台にも慣れたかな?

アストロ台 対戦乱入をしませんでした
出したのに見てもらえなかった時の(略 そりゃ、協力プレイの真っ最中だったからねぇ…

あと、RAKさんが不思議なレトロゲームをプレイし始めた…
ブロック崩しのような操作性なんですが、飛ばすものがボールではなく…


この辺でいい時間になってきたので、御三方にご挨拶をしてミカドを後にする。

東京メトロ05系電車
帰り。時間は23時51分。終電間際にならなくてよかった。


飯田橋まで戻って、…あ、晩飯食べるの忘れてた^^;
駅前の松屋で済ませて、ホテルに戻って、おやすみなさ〜い…zZZ

今日の麻美様からの一言

「何回来てるんだ?まぁ信徒なら何回でも来たいんだろうがな 私の分まで言っていいぞ」

「たまには違う寺にも行ったらどうだ?」


7月1日の麻美様


1日目へ戻る3日目へ

inserted by FC2 system